-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
初の登記申請書
2013 / 02 / 22 ( Fri )
本日、生まれて初めて登記申請書を作成しました。商業登記の。



うちの会社の社長が、全く別分野である飲食業にも手を伸ばしたいという事で、今の会社の目的に




「飲食店経営」を追加しなければ銀行から融資を受けられないから、その変更登記申請書を作成してくれ




とのことでした。




A4用紙で、変更登記申請書1枚と、臨時株主総会議事録1枚を作成し、プリントアウトして、




データ写したCDをもって、とりあえずこれで登記ができるか法務局に相談に行ったら




2~3分確認した後「オッケーです」との返事を頂きました




商業登記の変更登記って結構簡単に出来るんですね



本人申請という形なんでもちろんタダですが、司法書士にお願いしたらいくらくらいなんだろう。。。




ワクワクしますね












17 : 50 : 06 | 勉強 | コメント(7) | page top↑
| ホーム | お久しぶり>>
コメント
----

すごいです(^O^)
自分はまだ商業の申請したことないんで先を越されましたね(笑)
by: black * 2013/02/27 20:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

black さん



OCR用紙じゃなくても大丈夫でした^^v
それとビックリした事に、もう名○支局(行った居酒屋のすぐ隣です♪)では商業登記の申請受付は2年前からやってないとの事でした@@;
商業登記関しては、片道2時間かけて那覇まで行かなければならないって事かもしれません@@;(はたしてオンラインでスムーズに出来るのだろうかi-238
by: アカマター * 2013/02/28 16:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

確かに商業登記は需要がないから仕方ないかもですね・・・
ちなみにうちの事務所ルールですが、完全にOCRです。
取締役1名就任でもOCR使ってやってます(´∀`)
by: black * 2013/03/03 21:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

はじめまして 北海道からです。
アカマタさんより前に受験はじめて8発目
22年合格23年開業組です。
勉強中はたまにホームページも見させてもらっていました。
というのも年に2,3回は沖縄に旅行して
受験生もいるのかな?って検索したらヒットしたので。

さて商業は郵送申請でいいでのはないでしょうかね?本人申請のオンラインは電子認証取得が面倒なので・・・
by: どさんこ * 2013/03/16 21:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

black さん



お返事遅れてすみません!

事務所のスタイル等で違うんですね!勉強になりました!


商業登記の需要が少なくなって来てて

受け付けなくなるというのは寂しい限りです><;

by: アカマター * 2013/03/18 08:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

どさんこさん



はじめまして!

8発目合格者さんなんですね!諦めずに頑張ったって言うことで
今一番勇気づけられました^^v


なるほど「郵送申請」なんですね♪

私は、今回ばかりは2時間かけて那覇地方法務局まで行って申請してきました!

これが仕事となると、郵送で問題なく(心配なく)出来るようになりたいです!

沖縄旅行来たら今度はやんばるの奥地に遊びに来て下さいね^^v
by: アカマター * 2013/03/18 08:30 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2016/04/20 22:26 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
