-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
登記できるの?Part1
2007 / 07 / 24 ( Tue )
昨日、会社の社長が「おまえ司法書士の勉強してるんだろ?オレの土地を登記してくれないか」と言ってきました。社長の為に力になりたいし、調べたら多分出来るだろうと思った私は「は、はい」と言ってしまったのが事の始まりでした

「その土地はどうしたんですか?」
社長「知り合いのバアさんからもらったんだよ!ただ聞いた所によると贈与の場合は相続人の同意が必要らしくてそれだと面倒臭いから売買として登記してもらいたいんだ」
「え売買契約書ないじゃないですか~!」
社長「そんなものすぐ造れるだろ!」←これでも自然をこよなく愛すエコツアー会社の社長なんです
「は、はぁ

えーこれはマズそうだどうしよう司法書士を志す者“真実に合致しない登記”はしてはならないだろ普通は絶対断るだろもしバレたら罪になるかも分からんし   んでも考えると登免は変わらないし、本人たちがOKなんだから問題ないのかな?うーん・・やっぱりどうせやるなら贈与でしたい!とりあえず話題を変えよう・・

「土地の価格はどれ位ですか?」
社長「50万位だと思うよ!」

なんでも田舎なので坪1万もしないらしい

「安いですねー!そのバアさん他に資産はありそうですか?」
社長「うん!凄い資産家だよ!」

なら遺留分を侵害してないはずだ・・よし!

「じゃあ息子さん達の同意は必要ないと思いますよ!」

違うかなぁ・・この場合でもやっぱり何かしら関与は必要なのかなぁ・・

社長「でも贈与だと贈与税とかとられるだろ

うわーそれもかーでも140万以下!?はかからないんじゃなかったっけ不動産は別なのかなぁ・・こりゃ色々調べないとなぁ・・

「は!は、8月中には登記完成させたいと思います

ということになってしまいましたどうしましょう問題が山済みです
書式作成自体は簡単な事例なんですが、その背景が全く無知です・・

問題点
① そもそも無資格者が不動産登記していいのか
② いわば虚偽の売買契約書を作成していいのか
③ 贈与と売買では何か違うのか
etc・・


こんな無知な私に何でもいいので情報をお寄せ下さい

この夏の大きな悩み(宿題)となってしまいました




つづく・・





10 : 23 : 47 | その他 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
| ホーム |
