-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
島人ぬ宝♪
2007 / 07 / 30 ( Mon )
最近は仕事が忙しくてブログの更新(勉強は全くしてません)も出来ませんでした・・
今、勉強ネタは出てこないので仕事ネタを書いてみたいと思います。

私の仕事は観光客を2人一組でカヌーに乗せ、3~5艇のカヌーでマングローブの川を2時間かけてガイドしていく仕事です。(ちなみに私は、今の時期はビリーか私かっていう位の色してます
そのツアーの途中には熱帯地方に生息する色んな珍しい生き物や植物を沢山みることが出来ます。それらを1つ1つ説明して行き、お客さんと会話をしながらツアーを行います。自分で漕ぐカヌーの上から観る風景は普段とはまた違う体験をします。お客さんとは2時間もあれば、美味しい沖縄料理のお店の話や、沖縄と本土の文化や食生活の違いの話もでき、そのような話をしながらカヌーを漕いでいきます。
又、夏休みは子どもが沢山来ます。子どもって感性がとても豊かで、飛び跳ねた魚や動いたカニを見ていつまでも楽しそうにはしゃいでくれます。ツアーが終わっても中々帰ってくれない子もいます。中には引きこもりがちで不登校という子も来ます。そんな子はツアーに出る前はしゃべりかけてもムスッとして、目も合わせてくれませんが、ツアーが終わり帰りの車に乗ると笑顔でバイバイしてくれたりします。
子どもたちは山や海から学ぶことがとっても多いようです。都会では味わうことができない大自然はやさしさ力強さ本当の生きる力を教えてくれるんですね


教科書に書いてあることだけじゃわからない~
大切なものがきっとそこにあるはずさ~ 
                       


                       song by BEGIN



もし沖縄に来る機会があれば割引しますので是非マングローブツアーを

・・と今回は営業を兼ねた文章になっちゃいました
次回からは気を引き締めてまた勉強の話に戻したいと思います





11 : 33 : 20 | 仕事 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
| ホーム |
