-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
仕事休み~♪
2007 / 08 / 31 ( Fri )
今日は夏休み最後だからかお客さんが少ないので、仕事休みにしてもらいました天気も最高なので、海に行ってこようと思います。近くにプライベートビーチがあるのでそこでビールを飲みながら、久しぶりに三味線弾いてのんびりしようと思います

話は変わって、先程は司法学院の「本試験」成績割引制度の申込み期限が今日迄(8月31日)だったので郵便局に行ってきました(割引率によって検討する予定)。今年の本試験で午前15午後15以上得点された方は日本司法学院の講座の割引があるそうです。去年は午前20午後20以上の方のみだったので、今年は大分甘めになってますね(去年は午後が16だったので申込むことができませんでした)。どれくらいの割引になるかわかりませんが午前15午後15以上とった方はとりあえず申込んでみては

そして明日から9月です。9月といえば早稲田セミナーから2008早稲田合格答練択一問題集が発売されます。しかし今年は全面リニューアルするそうです。去年までは①民法②不登③商法・商登④その他の4冊買うと1万円以上しましたが、今年は①手続法編実体法編の2冊となり、6千円ちょっとで購入出来ます。これは大分お得になったと思うので私は買う予定



11 : 38 : 56 | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
映画「それでもボクはやってない」
2007 / 08 / 28 ( Tue )
昨日、周防正行監督の映画「それでもボクはやってない」のDVDを観ました

満員電車内で痴漢と勘違いされ逮捕、裁判、有罪となるストーリーです。主人公は否認を続けた結果、留置所暮らし、裁判となりました。痴漢容疑で裁判となると99.9%有罪となるそうです。1000件に1件だけ無罪です

ならば痴漢と間違えられただけでもう犯罪者です否認を続ければ留置所暮らしで反省の余地なしの有罪、認めて5万円の罰金を払えばその場で釈放となります。非人道的な留置所暮らしや長期間の裁判&有罪を考えれば私なら無実だとしても5万円払ってしまうかもしれません

他人事とは思えないこの映画を観れば世の中は理不尽であり、裁判というものは真実を追究するものではなく集められた証拠のみで有罪か無罪を下すだけだと分かります。当然かもしれませんが・・

冤罪がいくらでも成立しかかねない世の中だと思いました

十人の真犯人を逃すとも一人の無辜を罰するなかれ
         
                           イギリスの法格言



民事とはいえ将来裁判に携わる仕事を目指してる私たち受験生は、この映画を観る価値はあるでしょう





10 : 34 : 13 | その他 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
泡盛の恐怖・・
2007 / 08 / 24 ( Fri )
連続無勉日数55日目・・

昨日は観光客のお客様に食事に誘われたので仕事後に飲みに行きました。今まで誘われる事はあっても中々行く機会が無かったので初めての経験でした。その方達(お客様)は見た目とってもお洒落な夫婦だったので失礼の無いよう地元では有名な琉球料理の居酒屋を紹介し案内しました

お店に入り席につくとその方達はメニューをみて高い酒(泡盛)&料理を片っ端から注文しだしましたあまりにも豪快な注文の仕方だったので聞いた所、案の定、東京から来た社長さん&夫人(30代?)でした社長さんを相手にたいした話しが出来るはずも無い若造の私はとても緊張し、飲んだことない2万円の泡盛(40度)をロックで飲みましたその結果、記憶が途中から全く無く気付いたら朝になってて家に帰ってました
「これは大変な事してしまったー」と落胆していると、携帯にメールが来てて(アドレス交換したみたい)「今日はとても楽しかったですありがとうございましたー」とありました

○○さんそれは本当なんですか
○○さんとんだ醜態をさらし、誠に申し訳ありませんでした
私を、沖縄人を嫌いにならないで下さい
そして是非また沖縄に遊びに来て下さい

二日酔いが抜けないまま午後からの仕事に行ってきます・・




11 : 24 : 07 | 仕事 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
司法書士試験の動機♪
2007 / 08 / 21 ( Tue )
今日は仕事7連チャン後の休みとなりました~何しようかなぁ~
って「勉強しろっ」て感じですよね・・え~無理です

今回は初心に帰って、何でこの資格を目指そうと思ったのか振り返ってみます。私の場合は友達が法の下で困っていたのが法律に興味がでるきっかけとなりましたそれは「中学卒業後10年目の会」とかいう中学の同級生が10年ぶりに集まる会に参加した時の事です。その2次会で中学校3年の時にクラスメイトだったある友達と席が隣になったんです。その友達A子は浮かない顔をしていたので

「どうしたの元気ないじゃん
A子「○○さぁ~法律とか知ってる?」
「法律?なんで???」
A子「どうしたらいいか困ってるんだ~・・

聞くところによるとA子は、小さい頃に母親が他界し、父親に育てられてきましたが、22~3の頃に父親も他界してしまったんです。すると父親にはある程度の遺産(土地がいくつか)があったんですが、その父親の兄弟(もともと父親と仲が悪かった)が根こそぎとったんだそうです。

頼るべき身寄りのいない友達のために力になりたいと思った私は(いやA子が結構美人になっていたからかもしれません)後日、「司法書士」というものを調べ知りました。それをA子に伝え、司法書士に相談に行った所うまく解決してもらったそうです

すげ~「司法書士」ってなんかカッコいいな~「法律」って強いんだな~
と思った私はその翌日には司法書士試験の本を買いあさり、これを職業にしたいと強く思いました

これが私の法律&司法書士の受験の決意に至った動機なんですね


A子が美人になってなければ受験を決意してなかったかもしれませんがなにか




10 : 11 : 59 | その他 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
問題集♪
2007 / 08 / 18 ( Sat )
日本人はどこまで日に焼け黒くなれるのでしょうか連日の炎天下で私の色は松崎しげるなんてとうに通り越し、夜が近づくと目と歯しか見えないそうですもはや日本人でないかもしれません。また私の同僚は方言がとれないので、うまく共通語に変換できない結果、変な共通語のガイドとなり観光客に「日本語お上手ですね~」なんて言われてました



話は変わって、残念ながら今回は価格高騰のため平成19年度の早稲田セミナーの模試&LECの模試を入札することができませんでしたやっぱりオークションは厳しいなぁまた次の機会を狙います

そして来年度に向けて、市販で問題集を購入しようと考えてます。午前の問題集は司法試験用のを買うとして(まだどれを買うか決めてません)、午後の問題集で買うと決めてるのが以下の問題集です。

不動産登記法答練210問  司法学院   5250
改正商業登記法100問   司法学院   3150
体系択一供託法 120問  司法学院   3150
精撰択一問題集 午後    LEC    5145

16000円ちょっとでこんなに午後の問題が出来るなら安いもんだと思います
独学では中々午後の科目のアウトプットが出来ないのでこれらを何度もこなす予定です

もちろん過去問9割以上出来るようになってからの話ですが・・




21 : 25 : 54 | その他 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
お盆♪
2007 / 08 / 15 ( Wed )
この3日間は観光客が爆発的に増えてて仕事が忙しい~

いやーでも本土の(沖縄では沖縄以外の都道府県を本土といいます)人はお盆休みを利用して旅行に来るんですね~沖縄でのお盆は(一部地域を除く)お昼に親戚の家回りをして、夜には仏壇のある家に親族一同が集まり先祖のお見送りをします(ちなみに沖縄のお盆は8月25日)。
もし参加しなかったら「○○はなんで来てないの」なんて言われちゃいますとても旅行にあてるような日ではないんですね~先祖崇拝が強い県民性だからかなぁと思います


話は変わって、いまyahooオークションで平成19年度の早稲田セミナーの模試&LECの模試を入札中ですなんとか低価格でゲット出来るよう頑張ろうと思います(これを観て価格を上げるような嫌がらせはしないで下さいね
私はどこの予備校の模試でもよいのでとても欲しいですどこの予備校の模試でも模試であれば問題の完成度は高いと思います。模試は本試験に一番近いよう良問を厳選して作られるはずなので復習には最適と考えるからです

来年度に向けてWセミナー、LEC、伊藤塾、司法学院、東京法経、辰巳あたりから
計10回分くらいは欲しいですね~

もし模試を3分の1以下の価格で譲って下さる方がいらっしゃいましたら連絡お願いしますね




16 : 53 : 25 | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
画像添付に挑戦♪
2007 / 08 / 12 ( Sun )
連日の大雨でツアーが中止となり、仕事が休みとなりました
時間に余裕がある今日は写真の添付に挑戦してみようと思います

ネットで画像添付の仕方を研究しながら添付してみました
ちゃんとみれてるのかな

win.jpg


これは私が受験を決意してから毎月買ってる「WIN」です
受験期間の長さを物語ってますね・・
でもこの月刊誌は毎月楽しみにしてます書式の問題が乗ってることや合格体験記&改正情報も載ってて、独学の私には貴重な情報源だからです

今度は大自然の写真でも載せようかな



14 : 49 : 43 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
勉強できない・・
2007 / 08 / 10 ( Fri )
今日は午後から仕事なので更新します

私は今現在全く勉強しておりませんというか全くする気になれません心の何処かで、「どうせ今やっても忘れるし、たいして意味ないよ」と思ってるんですね予備校に通っていればいやでも勉強すると思いますが、独学でこの時期に勉強できる人は本当に強い信念の持ち主だと思います。きっとそういう人が受かって行くんでしょうね・・

私は毎年、年内は仕事して年明けから勉強を開始するといういかにも効率の悪い(7月~12月の間でほとんど忘れてる)勉強をしてきました。それを踏まえて今年こそはと思ってはいるんですが・・中々

あぁ・・どうやってやる気をだそう・・どんなにやっても十分って事はない試験なのに・・そんなに受かる気ないのかな・・

というかこの時期やる気がでることはないな


自己嫌悪に陥っても精神衛生悪いので


やらなくていい      

そう考えよう


せめて10月からしよう





12 : 31 : 06 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
影響を与えてくれたブログ♪
2007 / 08 / 06 ( Mon )
今日は午前中で仕事が終わったので久しぶりに更新します。しかし、またまた勉強ネタが出てこないので、今回は誠に勝手ながら私の試験に対するモチベーションの維持orブログ開設に大きな影響を与えてくれた諸先輩方のブログの一部を紹介したいと思います(他のブログが影響を与えてくれなかった訳ではありません

もちろん私の独断と偏見ですので、もしご本人様が閲覧され気分を害されたり、機嫌をそこねるようであれば直ちに削除しますのでお許し下さいm(_ _)m


ザ・三段論法     
私に与えてくれたこの人の影響は計り知れません。勉強方法も憧れであり、事細かな解説も時間をかけて毎回じっくりよませてもらいました。ただアニメネタを除いて


司法書士試験合格を目指すブログ  
私の中ではどのブログよりも親近感が沸くブログです。独学の私にとってはいつも貴重な受験の情報を提供してくれる頼りになる存在でした。それがこの方のブログのアクセス数にも表れてると思います


さるさる日記 耳呈伝  
私の1ランク2ランク上を行く学習ノートなるもので、いつも勉強させてもらいました。私と年も同年でとても気になるブログです


司法書士受験生の邁進日記  
このブログの方の謙虚さにはいつも脱帽させられます。模試とかで素晴らしい成績を出しながらも常に高い目標を持ち、受験に対する姿、誠実さはとても尊敬します


司法書士への道のり   
このブログの方はもはや背負ってるものが違います。生き方、勉強の仕方すべてに感心させられます。まさに現代の大平光代


Kagochan.com.blog
このブログの方以上に模試とかで高い点数をとり、維持する人を私は知りません。まさしく憧れの人です


ダメ人間の司法書士受験日記  
この方は実力はあるのに結果がついてこず、自虐的な所にとても親近感がわき、応援したくなるブログです



と今回紹介したのは私が長いこと勝手に愛読している(ご本人様と会話すらしたこともないので、雲の上の人たちです。)ホンの一部です。いつもいつも独学の私にとってはどれも貴重な情報源、心の支えとなってくれましたほんとありがとうございますブログが存在しなければとっくに受験を諦めてたかもしれませんやっぱりブログの存在は大きいですね
私もそのようなブログをつくっていけたらなと思います

これら以外にも沢山素晴らしいブログはありますし、存じないブログもあると思うのでまた様子をみて紹介したいと思います





16 : 09 : 54 | その他 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
