-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
合格の3要素レベル診断テスト
2007 / 09 / 10 ( Mon )
仕事が午後からということで、今朝は、昨日の夜から続けている合格ゾーン(民法)をバラして年度別に分ける作業をしました合格ゾーンをバラバラにして、年度別に並べ変え、ホッチキスでとめ、マジックテープで綺麗に閉じましたS57年~H18年迄の計25冊の年度別の民法過去問集が完成しましたこの作業に約3時間半・・  地道で、退屈な作業でした

しかし、この作業はとても大切な事だと思います今まで、民法総則~相続までと体系的に解くやり方はもう何度もしてきたので、年度別に解く方がより本試験に近い形になると思うからです又、体系的に解くやり方は、例えば、物権なら物権編を集中的に解くため正答率も上がり、相続を解き終わる頃には総則を結構忘れたりもします。従って常に全体的に民法を見渡せる年度別に解く方法はきっと効果を発揮してくれると思うのです(開始予定は10月

話は変わって、LECのサイト【公開講座】合格の3要素レベル診断テストという無料で受けることが出来る(無料ばっか目つけてます全20問(民法14問、民訴6問)のテストを受けてみました

結果 12/20
判定 基礎力不足

まぁ今の私には上出来の点数かもしれませんマグレ当たりも2問くらいありましたし
そして、この20問は良問ばっかりだと思いました特に第8問は、来年の本試験に向けて必ずマスターしたい論点だと思いました今後の答練でも繰り返し出されると思いますプリントアウトしてまた何ヶ月後かに解きたいと思います



10 : 52 : 21 | 勉強 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
| ホーム |
