-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
諦めたら試合終了だよ
2007 / 11 / 30 ( Fri )
明日から12月ですね後1ヶ月で司法書士受験4年目(2005年1月開始)に突入します
4年って考えると長いですよね~大学2回歩いてるのと同じですもんね・・
その点、さっと1,2年で受かる人からは「要領悪いから4年もかかるんだ」「センス無いから諦めた方がいいかも」とか思うのかなぁ~
う~ん・・これからも試験勉強を続ける事について少し・・

この試験
『諦めたら試合終了だよ』 (by スラムダンク)

本当にいい言葉ですよね。まさしく名言です。

しかし、

この試験
『諦めなかったら人生終了だよ』

否定できませんね。ある意味。だってこの試験って毎年100名中、97名は絶対受からない試験です。いつまでも受からず続けてると10年20年無駄にし、普通に他の道に進んでた方が遥かに充実した人生になってるかも分かりません。何年も受け続けると貴重な人生を棒に振るう可能性が高い試験です。大抵の人はこの資格取得を決断した結果、莫大なお金と時間を(受からないという意味で)無駄にしますね。その経済的な損失は、積極(受講費・書籍代)・消極(働いてたら得られたであろう利益)を合わせると何百万の損失となります。
恐ろしいです・・。そう考えると1年でも1日でも早く諦めた方が利口という言い方も出来ます。

100人中、上位3人しか受からない。つまりこの試験って人との勝負なんですよね。勉強嫌いな人がこの資格を取得しようとするわけないので、人に勝つ為には人よりも優れた何かが絶対必要ですよね。
それは何かと言われれば、やはり「受かりたい気持ち」でしょうね。それが強い人ほど一生懸命努力する。そういう人は、自然と勉強に身が入り、「勉強しないといけない」よりも「勉強したい」と思うのかもしれません。逆に「来年でもいいかな」とか気持ちが中途半端な人は必ず勉強も中途半端になります。

じゃあ、その「受かりたい気持ち」はどこからくるのか?もちろん人それぞれですが、

「司法書士になって、金持ちになりたいから」

そういう動機で目指す人は必ずいると思います。悪いと思いません。私もその動機で目指し始めたのは否定しません。

しかし、今は全く違います。

「司法書士は手取り14~15万が相場ですがなりたいですか?」

はい!なりたいです!

「今、年収2千万のサラリーマンへの就職先がありますがどうですか?」

いいえ!司法書士になりたいです!

と答えます。もうお金ではありません。
今や「司法書士になりたい!!」という意地とプライドです。お金も時間も沢山かけ、親戚・友人・職場・その関係者等に少なからず迷惑もかけ、同時に多くの期待を背負っている今、この資格に人生を賭けてるとして本望ですね。
たった一度の人生、一生懸命頑張れる目標がある事がどれだけ有意義なことか。入り口が狭いだけやりがいもあって、逆に有難いじゃないですか。諦めるなんて恐ろしすぎて身の毛もよだちます。

そして、じゃあ「法的センスはあるのか?」と聞かれれば、私は自信を持って「無いです」と答えます。センスなんて絶対ないです。法学部出身でもありません。私は不器用だし注意散漫な性格なので、間違えて、間違えて、何度も繰り返してやっと頭に定着するタイプです。
その点、司法書士の仕事というのは何千万、もしくは何億という取引の立会いや、一字一句間違えてはいけないという、その書類作成の仕事があります。間違えてごめんなさいですむ仕事では決して無いです。
この仕事が自分に向いてるかどうかと考えても向いてないですね・・。まず漢字を間違える自信があります・・。

でもそういう仕事に果敢に挑戦したいです。絶対間違えないようにと挑戦したいです。
向いてないからと言って、諦めてしまうことの方がよっぽど惨め。

え~と・・ 結局何が言いたいのか・・ グダグダになってきたので切り上げます・・
きっと今現在取り組んでる商登択一の成績が悪く情緒不安定だったかも・・

さぁ明日から師走ですよ~
慌しなるで~

00 : 11 : 00 | その他 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
自習室の有効活用
2007 / 11 / 28 ( Wed )
台風が近づいてますしかも2つも大きな台風ではありませんがこの時期の台風は珍しいですねまだ遠い位置にありますが、海が荒れ始めたため、明日からツアーは中止となり、仕事が2連休となりましたもちろん勉強頑張ろうと思います

ところが、未だ一日何時間も勉強したことがありませんなかなか集中力が上がらないんですよね~休みの日でも多くて4~5時間くらいしか勉強できてません。他のブログで既に10時間とか勉強してる方もいますので、明らかに少ないですね

たまには環境を変えて、家ではなく図書館とかで勉強してみようかな~とは言っても地元の図書館って知り合いによく会うからあまり行きたくないんですよねそれが田舎のネックですねまず知り合いに見られますそもそも地元の職員3人は知り合いだしまた、この試験に無知の知り合いに会うと「まだ勉強してるばぁ~」って言われるしその点、都会の場合は気にせず勉強できるからいいですよね

あーぁこの田舎に司法書士受験の予備校でもできないかなぁ~そしたら大いに自習室を利用するんですが・・予備校の自習室って勉強するのに最適ですよね~
私も大学受験の時には都会に住んでたので予備校の自習室を大いに利用してました自習室だと連続2~3時間くらい平気で勉強できるんですよねやはり、回りに勉強している人がいると自然とやる気がでるので全然違います

近くに同じ受験生が勉強していると「こいつにだけは負けね~」「こいつが帰るまでは、もしくは席を立つまでは勉強し続たる」と頑張れたものでしたそして何よりも席の近くに気になる子がいたものならめちゃくちゃ頑張れましたね毎日自習室に行って勉強するのが楽しみになって、相手の目の届く場所にわざと座り頑張ってる姿をさりげなくアピールしましたねそして、いつかその子から勉強の質問がくる事を想定して、その時に上手に教えられるようにと頑張れましたね
逆に考えると自分の近くに頻繁に座りに来る受験生はまず自分に気があると思って間違いないですね

都会の受験生はみんなこのような受験テクニック自習室を利用して頑張ってるんだろうなぁ~
自習室っていろんな意味で最高だよなぁ~
・・って私だけかな

00 : 04 : 21 | 勉強 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
プレ司法書士オープン♪
2007 / 11 / 26 ( Mon )
え~はっきり申しましてここ3日間全く勉強していません・・友人の式の事で頭が一杯でした。合格者でこの時期に3日も勉強しなかった人いますかねぇいても一部の天才くらいでしょうか・・。
これを挽回すべく深刻に捉えなければなりません

又、3日も休むと勉強し始めるのがかなり億劫になってます何かモチベーションを上げる良いものは無いかネットで探したところ、

ありました
見つけました

それは『プレ司法書士オープン』(辰巳法律研究所)という全国総合模試です12月に開催されるそうです
どこの予備校よりも早く、全問新作で、記述の添削、成績表まであるそうです
そしてなんと無料で受けられるんです
こんなおいしい模試受けるしかないでしょう(定員に達し次第、締切りになるそうなので皆さんも申し込んでみては)申込み開始日は11月26日(月)なので、本日から予約受付開始ですね

この模試で、ある程度の成績を残したいので、模試を受ける日までに急スピードで全科目を回したいと考えてます。とは言っても、憲法・刑法・商登・民訴・民執・民保・供託・司書法はまだ過去問にさえ手を付けてないんですよねぇ11科目中8科目を後一ヶ月で回すってかなり無謀だなぁ・・。半年ぶりの科目ばっかりで沢山忘れてるだろうし、実際、ここ2ヶ月で3科目しか回せてないし・・大丈夫かなぁ・・
でもやるしかないでしょう自分を追い込む為に

とりあえず目標点数

午前 26/35
午後 24/35

書式 不登 
    商登 

くらいとれればこの時期では一応及第点かなこの点数を目標に勉強していこうと思いますがんばるぞ~
01 : 02 : 13 | 勉強 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
石山教授の新会社法短答演習
2007 / 11 / 23 ( Fri )
仕事行く前に石山教授の新会社法短答演習111問を終えました

ズバリ言うわよ

司法書士試験対策としては対して使えない問題集と思いました
(そもそも司法試験対象の問題集だし、低レベルな私の感想なんですが

引っ掛け方も、「いつでも」は×で「営業時間ならいつでも」が○だったり、「吸収分割契約書」と「吸収分割計画書」で引っ掛けたり、労働契約承認法、陸上運搬契約、貨物引換証とか知らない法律&語句も多々登場でした

又気になった肢なんですが、

(問88)吸収分割会社においては、吸収分割承継会社に資産の帳簿価格の合計額が総資産額の10分の1を超えない場合には、株主総会の承認決議なしに吸収分割することができる

答え→×10分の1ではなく5分の1

とあったんですが、5分の1を超えないでOKなら10分の1は当然OKではないでしょうか(それとも何か勘違いしてる?)問い方も単に「誤ってるのはどれか?」だし、条文を聞いてるとも思えなくて・・5分の1を知ってるだけに、この手の問題を本試験で間違うと悔やんでも悔やみきれません


一応成績を

正答数 66/111
正解率 59.4

もうこの問題集は封印しようと思います「会社法・商法」基本問題集(wセミナー)を何度も繰り返したほうが試験対策になりそうです
11 : 41 : 12 | 勉強 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
会社法対策!
2007 / 11 / 21 ( Wed )
やっと「会社法・商法」基本問題集(wセミ)が終わりました

(問1~問90)
正答数 58/90
正解率 64.4

明らかに基礎力不足・・会社法は本当に苦労しそうですどう対策して行こうかと考えた所、
やっぱり一度は会社法の基礎講座を受講すべきかもこればっかりは独学で対処出来ないかもと感じてきました
そこで通信の講座等で何か良い会社法の講座は無いか調べた所次の3つが出てきました

新会社法・新商業登記法講座29回(竹下 貴浩先生) 価格→通信144,000
LEC会社法・商登法光速マスター講座10回(丹波 悦子) 価格→通信54,500
「CD 竹下ベストレクチャー」商法・商業登記法ⅠⅡⅢ   価格→16,800円    

まず①ですが、そんな金ねー以上そして②は、あと2万円安ければ考えました・・
③はCDなんですがお手頃ですね書店で購入出来るし、何より断トツ安いこれ買って聞いてみようかな講義の良し悪しは分かりませんが、私の場合、会社法に関しては択一ばっかり解くよりは講義を受けたほうが力になりそうなので思い切って買ってみようと思います
でも那覇に買いに行けるのは当分先になるので、それまではとりあえず石山教授の新会社法短答演習111問を明日から始めようと思います



間違えやすい一問一答

 株式会社が成立しなかったときは、設立時取締役は、連帯して、株式会社の設立に関してした行為についてその責任を負う

 株券発行会社の株式であっても、当該株式に係る株券が発行されていないときは、株券を交付せずに当該株式を譲渡することができる

 株券発行会社でない株式会社の株式の譲渡は、株主名簿に記載し、又は記録しなければ、第三者に対抗することができない

 清算株式会社は、その存否又は額について争いのある債権に係る債務があるときは、その財産を株主に分配することができない

 持分会社で無限責任社員が有限責任社員となった場合、当該有限責任社員となった者は、その者が有限責任社員となる前に生じた持分会社の債務についてのみ、無限責任社員として当該債務を弁済する責任を負う



答え

 × 発起人は連帯して責任を負う(56)設立時取締役は、当該責任を負わない
 × 株券発行会社の株式で株券が発行されていないものを譲渡するときは、株主は株券の発行を株券発行会社に請求しなければならない
 ○ (130)
 × その弁済をするために必要と認められる財産を留保すれば、財産を株主に分配することができる(502)
 × 有限責任社員となった旨の、登記をする前に生じた持分会社の債務については、無限責任社員として当該債務を弁済する責任を負う(583Ⅲ)社員の責任が減少する場合にあっては、社員の責任が増加する場合と異なり(同Ⅰ)、その効力が生じた時ではなく、登記の時が基準とされる


00 : 25 : 25 | 勉強 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
行ってきました
2007 / 11 / 19 ( Mon )
昨日は合格者座談会に行ってきました教室は満室40人超いたと思います質疑応答の時間が一時間近くあったので沢山質問したかったんですが小心者の為、結局一つもできませんでした・・とりわけ初学者が質問を連発してました
合格者様の見た目はごく普通の方(2人)だったんですが、あの有名なブログ主、KagoさんやUemonさんが落ちた試験を通った人達なんですから、私にはカリスマ的なオーラがメラメラ見えました
又、大変良心的な方達で、飲みの席で合格者数名と受験生の交流会を開いてくれるそうで日程まで決めてくれてましたが、私はその日程が合わず見送ることになりました(その前に車だから那覇で飲めないや
合格者様と交流を持つことは、色んな意味で非常に有意義な事と思います私も来年受かったら、率先してアドバイス等(飲みの席ばっかりだったりして)していきたいと思ってますだから、もう既に来年の合格者座談会は自分が話してる青写真を描いてますけどなにか

そして、その帰りはせっかく那覇まで来たので欲しかった書籍をまとめ買いしました購入したのは次の書籍

合格ゾーン 平成19年度版           1,995 円(税込)
合格ゾーン 民訴・民執・民保・供託・書士法 4,620円(税込)※3年ぶりの買い替え
W択一式過去問集 商業登記法 2,310円(税込)※3年ぶり&LECより1200円も安い
山本式合格法 民訴・民執・民保       2,800円(税別)※凄く分かりやすい
憲法 公務員試験過去問クイックマスター   1,575円(税込)※パラパラとみたら憲法の問題 集の中で司法書士試験対策としては一番の良問揃いと思いました


14000円弱買いすぎですかねぇそれでもまだまだ買いたい書籍はあるんですよぉ
あとは今日売ってなかった登記六法プログレス不登法Ⅰ(3版)※3年前よりかなり詳しくなってて100Pくらい増えてます。プログレス商登法過去問分析の方法論、そして司法学院の書籍多々・・

独学はインプット&アウトプット等情報が一般の書籍からとなるため安心を買うという意味でもより良い書籍に投資は惜しみませ~ん


00 : 02 : 42 | 勉強 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
明日は合格者体験談会♪
2007 / 11 / 17 ( Sat )
昨日は収録に疲れて10時過ぎには寝ました(芸能人みたいですね・・
しかしTⅤに出る予定なのは後輩になりました(私はカヌーにカメラマンを乗せ、カメラアングルのコントロールを任されました)少し残念・・いや出なくて正解でしょう
TVに出てしまうと、私あてに全国からお客さんが沢山来て、有名人になっちゃって、TV業界から勧誘されて、フジテレビ関係者と親密になり、そして滝川クリステルとお付き合い・・
ダメダメダメ
司法書士になるって決めたんだから
と言うかカットが多くて、放送すらされない可能性もあるそうです(詳細は放送後

今日は仕事ですが、明日はLEC主催合格者体験談会があるので休みを取りました
合格者の勉強方法、考え方をしっかり盗んできたいと思います
片道2時間那覇に行くので、ついでに合格ゾーン数冊&登記六法も購入しようと思いま~す



05 : 37 : 03 | 勉強 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
どうなることやら・・
2007 / 11 / 15 ( Thu )
今日は仕事お休みですこれから会社法の勉強をしま~す


そう言えば私、全国ネットTVにでるかもしれません

というのは昨日の仕事中に、TV局の方がツアーの下見に来てたんです
なんでもバライティー番組の撮影でツアーをさせて欲しいとの事
社長が不在だったものですから、一応私が対応した所、コンセプトはバツ一の男3人とオカマタレント3人(TVによくでる有名な方々)がそれぞれカップルになって、それぞれ沖縄のいろんな場所で試練を乗り越える体験をするとの事その中の一組が私たちの所でツアーをさせて欲しいとの事でした。とりあえずディレクターとアシスタントの方をカヌーに乗せツアーを行いました
この場所でこうしたい、あの場所でこうしたい、等いろんな打ち合わせみたいな事をしました

詳細は特定されると怖いので省いてます検索されそうな単語も省いてます



収録は明日もし私がガイドすることになったらTVにでます
放送日は12月9日午後4時(フジテレビ)の予定

一方、このディレクター達はとんでも無い事を要求(さすがTVと思いました)してきたので、これからエコ協会と相談しないと絶対出来ない事も多々ありました
だからまだこの企画が実行されるか、もしくは一部カットされるかはわかりませんむしろ私は、オジャンになって欲しいと思ってます

だってバライティー番組のする事っていかに視聴者を楽しませるかを考えてますから企画の内容が私たちエコツアーを行う人達にとってはとんでもない事なんです・・

09 : 58 : 48 | 仕事 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
会社法基本問題集♪
2007 / 11 / 13 ( Tue )
「なるほど会社法」を一通り読み終え、「会社法・商法」基本問題集(Wセミナー)を30問ほど解きました結果は下記の通り

(問1~問30)
正答数 19/30
正解率 63.3

いやぁ~よく間違えました基本問題集ですよ~決して難しいとは思えない問題ばかりでした
この問題集を解いてると、会社法はホントに条文が大切と感じました間違えた問題は条文そのままばっかり民法などは条分読まない勉強方法をとってきても8割以上はとれましたが、会社法に関しては無理無理無理これからは確実に条文中心の勉強した方がよさそうですね

そして恥ずかしい話なんですが、株主総会の決議と、株主全員の同意全く別物なんですね
私は株主総会の決議で株主全員が同意したらそれも株主総会の決議になると今まで思っていましたその問題を含め、間違えやすい一問一答を記録しておきたいと思います



間違えやすい一問一答

 株主総会の召集通知は、書面又は電磁的方法によりしなければならない

 監査役を置かない株式会社において、取締役は、株式会社に著しい損害を及ぼすおそれのある事実があることを発見したときは、直ちに当該事実を株主に報告しなければならない

 会計参与が任務を怠ったことにより、株式会社に対して損害賠償を負う場合において、当該会計参与が職務を行うにつき善意でかつ重大な過失がないときは、その責任の全部を株主総会の決議によって免除することができる

 設立時募集株式の引受人は、株式会社の設立の時までに、それぞれの設立時募集株式の払込金額の全額の払込みを行わなければならない


答え

 × (299ⅡⅢ 298Ⅰ③④) 
 ○ 株主総会と思ってしまいました
 × 株主全員の同意
 × 発起人が定めた払込みの期日または払込みの期間内に~


00 : 03 : 29 | 勉強 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
勉強と関係無い話です!!!
2007 / 11 / 11 ( Sun )
今回は勉強とは全く関係の無い話です
只今、一生懸命勉強を頑張ってる最中の方はみないで下さいm_ _m
息抜き、気分転換したい方だけ読んで下さい






検討中だった結婚式の余興は舞台余興をすることに決めました
そしてその内容は踊りにしようということになり、次のタイトルに決まりました

アキバにいくのん!桜川ひめこ

その内容はこちら↓
http://www.youtube.com/watch?v=n_UWv8mTucE

友人たち12~13名でOADPPPHロザリオ8の字ロマンスという技を完璧に覚えてキレキレで2週間後の式に挑みたいと思います
ケミカルジーンズや新婦の写真入Tシャツ、ウチワも準備しなきゃ

12 : 24 : 02 | 勉強 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お休みします
2007 / 11 / 07 ( Wed )
不登択一を終え、今日から会社法に突入するんですが、会社法の過去問はしません(H18・H19は除く)旧商法として出題されたH17年度以前の過去問は、ほとんど意味をなさない(試験対策にならない)問題ばっかりと思ったからです(新しく発売されるのは違ってたりして・・
会社法はH18年度から全く別の科目になったと捉え、近年発売した別の問題集を解いた方がよっぽど有益と思うので、Wセミナー出版の「会社法・商法」基本問題集を解きたいと思います

しかし、私は会社法が大大大大大の苦手です今年の本試験は/8点・・
この科目のせいで落ちたと言ってもいいかもしれませんなので、この科目に関しては、まずは基本書を読み込みたいと思います
何か良い基本書はないか本屋に行った所、次の本をみつけました

「なるほど会社法」山本浩二

パラパラっと流し読みしたのですが、読みやすい具体例が多く、これこそ独学者に親切な基本書と思い、即買いしました今日から4~5日かけてこの本を読破したいと思いますなので4~5日程ブログお休みしますm(_ _)m

来年こそは会社法を得意科目とし、格段にパワーアップした新生アカマターを目指します


22 : 53 : 41 | 勉強 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
不動産登記法過去問 H17・18年
2007 / 11 / 06 ( Tue )
不動産登記法 合格ゾーン過去問


H17年度         
正答数 10/16
正解率 62.5

H18年度
正答数 11/16
正解率 68.7


年々組み合わせ問題が多くなってきてます(組み合わせ問題は全部個数問題に改造し、一肢でも分からなければ×としてます)
H17年は本来の個数問題を合わせ17/17、H18年度は16/17で全部or9割以上が個数問題になりますその結果極端に難しくなりました年々一肢一肢が長文になってきて論点も深くなってるので、今後もやり込む必要があります


そして、今日で不登法択一は終わりです

合計正答数  310/388
合計正答率  79.8

8割に届かず・・



21 : 15 : 06 | 勉強 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
不動産登記法過去問 H14・15・16年
2007 / 11 / 05 ( Mon )
不動産登記法 合格ゾーン過去問


H14年度         
正答数 14/17
正解率 82.3

H15年度
正答数 15/16
正解率 93.7

H16年度
正答数 13/16
正解率 81.2


今日は仕事後、司法書士WINの12月号を買って帰ってきましたそして、ある人の合格体験記を読んだんですが、その中の一文が私の胸にグサッと突き刺さりました

曖昧な知識ほど怖いものは無い。それどころか邪魔

私にとっては衝撃的な一文です様々な問題集を数多くこなし、沢山の答練や模試を受け、知識を人一倍広げようと考えていた私にとって目の醒めるような一文です
読んだとたん「まさにその通りかも」と思ってしまいましたというのは過去問を解いていると、基本的な問題を別の知識が邪魔をして、かえって時間がかかり、結果間違えてしまった悔しい思いがあるからです
そうであるならば、知らなかった方が良かったとなります
そうであるならば、知識を広げる事は合格から遠ざかるというまさに本末転倒となります

しかし、私の勉強に対するモチベーションは色んな問題集を解くことでしか保つことができません

「①基本書を繰り返し読み、②過去問を何度も繰り返す
できません・・  私にはできません・・
 ①→退屈でしかたありません
 ②→正解率80%が82%に上がっても特に嬉しくありません

ならば、現状の方向性を変えてみてはどうか・・
様々な問題を解くにあたって、いかに「基本を確認していくか」「基本は何なのか」それが何よりも大切であり、それを『』として構築する事。問題を解くにあたって知らない知識がでても興奮しない事(今までの私は「すっげぇそうなんだ」と跳びついてメモしてました)。知らない知識に惑わされない事(基本問題だけは絶対外さない自分の正解率よりも、むしろ他人の正解率にこだわる

これらを守れれば、様々な問題集にも手を出していいと思うし、基本の再確認もしやすくなると思う。むしろ様々な問題集が基本を再確認する手段、道具になればと思う

それができれば今の勉強方法を変えずにモチベーションを保ちながら勉強することができる



17 : 31 : 04 | 勉強 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
不動産登記法過去問 H11・12・13年
2007 / 11 / 04 ( Sun )
不動産登記法 合格ゾーン過去問


H11年度         
正答数 11/14
正解率 78.5

H12年度
正答数 11/17
正解率 64.7

H13年度
正答数 12/15
正解率 80.0


この調子で行くと、あと2~3日で不登択一過去問は終わりそうです11月2週目以内を予定していたので、大分余裕ができそうですところがところが、実は11月は勉強時間が極端に減りそうなんです友人の結婚式が11月後半にありまして、その余興の幹事を頼まれてしまいました今年2度目(3月に1度)の幹事ですまだビデオ余興にするか、舞台余興にするか考えてませんが頼まれたからには一生懸命考え、素晴らしい余興にしたいと思うので、これから友人たちと頻繁に打ち合わせ&練習等を行わなければなりません夜の勉強時間が減る事は確実です

そういえば、この1年間で友人の結婚式は今度で8回目(余興3回しました)です
出費も結構なものになってます
でも20代後半は結婚ラッシュになるからしょうがないですよね


20 : 41 : 50 | 勉強 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
不動産登記法過去問 H9・10年度
2007 / 11 / 03 ( Sat )
不動産登記法 合格ゾーン過去問


H9年度         
正答数 13/16
正解率 81.2

H10年度
正答数 14/16
正解率 87.5


不登法で一番好きな分野はなんといっても『相続関係この分野は実務についてもスペシャリストになりたいと思ってますというのは私の周りで相続問題でもめてる人が多いこと多いこと特に沖縄は「楽して儲けよう精神」が多分全国一高い(パチンコ等ギャンブルに依存する人の人口に占める割合がダントツ高い)ことから相続問題では兄弟同士でもめる事が多いよう思います
そういう事情から司法書士の職務の中ではこの分野が一番、身近な人を助ける、もしくはアドバイスできる分野だと思うので、『相続関係』は勉強のやりがいがあるんですまだまだ得意とは言えませんけど・・



20 : 07 : 30 | 勉強 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
不動産登記法過去問 H6・7・8年度
2007 / 11 / 02 ( Fri )
不動産登記法 合格ゾーン過去問


H6年度         
正答数 11/14
正解率 78.5

H7年度
正答数 14/16
正解率 87.5

H8年度
正答数 11/15
正解率 73.3


不登法で一番苦手なのが、『区分建物この分野は本当によく間違えますまず根本的にその概念が理解できてませんその問題をみたとたんアレルギー反応的に読む気もなくします
よく出題されるだけに、予備校講師等にマンツーマンでじっくり教えてもらいたいです



21 : 21 : 24 | 勉強 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
不動産登記法過去問 H4・5年
2007 / 11 / 01 ( Thu )
不動産登記法 合格ゾーン過去問


H4年度         
正答数 13/16
正解率 81.2

H5年度
正答数 /14
正解率 64.2


他の受験生ブログを拝見しますと、今年の試験は足きり1~2点で不合格だった実力者なのに9月頃から1日8時間とか勉強してます脱帽です勉強は時間ではありませんが、そういう人をみると焦ってしまいますだって私は一日平均2時間だから(2時間も無いかも)極端に少ないですよね・・集中力がまだまだ足りず、今の時期それ以上は出来ないんです

19 : 20 : 06 | 勉強 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
