-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ご無沙汰してましたm(__)m
2007 / 12 / 30 ( Sun )
大分ブログをご無沙汰してました
訪問して貰った方々ご心配おかけしましたm(_ _)m

ブログを休んでた間は、残念ながら勉強に励んでいたわけではありません
連日の仕事、連夜の宴会などもありましたが、休んだ一番の原因は例年より勉強の調子が良かった事
私の悪い所で、ゴールが見えだしたとたんに失速するまさしくウサギとカメのウサギタイプ・・
そして、一度休みだすととことん休んで、次に進むのが億劫になる
今入力しているブログも重い腰を上げての行動
勉強してなかった事を受験仲間にとても恥ずかしく思います
このような醜態は今年までとし、来年こそはエンジン全開で頑張ります(あと2日は今年・・
09 : 47 : 44 | 勉強 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
刑法過去問終了!
2007 / 12 / 21 ( Fri )
刑法(合格ゾーン)

正当数 90/113
正解率 79.6


8割に届かず・・
でもこれでやっと全科目過去問等を回すことができました成績は別として例年になくハイペース例年に比べると上出来すぎるこれもブログのおかげかなこれからも両方頑張ろうと思いま~す

そうそう
こっちではもう桜がチラホラ咲き始めましたよ~
間違いなく日本一早いですよね~何せ1月に桜祭りがあるんですから

さぁ書式に突入するぞ~
21 : 53 : 51 | 勉強 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
商業登記法<記述式>カテゴリー
2007 / 12 / 19 ( Wed )
商業登記法<記述式>

採点方法
10・・・完全正解
 ・・・些細なミスのみ(添付書類1~2通、日付等)
 ・・・合格レベル
 ・・・合格レベル
 ・・・肢きりライン
 ・・・肢きりライン
 ・・・肢きりライン
 ・・・敗北ライン
 ・・・敗北ライン
 1・・・完全敗北
 ☆・・・本試験対策にやり直す必要がある問題


ブリッジ実践編
問1     問2     問3    問4    問5     問6     問7  
問8     問9     問10    問11    問12    問13    問14  問15    問16  5  問17    問18    


WIN試上記述
2006年
9月    10月     11月     12月  
2007年
1月     2月     3月    4月     5月     6月   
7月     8月     9月    10月     11月     12月
2008年
1月     2月    3月     4月     5月     6月  
7月     8月

LECアドバンス問題集

問1    問2    問3    問4    問5  
問6    問7    問8    問9    問10  

クレアール総合パーフェクト答練07
第2回    第4回     第6回  

クレアールハイレベル総合答練07
第1回    第2回    第3回  ☆  第4回    第5回  
第6回    第7回    第8回  ☆  第9回    第10回  

クレアール全国総合模試07
第1回    第2回   

LEC全国総合模試07
第1回    第2回  

LEC直前スーパー模試07
第1回  

Wホップ07
第2回  8  第4回    第6回     

Wステップ07
第2回    第4回    第6回  

Wジャンプ07
第1回    第2回    第3回    第4回
第5回    第6回    第7回    第8回

W統一公開模試07
第1回      第2回       第3回

W超直前予想模試07
第1回
22 : 03 : 46 | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
刑法基本問題集終了!
2007 / 12 / 19 ( Wed )
刑法(w基本問題集)

正当数 66/105
正解率 62.8

マズイですねかなり忘れてます・・それも中途半端な忘れ方だから他の知ってる知識を曖昧にしてダブルKOとなった問題が結構ありました・・例えば、

真正不作為犯不真正不作為犯
真正身分犯不真正身分犯
私文書偽造罪私用文書毀棄罪
偽造通貨交付罪偽造通貨行使罪

など、どっちがどっちだったか分からなくなるんです実はこれらの違いが分からなくなるのは毎年の事なんですよね~覚えてはすぐ忘れるこればっかりは直前期まで何度も繰り返す必要があります

もう一つ間違えた言い訳は、広義・狭義・最狭義とかを問う学問としての問題を出すなよ過去問に出てないでしょうが(たぶん)あと平穏説新住居説の知識を問うその場で解けない学説問題も出すなよ全然基本問題集じゃないじゃん(たぶん
でもまぁ文句ばっかり言っても虚しいので、刑法は弱点科目と素直に受け止めます沢山正解して変な自信がつくより全然いいですもんね
さぁ今日から刑法の過去問に突入します基本問題集を先に解いたので2~3日で終われるかな

来週からは怒涛の書式デ~~ス
00 : 15 : 57 | 勉強 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
All or Nothing
2007 / 12 / 17 ( Mon )
先日、有資格者との交流会に参加させてもらいました平成17、18、19年度の合格者7~9名(紹介時に席が遠くて定かでないから)と受験生30~40名との結構大きな交流会でした。席も自由に入れ替わりできる居酒屋だったので、有資格者は勿論、色んな受験生と話すこともできました。私は2次会(参加者は7名(受験生3人・有資格者4人))まで行き、4時までとても楽しく過すことができました。(有資格者さんがとてもタフでビックリしました私は後半の半分はウトウトしてしまい有資格者さんに叩き起こされてる始末

同年代の有資格者と勉強の話は勿論、雑談や漫談など楽しくお話させてもらいましたが、楽しければ楽しいほどどこか虚しさも感じてしまいましたやはりそこは有資格者か否か同じ席で飲んでるのもホントは恐縮すべき事親しくなるほど大きな壁を感じてしまいました


All or Nothing


有るか無いかこの試験ってどんなに勉強して実力があろうが(私じゃないよ)、あと数点で落ちようが、受かった人と受験生は天と地の差・・受からなければ勉強した知識だって社会ではまず役に立たないし・・

私は受験生

でも

私はまだ受験生

そう言ってみると気持ちが大分変わる
来年から合格者来年は絶対合格者
“まだ”は勿論来年の事
来年絶対受からなければならない
義務責務必然

でも今思い出すと酔った勢いで「来年受かりますんでよろしくお願いします」ってホントに言ってしまったようなそれかなり恥ずかしいっていうか痛すぎる
もしこのブログ観てたら公開してる点数にあきれるだろうし

まっ観てないかそんな暇ないくらい忙しいみたいだし

今日は休みだ~
がんばろ
10 : 14 : 21 | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
供託法終了!
2007 / 12 / 15 ( Sat )
供託法(合格ゾーン)


正当数  59/84
正解率  70.2


ギリギリ7割~大分忘れてるなぁこの科目は得意科目にしなきゃいけないので、7割はマズイよなぁ基本書は3年前発行のプログレスを使ってるんだけど、あんまり良くないと思うんだよねぇ改正について行けてないし・・司法学院の新しい供託法の基本書買ってみようかな・・

そろそろ交流会に向かわないと遅刻してまう
運転中に質問事項考えとこ
17 : 33 : 36 | 勉強 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
民事保全法終了!
2007 / 12 / 13 ( Thu )
民事保全法(合格ゾーン)

正当数 15/20
正解率 75.0

まぁ上出来かなこの科目は全試験科目の中で1番簡単な科目ではないでしょうかやる事、覚える事が、同じ1点科目である民事執行法と比べても全然少ない条文もたった67条しかないし(民執は207条)

そして辰巳プレ司法書士オープンが今日届きましたパラパラっと見た感じ直前期に行う模試と全く変わらないので、無料で受けられるってホントに素晴らしすぎるだって模試って大体7000円くらいするので、そっくりそのまま7000円プレゼントって事と一緒ですよね~解説も充実してるし、記述の添削もあるし
辰巳やるなぁ~でも金払う系は受けないけどね


18 : 02 : 45 | 勉強 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
不動産登記法<記述式>カテゴリー
2007 / 12 / 11 ( Tue )
不動産登記法<記述式>

採点方法
10・・・完全正解
 ・・・些細なミスのみ(添付書類1~2通、日付等)
 ・・・合格レベル
 ・・・合格レベル
 ・・・肢きりライン
 ・・・肢きりライン
 ・・・肢きりライン
 ・・・敗北ライン
 ・・・敗北ライン
 ・・・完全敗北
 ☆・・・本試験対策にやり直す必要がある問題


ブリッジ実践編
問1    問2   ☆ 問3    問4    問5    問6    問7  
問8    問9   ☆ 問10    問11    問12     問13     
問14  ☆ 問15   問16    問17     問18  ☆  問19    
問20   問21     問22    問23     問24  ☆  問25    
問26  


WIN試上記述
2005年
4月     5月  ☆   6月  ☆  7月    8月     9月   
10月    11月    12月  
2006年
1月  ☆  2月     3月     4月     5月     6月   
7月     8月     9月     10月    11月     12月  
2007年
1月     2月     3月    4月     5月  ☆   6月   
7月  ☆  8月  ☆   9月    10月     11月     12月  
2008年
1月     2月    3月     4月     5月     6月  
7月     8月

クレアール総合パーフェクト答練07
第1回    第3回    第5回  

クレアールハイレベル総合答練07
第1回    第2回    第3回    第4回    第5回 
第6回  ☆  第7回    第8回    第9回    第10回  

クレアール全国総合模試07
第1回  8    第2回  

LEC全国総合模試06
第1回      第2回   

LEC全国総合模試07
第1回  ☆  第2回  

LEC直前スーパー模試07
第1回  

Wホップ07
第1回    第3回     第5回    

Wステップ07
第1回    第3回    第5回  
Wジャンプ07
第1回    第2回    第3回    第4回
第5回    第6回    第7回    第8回

W統一公開模試07
第1回     第2回   ☆   第3回

W超直前予想模試07
第1回
21 : 51 : 12 | その他 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
民事執行法終了!
2007 / 12 / 11 ( Tue )
民事執行法(合格ゾーン)

正当数 28/38
正解率 73.6

まぁこんなもんかな・・いや上出来かな・・
民事執行法は本試験で1問しかでないので、過去問だけで対応できないようなら捨て科目にしようと思いますなので過去問以外の問題集には手を出しません深入りしたら間違いなく損する科目でしょう他にやらなきゃ行けない科目が沢山あるので、民執・民保・司書法などの1点科目は一度通したら良しとします
さぁ今日で民保も終わらせるぞー

00 : 17 : 38 | 勉強 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ヤ○セ!
2007 / 12 / 09 ( Sun )
本日、午後4時のフジテレビ番組観ました?ミ○リちゃんっていうオカマタレントがバツ一男とカヌー乗ってた奴ものの3分で終わってましたね収録の前日からリハーサルやら念入りな打ち合わせやら一生懸命やったのに会社名さえ表示されずサーッと流れて終わってましたね「なんじゃそりゃ~」って思いましたよ収録の10分の1も流れてないんですから(一応、一瞬だけど私も後ろのカヌーで2~3度映ってはいました)(あっクリステルに観られちゃったかも~  ・・ってスミマセンm(_ _)m)

収録ではミ○リちゃんとバツ一男が乗ってるカヌーが横転するシーンがあったんですけど、それもカット前日に横転する練習までしたんですよ~一時は横転する事がカヌーツアーに大打撃を与える可能性があるため、その賛否について沖縄エコツーリ○ム協会の審査にまで掛かったんですが・・(横転することで視聴者はカヌーが安全ではないものとの誤解を招き、かなりの営業妨害となりえる。実際は横転はありえない)
ディレクターが「どうしても横転させてください」っていうから審査の結果「それが番組の主たる部分になってなけば構わない」との回答を貰って実際に横転も撮影したロケだったんですがね結局放送されませんでした
まあヤ○セだったからね~編集の時にその横転が不自然に見えたのかな・・
又、ハブもまず居ない川なのに、居るという設定にして本番ではスタッフが用意したハブを使おうとまでしてたんですよ~「どんだけヤ○セだよ~」って思いました

はっきり言います

バライティー番組ヤ○セです

きっとクイズ番組とかも全部ヤ○セです
真実よりも視聴者を楽しませれば、もっと言えば、視聴率さえ上がればいいんですから当然といえば当然ですねましな言い方で言えば「演出」とでもいうんですかね
もうバライティー番組は心から笑えなくなった2007年冬・・

23 : 04 : 18 | 勉強 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
民訴過去問終了!
2007 / 12 / 08 ( Sat )
民事訴訟法過去問 (合格ゾーン)


正当数  98/135
正解率  72.5

半年ぶりだけど思ったよりは悪くないかなぁ民訴って結構反射的に答えが出るもんなんですね
裁判所が職権でできるもの訴えの変更反訴控訴等は何度も同じ引っ掛け方だし、問われる論点が一緒なので瞬時に解ける問題が多かったですしかし、簡裁小額訴訟手形訴訟は混同しやすくよく間違えました。でも全体的に「あーそうだったー」っていう間違え方が多かったので、民訴は特に問題ないかも多分過去問だけで、本試験/5はとれると思いました


何度やっても間違う問題(6-3)

 簡易裁判所で、調書は、当事者に意義がある場合を除き、裁判官の許可があるときは、証人の陳述の記載を省略して記載することができる

今まで計3回解きましたが、3連敗・・いかにも○っぽい肢に思うんですよね
「当事者は意見を述べることはできるが、意義をのべることはできない」ってしっかり頭に叩き込まないと
00 : 19 : 14 | 勉強 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
勉強ネタ無し!
2007 / 12 / 06 ( Thu )
ここ4、5日は仕事や忘年会、私用等であんまり勉強できませんでした
向こう3、4日もたいして勉強できないと思いますなので来週から気合入れようと思います

勉強と関係無い話ですが、ここ一月の間に私の職場がある村に芸能人が結構来てるんですよねぇまず、この前のロケで3人(まだ放送前なので名前は控えます)でしょ~そして、三日前に近くの喫茶店で久本○美、マ○エ、松浦○弥がロケをしてました(多分、近日中にも放送されると思います番組はメレ○ゲかな写メール撮ろうとしたらスタッフに「コラーダメダメダメー」と怒られました
さらに、1週間前には歌手のU○が、村民30人ほどの前で野外ライブしてましたし(これはローカル放送かな?遠くから写メール撮りました
それから、近いうちに女優の○雪がドラマのロケで来るというウワサが

凄いでしょわずか人口○千人しかいない村なんですよーまた、この村にはCM5~6本はもってる超有名人の実家もあります(たまーに帰ってきます

・・っと勉強とは全く関係のない話でした
こういうネタはブログを立ち上げた意味が無くなるのであまりしたくなかったんですが・・
勉強がはかどってない証拠なんですよね~勉強ネタが無いっていう・・

まったまにはいいかな
次回からまた勉強ネタに戻しまーす

08 : 51 : 01 | その他 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
交流会
2007 / 12 / 04 ( Tue )
先週の話なんですが、使ったことのないのメールをたまたま起動させてみると1通のメールが来てたんですそのメールの送信者はなんと先月のLEC主催の合格者座談会で講演して下さった今年の合格者さんだったんです

11月19日のブログで「今年の合格者さんが受験生との交流会を開いてくれるが、残念ながら私はその日程が合わず行けない」と書きました。そしたら座談会で講演してくれた今年の合格者さんがこのブログを見てくれたみたいで、交流会の日程の訂正があったということを親切にも教えてくれたんです

感激したのと同時にメールを開いたのが受信日から1週間もたっていたので、私は急いで返事が遅れたことの謝罪と連絡をして下さったお礼、参加希望の返信をしました

その交流会には実務についてる先生と今年の合格者の合わせて名の有資格者さんが来てくれるそうです交流会はお酒の席ですので、アットホームな雰囲気で踏み込んだ色々な話が聞けると思います受験生、特に独学者は交流会に参加するのはいろんな意味でとても有意義なものになると思います先生だけでなく沢山の受験生も参加されるでしょうし

いやぁ~3年間孤独に勉強してきたのでこういう場を待ち望んでいました~質問事項を用意しとかないとなぁ~う~んでもやっぱり私、田舎っぺで独学者だから緊張するなぁ~受験生も法学部出身とか多いんだろうなぁ~他の受験生に「君、まさか来年目指してないよね」とか言われたらイヤだなぁ恥だけはかかないよう気をつけよう

それにしてもブログやっててよかったと思った瞬間でしたそして、メールを下さった今年の合格者さんにこの場をかりてもう一度お礼申し上げますm(__)m



<追記>

もし交流会に参加したい方がいらしたら私にメールを下さい。その後に今年の合格者さんに連絡をとってみようと思います。日程は12月15日(土)午後8時に那覇だそうです。
その前に沖縄の受験生ってみてるのかな・・
00 : 30 : 05 | 勉強 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
商業登記法過去問終了!
2007 / 12 / 02 ( Sun )
商業登記法過去問(wセミナー)

正当数 105/158
正解率 66.4

ショックです・・半年ぶりとはいえ主要4科目の一つをこれ程忘れてるとは今年の本試験では/8とれたんですよ~。それもマグレ疑惑へと浮上ですね・・
暗記中心の勉強方法とってきたから忘れるのも当然なのかな

とりあえずこれで主要4科目の過去問等を年内で回せました明日から民訴・民執・民保・司書法・供託の合格ゾーンを開始します予定としては10日くらいで終われたらいいかなその後は1週間で憲法・刑法終わらせて、その後の1週間で書式ブリッジ2冊を終わらせる。これで年内で全ての科目を一通り回せた事になるので、年始からは本格的に2008年度対策の勉強ができそうです
22 : 52 : 44 | 勉強 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
| ホーム |
