-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
名言でましたー
2008 / 01 / 31 ( Thu )
名言おりてきましたー


本試験は
知ってるから受かるのではなく 解けるから受かるのである」  
                                By アカマター


条文、判例、先例、学説など知ってても問題に正解できなければ意味がない

つまり
巧みな肢の引っ掛けや、出題の仕方が勝負の分かれめ

どうすればいいか
それは多くの問題を解くことで養うことができる
もっと言えば
多くの問題を解くことでしか養うことはできない

そう
きっと自分の勉強方法は間違っていないはず・・




13 : 10 : 46 | 勉強 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
日々精進
2008 / 01 / 28 ( Mon )
凹むとき

問題を解いていて「これなんだっけ?」と調べると昨日も調べていたとき

凹むとき

間違いノートを読み直すと同じ間違いを何度も書いていたとき

凹むとき

去年解いた答練の点数より大分下がっているとき


そんな時、テンションが大分下がる。学習能力の無さを痛感して、しばらくは自己嫌悪に陥いる。
勉強の内容は別にして、勉強って自分の成長を感じることが出来なかったら楽しいと思うことは無い。
だからそんな時、勉強が凄くつまんなくなる。すぐに投げ出したくなる。

だけど、これだけ膨大な量を勉強しなければならないなら、膨大な量を忘れることも当たり前かもしれない。
ていうか、そう思わないとやって行けない。
そして自分が人より忘れやすいなら人より多く繰り返す。それしか方法はない。

10回忘れたら11回覚える

不器用な内容でも結果が全てなんだから
時間はまだまだ自分にとってたっぷりある
結果を出すのはまだまだ先

これからも自分を信じて前に進む

日々精進
12 : 05 : 26 | 勉強 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
久々のブログ
2008 / 01 / 24 ( Thu )
最近は猛烈に勉強してる(去年の直前期くらい)
このモチベーションはやはり

全国模試合格判定を貰うこと

本当に本当にそれが欲しい
のどから手が出るほど欲しい
もちろん模試は予行演習にすぎず本試験が全てだけど
まずこの努力を、この勉強が、間違ってないと実感したい

本当に今年に賭けているから
ただただ今は結果が欲しい

今はとんでもない点数だすけど
それでも自分はやればできるんだと実感したい

一生懸命やれば必ず結果がついて来ると信じてる
自分の能力でも結果が出せると信じてる

結果が欲しい
結果が欲しい
結果が欲しい


さぁまた頑張ろう

22 : 26 : 47 | 勉強 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
絶対に負けられない戦い
2008 / 01 / 18 ( Fri )
今現在、3月23日のクレアール全国公開模試に照準を合てて勉強していますが、受けると 決めた模試は以下の4校

クレアール全国公開模試 全2回
wセミナー統一公開模試 全3回
伊藤塾全国公開模試 全2回
LEC全国公開模試 全4回

計11回これだけ色々な予備校の模試を受けても、L○Cのフ○イナル(全8回)より安いんです(こう言ったら怒られるけどL○Cのフ○イナルのみ申し込む人の気がしれません
これら11回の模試は「絶対に負けられない戦い“11戦”」として挑もうと考えてます (カテゴリーを近日作成予定)各回とも本試験の予行演習として、模試日の1週間前から、勉強はもちろん体調や起床時間など全てのコンディションを整えて挑みます。もちろん11回全部、本試験のつもりで戦います
そもそも、戦うって何?って感じですけど判定or判定もらえればその模試には勝利というふうにしたいと思います。「判定で勝利て~」と思われると思いますけど、

だってしょうがないじゃないか
判定しかとったことないんだから
(えなり君ふうに

又「なんでそんなに模試にこだわるの?」って感じですけど、本試験って結局は人との勝負だからです。上位3%しか受かりません。本試験に向けて、人との勝負にこだわり、人に勝てるように意識していく。 だから多くの受験生が受けてくれる模試の判定にこだわりたいと思ってます。
もちろん模試の結果がどうであれ今後の勉強内容は変わらないけど、人を意識して勉強して行くと今後の勉強の“”や“集中力”が全然違ってくると思います。何より模試って本試験の予想問題になってるし、最高の本試験シミュレーションですからね

初戦は3月23日(日)のクレアール公開模試です。それまでには一応本試験に挑めるくらいに仕上げておきたいと思います。早い段階で仕上げることができれば、後から慌てずジックリ弱点補強ができますからね


絶対に負けられない戦い“11戦”の日程

クレアール全国公開模試          3/23(日)
w全国統一公開模試(自宅受験)     3/30(日)
LEC全国公開模試             5/4(日)
伊藤塾全国公開模試(自宅受験)    5/22(木)
w全国統一公開模試(自宅受験)      5/31(土)
LEC全国公開模試             6/1(日)
伊藤塾全国公開模試(自宅受験)     6/6(木)
w全国統一公開模試(自宅受験)      6/14(土)
LEC直前!全国スーパー公開模試  6/15(日)
クレアール全国公開模試          6/21(土)
LEC直前!全国スーパー公開模試   6/22(日)
00 : 14 : 45 | 勉強 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
「ぽい」と「ぽくない」・・
2008 / 01 / 15 ( Tue )
ここ一週間は06年&07年度の答練を必死に解いてます点数は午前午後とも大体25に届かない点数で安定しています・・(詳しくは答練カテゴリー

このクレアール答練なんですが、去年に1度解いてるし決して難しい問題とは思わないのですが、毎回10問前後は間違えます35問中、2~3問は捨て問だとしても、7~8問は「とれてもおかしくない問題」なんですが落とすんです

で、この間違える7~8問について分析してみました(もちろん知識不足が原因ですが、ここでは少し違った観点から)
まず、択一の解き方って消去法で解きますよね(解くとして)4肢確実に“切る”ことができればその問題は正解になりますが、3肢しか切れなければ残りの2択で悩みます。この時、普通はこの2肢を比較して「これっぽいなぁ~」で選びますよね単純に「ぽい」方を選択しますよね私はそうやって選択してるんですが、

このパターンで間違ってることが一番多い

「これっぽいなぁ」で間違うことが一番多いんです。逆に「これ違うだろぉ~(ぽくない)」が正解だったり結構あります。
この点、問題作成者は間違いの肢を正解の肢の様に思わせるのが目的なので、「ぽい」と思ってしまったら出題者の術中にはまったと立ち止まり疑うべきと思いました!

つまり
確実に分かった問題以外は間違ってると疑うべき

「これっぽい」とか「これっぽくない」的に解いた問題に細心の注意を

・・とここまで書いといてこの分析って大した意味をなさない事に気付いてしまいました・・
例えば、疑って「ぽい」のに「ぽくない」方を選んで、例え、当たったとしてもそれはマグレ当たりになりますもんね・・「ぽくない」んですから

本試験以外でマグレ当たりは何の意味もないです
素直に「ぽい」を選びましょう・・
15 : 14 : 29 | 勉強 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
照準は3月23日!
2008 / 01 / 12 ( Sat )
只今の室温26度・・
部屋の窓を全開してます本当に1月かと思うくらい暑いです今年初のクーラーつけようか悩んでしまいました暑いとどうしても集中力が・・

さて3月から本格的な全国模試が始まりますので、その模試に照準を合わせて勉強を進めて行きたいと思います去年受けた模試はE判定のオンパレード今年こそは念願のA判定をGETしたいと思いますもちろん試験に受かる事が目的ですが、模試でA判定GETできたら最高に嬉しいですもともと勉強の出来ない子だったのでA評価に変なこだわりがあるんですよねぇ~中高大と体育系コースで、学歴コンプレックスが強くありますし・・もしA判定とれたら町中をスキップしたい気持ちになるでしょう・・

とりあえずは何処よりも早い3月23日(日)のクレアール全国模試(会場受験がある)でA判定をGETする事を目標にします
14 : 04 : 31 | 勉強 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
有言実行
2008 / 01 / 10 ( Thu )
現在記述式の勉強(ブリッジ)に取り組んでいますが、どうも不登法の点数が安定しません・・
そこで、やはり記述対策の講座を考えようという事で伊藤塾の以下のガイダンスを視聴しました。

2007年司法書士試験合格者講演 私がとった記述式を得意にするための勉強法

ため息が出るほど素晴らしいガイダンスでした
視聴後、即、ネットで「できる!記述式」を申し込みました(ああ前回の記事ヘタこいた~

いや~なんと言ってもこの合格者、かなりのやり手ですね何年も予備校の講師をしていたように思えてなりません。とてもとても後半年でこの人と同じレベルにあるとは思えません・・。
危機感が増大してきました
私は何でも後回しにする性格なので、「半年後に合格レベルにあればいいや~それで必要かつ十分」という考えでしたが、少し考え方を変えようと思います。

今現在合格者であるべき

そういう勉強をして行かないととても間に合わない。今の自分は大して変わらない。
一日も早く人間的、知識的に合格者であるべき

そうなる為にはどうするべきか動く

10 : 22 : 44 | 勉強 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
営利がみえみえ・・(ーーメ)
2008 / 01 / 06 ( Sun )
今日、本屋に行ってwセミナーの合格情報誌ウイン2月号を買ってきました(今月号は何故かウンになってました)そして、連載している合格体験記を読んでいると何と辰巳の合格体験記にも登場していた人物(Y・Yさん)がここにも登場していました「まぁどっちの予備校も利用してたのだったらありえるかぁ」と思って読んでいると、双方で紹介された内容が全く違う所があったんですそれは、

使用した教材

合格者が使用した教材って凄く重要な所なのに、wセミナーの合格体験記には辰巳の教材を一切省いて紹介辰巳の合格体験記にはwセミナーの教材をこれまた一切省いて紹介してたんです

何か騙された感じしませんかぁ
ウソではないけど、そこまでして事実を書かないんですかぁ
私が予備校嫌いなのはその辺なんですよねぇ
営利が見え見えっていう以前の記事(7月22日)にも書きましたが、
こういった予備校の商売戦略って何か許せないんですよねぇ

話が全くとびますが、十年ほど前の学生の時の話。私はジュースを買うためにコンビニに入りました。お会計しようとレジに行くと、隣に並べてあったスポーツ新聞に目がいきました。それには大きな字で、

黒○徹子 覚せい剤

と一面に大きく載ってたんです私は「こ、こりゃ大変だぁ~(織○祐二ふうに)」と飲みたかったジュースを諦め、新聞を即買いし、コンビニを出て即新聞をみたんです。すると黒○徹子の字の下に、凄く小さな字で「」と書いてあったのです・・
はらわた煮えくり返る思いをしたのは言うまでもありません

・・何が言いたいのか

つまり私は

黒○徹子のファン

違います・・

つまり私はこういった

商売戦略が大嫌い

ということです
以上
00 : 37 : 08 | 勉強 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
辰巳 プレ司法書士オープン模試
2008 / 01 / 04 ( Fri )
辰巳 プレ司法書士オープン模試

成績
午前 23/35 (憲法3/3民法14/21刑法3/3商法3/8)
午後 18/35 (民訴2/5民執0/1民保1/1司書0/1供託2/3不登9/16商登4/8)


ボロボロ
何も言うことはありません。今の私には到底太刀打ちできない模試でした・・。原則が分からないから例外が分かるわけないましてや例外の例外なんて論外提出するのやめようと思います・・

徹底した基本の叩き込みが急務と再確認しました。基本ができてるだけで、こういった普通の模試は25-25はとれると思います。欲しいのは爆発的な高得点ではなく安定した点数です(もちろん合格ラインでの
基本を頭に叩き込むにはどうしたらいいか。今あるアイディアは目次学習法というものを考えています。教材は基本書のみ使います。全科目の大まかな目次が頭に思い浮かび、問題をみて瞬時に何処の何を聞いているのかが分かるようになるのが目標です。体系的な理解流れが頭に入っていると忘れにくくなるだろうし、要領よく勉強ができると思います。模試や答練で20点を下回る点数も出ることはないと思います。やり方としては、まずルーズリーフ1枚にある程度の目次を作り、他のルーズリーフにそれぞれの重要ポイントの要点をダーッと書く。目次をみただけで、あらゆる場所の論点とその内容がでてくるようになるとしめたものです。いかに少なく、最大限の効力を発揮できるかに重点を置いた勉強法です。特に、会社法・民訴・民執・民保・供託法などで威力を発揮すると思います
早速明日の夜から始めようと思います

ふぅ~明日から仕事だ・・
00 : 20 : 45 | 勉強 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
2008年始動
2008 / 01 / 02 ( Wed )
あけましておめでとうございます
ついに勝負の年である2008年となりました
泣いても笑っても私は今年で最後の試験です

そして本試験までの半年間は自分の「甘え」との戦いになりますいかに邪念を振り払い、モチベーションを維持し続けるか誘惑、挫折、自己嫌悪に陥ることも多々あると思いますが、本試験日の夜に笑えるよう行動して行きたいと思います

さぁ本日から始動します
2008年一発目は「辰巳 プレ司法書士オープン模試」から始めたいと思います
11 : 04 : 33 | 勉強 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
