-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
馬軍団特訓終了!
2008 / 02 / 29 ( Fri )

 ホップコース

 

P合格者

I合格者

アカマター

1回

27

23

24

2回

30

31

27

3回

30

30

26

4回

29

30

25

5回

32

32

27

6回

28

32

26


恥ずかしい・・
「勝負したる」なんてどんだけ身の程知らずだよ・・
ここまで自分に力が無いとは・・やっぱ人と比べないと自分の実力って分からないもんだなぁ
狭い世界で勉強してると実力ある気になってしまうよホントに・・
独学は怖いね・・(自分がお調子者なだけか

って言うかホップコース全然簡単じゃなかった~wセミナー択一式対策委員会が練りに練って作られた良問ぞろいの答練だと思いましたほんとに時間かけて作ったのが良く分かる
まず単純な○×問題は皆無(少なくても単純な○×問題は個数問題にしてる。多分ボーナス問題なんて一問も想定してない)

次に基本問題ばっかりなんだけど確実に痛い所を聞いてくる(自分にとって)だから確実に分からないと正解できなかった(間違えた問題はほとんど知らないというよりも確実じゃなかった)

そして、選択肢で単純に切れないように工夫してある(これは間違いないどうやって間違えさせるか研究したんだと思う。だから逆に「○っぽい」のは×になる)ほとんどの問題が5肢読まないと選択できなかった(単に実力不足が大きいが)

ふぅ~30なんて夢の又夢だった・・かすりもせず・・惜しくもなんともない点数・・
こんなんじゃステップはどうなるんだよジャンプなんて想像絶するよホントに・・

でもでもでも
実は内心ウキウキワクワクした1週間
ホコリがたっっっっっっっくさ~~~~~~ん
出たからね
自分の基本部分の曖昧な部分を吐き出して貰えた復習しがいがあるじゃないか
これが本試験じゃなくてよかったよ(全国模試もね

ただただただ
自分が合格者たるべき人間でないことは今回の結果で明確になった
単純比較はできないが
少なくとも今のままではダメだと言う事
合格できるかできないかはこれからの伸び具合にかかっている
一にも二にも伸び具合

やるべき事が沢山あるんだから伸びるに決まってるけどね
さぁ明日から3月やで~




13 : 12 : 59 | 勉強 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
馬軍団と化す
2008 / 02 / 24 ( Sun )
クレアール全国模試まで1ヶ月をきりました
と同時に今週からはいよいよwセミナーの答練に入ります

そして今日からの一週間は馬軍団並みの猛特訓(古い・・そしてマイナーすぎる・・)ならぬ猛勉強を開始しようと思います体力知力精神力フル活動して1週間をおくろうと思いますそして一週間後、猛特訓の結果をブログで発表します
更新は一週間後になりますm(__)m

I合格者P合格者並みの点数たたき出したる



23 : 39 : 48 | 勉強 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
合格者と比較!
2008 / 02 / 21 ( Thu )

 来週からは、去年の10月にYahooオークションで手に入れた2007年度のwセミナーホップステップジャンプを解いてみたいと思います。wセミナーの問題を解くのは人生初なので難しいのか、簡単なのか、自分に合うのか、合わないのか今の所、全くの未知です。しかし、過去多くの合格者を輩出している有名な答練なので必ず有益になると思います。
そして、この初挑戦の問題を解く場合に限って出来ることをしてみようと思います。それは去年の合格者の方はこのwの答練を何点とっていたのか?(この時期はホップに限る)それを調べて自分と比較することである程度の自分の位置が分かってくると考えました。
そこで、wの答練を受講していた合格者の方のブログに潜入し、誠に勝手ながら過去の成績をむさぼり出し、2人の合格者の成績をここで取り上げてみたいと思います197

ホップコース

 

P合格者

I合格者

1回

27

23

2回

30

31

3回

30

30

4回

29

30

5回

32

32

6回

28

32


もの凄い点数です201201I合格者なんて最初以外は全部30以上199P合格者は最低点が27点199ありえない・・202よっぽど簡単な答練なのでしょうか・・202202それとも合格者たるべきものはこれくらいの点数は当たり前ということでしょうか・・合格者で毎回20前半だった人のデータが欲しい・・238何はともあれ、気を引き締めて挑戦してみたいと思います199決戦開始は来週199気合入れたる199199199

19 : 10 : 31 | 勉強 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
来週から3月だ!
2008 / 02 / 19 ( Tue )
来週から3月に入りますね
3月に入ると毎年気分が高鳴ってきます模試のシーズン開始の月だし、大リーグ開幕の月だし、何より暖かくなってきますからね

しかし今年は試験終了までは例年にも増して禁欲し、自分を追い込むことに集中します
今頑張れない人間は一生頑張れないよきっと。
司法書士試験の勉強って苦痛だけど頑張った人が報われる試験てことは間違いない公務員等の面接試験とは違うんだから・・(意味深・・)

何はともあれ勉強は今の所順調確実に去年の自分とは違う。

今や私の勉強術の格言となった

知識は確実でないと使い物にならない

この言葉を意識して勉強するだけでも去年より何倍ものレベルアップが見込めるいつも言ってるけど法律の試験って何となくが一番怖い。確かに判例問題、特に民法の判例問題は何となくでも解ける事はあると思う。判例ってよく考えると常識的な事がでてるから。しかし、条文問題が多い、特に会社法や民訴系などは確実に知らないと解けない事がほとんど。だから確実に頭に叩き込むように勉強してる。去年までは何となくで通してた。

ただ実力が表に出るのはまだまだ先だろう。範囲が膨大だからそれは当たり前。
しかし、3月のクレアール全国模試までには実力をつけ結果を出したい。
わがまま極まりないけど今のモチベーションは全国模試だから。

一ヵ月後
必ず結果を出す
12 : 08 : 25 | 勉強 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
特になし
2008 / 02 / 16 ( Sat )
ク○アールの答練

乙区

2番 抵当権設定 平成13年3月受付
    債権者 D
3番 (あ)根抵当権設定 平成15年9月受付
    根抵当権者 D
3番 (い)根抵当権設定 平成15年9月受付
    根抵当権者 F

 乙区2番抵当権の抹消を申請したところ、登記官が過誤によって乙区3番(あ)根抵当権の登記を抹消したときは、その回復の登記について、Fは、その承諾を要する利害関係人である

「不登67条2項でFは利害関係人になりそうだな!よし○!」

解答 ×

「へ~!そうなんだぁなんで!?」解答をみる

解答 本肢の場合において、登記官が過誤によってDの順位2番の登記を抹消すべきところを、Dの順位3番の登記を抹消したときは、その回復の登記について、Fは登記上の利害関係人とならない・・・・・以上

「理由になってない・・


この問題を今まで3回解いてるのですが、3回とも間違えました
ク○アールの答練は、こんな感じで理由を教えてくれない解答が目立ちますこれじゃ暗記に近くて頭に入らないし、また次も間違える自信があります・・やっぱり解説が充実した予備校の方が料金が高くても絶対いいと思います。頭に残ったもん勝ちですから。
こんな問題解いた後はストレスしかたまりません
不親切だよなぁホントに・・


と勉強中怒りが出てきたのでブログで発散してみました
さぁまた頑張ろ

09 : 34 : 01 | 勉強 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
平成20年全国模試選手権
2008 / 02 / 14 ( Thu )
平成20年度全国模試選手権まであと1ヶ月半です
いや~しかしつわものばかりが集まりました・・
全員今年合格してもおかしくない人達だと思います
ビリ独走だけはかんべん

今の私のモチベーションは目先の模試で結果を出すこと
結果を出し自信につなげたい
頑張るぞ~

少々追加

平成20年度全国模試 
<根本規則>


第1条目的) 平成20年度本試験合格を目標とするための勝負とする
第2条原則) 模試は公正かつ誠実に行わなければならない
第3条採点方式)以下の方法とする
          1 午前択一・午後択一・書式各々の予想足きり点を上回ると1P
          2 総合点で上回ると1P 
          3 総獲得ポイントが多い人を勝ちと推定する
第4条施行期日)第1回wセミナー統一公開模試から施行する。但し、変更することを妨げない
第5条対象模試) 1 wセミナー統一公開模試・・・・・(4/6)
              2 LEC全国公開模試・・・・・・・・・(5/4)
              3 伊藤塾全国公開模試・・・・・・・(5/25)
              4 LEC全国公開模試・・・・・・・・・(6/1)           
              5 wセミナー統一公開模試・・・・・(6/8)
              6 伊藤塾全国公開模試・・・・・・・(6/9)
              7 LEC直前スーパー公開模試・・(6/15)
              8 wセミナー統一公開模試・・・・・(6/21)
              9 LEC直前スーパー公開模試・・(6/22)
第6条罰則) 不正行為を行った疑いがある者はマイナス10P       
       

エントリー表

sunatti

たっかん

きく

アカマター

18 : 01 : 08 | 勉強 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
物騒な世の中だよ・・
2008 / 02 / 11 ( Mon )
三連休ほとんど勉強しなかったアカマターです

遡る事2日前・・友人の結婚式を終え、運転代行を使って2次会に行こうと式場の地下に停めてあった自分の車に行きました。そして車を開けようとした所、鍵を刺そうとしても鍵が刺さらないのです。何度刺そうとしても刺さらないのです。「あれ?おかしいな?車間違えたかな?」とナンバーを確認しても私の車です
今度は助手席に回って鍵を空けようとすると・・



ガーーーーーーン

助手席側の鍵を刺す部分が丸々抜き取られていました
「やられた
一瞬で酔いも冷めました

最悪の車上荒しです・・
噂には聞いていましたが、まさか自分にくるとは

私はすぐに何が盗られたのか車の中をチェックしました
ダッシュボードの中、助手席、後ろの席、トランク・・
しかし、荒らされた形跡が無く、何を盗られたのかしばらく考えても分かりませんでした

「そういえば、そもそも盗まれる様なもの車に入れないし何を盗られたんだ??」

冷静にもう一度考えてみました・・




あっっっっーーーーーーっつ

「カバン

「カバンが無い

そう言えば今日は普段持ち歩かないはずのカバンを持って来ていて、車に置いていた事に気付きました
しかも、最悪な事にそれは現金10万円が入ったカバン・・

・・ではなく、式の合間の暇な時間に勉強しようと思っていた
勉強道具が入ったカバン

詳しくいうと

CD竹下ベストレクチャーⅢ(5)間違い単語帳

が入ってたカバン・・

オークションで何度も何度も頑張ってやっと手に入れたCD竹下ベストレクチャー・・
今日に限って片道1時間半の間、車で聴こうと持ってきてた・・

そして3ヶ月かかって作った血と汗と涙の結晶の私の間違い単語帳・・
現金10万つまれても売らない私の間違い単語帳・・

車上荒しはきっとカバンの中に貴重品等々が入ってたと思い持ち去ったのでしょう
(私にとっては最高の貴重品ですが・・)

はぁ・・
悔しいよマジで・・
返してくれよ・・
車壊したことは許すから返してくれよ・・
メリット無かったろ・・?
それとも同じ司法書士受験生でオレの単語帳狙ってた奴の犯行なのか・・?
今頃竹下ベストレクチャー聴いているのか・・?

それにしても世の中にはどうしてこんなにも理不尽な人がいるのか・・
車を壊してまで盗るってもはやただの窃盗じゃないでしょ・・
「カバンを車の中に置く人が悪いんだ」とか言う人もいるけど100%盗る人がわるいでしょ・・

物騒な世の中だよ全く・・

そしてここは間違いなく平和な島じゃない・・少なくとも島の一部はスラム街化してる・・
今日も米兵が14才の少女を暴行してマスコミで大きく取り上げられた・・

危機管理が甘かった・・
自分の身は自分で守る・・

はぁ・・

明日は車修理のため見積もりにいかなきゃ・・

こりゃしばらく立ち直れないな・・

はぁ・・
21 : 26 : 35 | 勉強 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
完全独断<全国模試根本規則>
2008 / 02 / 07 ( Thu )
ブログ仲間のきくさんが、今年受けるおおよその模試を決めた様なので、本格的に全国模試で対決するためのルールを考えて行きたいと思いますこの対決はもちろん本試験に受かる為のモチベーションUPの一環です受験生同士で切磋琢磨しながら本試験に挑めればとてもとても効果的な方法だと思いますそれも楽しみながら勝負ができればこの上ないことでしょうそこで勝手ながら、とりあえずではありますが独断で以下のようにルールを考えてみました!思いつきで適当に作ったので何か良い方法、アイディア等ありましたらどんどん変えていきます!



平成20年度全国模試 
<根本規則>


第1条目的) 平成20年度本試験合格を目標とするための勝負とする
第2条原則) 模試は公正かつ誠実に行わなければならない
第3条罰則) 不正行為を行った疑いがある者は自分で罰を科す       
第4条採点方式)以下の方法とする
          1 午前択一・午後択一・書式各々の予想足きり点を上回ると1P
          2 総合点で上回ると1P 
          3 総獲得ポイントが多い人を勝ちと推定する
第5条施行期日)第1回Wセミナー統一公開模試から施行する。但し、変更することを妨げない



司法書士試験は相対評価なので、高得点よりも足きり点(予想基準点)を重視した判定基準としてみました。一応サンプル(表)も作ってみました(※は予想足きり点以上&総合点の勝者)
とりあえずこんな感じで出来るかな・・?(もちろん点数は大幅に実力以上となってます私のは

参加者を募集しますので、参加したい方がいましたら歓迎します!
12 : 54 : 29 | 勉強 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
サンプル
2008 / 02 / 07 ( Thu )
第一戦目 (4/2)

第1回Wセミナー模試

午前択一

午後択一

書式

総合点

獲得ポイント

総獲得ポイント

アカマター

26

29

20

185

+1

1P

きくさん

27

28

30

195

+3

3P

第二戦目(5/5)

第1回LEC公開模試

午前択一

午後択一

書式

総合点

獲得ポイント

総獲得ポイント

アカマター

25

25

40

190

+2

3P

きくさん

27

28

20

185

+1

4P

 

 

 

総獲得ポイントランキング(5/30現在)

1位

221きくさん       4P

2位

    アカマター          3P

3位

     ???           0P

12 : 54 : 23 | 勉強 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
焦燥感・・
2008 / 02 / 04 ( Mon )
この試験って爆発的に力がついて合格まで上りつめた人っていないと思う。地道に一つ一つ忘れては覚えての繰り返しで少しずつ知識を定着させて合格してくんだと思う。

今、自分の実力は多分7割程度(本試験で午前午後共23~25問)だと思う。例年だと8割以上とれれば合格といわれているからあと少しの様にも思う。しかし、ここから1割伸ばすのがもの凄く至難の業だろう。ここからは些細なミスが絶対許されなくなる。その些細なミスをなくすためには相当の勉強量が必要になる。だから1割伸ばす勉強って凄く辛く、なかなかやりがいを感じることができない。

実際、最近は勉強を楽しいと感じることができない。やってもやっても点数が伸びない。下がることもある。覚えては忘れ、やっても覚えきれない。そんな自分に腹が立つ。やってもやってもミスがでる自分に腹が立つ。

この試験勉強を楽しんでこなす人ってはたしているのだろうか。精神衛生良く勉強をこなして本試験日を迎える人っているのだろうか。私は日々、ため息や、ストレス、苛立ち、焦燥と戦っている。特に、会社法のこまかい条文を覚える時が一番のストレスを感じる。会社法は特に確実な知識が求められる科目だと思う。だから確実に理解記憶が求められる。ふと「何でこんな細かい事覚えなきゃなんないんだろう」「これ覚えていつか役に立つ時があるのか」と思いバカらしくなる時がある。手をつける程、凄く精神衛生悪くなる。

こう思うのも、今が一番つらい時期なんだろう。最近は楽しいブログを書いた覚えがない。毎回精神論ばっかりになってる。絵文字もめっきり減っている。心に余裕が無い・・

しかし、これもきっと3月の模試で結果がでればすべて報われると思う。きっとこの辛い作業が報われると思う。

そう信じて今はやるしか選択肢はない





12 : 52 : 17 | 勉強 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
