-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
来週から3月だ!
2008 / 02 / 19 ( Tue )
来週から3月に入りますね
3月に入ると毎年気分が高鳴ってきます模試のシーズン開始の月だし、大リーグ開幕の月だし、何より暖かくなってきますからね

しかし今年は試験終了までは例年にも増して禁欲し、自分を追い込むことに集中します
今頑張れない人間は一生頑張れないよきっと。
司法書士試験の勉強って苦痛だけど頑張った人が報われる試験てことは間違いない公務員等の面接試験とは違うんだから・・(意味深・・)

何はともあれ勉強は今の所順調確実に去年の自分とは違う。

今や私の勉強術の格言となった

知識は確実でないと使い物にならない

この言葉を意識して勉強するだけでも去年より何倍ものレベルアップが見込めるいつも言ってるけど法律の試験って何となくが一番怖い。確かに判例問題、特に民法の判例問題は何となくでも解ける事はあると思う。判例ってよく考えると常識的な事がでてるから。しかし、条文問題が多い、特に会社法や民訴系などは確実に知らないと解けない事がほとんど。だから確実に頭に叩き込むように勉強してる。去年までは何となくで通してた。

ただ実力が表に出るのはまだまだ先だろう。範囲が膨大だからそれは当たり前。
しかし、3月のクレアール全国模試までには実力をつけ結果を出したい。
わがまま極まりないけど今のモチベーションは全国模試だから。

一ヵ月後
必ず結果を出す
12 : 08 : 25 | 勉強 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
| ホーム |
