-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
W統一公開模試
2008 / 03 / 30 ( Sun )
W統一公開模試が到着しました
明日、近くの図書館に行って解く予定です
答案提出締め切り日が4/2(水)なので、明日の夕方5時までに郵便局に行って速達で出さないと
多分採点してもらえません。昼休みを結構削ったりして間に合わせようと考えてます

一応企画していた模試対決のスタートになりますが、あまりにも自分に実力がついてないので
今回は勝敗は特に気にせずに取り掛かろうと思います
先週から伸びてる分けないし・・
それでもクレアールの点数だけは確実に超えなければいけません
そう!あの点数以下だけは絶対にとらんぞ

とりあえず目標点数を

午前 27/35
午後 25/35
記述 

午前は結構得意になってきているので少し高めに設定
これくらいで肢きり超える模試であって欲しいなぁ~

何はともあれ明日は気合を入れ全力で取り掛かります



22 : 10 : 45 | 勉強 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
クレ♪
2008 / 03 / 28 ( Fri )
先日受けたクレアール全国模試のことですが、去年は受験生名しかいなかったのが今年はなんと
16名もいましたどんだけ増えてんすか・・

クレアールの分析によると、今年の本試験は難化が予想されるそうです
そもそも去年の本試験が簡単だったというか、肢の組み合わせで正解を導ける問題が多く、高得点者続出の試験でしたからその予想は当然かもしれません

私もどちらかというと難化してくれた方がいいかなぁと思います
もちろん解けるからという意味ではなく、ある程度のミスが許されるという意味でいいのかなぁと思うのです基準点が大体23~25位になると10問近く間違えてもいいですしね

去年のような高得点で競うタイプの試験は1問の単純ミスが命取りになりました
確かに単純ミスは許されないというのが司法書士に求められるはずであり、単純ミスを肯定できません
でも1問のミスを他の問題で挽回できるチャンスのある試験の方が絶対いいですよね
甘えかもしれませんが・・年に何度もある試験じゃないし、何より高得点での争いになると、努力よりセンスや運で左右される要素が大きくなってしまいそうですから・・

例え難化したとしてもやるべき事はかわらないですしね
ただ今年の難化が平成11年の再来だったとしたら・・
(12年だっけ?超難化で受験生4分の1が翌年の試験を諦めたっていう・・)

・・っていうかそんな事考えるより勉強しろって感じですねがっくり


そうそう
クレアール全国模試で間違えた問題の1つで気になったものがあります

クレアール全国模試

<午後・第20問-エ>
賃借権設定契約において敷金の定めがあるときは、その旨を登記することができる→○

とあったんですが、私は以下の理由からこの肢を×にしてしまいました

LEC第2回全国模試07

<午後・第25問-オ>
賃借権の登記で、その定めがあるときは必ず登記しなければならない事項として存続期間、賃料の支払時期、賃借権の譲渡又は賃借物の転貸を許す旨の定め、敷金などがある→○

私としてはLECの方が説得力あるかなぁと思うのですが・・
どうなんでしょう・・
もし、クレが「することができる」に意味を求めてないというのならガッカリですよねぇ・・


11 : 35 : 14 | 勉強 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
聞かないでぇ~
2008 / 03 / 26 ( Wed )
今日、会社の社長からいきなり電話がかかってきました

社長「土地の事でお前に相談があるんだが」
「と、土地の事ですかど、どのような

内容は次のような事でした

社長は山の中に畑を持っていて、公道から社長の畑に行くには他人の土地(空き地)を通らなければ行けないいわゆる袋地になっています
社長は何十年もの間、無償で通行して(通路の開設は特にしていないが、継続的に行使され、かつ、外形上認識することができる)利用していたのですが、今回、いきなりその土地の地主から「来年の4月からは使わせない(墓地として利用する)」という公文書が届きました
その土地を通行できないとなると、他の公道までの道は、今までの10倍以上の距離を利用しなければなりません(これまた他人の土地で、かつ、結構な開拓必要)
社長は勿論今までの土地をこれからも利用したいので、何か方法はないか


・・という内容です

「し、調べてみます

受験生なら、分割によって生じた囲繞地であれば無償で対抗できるという事は知ってるのですが・・
地役権の時効取得も知っているのですが・・
一応相手は土地を利用する権利もあるし・・この場合は争う形の裁判になるんでしょうか・・
はたまた何か違う方法があるのでしょうか・・

何か方法があれば何でもいいので教えて下さい
実務的すぎて全くわかりません・・
勉強を妨げる悩みとなってしまいました・・

っっっっていうか受験生に相談や~めってぇぇ~
特に今の私はそっとしってってぇぇ~
(春菜風に)




14 : 24 : 14 | 勉強 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
無題
2008 / 03 / 24 ( Mon )
クレアール全国模試

午前 26/35
午後 21/35
書式 不登 
    商登 



笑って下さい・・
そして見捨てて下さい・・
これが私の実力・・
言い訳はしません・・

本試験で落ちたときと同じ気分です・・
心にポッカリ穴が空いたカンジ・・

合格って考えてるより遥か遠い所にあるのでしょうね・・
力がヘナヘナ抜けました・・

収穫?
無いです・・
出来たと思ったから・・

ただ私を思う神様がいるとしたら、今回、良い点数とるよりも悪い点数の方が、
今後、私の為にはなったとは思います・・
良い点だしてたら羽伸ばしまくるタイプですから・・


ふー・・
何書いても虚しいので復習します・・



08 : 50 : 54 | 勉強 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
決戦前夜
2008 / 03 / 22 ( Sat )
クレアール全国模試まであと日・・

ついに明日となりました・・明日となってしまいました・・
明日は本試験のつもりで全力でぶつかってこようと思います
やり残している事は沢山ありますが、一番大きな目標であった「去年の本試験時の自分のレベル超え」は達成できたと思いますので、やはり結果を出したいです

ただ、肩に力が入ってて緊張もしているので、

1 力を出し切る事
2 単純ミスをしない事

この2つを心がけ、試験に挑もうと思います

さぁ決戦の日

一問一闘


20 : 38 : 06 | 勉強 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
ふー・・
2008 / 03 / 19 ( Wed )
クレアール全国模試まであと

ふー・・キツイです・・あと4日間で特に何をすべきか分かりません・・
試験が明日だったらいいのに・・早く楽になりたい・・
早く挫折なり自信なり次のステップが知りたい・・
精神衛生悪すぎる・・

そうだ・・
酒だ・・酒しかない・・
身体が酒を欲しがっている・・
オレの身体が酒を欲しがっている・・
酒だ!酒だ!!
酒買ってこーい!!


・・って事はなくて
とりあえず1本だけ飲もっかな

そうそう
この試験勉強を初めてからは、同じ受験生と飲みに行くのが夢だったなぁこの試験の辛さが分かる同じ受験生と「今日はパーッと飲みに行こうぜー」って飲みにいきたかったなぁ・・この3~4年間、地元の図書館や、知人の知人とかで受験生を探したりしたんだけど近くに受験生がいると聞いたことがありません・・近隣の町村でも聞いたことがありません・・そもそもこんなド田舎に受験生がいる方が珍しいんですけどね・・
だからそれもかなわぬ夢となってしまいましたね(来年もあるさぁっていうのは無しです
その点、都会の受験生って羨ましいです沢山の受験生がいて、いつでも勉強の相談しながら飲みに行ったりできるんですからそれとも逆に勉強の妨げになるのかな

ほろ酔い気分で、
間違いノート見直しながら寝よ

あと日・・


00 : 05 : 44 | 勉強 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
会場受験!
2008 / 03 / 17 ( Mon )
クレアール全国模試まであと

いよいよ今週から平成20年度の全国模試がスタートします
多分3月の模試って易しめにできてて高得点の争いが予想されます
特にクレアールの場合は、Wと違って引っ掛け方が素直なので、そのような問題を落とすと命取りになると思います落ち着いて確実に一字一句読み飛ばさずに単純ミスを無くせば何とか結果は出るんじゃないかぁと思うんですが・・どうだろ・・あまいかなぁ~

目標点数

午前 28/35
午後 28/35
記述 

これくらいとれればA判定でるかなぁ~(もちろん難易度によりますが)
30-30とか言いたいけど絶対とれないだろうし・・
でも結局25-25位だったりするオチなんだろうなぁ・・
ダメダメ強気で行かないととれるのもとれなくなってしまう
模試は本試験の予行演習なんだから

今回は9ヶ月ぶりの会場受験だし、有意義なものにしたいです
ただ会場受験と言っても去年は私を含めて受験者本試験対策とは到底言えないかもしれないですねわざわざ車で2時間かけてそこまで行く意味はあるのか、自宅受験でもいいのではと思ったりもしますが、やはり受験生の中で受けることに意味があると思います

周りに受験生がいると、鉛筆のカリカリする音や、ため息や、ページをめくる音等々、集中を妨げる要素が沢山あるので、いかに試験に集中できるかの練習になりますからね

特に集中力が人一倍切れやすい私は会場受験は絶好の本試験の予行演習になります

数年前の話、地元の公務員試験を受けたとき、隣の席には静ちゃん似の(山ちゃんの相方)女の子が座っていて、試験中、その子の鼻息がフンフンうるさくて試験に集中できず、落ちたがっくり苦い思い出があります

又、別の公務員試験を受けたときは、試験官の男性が不自然な髪の毛で、ヅラ鑑定士の資格を持つ私は、うろちょろするその試験管が気になり試験に集中できず、落ちたがっくり苦い思い出があります

本試験では何が起こってもおかしくありません
様々な悪のファクターがあると予想されます
何事にも動じない強い精神力高い集中力を身につける為会場受験することはとても意味がありますね



11 : 09 : 04 | 勉強 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ステップ終了!
2008 / 03 / 15 ( Sat )
クレアール全国模試まであと

 ステップコース

 

P合格者

I合格者

アカマター

1回

29

30

27

2回

25

30

24

3回

26

29

26

4回

23

26

23

5回

27

26

26

6回

31

31

27


やっぱり1回も勝てませんでした・・406
マグレで1回くらい勝ってもいいと思ったんだけどなぁ
一応引き分けは何回かあるから、まんざら不合格確定でもないよね

ステップの感想ですが、ホップと比べて私の点数自体は大して変わらないんですが、やはり問題のレベルアップはしていると感じました。

しかし問題の論点がレベルアップというよりも、「全く知らない知識を問う問題」が多くなってると言う意味でレベルアップしてると思いました。
例えば、特別清算、学校法人、社団法人、計画審理などの問題を肢の一つとしてではなく、丸々一問で問うてきてました。間違えさせるべき問題としての出題でしょうけど、ホップは頻出論点をひねって問う問題ばっかりだったので今回は間違えても「ふ~ん」って感じで、少しガッカリです。これらの参考過去問も昭和50年代~60年代などが多く、20年に1回しか出ない問題の類推を出すなよって感じです
なので今回はあんまり気にしていません

気にするべきなのは・・

そう

1週間後のクレアール全国模試

今日は田舎の母ちゃんに「A判定とってくるからよ」って宣言してきた
「頑張りなさいよ」って言ってたけど、多分期待していない

ここでA判定を持って行けたらそれはそれは喜んでくれるだろう
今でも実家には、高校時代に大学受験の模試で、たった一度だけとったA判定の成績表を大事に保管してくれている

今回
もしA判定とろうものなら・・・
もし成績優秀者とかに名前でも載ろうものなら・・・





家宝になること間違い無し



う~んA判定欲しいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どうやったらA判定取れるかなぁ・・
カンニングしたら取れるかなぁ・・

今日は酒飲んで考えよう


18 : 08 : 36 | 勉強 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
馬軍団特訓再開!
2008 / 03 / 11 ( Tue )
クレアール全国模試まであと12日・・

あと12日しかないんですね本当に焦って来ました私はこの模試を単なる一つの模試と思ってなく、1月から本試験のつもりで取り組んで来ているので緊張感が日増しに高まってきています試験中の事を考えただけでもドキドキする~

必ずA判定をGETする

このためにモチベーション高く維持することができ頑張ってこれました
今度ばかりはDやC判定でも全然嬉しくありません
意気込み&勉強量とも過去最高を誇っています
勉強してきた成果がでてくれないと、学歴コンプレックスが再発してしまいます

いくら低学歴&低脳でもやればできるんだと、人に、講師に、試験委員に認められたい
「やればできるじゃん」「この調子で大丈夫ですよ」って認められたい
人一倍自分の能力に自信がないから・・

だから、年明けからは頭の中の9割以上は勉強の事を考えてきた
努力だけは誰にも負けてない自信がある
逆に努力で負けてたら本試験だって落ちても構わない
そういう試験であって欲しい

「A判定なんてくだらない」って思う崇高な人も沢山いると思う
確かに試験に受からなければA判定なんて全く意味がない
しかし私は到底そこまでのレベルにない

ただただ目の前の努力を認めてもらいたい
自分のような人間でも受かる可能性があると証明してもらいたい


・・・・・と文章が暗い方向に来てしまったので軌道修正

さて明日からはいよいよステップを始めたいと思います
もうP合格者I合格者に勝つなんて無謀な事はいいません(でも何回かは勝ちたいな

今回も馬軍団バリの特訓を行いますので、ブログの更新はできるかわかりません
6回分とき終えたら一応また合格者との比較表だそうと思います

きっとまた打ちのめされるんやろなぁ~


12 : 56 : 08 | 勉強 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
大型書店に行って来ました!
2008 / 03 / 09 ( Sun )
クレアール全国模試まであと14日・・

今日は車で2時間かけて、都会の大型書店に行ってきました
いやぁ~都会の書店は司法書士コーナーが充実してることしてること
気になる参考書が沢山ありましたーまず、

プログレス不動産登記法Ⅱ(第3版)

一応初版は持ってるのですが、ナントこの改訂版は平成19年度信託法改正平成20年度借地借家法改正に全面対応していたのです(3月1日発行)
この2つの改正対策を諦めかけてた矢先の出版だったので、これこそ正に独学の神書
もちろん即買いです

あと気になったのは噂の、

オートマチック~法(山本浩司)

パラパラっとみたのですが、さすが山本先生!実に分かりやすい基本書だと思いました
ただ、初学者向けに書き上げた基本書の様な感じはしました。重要な部分をメインに仕上げているので、マイナー論点はほぼ省いて感じ。多分、範囲で言えばデュープロやプログレスより大分狭いはず。索引の少なさからそう思いました。

そして、もう一つ気になったのが、

司法書士 直前予想模試(TAC出版)

え~と・・TACって司法書士の学校じゃないですよね!?新規参入したのかな!?
ちょっと怪しいと思いますが、予想模試と聞いただけで、すごく欲しくなってしまいました。
この直前予想模試は2回分で2520円なので、余裕が出てきたころにでも購入して解いてみようと思います!ただ、去年、成美堂から出版された平成19年直前予想模試の内容は最悪でしたので、このTACの予想模試も、時間の無駄になるような問題ばっかりだったら即ヤメもありえますそれぐらい去年の成美堂の模試は酷いと思いました・・(見たことない超マイナー論点だして、そんな予想が当たるわけねーよ

疲れたので酒飲んで寝ます
(禁酒とか言ったことあったっけ?)


00 : 18 : 57 | 勉強 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
「会社法・商法」基本問題集終了!
2008 / 03 / 07 ( Fri )
クレアール全国模試まであと16日・・

「会社法・商法」基本問題集(wセミ)
(問1~問90)
正答数 75/90
正解率 83.3


う~ん微妙・・開始時は秒殺の問題が多く9割はいくべきと思ったんだけど・・
株式会社系は得意になってきたけど、組織再編系が極端に弱いなぁ・・
でも前回より結構成長しているからいっか

“会社法を征する者は試験を征す”

この言葉を肝に銘じて(自分でつくりました)、必ず会社法を得意にしよう
そして今度は、少し日をおいて、司法学院の「新会社法答練184問」を始めてみよう
(去年解いたときは難しすぎて問20あたりで断念しました・・)

何でも、この司法学院の「新会社法答練184問」の中から、平成19年度の会社法の全肢の
75%位的中したみたいなんです本当かよって感じですが・・

まぁまずは解いてみてからですね



13 : 23 : 42 | 勉強 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ため息との戦い・・
2008 / 03 / 05 ( Wed )
クレアール全国模試まであと18日・・

昨日は三線の日(3/4)でした。その趣味の三線も最近は全く弾いてません
試験後の楽しみとして試験が終わるまでは我慢しようと思います(夕方、海に向かって弾くと最高に癒されますもちろん自分がです下手ですから・・

最近は、だんだん精神的に追い込まれて来始めているので、試験後の楽しい事ばっかり考えるようにしています頭の中の9割位は勉強の事になってて、一日に何度も何度もため息つくし・・
パーッと飲んで試験の事忘れるのは簡単だけど、飲んだ後の罪悪感が最悪なんだよなぁ・・
だから最近は飲んでません
酒も試験まで絶とうか考え中・・

何はともあれ今後の4ヶ月間は、ますます尋常じゃない精神状態になっていくのは確実なので、どう試験後の楽しいイメージを創れるかが直前期を乗り切るポイントになりそうです

体壊したら元も子もないですからね

ふぅ~
また頑張りますか




19 : 28 : 49 | 勉強 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
会社法対策週間!
2008 / 03 / 03 ( Mon )
クレアール全国模試まであと20日・・

さて今週は最も苦手としている会社法対策に力を入れようと思います
で、どう対策して行こうか考えた所、やはり今までと変わった事はできないので、去年1度解き終えている「会社法・商法」基本問題集(wセミ)を再度解き直してみようと思います

とりあえず去年の正答率(11/18~21)

(問1~問90)
正答数 58/90
正解率 64.4

う~ん・・酷い点数だ  基本問題集で6割って・・
しかし、あれから竹下ベストレクチャーⅠⅡも聞いたし(Ⅲは前述の通りご愁傷様です
直前チェックも読んだし、去年の自分とは絶対に違うはず

この問題集は3ヶ月半ほったらかしにしていたので、多分問題を覚えていることも無く、今の実力が計りやすいから心して掛からないと

大して変わらない点数だったら凹むなぁ
成長しない人間って受かる見込み無いからね

気合入れるぞ


16 : 31 : 32 | 勉強 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
| ホーム |
