-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
合格者と比較part3
2008 / 04 / 28 ( Mon )
まぁ~~~~~~~~~



つぅ~~~~~~~~~



りぃだ



まつぅ~~~~~~~~
りっだ~~~~~~~~





それ



まぁ~~~~~~~~~

つぅ~~~~~~~~~






          song by 北島三郎  「祭り」



大変取り乱しましたm(__)m

え~っとここ数日、去年の合格者と比較をしながら去年のW模試を解いていたのですが、
ナント今回!初めて他の合格者全員の点数を上回ることができましたー

その成績表

 

P合格者

I合格者

アカマター

K合格者

 

午前

午後

午前

午後

午前

午後

午前

午後

07W模試1回

27

25

21

30

25

26

24 

28

07W模試2回

28

29

32

30

23

31

 23

29

 それはたった1回きりの単発的なものであり(しかも午後のみ)、ひっじょーーーーーにくだらないと思われると思いますが、最近すっかり自信を無くしていた私自身は最高に嬉しいー
本当はW模試3回目、直前模試まで解いてから表にしようと思ったのですが、あまりにも嬉しくって2回目終了で表にしてしまいましたー

一応、高得点の理由は2択に絞れた後に、それらがことごとく正解してくれた事(怖いくらいに230)ではありますが、マグレだけじゃないよ絶対 何より、あのカリスマ合格者の一人であるK合格者とは全体的にみても、そんなに点数変わらないじゃないですかー
これで自分の勉強方法もまんざらじゃないと確信しましたー

そして、人生初の30越え
すげーなぁーテンション上がるなぁ

それも

さぁ~んじゅいっちぃ~

もうアホになっちゃうよー
(全受験生はとうにアホと思ってる事でしょう

よ~し!
なんだかこの調子で今週土曜の模試も良い点数がでそうな予感
数少ない会場受験だし気合入れるぞー


LEC全国模試まであと




12 : 13 : 33 | 勉強 | トラックバック(0) | コメント(21) | page top↑
LEC精撰答練終了!
2008 / 04 / 25 ( Fri )
LEC精撰答練実力養成編全12回)を終えました

前半は良問と思われる問題が多くとても良かったのですが、後半から徐々に逸脱答練の気配が漂ってきました・・

それは7回目あたりから顕著に
不正登記防止申出代理商特別清算などを丸々一問で問う問題や、ある回なんて「過去20年出題なし」の問題が35問中、問も

なんじゃこりゃ~
難しくてもいいからせめて過去問の範囲内から作ってちょうだいよ

また、「外国会社の登記」ですら、出る確率は低いと思うのに、
その外国会社の問題で、

 外国会社の設立の準拠法に関する登記は商号区に記録される


どうでもいぃぃーーーーーーーーーー
出るかーーーーーーーこんなもーーーん

こういうの本試験で出ると思て出題しとるんかーーー
予想問題作るなら頻出問題でかためろやーーー

この逸脱答練ー!
金返せー!



取り乱しましたm(__)m

毎回毎回正答率が低く、八つ当たりしてしまいました

実際の所は、良問が沢山あり、とても役に立ちました

LECの問題が一番好きです私
みたいにグダグダした問題がないから
(ちなみに、問→○条文通りです)


さぁ来週はいよいよそのLEC全国模試です
前回のW、前々回のクレの模試であんなに凹んだ自分は今や何処吹く風

今回こそはA判定とったる

本当に忘れっぽい自分に感謝
イヤな事すぐ忘れる

しかし大事な事もすぐ忘れる
昨日覚えた簡裁の代理業務もう忘れた・・


LEC全国模試まであと8日





14 : 33 : 59 | 勉強 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
模試対決<一回戦終了>
2008 / 04 / 21 ( Mon )

第一回W模試の成績です
今回は足切り点が低く、ポイントを稼げました

管理人が成績悪いとただの笑いものです・・
次回こそは頑張ります

次は5/4LEC全国模試になります
 

第一戦目 (4/6)

第1回W模試

午前択一

午後択一

書不

書商

総合点

 獲得P

たっかん

26

29

20.5

17

202.5

 5P

きく

24

24

14.5

17.5

176

4P

アカマター

25

20

11

11

157

3P

あたたた

25

19

12.5

150.5

3P

ガイデス

19

18

11

128

1P

第二戦目(5/5)

第1回LEC公開模試

午前択一

午後択一

書不

 書商

総合点

獲得P

 

 

 

総獲得ポイントランキング(4/21現在)

1位

221たっかん      5P

2位

    きく             4P

3位

     あたたた          3P

4位

   アカマター        3P

5位

  ガイデス       1P

16 : 27 : 16 | 勉強 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
グゥ~
2008 / 04 / 17 ( Thu )
昨日の夜、TVで観た、あきゆき君(ダウン症)に涙が止まらなかったアカマターです
生後、余命一年と宣告された、あきゆき君が、六歳まで生きる事ができたっていう話し

「人の幸せって、命の長さじゃない」

番組終わってもしばらく引きずったなぁ・・
(っていうかいまだに毎日TV観てる


さて、今日は初めてLEC精撰答練を少し解いてみたのですが、これ良いですね~
確実に基本問題をひねって出題してくれてます!逸脱問題は今のところ皆無です!本当に買って良かったと思いましたー

あと今気になってるのはぁ~

伊藤塾「うかる記述式」解いてみたいし~
LEC「的中書式」解いてみたいし~
W「ホップ08」解いてみたいし~





私は何で、あれもこれも色んなものに手を出したがるんだろう・・
「手を広げることは合格から遠ざかる」って誰もが言うのに・・
大抵の人は同じ教材を何度も何度も繰り返すような勉強すると思うのに・・

う~ん
ただの八方美人なのかなぁ・・いや!八方美人だろーな(そういえば小学生のとき、6人の女の子から1台のゲームボーイ買って貰った事ある・・今考えると最低人間として

性格ですねこれは色々な問題に手を出したがるっていうのは・・

でも悪く無いと思うんだけどなぁ・・色々な問題にあたることって・・

様々な答練にあたる事って、色んな問い方が分かって良い練習になると思うから
私の場合は、過去問の“問い方”だけじゃ絶対足りないと思うんです・・

例えば、本試験で、確実に過去問からだが、違う角度(問い方)で出題された場合、解けない事が絶対あると思うんですよねぇ~

これは勉強不足とかじゃない様に思います

なんだろ・・

基本から応用を導く能力
本質を見極める能力

とかかなぁ・・
私はそういうのが乏しい・・
これは多分小さい頃からの勉強等で身につけるものと思います

だから、私の場合、様々な答練を受ける目的って、決して新しい知識の習得ではなく

引っ掛けられ方、引っ掛けられるポイントを知る事
注意散漫、慌てん坊、早とちり、思い込み等々の克服をする事


です!
これらが目的であれば、決して合格から遠ざかるとか無いと思ってます
逸脱してると思われる問題は解説さえ読まないし


まぁいいやこれでだめでも自業自得だし
大切なのは自分を信じること

そう
自分を~♪信じて♪ファイティング

グゥ~グゥグゥグゥグゥ~
コォォォ~


(寒くてすみません



16 : 28 : 56 | 勉強 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
過去問♪
2008 / 04 / 15 ( Tue )
予定通りあと数日で、過去問を一通り解き終える事ができそうです
今回、改めて過去問の重要性を感じたので、超直前期の6月にもう一度解き直したいと考えてます

ホント過去問ってナメたらあかんね前回正解してても今回間違うとかも結構あるし!
試験委員だって過去問の範囲をベースに試験問題作成するんだから、完璧にすべきですね!

だけど過去問って中には「意味プー」の問題もありますよね
例えば、民法のH12-6(不法行為)&H12-17(譲渡担保)とか・・10連敗位してる・・

いまだにH12-6(不法行為)の問題は理解できてない。解説読んでも理解できない。解説も不親切。極めつけには基本書にも載ってない。こりゃまた次も間違えるよ・・(選択問題は修正テープで選択肢を全部消し、5肢全部当たってやっと!の個数問題にしてるので正解番号を覚えてるとか無い)

そして、H12-17(譲渡担保)はいっつも同じ間違いを繰り返してる・・
そもそもこの問題自体がだと思う・・
占有改定が「引渡しに含まれない」と考えないと正解できないこの問題は多分・・
ただでさえ占有改定の問題ってナイーブになる問題なのに、知識の混乱を招く問題・・

こういうの捨て問ていうんだなきっと(違うかな・・

まぁいいや大切な問題は絶対外さない勉強しよう~

そして黙ってたというか、少し言うのが恥ずかしいのですが、先週、YAHOOオークションで
LEC08年度 精撰答練 実力養成編」を格安で落札することができましたー

過去問完璧でないジャンプもまだ解いてないホップ・ステップの復習も残している、、、
やるべき事が沢山ある分際としては、誠に呆れられる行為です・・がっくり
(でも安かったんだからしょうがないじゃないかえなり君風に

今後の予定は、来週中に、この精撰答練を終え、それからWのジャンプを解きたいと思います
そして、5月頭のLEC全国公開模試に挑みたいと思いまーす



11 : 19 : 42 | 勉強 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
DHA不足
2008 / 04 / 12 ( Sat )
なんか4月に入ってから、集中力が落ちてきている感じがします
勉強しててもふとした瞬間違うこと考えてるんですよねぇ~コラコラッと再度問題を解き始めてもしばらくすると変な邪念が邪魔をして勉強と全く関係無いこと考えてるんですよねぇ~

思いっきり集中できた時って、凄く充実感があって気持ちがいいんですけど、最近はそんな時が少なくなってます邪念無く勉強したいなぁ~

そんな事もあって、単格的でミーハーな私は「DHA不足だな」と考え、昨日、ドラッグストアーにDHAのサプリメントを買いに行ってきました

説明書きによると、脳内のDHA量が減ると、脳の機能が低下して情報伝達がスムーズにいかなくなり、学習能力の低下を招くとの事。(まさしく今の私

こりゃ即買いだぁと値段を観たら結構高いんですねぇ1ヶ月分で3000円
それでも脳のためならと、試験までの3ヶ月分(9000円)買ってしまいました

きっとこれを飲み続ける事で抜群の集中力&記憶力を発揮することでしょう


話は過去問になりまーす

過去問って予備校によって、解説はもちろんですが、問題自体が違う部分があったんですね!今、Wセミナー出版の商登法をといてるんですが、去年まで使ってたLECの合格ゾーンより、若干問題が多くなってます。正確にいうと肢が増えてます。会社法改正で没問になった問題を各予備校でオリジナルに作り直してるからでしょうか。

そんな中、Wにはあって、Lには無かった肢の中で、疑問が一つ

(午後)H14-32-エ
吸収分割承継会社がする吸収分割による変更の登記の申請書には、資本金の額が会社法445条5項の規定に従って計上されたことを証する書面を添付しなければならない→○

とあったんですが、思うに、吸収分割をしても承継会社が必ず株式を発行するとは限らず、資本金の額を増加するとは限らないので、「資本金の額が~」を添付書面にしなくてもいい気がします。
それとも、この書面って資本金が増えなくても添付書面になるものだったんでしょうか?
そういうものだと割り切ろうと思っても、な~んかしっくりこなくて・・
初歩的な疑問かもしれませんが、どなたかご教授下さいm(__)m
手持ちの基本書では解決できませんでした・・


次に、今の私にとって非常に為になった肢を一つ

(午後)H17-12-オ
不動産の表題部所有者が、当該不動産を売却した後、当該不動産について自己を所有権の登記名義人とする所有権の保存登記をしたが、所有権の移転登記をしないまま死亡した。この場合には、その者の相続人は、自ら当該所有権の保存の登記の抹消を申請することができない

まず、私の思考
「そりゃできないだろ~!○」

しかし、(合格ゾーン)
解答→×
理由→当該保存登記の登記名義人の相続人は、一般承継人として自ら当該所有権の保存登記の抹消を申請することができる

「ふ~ん・・そうなんだぁ(しっくりこない)」

次に、別の出版社の過去問であるW過去問分析ノートの解説をみる
理由→抹消すべきではないが抹消の申請をすることはできるという意味で誤りとするほかない

「でた~このパターンだったんだ竹下先生ありがとう

Lの解説では絶対分からなかった
解説ってやっぱり重要だなぁ
私のような頭の固い人間が大の苦手とする問い方だったんだ

単に、できるかできないか

これは頭を柔軟にしてないと確実に間違えるパターンでしたね
いまだに身についていませんでした・・

でも、逆にこれが身についてる人って凄いよなぁ
きっと抜群の国語力なんだろうなぁ

・・っていうかこれ常識だったりして

あと3ヶ月でどうしても身につけなきゃいけません!
頭を柔軟にし、注意力を高め、一歩立ち止まって考える!

サプリメントも買ったし
大丈夫でしょ




09 : 56 : 38 | 勉強 | トラックバック(0) | コメント(22) | page top↑
無題
2008 / 04 / 09 ( Wed )

ひたすら過去問を解いてます

沢山忘れてます
急げ~




平成20年度全国模試 
<根本規則>


第1条目的) 平成20年度本試験合格を目標とするための勝負とする
第2条原則) 模試は公正かつ誠実に行わなければならない
第3条採点方式)以下の方法とする
          1 午前択一・午後択一・書式各々の予想足きり点を上回ると1P
          2 総合点で上回ると1P 
          3 総獲得ポイントが多い人を勝ちと推定する
第4条施行期日)第1回wセミナー統一公開模試から施行する。但し、変更することを妨げない
第5条対象模試) 1 wセミナー統一公開模試・・・・・(4/6)
              2 LEC全国公開模試・・・・・・・・・(5/4)
              3 伊藤塾全国公開模試・・・・・・・(5/25)
              4 LEC全国公開模試・・・・・・・・・(6/1)           
              5 wセミナー統一公開模試・・・・・(6/8)
              6 伊藤塾全国公開模試・・・・・・・(6/9)
              7 LEC直前スーパー公開模試・・(6/15)
              8 wセミナー統一公開模試・・・・・(6/21)
              9 LEC直前スーパー公開模試・・(6/22)
第6条罰則) 不正行為を行った疑いがある者はマイナス10P       



※ 切磋琢磨する場に身をおきたいということで、ガイデスさんが加入しました
  一発合格を目指している今年初受験者です。共に頑張りましょう

第一戦目 (4/6)

第1回Wセミナー模試

午前択一

午後択一

書式

総合点

獲得ポイント

総獲得ポイント

たっかん

26

29

きく

24

24

あたたた

25

20

アカマター

25

21

ガイデス

17

18

第二戦目(5/5)

第1回LEC公開模試

午前択一

午後択一

書式

総合点

獲得ポイント

総獲得ポイント

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

総獲得ポイントランキング(4/11現在)

1位

221たっかん      0P

2位

    きく            0P

3位

     あたたた           0P

4位

        アカマター         0P

5位

  ガイデス       0P

09 : 18 : 27 | 勉強 | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
結果
2008 / 04 / 05 ( Sat )
W統一公開模試

午前 31/35
午後 32/35







の予定だった

現実は



午前 25/35
午後 21/35






もうこうやってブログで恥さらすのも苦痛になってきた

少なくともクレアールよりはできただぁ

おバカさんも極まりない





ふー・・
極度のスランプ・・
っていうか実力ない人間の使う言葉でないや

知識を確実にするっていったって一週間もたてばそれも曖昧になってくる
センスがないとしか思えない

二週間もたてば同じ間違いをまた繰り返す
センスがないとしか思えない

一ヶ月もたてば「へ~」と初見の論点にさえ見えてくる
センスがないとしか思えない

勉強ばっかの頭でっかちの人間にはなりたくないけど、今はただただ勉強ができる人を羨望する

どうしたものか・・

ブログも妨げになってんのかな・・

これからどう勉強して行こう・・
進むべきなのか、戻るべきなのか・・
どっちにしても革命的な変化は無いよ・・
何年勉強してんすか・・

もう分からん





不器用で普通以下の人間が勤勉な秀才に勝たなきゃ行けない試験
それももう後3ヶ月で・・


これからはどうにか、どうにか、滑り込みセーフで合格点を目指していくしかない
それが一番現実的な考え方だ

応援してくれる人達がいるから弱音ばっかり言ってられない

そもそも弱音言っても何も生まれない

ホント弱音をはくのはこれで最後にしよう


これで最後にする


知識、曖昧になってもいいや
10回曖昧になっても11回目で確実にしよう

不器用で泥臭いけど、最後の最後で覚えてさえいればいいんだから

頭の中も筋肉番付だけど、生真面目で1つ1つを反復する能力だけはあるじゃないか
ならいつかきっと定着するはず

これからはどんな点数であっても歯をくいしばって前を向いていこう
沢山沢山苦労して、泥臭くゴールを目指そう

そう泥臭く


絶対ゴールする







10 : 50 : 12 | 勉強 | トラックバック(0) | コメント(26) | page top↑
願書提出日
2008 / 04 / 03 ( Thu )
平成20年度司法書士試験受験案内がでましたね

提出期間は5/12(午前8時半)~5/23(午後5時)迄のようですね。去年より1週間遅い受付開始になっています。
司法書士試験は受付順に受験番号が貰えるので、初日(5/12)の朝早くに行けば確実に早い番号が貰えます
私は毎年、早い番号を狙って朝早くから法務局に行き、一昨年の受験番号が5番去年が3番と2年連続で一桁をゲットしています
なぜ早い番号を希望してるのかというと、早い番号の受験生は試験会場でも前の方の席に座ることができるからです

当県では300人近くの受験生が大学の大教室1つで試験を行うので、後ろに座れば座るほど景色がよくなって沢山の受験生が見える事見える事

受験初年度に、後ろの方の席に座った私は「あの人めちゃめちゃ頭良さそうだな~」「この人は記念受験だな」「あの人の六法ボロボロ~」「この人もう寝てるよ」「あの子可愛い」等々・・田舎っぺ丸出しがっくりで他の受験生が気になってしまい試験に少々支障をきたしました・・
なのでその反省を踏まえ、近年は前の席をゲットしてきました

ところが、先日立ち読みした司法書士7ヶ月合格法の柴田先生いわく「後ろの方の番号をゲットし、後ろの席に座るべき!私なら絶対そうする!」とその著書に書いてありました。それは「後ろの方ほど記念受験者が多くなり、欠席者や午後からの退出者が続出し、周りに人がいなくなって試験に集中して挑めるのだ」との事です

なるほど
確かに近年、周りにはインテリジェンスっぽい人達が固まって、あまりにも早い記述のカリカリする音や、問題用紙をめくる早さに多少なり動揺した記憶があります
そう考えると、後ろの席は伸び伸び試験に取り組むことができそうですよね

ただ、そうなると敵は人間観察しちゃう自分

いや!さすがに受験初年度の浮いてた時の気持ちとは全然違うから大丈夫でしょ

今年は柴田先生を信用して、最終日(5/23)の夕方4時50分位のギリギリに法務局に行こうかな

でも何かのトラブルで5時すぎちゃった事想像したら笑えねぇ・・jumee☆Feel Depressed4

おちょこちょいの私なら十分ありうる・・

検討しておこう




10 : 56 : 48 | 勉強 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
模試終えました
2008 / 04 / 01 ( Tue )
W統一公開模試終えました
会場受験の方はこれから受けられるので内容に触れそうなことは控えますね

いきなりですがWセミナーに文句を
なんで通信の場合は解答が後日発送なんでしょうかカンニングしないようにでしょうか
解いた日に答え合わせができないって、集中して一生懸命考えた意味が無くなるじゃないですか
後日また問題を読み直し、どう考えたか再考しなきゃいけないのは、どんだけ時間のロスになると思ってんすか時間が貴重なこの直前期にほんとガッカリダヨー

取り乱しましたm(__)m
文句言うならW受けるなって感じですねがっくり

上記の通り解答がまだ出来ないので点数は分かりませんが、私個人としてはクレアールよりは大分簡単だったような気がします。あくまでも気がするだけですよ・・
出来たと思っても出来てないのが私のパターンですし・・
どうせ後から単純ミスやらなんやら沢山でてくるんでしょう・・がっくり

なので、もう気持ちは5月頭にあるLEC全国公開模試に向いています。こちらは会場受験できるのでとても有意義な模試になるし、解答もすぐ貰えるしね~

そのLEC全国公開模試に向けて、昨日から4ヶ月ぶりに過去問を解き直し始めました
1月から毎日答練ばっかり解いてきたので過去問くらい余裕だろうと思ってたら全然そんなことありません知らない、曖昧な肢がたっくさ~ん
特に商登法て言うか断トツ商登法
30問解いて40肢くらい自信がない肢がありました
ほんとこんな難しかったけと思うほど・・目から鱗的な肢が沢山・・
過去問は正解率90%以上だから良しというのでは無く、肢を含めて完璧にしないと意味ないですからねぇ・・
6月にもう一度回すのもありかなぁと思いました

という事で4月は2週間程かけて過去問を解き直すことにします!
今回はただ回すのではなく曖昧な肢を全てチェックする作業をメインに!
とりあえず

民法  直近10年分
刑法  直近10年分
不登  直近10年分
商登  26年分
民訴  26年分
民執  26年分
民保  26年分
供託  26年分

を2週間で
終えれるか心配だけど・・

頑張ろう




09 : 55 : 56 | 勉強 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム |
