-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
W第3回全国統一公開模試
2008 / 06 / 24 ( Tue )
w第3回全国統一公開模試


午前 28/35
午後 25/35
書式 不登法 
    商登法 

今年いろんな予備校の模試で出題されてた、いわば頻出論点が多く出題されてた模試でした
一方で、「何それ?」って感じの問題も多くありました(特に午後)
書式は不登法で久しぶりに壊滅しました・・(相続関係はしっかり判断しないと即壊滅ですね
本試験じゃなくて良かった~
だけど最後の最後までパッとしない点数なのでちょっとショック

さてさてあと12日になりましたね
このたび当初予定していた計画を大幅変更することに決めました

ズバリ

もう過去問は解かないことにしましたー

過去、何回もまわしてきた過去問を今更また解くのは苦痛でしょうがないのです
やらなきゃやらなきゃ~とずっと逃げていて、伸ばし伸ばしで今日まできてしまいました
なのでこの際、嫌な勉強は精神衛生上良くないということで、本試験までモチベーションが上がるような勉強をしていきたいと考えました
そもそもあと10日ちょっとで過去問を解いて伸びるような初学者じゃないですし←正当化1
解き方によっては今よりレベルが下がる事もありえるかもわからないですし←正当化2

もう自分の勉強を貫き通して本試験に挑むことに決めました
最後までオレ流で行きます
(結局今年は過去問1回しかまわしてないことになります・・それもたった2週間だけ・・

さぁどうなるんでしょうねぇ~
本試験後に審判が下されますね

結局、今年は超答練主義になってしまいました(今年も?)
最低の勉強方法ですよね~まぁ後悔は一切しませんのでいいじゃないですか
むしろ誇りに思ってたりして私の勉強能力では過去問だけ解いて合格はありえないと思ってますので
最近は模試でも択一書式とも大崩れがなくなってるし(私の中では25点は大崩れでなく&今日の書式除く
一応実力がついてるのは間違いないでしょう
ほんと勉強のセンスだったら3万人中、900位に入る自信あるんだけどなぁ~(下から)

ということで過去問とサヨナラして本試験に挑みます

本試験までは今のレベルを落とさない様な勉強をしていきます
あれもこれもしたかった~><;って思うのはどんなに勉強してても変わらないと思うので、
もう今ある知識の強化に切り替えます

詰め込み教育ヨクナイヨ・・
私の頭パンクスルヨ・・

とりあえずは~

①基本事項の徹底確認
②間違いノートの見直し
③書式は1日3問~5問流れをみる
④会社法&民訴系だけは前日まで力を入れる

この4つを重点的に本試験日まで続けていきます
特に②に力を入れます。ノート全部見直すのに6~7時間かかりますから
(どんだけ間違ってんだよってかんじですが

これからは自分の力を最大限発揮できるよう考えながら勉強していきます!

なんとか

なんとか

なんとか

滑り込みセーフだーーーーーーーー





18 : 12 : 41 | 勉強 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
LEC第2回スーパー公開模試
2008 / 06 / 22 ( Sun )
LEC第2回スーパー公開模試


午前  2635
午後  2835
書式 不登  
     商登 割  

どうやら脳を使いすぎて限界を越えてしまってたようです・・><;
“誤ってるの選べ”なのに正しいの選んで間違った問題が3問ありました
他にも単純ミス多発でした…
とれた問題と思うだけにショックです
これも実力のうちですね

こんなんなるなら連続模試って意味ないかなぁ
明日のWは考えるかぁ・・
明日の朝の調子みて決めよう


今日で会場受験は最後でした
試験前、まわりのみんなが頭良く見えてきて凄く不安になりました
みーんな顔が青白くて相当勉強してるんだなぁと思いました
色が黒い私はみんなにこいつ遊んでるなーと思われたでしょうね

茶髪でアイラインばっちりメイクしたギャルも受けに来ててビックリしました
そういう人って凄く応援したくなるけど、彼女午後からいなくなってました
まだ初学者だったのかな

同県の同期になるかもしれない人って凄く気になります
多分一生つきあって行くから老若男女問わずいい人と一緒に受かりたいなぁ~

ふー今日も疲れたー
みなさまお疲れ様でしたm(__)m






21 : 38 : 31 | 勉強 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
クレアール第2回全国模試
2008 / 06 / 21 ( Sat )
天王山3連戦の初戦が終わりましたー
いや~疲れました
こんなに疲れたのは初めてと思うくらい疲れました・・
頭がポーっとしてます

模試って極限の状態の中で70問も選択して、おまけに書式をびっしり書かされるんだからそりゃ疲れますよね~><;
明日(L)、明後日(W)どうなるんだよー


クレアール第2回全国模試

午前 2635
午後 2635
書式  不登 
      商登 


今日はほんと受けて良かったー
沢山間違えたー
高得点とるより全然価値があるよ
弱点が分からず本試験をむかえたらホント怖いからね~
これでしっかり復習です

帰りは本屋に行って来ました
LECの実践択一カードを立ち読みしたけどあれやっぱりいいですね~
安かったら今でも買いたいです

合格したとき、合格の秘訣は?って聞かれたら間違いなく、
「情報の一元化です」って言うだろうな~
最初からそれが分かってれば短期合格も夢じゃなかったと思うな~
そういう意味で実践択一カードはかなり使える教材だと思いました

それでは今日はこのへんでまた明日



20 : 21 : 47 | 勉強 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
LEC第1回スーパー公開模試
2008 / 06 / 15 ( Sun )
イェ~イ






め~っちゃほ~りで~






どきどきのなっつきーぼー





あすみません 大変取り乱しましたm(__)m

今日はLEC第1回スーパー公開模試を受けに行ってきました

んで午前の択一終了後、事務局に行って前回のLEC第2回全国公開模試の成績をもらいに行ってきました





判定 





マジで生まれて初めてだと思いますぅ
Bさえ貰ったこと無かったと思いますぅ
(一応、伊藤塾でもらえましたが自宅受験だったしLECとは規模が全く違います)

今回は正真正銘のA判定
社会に初めて勉強で認められたきがしますぅ
自分、誰よりも勉強に関しては不器用でセンス無しと思ってましたのでめちゃめちゃ嬉しいですぅ
教室に帰る途中、ニヤついた顔してしまったので、メガネの女の子に見られて変態と思われたかもー
まぁいいや当たってるし

この調子で勉強頑張ろうと思います


んで今日のLEC第1回全国スーパー公開模試

午前 29/35
午後 25/35
書式 不登
     商登


午前は民法以外満点でしたなので民法-6でしたでもその6問は出題頻度最低ランクの問題ピッタリ6問でした
そういう意味で午前は今シーズンベストゲームでした

だけど午後は難しかった…20切るんじゃないかと思いました・・
点数的にはショックはないけど、解き終えた瞬間はとてつもない危機感が出てきました本当に正解できる自信が全くありませんでした・・
これでまた気を引き締めようと思います!

書式は不登&商登とも問題なく書けました

確実にレベルアップしてきている自分がいて嬉しいです
どういう所で感じたかというと
例えば、憲法の第2問、正解肢であった肢4「~法的責任に接近するといえる」
普通、こんなの読んでも分からないと思います
だけど「法的責任に接近するとはいえない」
というふうに逆に書き換えると常識的に考えて×
よって逆の×は、表の○!
これぞパンダ師匠から教わった必殺技
いろんな所で使えますハイ
本試験でも炸裂しないかなぁ

さぁ後2週間ちょっとです!やる事が明確になってきました!気を抜かずに最後まで突っ走りたいと思います

今日は受験された皆様お疲れ様でした
とりまえず私はこれから家族がA判定の祝賀会をしてくれるというので行ってきます

うそっす
別件っす

ふざけたブログでごめんなさいm(__)m






19 : 22 : 20 | 勉強 | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
試験日までの予定
2008 / 06 / 12 ( Thu )
あどうも!3月(10時間)→4月(9時間)→5月(8時間)→6月(7時間)と勉強時間が確実に減ってきてる試験界の反逆児、アカマターです

ほんと私のダメなところなんですよね~
中間地点は全力疾走し最高の状態なのにもう少しでゴールっていうところから失速しだすっていう
ほんと最低ですよねぇ~><;

昔からそう、他のことでもそう
小さい頃からずっとやってるサッカーでもそう
ドリブルで3人くらい抜いた後はそれに満足してあとの簡単なパスをミスる
よく監督に「最後までー」と怒鳴られました
ノルマみたいなものをやり遂げたとたん満足してしまうんですね~

何でもそうですが最後までしっかり決まればカッコいいんですけどね~
私はダメダメ人間です

一応そういう(直前期に下降する)性格も計算に入れて、2月3月は(3時間睡眠で)特に力を入れたっていうのはあるんですけどね

だけどさすがに周りが死に物狂いで頑張ってるっていう時期に勉強時間の下降はちょっとねぇ~

という事で、試験日までの予定をみっちり立ててみようと思います
長時間、勉強せざるをえない状態を作りだします
一応、自分で決めた予定(ノルマ)は確実にこなすタイプですから


試験日までの予定(追加&加重修正あり)

6月
 13(金) 答練の復習
 14(土) 答練の復習
 15(日) LEC第1回スーパー全国公開模試(会場受験)
 16(月) 模試の復習
 17(火) w第3回全国統一公開模試(自宅受験)
 18(水) 模試の復習
 19(木) 答練の復習
 20(金) 答練の復習
 21(土) クレアール第2回全国模試(会場受験)
 22(日) LEC第2回スーパー全国公開模試(会場受験)
 23(月) 模試の復習
 24(火) 過去問 直近10年分 (オートマ供・司&山本民訴系)
 25(水) 過去問 直近10年分 (オートマ供・司&山本民訴系)
 26(木) 過去問 直近10年分 (オートマ供・司&山本民訴系)
 27(金) 過去問 直近10年分 (オートマ供・司&山本民訴系) 
 28(土) 過去問 直近10年分 (オートマ供・司&山本民訴系) 
 29(日) 過去問 直近10年分 (オートマ供・司&山本民訴系)
 30(月) 過去問 直近10年分 (オートマ供・司&山本民訴系)

7月
 1(火) 08年模試を再度解く(全12回)
 2(水) 08年模試を再度解く
 3(木) 08年模試を再度解く 
 4(金) 08年模試を再度解く
 5(土) 朝から夜まで間違いノートだけ(択一&書式)見直す(7~8時間)
 6(日) 出陣


書式は基本的に1日2問(不登1問&商登1問)
過去問は平成9年から平成18年まで(会社法&商登法を除いて)
模試を超直前に持ってきたのは多分各校とも予想をかねてると思ったから

これで行ったる




11 : 13 : 25 | 勉強 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
伊藤塾全国公開模試 第2回
2008 / 06 / 09 ( Mon )
伊藤塾全国公開模試

午前 2535
午後 2835
書式 不登
     商登


最近は択一の大崩れは無くなってきました
だけど合格者レベルなら30-30はとれた問題だったように思います

伊藤塾の模試は難問奇問が少なくシンプルで良問と思われる問題が多いように思いました
選択肢の引っ掛け方が他校に比べて(特にwに比べて)単純明快だと思います


さぁ
次はLECスーパー公開模試です
多分この模試が受験者数では業界最大の模試ではないでしょうか
苦手なLECでもあるし是非この模試で結果を出したいですね

最近は力がついてきている気がして危機感が以前よりなくなっています
お調子者はホント馬鹿ですねー模試の点数が以前よりとれるようになったからって自分の力を過信してきてますからねー
もう一回模試で痛い目みないとわからないのかもしれません



頑張ろ




14 : 18 : 08 | 勉強 | トラックバック(0) | コメント(19) | page top↑
W全国統一公開模試
2008 / 06 / 06 ( Fri )
あどうも!本試験一ヶ月前に、ようやく遺留分侵害額の計算をマスターしたアカマターです
(Iさんの出だしパクリましたm(__)m)


先ほどwの解答&解説が届いたので答え合わせをしました




W全国統一公開模試<第2回>

午前 2935
午後 2735
書式 不登 
    商登 


択一は手ごたえが全く無かったけど結構当っててビックリでした
知らない肢が沢山あったけど、組み合わせでとれる問題を作ってくれたのかもしれません
書式は相変わらずミスが多いです・・


でも
確実に成長してきてると実感してきた今日この頃です
ここで調子に乗り羽を伸ばしたりするのが私の性格なので(羽伸ばせる点数じゃありませんが
今一度気を引き締め直し貪欲に突き進まなければ合格はありません


猪突猛進


これに尽きますね



あ!あと、
きくさん&ガイデスさん&気持ちは若い受験者さん!
模試対決の件ですが、誠に勝手ですが終了しようと考えてます><;

この一ヶ月間は模試の点数なんて“全く”意味ないし、それに一喜一憂してると本試験で足をすくわれかねないと思ったからです
もちろん点数報告してくれると参考になって有難いのですが、この時期に表にまでして勝負するのはどうかと思いましたー

模試でどんなに点が悪くても本試験で間違えないように復習することが大事だと思いました
今のうちに沢山間違えといて本試験で高得点を目指しましょう








11 : 16 : 56 | 勉強 | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
サンプル
2008 / 06 / 01 ( Sun )
09 LEC精撰答練[実力養成編]


 

アカマター

Xさん                       

みかんさん       

第1回     択一(民法)

26

30

31

         記述(

23.011.0

21.56.0

5.014.0

            計

112.0

221117.5

112.0

第2回    択一(不登法)

30

34 

33 

          記述(

 (15.022.5

12.523.5) 

8.021.0) 

             計

 127.5

221138.0点 

 128.0

第3回    択一(会社法)

24

29

30

        記述(

17.011.0

24.022.0

4.019.0

 100.0

 221133.0

 113.0

第4回    択一(会社法)

31

32

 

    記述(

22.011.0

23.519.5

 

 

126.0点

139.0点

 

第5回    択一(会社法)

 

28

 

    記述(

 

21.016.0

 

 

 

121.0点

 



1位・・・3P
2位・・・2P
3位・・・1P

 

週間ランキング(2/11現在)

1位

 Xさん               ポイント

2位

 みかんさん            ポイント

3位

 アカマター             4ポイント

 

 

 

23 : 45 : 50 | その他 | コメント(6) | page top↑
LEC第2回全国模試
2008 / 06 / 01 ( Sun )
LEC第2回全国模試

午前 2735
午後 2535
書式 不登
    商登4~6


ありえない難しさだったこれだけとれたのが上出来
LECはやっぱ難しいよ・・

書式は不登は今の所ミスは見当たらないけど、商登でありえないミスをした・・orz
明日試験の人もいるから書けないや・・

もう酒飲んで寝るぅぅ



22 : 46 : 34 | 勉強 | トラックバック(0) | コメント(34) | page top↑
| ホーム |
