-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
第4回写真添付!
2008 / 07 / 22 ( Tue )
お久しぶりです
今日は仕事が若干はやく終わったのでブログの更新できます
だけどまだ勉強開始していないので勉強ネタが全くでてきません・・

今回は毎年恒例?になっている、南国の篠山紀信ことアカマターの写真添付とします!

ハイビスカス、ブーゲンビリア、へゴ、海、嫁、私などです(勿論顔はだしません

全てこの夏に家の近くで撮りました
写真のセンス抜群と思えるほどの出来栄え

司法書士兼写真家になろうかな~


b

IMG_0015_convert_20080722182009.jpg

IMG_0016_convert_20080722171205.jpg

a


IMG_0062_convert_20080722180611.jpg


aq_convert_20080722172812.jpg



でも完全に受験生ブログではないですねぇ~・・
これではブログしてる意味無いかも

まぁ今週土曜のLEC実務者講演会でモチベーション上げるとしよう
しっかり休みとったしー






20 : 27 : 16 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(26) | page top↑
初老
2008 / 07 / 16 ( Wed )
今日は午後から大雨になったので午後のツアーが中止になり早めに帰って来れました

まず
ブログ更新を全くしてないのにも係らず連日沢山の訪問誠にありがとうございますm(__)m
(去年なんて更新してもアクセス数60くらいだったのに、今は更新しなくても連日150くらいあります)
とても嬉しいのと同時に更新してなくて誠に申し訳ありませんm(__)m
有益な情報をお伝えしてるわけでもない、ただの自己満ブログなのに気にかけて下さって本当にありがとうございますm(__)m

最近は、試験が終わった事、仕事が忙しい事などでブログの更新を怠っていました
なんか私の場合、勉強量の低下とブログの更新頻度が比例するみたいです・・
試験後の勉強時間は誠に恥ずかしい事ですが0です

だけど絶対に司法書士を諦めるつもりはないので少しづつでも勉強は始めたいと思ってます
と同時にもちろんブログも辞めるつもりはありません
ブログは最大のモチベーションアップの手段道具ですから

今は勉強ネタが全く出てきませんので、しばらくはたわいもない日常ネタでブログ更新していこうと思います
なので、軽くスルー読まないor読み逃げ)して下さいね



え~と今回は、、、
最近の嬉しかった事と悲しかった事を書いときます

まずは悲しかった事から

それは先週の土曜日の事。仕事が終わって地元の友達から電話が掛かってきました
「野球のメンバーが一人足りないので出てくれないか?」とのことでした
野球は学校の授業くらいでしかしたことないけど、メンバーが足りないのならしょうがないねと、仕事後、私もナイターの試合に参加することになりました

そしてそれは7回裏の私たちの攻撃の時の事です
場面はツーアウト満塁、一打逆転のチャンスで私に打席が回ってきました
試合の最大の山場で球場のみんなが注目していました
しかし私のバッティングは、ボテボテのピッチャーゴロ・・
それでも私は内野安打になすべく一塁に向かって全力疾走しました



ところが次の瞬間





ドテー!!!





途中、私は豪快にコケてしまったのです
10数年サッカーで鍛えた足はどこへやら、大学時代エースだった足はどこへやら
それはまるで運動会のお父さんのような恥ずかしいコケ方・・
勉強期間の長さが私の足をスーパーへタレ足へと変えてしまっていたのです
上半身が先行し下半身がついてこない・・
気付いたときはもうコケていました・・

結果、見方チーム&相手チームの全員が私をみて大爆笑!!!
私に向かって

「うわ~超恥ずかしいね~
「何でコケたの~
「○○はもう初老だな~


・・と容赦ない中傷の言葉
初老って一応20代ですケド・・

もうほんとショックでした・・
彼らには永遠にネタにされてくのだろうと思います・・

はぁー・・
思い出すだけでも恥ずかしい・・><;

でもこれは真剣に勉強に没頭してきたっていう証拠ですよねー
逆にしっかり運動できたら勉強してなかったっていう事になるじゃないかー

・・っと正当化しときます



次は嬉しかった事

それは昨日の仕事中の話です
夕方のツアーが終わって片付けるカヌーを洗っていると
私のお客さんではなかった3才位の女の子が私の前にトコトコ歩いて来ました
そして私の前でモゾモゾしているので「どうしたの?」と聞くと
その子のお母さんが走ってきて「この子がお兄さんと写真撮りたいっていうんです」っていうんです


もー


ーーーーー嬉しかったですね~変な女子高生やギャルの100倍嬉しかったです
そしてその子と貝殻のプレゼント交換とかもしちゃいましたー
とっても喜んでくれてました

いや~可愛いかったー
なので帰りはもうルンルンスキップして帰ってきましたよ

子どもってホント可愛いよね~
嫁には沢山頑張って貰おう



って試験受かんなきゃねー









17 : 06 : 11 | 勉強 | トラックバック(0) | コメント(22) | page top↑
Yukiyanagi
2008 / 07 / 08 ( Tue )
仕事再開が後日となったので、今日は一人ドライブに行ってきました
ツタヤに行って、今日発売だったMicro(元Def Tech )のCDを買って、車の中で聞きながら今後の事とか色々考えようと、海を横目にドライブしてきました

ふと今週中に再開する仕事の事を考えるととても不安な気持ちになりました
私の仕事は、お客さんを楽しませる仕事(エコツアー)なので、やりがいがあって、大自然の中で癒されて、何よりとても楽しい仕事なんです
そんな仕事を再開して「勉強なんて~」となってしまったらどうしようと・・突然怖くなってしまって・・
これから毎日毎日お客さんに「本当にありがとうございましたーとっても楽しかったです」なんて言われると思うと、今の自分は果たしてどう思うのだろうか・・

そんなことを考えてる最中に、買ったCDの6曲目「Yukiyanagi」っていう歌が流れました
「(そんなに頑張ったのならもう)頑張らなくてもいいんだよ~」っていうサビが流れたとたん、ウルウルしてしまって・・涙が出てきて・・もうとまらなくなって・・



試験が出来なくても全然泣かない人間なのに
何より全然涙もろい人間じゃないのに




「諦めてしまうかも・・」




・・と一瞬想像しただけでマジで涙がとまらなくなってしまいました




ほんと号泣しましたね・・








だから








だから







今年ダメっぽくて、今後を考えてる方(特に受験生活の長い私のような方)






諦めるなんていわないで下さい






私は絶対諦めたくないと思いました






自分の可能性を信じてるのなら
応援してくれる人がいるのなら
真剣にこの試験勉強をはじめたのだったら






諦めるなんていわないで下さい






辛い受験勉強から抜け、楽しい生活が戻ったのなら特に、、、、





私は自分の夢を失いたくないと分かったし、絶対に諦めたくないと再認識しました




大学まで行かせて貰った親への恩返しもまだはたしてない
パトロンになってくれた嫁さんがいる
応援してくれる友人知人もいる
何より自分で選んだこの道、この資格
諦めるなんて選択肢は問題外ですよね






だから今、今後どうしようと考えている方






共にまた頑張りましょうよ






模試対決とかしながら来年に向けて頑張りましょうよ





本試験を倒す為にモチベーションを上げながら勉強頑張っていきましょうよ





(そしてまた直前期になったら「やっぱり模試対決やめましょう」とかいう勝手な私ですが・・





来年に向けて頑張りましょうよ








21 : 03 : 47 | 勉強 | トラックバック(0) | コメント(64) | page top↑
08年本試験結果
2008 / 07 / 07 ( Mon )
午前 3035
午後 2535
不登 
商登 割(希望)





まわる~ま~わる~よ~
 



時代~は回る~

  


別~れと~出逢いを くり返~し~
 



今日は~倒れ~た~ 旅人たち~も~
 
 


生まれ変わって~ 歩きだ~すよ~














06 : 31 : 15 | 勉強 | トラックバック(0) | コメント(24) | page top↑
あとは
2008 / 07 / 05 ( Sat )


“諦めない気持ち”



それだけ




17 : 44 : 32 | 勉強 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
出陣式
2008 / 07 / 01 ( Tue )
6月に行われた模試の成績がいくつか送られてきました
いや~厳しいですね~・・B判定とC判定ばっかりです・・
これで今年の模試計8回判定してもらって2回、2回、2回、2回となりました
このデータから単純計算で、合格確率は/8=25%でしょうか・・






ん?25%・・








結構あるね




話は変わって
最近は模試の復習ひたすらしてるんですが
刑法の問題で気付いたことが

肢「Aがホテルの客室内でBに覚せい剤を注射したところ~(最平元.12.15)」

この判例の肢、伊藤塾第1回W第3回L直スー第2回と3校の全国模試で出題されてました
数少ない刑法の問題で、ピーが入るような内容のこの判例を大手3校の全国模試で出題している
この判例、今年激熱なんでしょうね~本試験で出題されたら凄いですよねぇ


さてさて
またまた話は変わって、本試験まであと5日となりましたね
ここで本試験の心構えをのべます

1 絶対に単純ミスをしない(正しいの選べかどうかも最初と最後に確認)
2 捨て問として見極める決断力(後の問題に響かせるな)
3 当たり前の事を当たり前に(難しく考えすぎるな)

正直、私の実力ではかなり厳しい戦いになりますが、基準点をどうにか超えて書式をしっかり書くことができれば何とか900人に滑り込めると思っています
この3つをしっかりできれば択一基準点突破して書式で勝負できると思っています

最大のポイントと思うのは司法書士試験は落とすための試験であるということ。本試験ではとらせないような難問をいくつか出してくる。そういう問題を見極めてみんなが(合格者が)とれる問題を落とさないようにすること。過去の例から、午前&午後とも5問ずつ間違えても合格できるんだから

あとは楽しもう(内心めちゃめちゃビビってる
どうにか本試験を楽しもう
頭をクリアーにして何がきても動じない気持ちをもとう
楽しめた方が私の実力発揮できそうだから


さぁこれで本試験までの最後のブログとします
(次は本試験終了数日後になるかと思います。本試験終了当日は更新できませんが決してダメだったと思わないで下さいね


試験後、仕事も即再開です
最近は3日に1回は会社の社長から電話が掛かってきて
「勉強の調子はどうだ頑張れよ」とか毎回心配してくれてはいますが
本心は私に1日でも早く復帰して欲しいようです
観光客が激増しててお客さんが去年の2倍以上にも増えてるみたいで
本試験日の翌々日からは怒涛の仕事再開になりました

これで勉強できるのもあと5日です
受験勉強の集大成の5日となります
生涯最高の集中力で頑張ります

それではブログで出会えた皆様
お互い燃え尽きれたと思えるほど実力を発揮して

試験後、絶対に笑顔で再会しましょうね





11 : 23 : 47 | 勉強 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
| ホーム |
