-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
たちゅみ 
2008 / 11 / 25 ( Tue )
チューリップのー恋模様ー


チューすればするほど好きになーるー














やべぇー

昨日の忘年会の余韻がー

この歌が頭から離れん

早く切り替えないと

切り替えー切り替えー



世間は辰巳プレの話題で持ちきりですね~

私も早く申し込まないとー><;

模試対決の管理人がいいかげんじゃダメですもんね

こんなんじゃ最下位になっちゃうよ



どーも最近気がゆるんどるなー

まぁ11月はしょうがないか・・

残す忘年会は、あと週末の一つ!

これを切り抜けてから全力投球だな!

ささ

少しでも勉強しよ











19 : 43 : 45 | 勉強 | コメント(9) | page top↑
無題
2008 / 11 / 22 ( Sat )
やっぱり11月って一年で1番勉強できん

今年も忘年会&結婚式だけで6日以上は潰れる

なんで結婚式まで11月に集中するんだろか

これで勉強予定も若干変更だ・・


こういう行事に

「あぼく勉強があるんで」

とかいう人っているのかな・・

そんな人間にだけは死んでもならん

ささ、背広背広~
(ふー…30代はもうスーツっていわないんだよね



そうそう

さっきiチャンネルをみたら

「エイズ検査を受けよう!」との題で、歌手の河口恭吾が「僕は毎年受けてます」って言ってた

毎年受けるもんじゃないでしょ

さすが芸能人遊んでるねー







15 : 04 : 36 | 勉強 | コメント(12) | page top↑
日本語
2008 / 11 / 18 ( Tue )
日本語能力の無さにショックを受け、ブログを書いているアカマターです

いや~日本語って難しいです

今回も日本語でつまづいてしまいました

その問題自体は超基本問題なのに、私は日本語で間違えてしまうんです

しかも2問も・・

やっぱり普通の受験生は秒殺なんでしょうか・・?

よかったら、次の商業登記法の択一問題を解いてみて下さいm(__)m

レベルは至って基本問題です

(問1) 取締役会の決議によって、代表取締役を選定した場合には、代表取締役の就任による変更の登記の申請書に、当該代表取締役を選定した取締役会に出席した取締役及び監査役が当該取締役会議事録に押印した印鑑につき市区町村長の作成した証明書を添付しなければならない


(問2) 持分会社の社員以外の者が持分の譲受けによって社員となった場合に、当該社員の加入による変更の登記の申請書には、持分の譲渡について総社員の同意があったことを証する書面を添付しなければならない



どうですか?

やっぱり簡単ですか?

日本語能力が乏しい私はめちゃめちゃ難しかたです



以下私の思考回路の流れ

問1は、当該印鑑と変更前の代取が登記所に提出している印鑑と同一であれば省略できるから×

と解答

答えは

あー!原則を聞いてたんだね~そういえば、今年の試験前も国語力でめげそうになったけど、

パンダ師匠の対処法で助けられた事があったな~それによると、確か問題文で迷ったときは、

裏の×(添付しなくてもよい→×)は表のだった~それならこれはだね!

よしよし!次からそうしよー!

続いて

問2

これもさっきと一緒のパターンだ!「業務を執行しない有限責任社員の持分の譲渡は、業務を執行する社員全員の同意」だけでいいけど~、、、

これも迷うから~、、迷ったときは、裏の×(添付しなくてもよい→×)は表の!よし

と回答

答えは×

なんで???



こちらは例外を聞いていました

もう分からなくなりました・・




こういうのって、原則を聞いているのか、例外を聞いているのかで答えが変わるよね

まさか、出題者の気分で○×が決まったりすることってないよね

しっかり日本語力がある人はこの2問とも整合つくのかな・・

それともこういう問題でも単に私の勉強不足なのかな・・

確実な知識で対処できるのだろうか

こればっかりはどうしようもなさそうと途方に暮れている私・・jumee☆Feel Depressed4

日本語って難しいヨ・・


もしかして単に私が日本人じゃなかったのかもしれない・・

そう・・

きっとそうだ・・

トンガ人?

パプアニューギニア人?

エロマンガ島出身?

スリジャヤワルダナプラコッテ出身?


イロイロカンガエチャウネ~









11 : 08 : 42 | 勉強 | コメント(10) | page top↑
不登法
2008 / 11 / 14 ( Fri )
こんちは

最近は苦手な不動産登記法に力を入れていますが、やっぱり難しいです。よく間違えます。

1問解くだけでも、関連論点?っていうんですか?そういうのを調べるためにかなりの時間をつかって

しまいます。問題解く時間よりも、基本書とにらめっこしている時間の方が圧倒的に長いです。



そうそう!私は基本書は「プログレス不動産登記法」を重宝してつかっていますが、誤植?っていうん

ですか?(不親切or読み間違えちゃう)そういうのを初めて見つけましたよ!(多分

それは、抵当権の処分の項目ところで(Ⅱ327P)

①抵当権の譲渡・放棄

②抵当権の順位の譲渡・放棄

があって、それぞれの説明があるのですが、②の項目の所にだけ

順位の譲渡や放棄は「同一の債務者に対する後順位の担保権者とされているが、同一の債務者でなくても同一の設定者であればよい

と書いてあります。

その書き方だと、①の「抵当権の譲渡・放棄」ではそれができないと捉えてしまいますよねぇ!?

実際、①でもできますよねぇ!?(多分

・・って普通間違えない

・・ってそもそも引っかかる所じゃない

不登法苦手なもんで分かりません


でも、疑問に思った所って、また何日後かに読み直すと何でもなかったりするんですよね

来月読み直してみよー!

今日は休みなので、勉強頑張ります



追記

※右のカテゴリーの中に成績記録表なるものを作成しました。個人的な成績表です。

だけど、眩暈がすると思いますのでクリックお勧めしませんm(__)m

あ!ほんと眩暈しますよ

低い点数も恥ずかしいし





12 : 23 : 18 | 勉強 | コメント(11) | page top↑
大台
2008 / 11 / 10 ( Mon )
あー

あと一週間でいよいよ三十路ぃ~

いよいよ大台突入ですなぁ~

三十路はやっぱりおっさんかなぁ~

最近は、お客の3~4歳くらいの子どもに話しかけるとき

「おにいちゃんが~」

っていてるけど

いいかげん

「おじさんが~」

って言った方がいいのか、ホント悩む

その子のお父さんが明らかに若い人だったりしたら尚更・・

三十路を境に自分の事「おじさん」っていちゃおうかな・・

でもそれって、何か気持ちまでおっさんになってしまいそうな気がする

気持ちはおっさんになりたくないなぁ~

やっぱりいつまでも若々しい感じがカンジいいよね

芸能人で言うと、福山雅治!あれヤバイよね~

もうかれ40近いんじゃないの?何であんな若々しいんだよ

あれ憧れるわー

あと、50代で言えば、夜回り先生!あの人最高ーーにカッコいいよね!!

あんな50歳になりたいわー

目標は夜回り先生だな~

いつまでも「気持ちは若々しく」あれば少しは近づけるかな~

そういえば、職場の20前半の女の子に「三十路ってやばいよねー」

っていったら

「そんな事ないっすよ!しわが出てきた人って素敵っすよ!しわの数がその人の人生を物語っていて色々想像しちゃって魅力的に思える!」

みたいなこといってたな~

なんか納得したー

年とるほど教養も物事の判断力も磨かれていくからね~

まんざら悪いことだけじゃないし

いい年のとり方したいよね~








22 : 19 : 01 | 勉強 | コメント(12) | page top↑
上昇傾向
2008 / 11 / 08 ( Sat )
ホントに11月か???と思うくらい連日暑いです

今日仕事帰りに、車の中の温度計をみたら32℃となってましたし

はよ寒くなれ~~


昨日は、滅多に行かないスタバに行ってきました(つきそいで)

私は甘いものがあまり好きじゃないので、ティーを注文しました

唯一のティー、「タゾアイス○ィー」というものを注文したのですが

目ん玉飛び出るくらいビックリしました

これ

人○の飲み物じゃありません

ホント

マズ○とか通り越して、、、

人○の飲み物じゃないんです

友人にも飲ませましたが、一口も飲めませんでした

私も口につけただけで即無理でした飲めません・・無理です・・

みなさん機会がありましたら今度飲んでみて下さい

既に飲んだことあって、美味しいと思う方、大変申し訳ありませんm(__)m


話は変わって、最近はめちゃめちゃ勉強のモチベーション高いです

勉強しないと落ち着きません

勉強する時間を増やすため

ブログに費やす時間を大幅カットしようとも思っております

(あ!もちろんブログは辞める気はないですよ!)

私、ブログの記事作成ってかなりの時間が掛かってしまうんです

こんな質の低い記事を作成するだけでも30分以上掛かってしまいます・・

私、ブログを書くなら、正しい日本語で読みやすい記事を書きたいっていう

変なプライドがあるんです・・

私、プチトラウマなんですが小中高と、国語の成績はずっと2でした・・(体育だけずっと5)

だから日本語を上手に使おうと、バカにみられたくないと、変なプライドがあるんですよねぇ・・

背伸びして書こうとするからやたら時間がかかちゃうんですよねぇ・・


え~と・・

話がそれてきたので戻して、

最近は勉強が楽しいと思えるようになって来たんですよ!

なんでか考えてみると

やはり、合格者の努力度が凄まじいものだったからのように思います

「自分は人の2倍ではダメ、3倍以上は勉強しないとダメだ!だから落ちたんだ!」

って思ってたところ、

合格者、普通に私より数倍勉強してましたからねぇ・・

例えば私、今回、「年内に3科目の徹底演習を2回回すんだ!!」

って言ってますが、

合格者8回まわしてましたからねぇ

もちろんこれホンの一部ですよ

過去問の重要性を説いていたこの方、過去問何回まわしたのか想像すらつきません


いや~ただただやる気を貰いましたよ




21 : 25 : 23 | 勉強 | コメント(2) | page top↑
徹底演習!
2008 / 11 / 05 ( Wed )
お久しぶりです

今日は仕事休みなので、久しぶりのブログ更新します

最近は、今後の勉強方法&内容を試行錯誤しておりました(勿論勉強も)

いろいろ考えた結果、年内は弱点科目を徹底克服しようという事に決めました

まず、私の弱点科目ですが

会社法

不登択一

商登択一

で決定です


その弱点具合は酷いものがあります

会社法   H19年度 /8    H20年度  /8
不登    H19年度 12/16  H20年度  11/16
商登    H19年度  7/8    H20年度  /8 

これらを克服しないと合格はありえません

よって、年内はこれら3科目(会・不・商)の徹底演習をすることに決めました

2年連続満点だった憲法、刑法、供託法、9割正解できた民法は年明けからにします


そして、年内は中々モチベーションが上がらず、怠けるのを防ぐため、さっそく合格者から頂いた教材を利用して、スパルタ的なノルマを設定したいと思います



年内の徹底演習表

会社法択一

1回目

2回目     

とける予習問題 

 

 

第1回

38/42 (11/5)

 90.4%

??/42

 ??.?%

第2回

/44 (11/5)

 86.3%

??/44

??.?%

第3回

31/40 (11/6)

77.5%

??/40

??.?% 

第4回

41/44 (11/6)

93.1%

??/44

??.?%

第5回

43/44 (11/7)

 97.7%

??/44

??.?%

第6回

64/80 (11/7)

80.0%

??/50

??.?%

第7回

25/31 (11/7)

 80.6%

??/31

??.?%

第8回

35/45 (11/8)

 77.7%

??/72

 ??.?%

とける復習問題

??/32

 ??.?%

??/32

 ??.?%

とける確認テスト

??/15

??.?%

??/15

??.?%



不登択一

1回目

2回目    

とける予習問題

 

 

第1回

??/50

 ??.?%     

??/50

??.?% 

第2回

??/55

 ??.?%

??/55

??.?%

第3回

??/30

??.?%

??/30

??.?%

第4回

??/40

 ??.?%

??/40

??.?%

第5回

??/40

 ??.?%

??/40

??.?%

第6回

??/45

 ??.?%

??/45

??.?%

第7回

??/40

 ??.?%

??/40

??.?%

第8回

??/40

 ??.?%

??/40

??.?% 

第9回

??/40

 ??.?%

??/40

??.?% 

第10回

??/40

 ??.?%

??/40

??.?% 

第11回

??/40

 ??.?%

??/40

??.?% 

とける復習問題 

??/45

??.?%

??/45

??.?% 

できる択一式 

 

 

第1回

??/25

 ??.?%

??/25

??.?%

第2回

??/25

??.?%

??/25

??.?%

第3回

??/25

 ??.?%

??/25

??.?%



商登択一

1回目

2回目     

とける予習問題 

 

 

第1回

??/40

 ??.?%

??/40

??.?%

第2回

??/40

??.?% 

??/40

??.?% 

第3回

??/40

??.?%

??/40

??.?%

第4回

??/40

??.?%

??/40

??.?%

第5回

??/40

 ??.?%

??/40

??.?%

第6回

??/40

??.?%

??/40

??.?%

第7回

??/40

 ??.?%

??/40

??.?%

とける復習問題

??/28

 ??.?%

??/28

??.?% 

とける確認テスト

??/15

??.?%

??/15

??.?% 

できる択一式

 

 

第1回

??/25

??.?%

??/25

??.?%

第2回

??/25

??.?%

??/25

 ??.?%

第3回

??/25

??.?%

??/25

??.?%




こうやってブログ上で成績公開していくことで、自分を奮い立たせ、嫌でも勉強するよう自分を追い込みます

あと、書式も徹底演習したいのですが、どうやって表作成しようか考え中です


徹底演習の基本理念

必ず原則に戻り、原則を確認する!
楽しみながら勉強する!



基本理念のついでに、少し早いですが

来年の目標

全ての模試で200点以上
全ての模試でA判定
一度は230点以上
3回以上成績優秀者に名を載せる

にしようかな

※思いつきでブログ書いたので、今後修正or追加ありです





12 : 39 : 59 | 勉強 | コメント(12) | page top↑
| ホーム |
