-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
辰巳プレ模試終了!
2008 / 12 / 31 ( Wed )
択一だけですけど、辰巳プレ終わりました

今日明日で解くつもりだったけど、復習まで今日で終わちゃいました

所要時間(午前60分、午後40分)だったからです

時間をみて分かるとおり相当基本問題でした

時期的に基本問題を集めての出題だったのか

難しい問題を出すと誰も辰巳に寄り付かなくなるからなのか

こんな基本問題の模試は生まれて初めてでした


以下内容に触れること満載なので、これから解く方はみないで下さい!!!




辰巳プレ模試結果

午前 2935 
午後 3335


午前

憲法(3/3) 全くやってないのに満点・・ありえない
民法(17/21) しっかりやってれば満点とれる問題だった・・
刑法(1/3) 基本問題2問間違えた・・全くやってないから気にしない
会社法(8/8) 上出来でした

午後

民訴系(5/7) 本試験前なら満点とるべき問題
司書・供託法(4/4) 問題なし
不登法(16/16) 問題なし
商登法(8/8) 問題なし


全体の感想

選択肢上、秒殺問題が多かった。W答練なら単純組み合わせなんて絶対にありえない

引っ掛けがストレートすぎだった。日本語で切れる問題もあった。L答練ではありえない

捨て問が1問も無かった

個数問題が1問しか無かった

よって

合格者レベルなら午前午後共に満点とれてもおかしくない模試でした

嬉しくも、ショックも受けない模試でした

全く参考にならない模試だと思うので提出やめます

さすが無料・・

私は午前、特に、午後は30とれる実力は絶対に無いし

では、簡単に復習しておきます




以下内容にめちゃめちゃ触れます






午前

問1 [検閲] ○ エオは確実に○と思ったが、他は曖昧。
問2 [内閣の法律案提出権] ○ 3は曖昧だった。
問3 [裁判所] ○ 特に無し。
問4 [制限行為能力制度] ○ 秒殺。
問5 [詐欺取消後の第三者] × 背信的悪意者の事を完全に忘れてた・・。
問6 [表見代理] ○ 秒殺。
問7 [条件・期限] ○ 秒殺。
問8 [177条の第三者] ○ 秒殺。
問9 [明認方法] ○ 秒殺。
問10 [共有] ○ オの判例は知らなかった・・。
問11 [地上権等] × 5は曖昧だった。売渡請求と買取請求の違いを初めて知った。
問12 [質権と留置権] ○  質権はすべての者に対して留置的効力を主張できるわけではない。

問13 [抵当権一般] ○ 特に無し。ウの判例は知らなかった。
問14 [抵当権の処分] ○ オは盲点だった。 転抵当権者は転抵当権の付記登記をしただけでは債務者に対抗できない(通知or承諾が必要)

問15 [抵当権消滅請求] ○ 秒殺。
問16 [根抵当権] ○  元本の確定前に根抵当権者について合併があったときは、根抵当権は、合併のときに存する債権の他、存続会社が、合併後に取得する債権を担保する(合併前は債権の範囲の変更をする)

問17 [債権者代位権] ○ イとオで迷ったが、常識判断で○。
問18 [指名債権譲渡の対抗要件] ○ 特に無し。
問19 [委任の効力] × 全体的に曖昧だった。
問20 [共同不法行為 ]× アとエで相当迷ったが・・不法行為の要件(故意又は過失によって)曖昧だった。

問21 [嫡出推定] ○ 秒殺。
問22 [利益相反行為] ○ イは曖昧だった。
問23 [相続] ○ 特に無し。 相続開始から遺産分割までの間に共同相続に係る不動産から生ずる賃料債権は、各共同相続が相続分に応じて分割単独債権として確定的に取得し、この賃料債権の帰属は、後にされた遺産分割の影響を受けない(最判平17.9.8)

問24 [推定相続人の廃除] ○ 特に無し。
問25 [錯誤全般] × ド忘れ・・。「たぬき・むじな」故意を阻却する・・。
問26 [共同正犯] ○ 特にな無し。業務上占有者と非占有者とが横領罪を共同して実行した場合、非占有者にも業務上横領罪の共同正犯が成立するが、非占有者には通常の横領罪を科すとしている(最判昭32.11.19)

問27 [強盗罪] × ド忘れ・・。気にしない。
問28 [設立全般] ○ 特に無し。
問29 [種類株式] ○ 秒殺。 発起人は会社成立後、行為能力の制限を理由として設立時発行株式の引受けの取消しできる(51条2項)

問30 [新株予約権] ○ 特に無し。 証券発行新株予約権を行使しようとする場合において、当該証券発行新株予約権の新株予約権者は、当該新株予約権に係る新株予約権証券を会社に提出しなければならない

問31 [株主総会の決議の瑕疵] ○ 特に無し。 裁判所による株主総会決議取消しの訴えの裁量棄却(①重大でない、かつ、②決議に影響を及ぼさない)

問32 [会計監査人及び会計参与] ○ 秒殺。
問33 [資本金及び準備金の額] ○ 秒殺。
問34 [合同会社] ○ 特に無し。
問35 [株式交換・株式移転] ○ エは迷った。 株式移転完全子会社が種類株式発行会社でない公開会社であり、かつ、株式移転対価の全部又は一部が譲渡制限株式である場合には、株式移転完全子会社の特殊決議が必要。


午後

問1 [移送] ○ 秒殺。 
問2 [証拠収集の手段] ○ 組み合わせ上、問題無し。 
問3 [訴えの変更] × エはマイナーと思うけど過去問に出てるね・・。 相手方当事者の主張した事実を原因として、訴えの変更をする場合には、請求の基礎に変更があるときでも、相手当事者の同意を要しない。 
問4 [補助参加] ○ 組み合わせ上、問題無し。 
問5 [控訴] ○ 秒殺。 
問6 [仮差押命令に関する手続き] ○ 秒殺。  
問7 [強制執行の手続き] × オ (あらかじめ、又は執行開始と同時に) 
問8 [業務] ○ 特に無し。 
問9 [供託の当事者] ○ 組み合わせ上、問題無し。 
問10 [執行供託] ○ 秒殺。 
問11 [仮処分解放金の供託] ○ イは迷った。 特殊型仮処分解放金の債務者の還付請求権は、仮処分債権者が本案訴訟の債務名義に基づいて強制執行をする場合に限り行使できる(65条) 

問12 [電子申請] ○ 秒殺。
問13 [第三者の許可等] ○ 秒殺。 
問14 [仮登記] ○ 秒殺。
問15 [所有権保存の登記] ○ 秒殺。 
問16 [持分移転の登記] ○ 秒殺。 
問17 [更正の登記] ○ 秒殺。
問18 [相続の登記] ○ 秒殺。 
問19 [地上権・地役権] ○ イとオで迷ったが正解。 
問20 [抵当権設定登記の可否] ○ 秒殺。 
問21 [元本確定の登記] ○ 秒殺。 
問22 [抵当権抹消登記] ○ 秒殺。 
問23 [単独申請の方式] ○ 秒殺。
問24 [利益相反取引] ○ 組み合わせ上、問題無し。ウ 代取個人の所有する不動産を目的として設定された、代取を債務者とする抵当権について、重畳的債務引受によって会社を連帯債務者とする変更登記を申請するときは取締役会議事録の添付不要(抵当権の債務者の変更は非本質的部分だから)  

問25 [登録免許税] ○ 組み合わせ上、問題無し。抵当権の債権質入の登免(不動産1個につき1000円) 
問26 [判決による登記] ○ 秒殺。 
問27 [共同根抵当権] ○ 組み合わせ上、問題無し。 
問28 [印鑑の提出・印鑑証明書] ○ 秒殺。
問29 [未成年者・後見人の登記] ○ 秒殺。 
問30 [株式会社の設立の登記] ○ 秒殺。 
問31 [取得条項付株式の登記] ○ 特に問題無し。
問32 [募集株式の発行の登記] ○ 秒殺。 
問33 [役員等の登記] ○ 秒殺。 P 破産者で復権を得ていない者(取・監なれる、会計参与・会計監査人なれない) 

問34 [持分会社の登記] ○ 秒殺。 
問35 [株式交換・株式移転] ○ 秒殺。



明日書式します




 







00 : 21 : 39 | 勉強 | コメント(6) | page top↑
辰巳プレ行きますか!
2008 / 12 / 29 ( Mon )
あー最近全然勉強してない・・

仕事忙しいしTVがめちゃめちゃ面白い


辰巳プレやばいなぁ

酷い点数がでそうだ・・

早めに解いてショックを受ける方がいいのかもしれない

う~ん

正月に解く予定だったけど、年内に解こうかな

ガツンと活を入れてもらった方がいいな

このままじゃ勢いのある初学者にどんどん越されてしまう

よし!

近日中に辰巳プレ解いてみよう!

そして、しっかり自己分析しよう







19 : 27 : 01 | 勉強 | コメント(6) | page top↑
近況 ~うちなーぐち編~
2008 / 12 / 24 ( Wed )
はいさい ぐすーよー ちゅーがなびら? アカマターやいびーん!

ハブあらんどー アカマターやいびん!

わん ちゅー 商登書式 しとーん! えー! でーじ はまいんどーやー!

はっしぇ! わんぬ成績 でーじ じょーとーどー!  


どぅー

ゆくしーさー

わん てーげー でぃきらんぬーどー

どぅーに 決まってるしぇー

あぎじゃびよー 書式わじわじーすっさー むる むつかしー 論点まんどーん

あんしぇ あちゃーから 得意ぬ 民法すんどー

りか! なまから また 書式(不登)すんどーやー は でーじ にりる・・

ちばるんどー




23 : 32 : 08 | 勉強 | コメント(6) | page top↑
供託法過去問♪
2008 / 12 / 18 ( Thu )
おーし!

オートマ供託法読み終えたー

明日から供託法過去問だー

同時に商登択一の復習も着々と進んでるし、今現在、順調と言っていいんじゃないかな

やることは、まだまだまだたっっっっくさーんあるけど

この時期の出来にしては上出来でしょう

早くLの実践答練始まらないかな~

初のリアルタイム答練だから、もう今からワクワクしてしょうがない

毎週毎週、気合入れて挑もう

あー早く自分の実力を試したい

どれくらいかなぁ~

26~7かなぁ~

28~9かなぁ~

30以上だったりしてー

25以下だったりして・・がっくり

まぁ去年より格段に成長していることは間違いないでしょう

ささ明日も早いのでもう寝よー



あー

2/21(土)に東京に行く予定だったけど行けなくなってしまったー

大学サッカー部主将の結婚式だし、久しぶりの東京だったから楽しみにしてたんだけど・・

これまた地元で外せない結婚式とかぶってしまった

N岡、ごめんよm(__)m

(以前ブログ教えてたかもしれないので一応)

まさか君が結婚とはなぁ

君とは沢山コンパも行ったしなぁ

そうそう!すっげぇブサイクの子を持ち帰ろうとしてお断りされてた事あったなぁ

川口の白木屋で

いや~懐かしいなぁ

・・ってそれオレかな







23 : 18 : 29 | 勉強 | コメント(7) | page top↑
撤回しまっす
2008 / 12 / 16 ( Tue )
前回辰巳プレで30-30とる!なんて言ってしまったけど、まず無理ですね

そんな甘くないと思うし、午後30とれる実力は間違いなくない(本試験23なんだから・・)

そもそも憲法、刑法、司法書士法、供託法には手もつけてないし

失言でしたね・・

撤回しまっす!

テストまであと2週間はあるけど、目標は28-26にします!

この時期にそれくらい取れれば上出来じゃないかな

だって、去年の辰巳プレの成績なんて、23-18なんだから・・

めちゃめちゃ初学者やないかい

いや~それにしても私は失言多いですね~

ただのお調子者っていうのもあるけど、、、、


失言といえば、「言葉」って怖いね

最近ブログやって特に思うな~

こっちはそんなつもりで書いてなくても、読む側は不愉快だったり

気分を害してしむことも多々あるのかもしれません

(大抵は私の言葉なんてなんとも思わないと思いますが)

実際、相手の顔も性格も分からない

ブログってホントは怖いよね~

文章でしか相手を想像したり、判断できないんだから

人ってやっぱり実際会って、人を感じるもんだしね

文章で判断されるとなると、どうにでもかけるんだし


こっちには「てーげー」っていう言葉があって、良くも悪くも、「適当」とか「いい加減」

とかいう意味があります

私は典型的なてーげー人間なので、文章や言葉を、敏感に?使っていません

(法律家として失格?向いてない?)

この試験に挑んでいる人って、職を辞め人生賭けている人も、沢山いると思うので

一言一言にかなりナイーブになってて気分を害される人がいると思います

繰り返しますが、私は「てーげー人間」なので、このブログは軽く読み流して下さい

不本意な事も書いてます


これからも感情のまま、自己満ブログを貫いていきますので

このブログを読んでくれる人はその辺をご了承頂けたらなと思います


なんだかね~

この試験勉強頑張れば頑張るほど、頭が硬くなるような気がして不安なんですよね

硬くなるほどそれは合格に近づいているんだろうけど

性格まで硬い人間になりそうで、そうなるとかなりショックですよね

確実に、勉強初めの頃よりは硬い人間になってるだろうし

実は、ブログ上でアホなこと言って発散してるのは理由の一つでもあるんですよね~

なので、せめてブログ上だけでも

これからもテンションアゲ♂アゲ♂で行きます







12 : 46 : 37 | 勉強 | コメント(6) | page top↑
無題
2008 / 12 / 13 ( Sat )
いや~真央ちゃん感動したね~

あのキムヨナに勝ったんだから~

アウェーだったから負けると思ったけど、審査員も公平なジャッジをしてくれたみたい

よかったよかった!

ほんといいものみせてもらったよ


そして・・

去年の自分に物申す!!

去年の自分!はっきり言ってなめてるよね

去年の今頃(12月)の実力って

過去問正解率6~7割なんだから!

ありえんでしょー

いくら一肢でも間違えたら×としてるとはいえ!

そんな点数、恥ずかし過ぎるのによくブログで公開できてたなー

めちゃめちゃ初学者の点数やないかい

あ!最近めちゃめちゃ頑張ってますからね私!

ブログの更新減ってるから勉強して無いようにみえてるけど、

最高にモチベーション高く、内容も超充実した勉強してますからね!

この一ヶ月で、急激に伸びたと思いますよ!ほんと!

本試験後3ヶ月の無勉を1ヶ月で取り戻したと思いますよ!ほんと!

どうですかみなさん!油断してたでしょう!アカマターには負けん!!

ふざけたヤローに死んでも負けるかー!!

って思ってたでしょう!

実際今までの自分とは違うからね~

多分・・


よーし

たつみぷれで結果だしたる

30ー30とったる









・・って豪語しちゃたけど大丈夫かな

キリンのストロングセブンってヤバイね~

一本で結構いい気分になる

もう何本だ・・

う~んテンション上がってきたー





22 : 57 : 16 | 勉強 | コメント(4) | page top↑
申込み完了!
2008 / 12 / 10 ( Wed )
本日ついに申込んじゃいましたー

憧れのLEC生になれたので、なんだかブルジョワ気分です

それにしても、今回のLECのキャンペーン(12/5~12/11)は成功でしたね

申し込む予定の無かった私が申し込んだんですから

ホントは、もっともっと安くてもいいと思うんだけどね~(7~8万くらい)

まぁ去年の半額くらいで受講できるんだから素直に喜ぶか~

逆にいうと、去年までが、いかにボッタ○リだったかが分かりますね

今までまってて良かったー

でもなんで急に価格破壊に走ったかなー

徐々になら納得もいくんだけど・・

何かあることは間違いないですね

伊藤塾と辰巳の勢力拡大によって、受講生をとられてることが原因かな?

3万人市場ですので、他にとられると大打撃ですからね

我々にとってはいいことだ


それにしても精撰答練楽しみだー

自分の実力が全国でどんなもんか毎週毎週分かりますからね~

上位目指して頑張ろう

解説講義っていうのも楽しみだー

解説講義はLECのMyアイドル丹波先生みたいだし

あと高橋っていうズラっぽい先生もいたな~

高橋って人、LECのホームページ上にある「落とし穴~」で、すっごい顔してたな・・






16 : 56 : 31 | 勉強 | コメント(11) | page top↑
LECさん♪
2008 / 12 / 06 ( Sat )
こんばんは

LECさんがめちゃめちゃ安くなってますねー

この変わりようはなんなんでしょう

ここまで来るとさすがに気になりますね~

来年度に向けては、今年と同じく模試12回(LEC4回)のみで勝負しようかと考えていましたが

少し起動修正しよっかな~

いくらなんでもLECが安すぎる

一番気になっていた講座

精撰答練レギュラーパック(実力養成編12回+ファイナル8回(模試2回込み)+スー全国模試2回

が134、400円なり!

去年、ファイナル(8回)だけで10万しましたので、単純計算で半額くらいになってます

ところが

今のLECはこれだけではありません

12/5~12/11の間にオンラインで申し込むと、この料金からさらに20%OFFなんだそうです!

その料金、107、520円なり

めちゃめちゃ安い・・





受験開始時からあこがれ続けてきたLECのファイナル・・

しかし金額的に(実力的にも)断念し続けてきたLECのファイナル・・

ここまで価格破壊してくれると

申し込んじゃおっかな~

受けること確実な全国模試(4回)も込みだし

この精撰答練レギュラーパックは、1/9~6月末まで、週一回の日程となっています

年始から、週の確認テストとして、もしくは全国での順位もでるので、モチベーションを常時保つために

、もってこいの答練ではないだろうか

考える時間は、あと5日・・

このキャンペーンを逃すともう絶対申し込まないだろう






しかし

心の内は9割がた決まってしまった






近日中に申し込んだる

PS
もし他にも私と同じようにこのパック受ける方がいたら教えてね~












21 : 07 : 31 | 勉強 | コメント(23) | page top↑
理不尽な世の中だ
2008 / 12 / 01 ( Mon )
こんばんは!

さっき、テレビ朝日の報道発ドキュメンタリ宣言(7時~8時)をみました。

いや~衝撃的でしたね~

「なぜ私が収監されるのか ~高知白バイ事故の真相~」という題の番組

交差点で、スクールバスに白バイが突っ込んで来て、その警察官が亡くなってしまい、裁判でバスの

運転手が有罪になって、収監されてしまうという事件。

裁判で、スクールバスに乗っていた沢山の生徒の証言、目撃者の証言は聞き入れてもらえず、たった

一人の白バイの同僚の主張(バスが突っ込んできた)が聞き入れられ、結果有罪になった事件

民放の報道の仕方にも疑問を感じるべきなんだろうけど(編集番組は基本的に疑うべき)、今回の報

道に関しては、どう考えても、相手方(警察&検察&裁判官)が絶対に許せない気持ちになりました

ね~

これは自分の中では、史上最悪の不当裁判!(他の裁判なんて知らんけど

光市の裁判以上に許せんなぁ~

刑事裁判なんてよく分からんし、素人目だけど、裁判官に強い憤りを感じてしまった

地裁&高裁&最高裁の裁判官全員!

特に許せんのは高裁の裁判官!!

棄却の理由

「反省の色なし」







はぁ???





これは冤罪ですと証拠を集めたことが反省の色なしだとぉぉぉぉぉぉぉ???

マジではらわた煮えくり返るなぁ

これじゃ冤罪を主張することさえ出来なくなってしまう世の中になるって事じゃないかー

そんな理不尽な話があるかー

あほ裁判官

あーマジ許せん

仏のアカマターと呼ばれていてもこの裁判だけはマジ許せん

この裁判はタイムリーな裁判だから、今後、世に大きく取り上げられることを切に願おう



そして、8時からははHEY×3を観て~

(JUJUってホント歌うまいよねー

そして、9時からはイノセントラブ観て~

(掘北真希って可愛いよねー

んで10時からはスマスマだ~



















ん?








あ゛ーー





受験生ってこと忘れてたー





いい加減、民訴解こう・・








22 : 07 : 07 | 勉強 | コメント(7) | page top↑
| ホーム |
