-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
成長の予感
2009 / 01 / 09 ( Fri )
最近は何かおかしい

問題を解いてて、正解しても全然嬉しくなくなってきている

去年までは正解するたび凄く嬉しい気持ちになってたのに

最近は全然嬉しくない

正解することが当たり前になってきている


去年まではあんなに模試のA判定が欲しかったのに

今は大して欲しいと思わない

もうA判定貰っても全然有頂天にならない気がする


勉強能力が人一倍乏しかった私が

5年目を向かえて今やっと芽生えてきたような気がする


小中高大、全て成績は下下下の下

下から数えたらすぐ私がいた

大学なんて名ばかりで遊びに行ったも同然

大学1、2年なんて体育以外授業行かなかった(なんとか卒業はできたけど・・どんな大学だ

そんな私が

やっと芽生えて来た気がする


もちろんまだまだ不完全だけど

数ヶ月前の自分とは確実に違う気がする



例えば、基本書を読んだり、問題演習していても

どのように問われるのか?

どれくらい大事なのか?

この判断ができて来た気がする


なにより一番成長したのは

「徹底した絞り込み」が重要だと分かったこと

ここ一ヶ月で、過去の答練、問題集を解き続けているが、9割は処分した

今までは沢山あればある程いいと思っていた

しかし

答練なんて、同じ論点を何度も、ただ形を変えて聞いているだけだと分かった

未出のマイナー論点も、そんなの解く暇があったら他にやることが沢山あると分かった


今後も処分し続けて、基本書以外の問題集(答練、模試等)は9割以上処分する予定

もうすぐ始まるLECの最新答練も、多分、9割は破って即処分するだろう

これは5年目で初の試みである



これから本試験までは「過去問の範囲内で作成された基本書」をベースに

限りなく絞った問題のみを繰り返し解いて行く

そう

「基本書と絞った問題」のみで勝負する


そこに過去問が入ってないのがまだまだアホの証かもしれないが・・




よーし

まずは今週末から始まるLEC精撰答練全12回で

出来損ない人間が旋風巻き起こしたる







×3.5なのであしからず





21 : 18 : 28 | 勉強 | コメント(11) | page top↑
| ホーム |
