-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
雑記
2009 / 03 / 07 ( Sat )
こんちは!

今日は、WBC日韓戦ですね~!

いや~楽しみです


最近は雨ばっかりで、仕事もほとんどなく勉強に集中できています

しか~し!これからは例年にもまして、仕事が忙しくなる事が決定的になりました!

あの定額給付金のせいです・・

GW前に支給される市町村が多いため、4月、5月は観光客が増えること間違いなし・・

全くもって嬉しい悲鳴です・・

今の時期に貯金(勉強)を沢山つくらないと大変な事になりそうです


そこで、今後、勉強を計画的に進めるため、「今年の本試験の目標点数」を考えることにします!

え~と・・!まずは、過去の合格点を考えるとして~

過去最高の合格点だったのは、一昨年の「210点?」みたいですね!?

ということは、215点くらいとれれば安全といってよさそうですね

次に、215点とるためには~、逆算して~

まず書式で40点(20点、20点)とるでしょー

んで引いてでた175点を、択一でかせぐには~

175÷3=58.3問!

つまり59問とればいいのでー

択一は午前30、午後29以上とれれば受かるわけですね


そう考えると・・・




なんだかいけそうな気がするぅ~~~

一応言っときます・・



汚い絵ですみませんm(__)m

目標点は、午前30、午後29、書式40(不20、商20)以上にします!

あとは全国模試を利用して自分の弱点分野をみつけだし、改善し、勝負します!



話は変わって

昨日久しぶりに本屋に行ったらTAC全国模試21年度版が発売されていました

例年なら、模試と名のつくものには飛びついてしまう私ですが、今回はちょっと違います・・

というのは最近、20年度版のTAC全国模試を、去年以来解きなおしたのですが、


結構酷い内容の模試じゃないかと感じてしまいました


まず、午前と午後の難易度の差が激しすぎと思いました

もちろん私の実力不足も大きな原因の一つですが、

午前は「かなり難しく」、午後は「かなり易しい」!

TACって公認会計士とか公務員専門の予備校?だからなのか

憲法、民法、刑法が激ムズでした

新規参入してきた予備校ならではの内容じゃないかと思いました


次に、誤植?っていうんですか?そういうのがちらほら!

問題の正誤が間違っていたり、解説も間違っていたりしてました


そして、予想模試とは多分名ばかりで、去年全く的中しなかったのではないでしょうか!

それは、今年21年度版の前書きから予想できます

醍醐味であるはずの、前年度の本試験的中率とか一言も触れてなくて、読んでて凄く頼りない印象を受けました

この点、もう一つの市販模試「元試験委員」の模試は、高い的中率の表を前書きで紹介してくれてました

(去年ですけど!そして、「元試験委員」の模試がいいかは分かりません)


よって、TAC模試はどうなのかなと!思った次第であります

まぁこんなこと言ってる私は去年はこのTAC模試を大絶賛してたんですけどね・・

ほんとテキトー人間ですね・・がっくり





今週は商業登記法を鬼のようにやりました

今ならめちゃめちゃ点がとれそうな気がします!

明日の商業登記法が楽しみです











16 : 15 : 24 | 勉強 | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
