-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
講師のコメント
2009 / 04 / 30 ( Thu )
通信生の唯一の楽しみといえば、記述の答案返却についてくる講師のコメントである

アドバイスを受けたり、励まされたり、たまに褒められたりもする

つい先日返ってきた記述答案のコメントに


答案汚してしまいました。

本当にごめんなさい・・。



と本当に申し訳なさそうなコメントがあった

答案をよく見てみると、コーヒーをこぼしたようなシミがちらほら。

それらの上から修正液を使って、一生懸命消した跡があった


私はコメントの文体から

「女性の講師の方かな?コーヒーこぼすっておっちょこちょいだね~


と微笑ましく思った


そしていつものように間違った所を確認してみると、、、


















原因  仮処分による失効

















のところを私は




















原因  仮処分による執行


























吹いたんですね

コーヒー・・




おっちょこちょいはぽっくんだったようです・・jumee☆Feel Depressed4







13 : 59 : 26 | 勉強 | コメント(10) | page top↑
WAO!
2009 / 04 / 30 ( Thu )
直前期はこう過ごす!本試験の傾向と対策
~緊急速報!会社法施行規則・計算規則改正!~



を無料視聴しました

内容は、まぁまぁ良かったです

内容よりも気になったのは、5月末に実施される、根本講師の「出題予想論点総まとめ講座」全2回!

予備校の宣伝みたいになって嫌なんですが、

「過去の出題実績・出題頻度・実務動向・各講師からの意見等を踏まえた合理的根拠に基

づいて出題予想!」


と言われたらめちゃめちゃ受講したくなりました


「今年はAがでる!」っていう予想もありがたいですが、

「今年はBはでない!」っていう予想は、かなりありがたいです

まず出ないと言われる所を一生懸命勉強しても、時間の無駄の何者でもないですからね

どっちも教授してくれるそうです

そして、毎年100%とはいわないけど、かなり的中しているらしいし、生クラスは既に定員オー

バーなのだそうです

値段も1万ちょっと!(LEC全国模試受ける方ならさらに割引)

しかも、調べてみると、5月2日までだったかな?アンケートに答えるだけで、2000円引き

だそうです!つまり5月2日までに申し込むなら、8000円!

もー申し込むしかないでしょー!!













ふー




こんなんでいいですかLECさん?





あ!それは冗談です!






さて!

今週はいよいよLEC第1回全国模試ですね!

ホームのLECなんで良い結果だしたいなー

とは言っても、GWはあんまり勉強できんなー

仕事もそうだけど、一人で生きてる分けじゃないからね~

効率的に、日々3~4時間できればよしとしよう









01 : 11 : 43 | 勉強 | コメント(3) | page top↑
LEC 精撰答練[ファイナル編第4回]
2009 / 04 / 26 ( Sun )

LEC 精撰答練[ファイナル編第4回]


択一 3335

民訴 4/5
民保 1/1
民執 1/1
司書 1/1
供託 3/3
不登 16/16
商登 7/8

不登書式 26/35
商登書式 31/35


所要時間

択一    45分
不登書式 75分
商登書式 60分


今日は、車で2時間もかけて、ク○アール那覇校に行ってきました

なんでも、東京からク○アールの大物講師が無料講義をするため、沖縄にやってくると言うので

急きょ、仕事を代わってもらって行ってきました

講師といっても、ク○アールのあの超有名なモーホー講師ではありません230

っていうか多分あの講師だったら行ってません

万が一、目をつけられたら○○○かねないし・・・202

中学の時の話、サッカー部の夏合宿で同じくモーホーだったコーチに襲われそうになって以来

そっち系はトラウマになってます230

 

話を戻して、もう一人の大物講師である戸○講師が、一般法人法&今年の記述の予想論点を

丁寧に講義してくれました!

最高によかったです!やっぱり講義っていいですね!特に生の講義は最高にいい!

集中力もでて、緊張感もあって、講義してくれたところがよく頭に入ってきます

一般法人法も心配なくなったし、記述(商登)の予想論点も的を得ていました!

 

一つ、嫌な情報もありました(まぁ嫌という程のものでもないですけど)

なんでもク○アールでは、毎年答練の上位者は、ほぼ綺麗に合格しているのですが

去年は、前代未聞で下の方から合格者が沢山でて、上位者が綺麗に落ちてしまったそうです

だからその方達が今年に沢山流れてきているので、今年は過去に無いハイレベルな戦いになると

言っていました!

この事はク○アールに限らなくどの予備校にも当てはまるかもしれませんね

 

でもそんな事言われてもどうしようもないし、同じような事は毎年言われているので

気にせず勉強しましょう

 

さて

遅くなりましたが、LEC精撰答練第4回です

上記の通り、過去最高の点をとることができましたが

過去最高に易しかったです。2問落としたのも悔しい・・

私でさえこの点数なので、満点者続出だと思います。

確実に実力以上の点数がでました。


 最後に、精撰答練[実力養成編全12回]の成績表です

  

正解数

偏差値

順位

第1回  (判定

択一

26/35

59.7

236/1291

 

不登書式

23.0/26

67.3

45/1233

 

商登書式

11.0/26

52.7

477/1233

第2回  (判定

択一

30/35

59.8

189/1187

 

不登書式

15.0/26

59.2

218/1143

 

商登書式

22.5/26

62.0

147/1143

第3回  (判定

択一

24/35

57.0

289/1149

 

不登書式

17.0/26

56.5

336/1115

 

商登書式

11.0/26

47.5

646/1115

第4回  (判定C

択一

31/35

61.4

130/1115

 

不登書式

22.0/26

59.5

220/1098

 

商登書式

11.0/26

46.7

693/1098

第5回  (判定C

択一

27/35

59.0

222/1189

 

不登書式

20.0/26

62.9

116/1156

 

商登書式

14.5/26

52.0

550/1156

第6回  (判定C

択一

28/35

61.5

127/1150

 

不登書式

19.0/26

57.0

315/1122

 

商登書式

12.0/26

48.6

628/1122

第7回  (判定

択一

24/35

52.0

495/1153

 

不登書式

17.0/26

57.2

297/1130

 

商登書式

16.5/26

56.5

322/1130

第8回  (判定

択一

29/35

66.0

88/1123

 

不登書式

19.5/26

57.1

326/1108

 

商登書式

18.0/26

58.3

297/1108

第9回  (判定

択一

30/35

59.5

181/1084

 

不登書式

23.0/26

63.9

78/1063

 

商登書式

17.0/26

51.5

499/1063

第10回  (判定

択一

23/35

 54.6

 322/1058

 

不登書式

14.0/26

 49.0

 608/1036

 

商登書式

15.5/26

 52.6

 459/1036

第11回  (判定

択一

30/35

 61.4

 117/1029

 

不登書式

24.0/26

 62.5

 80/1007

 

商登書式

15.0/26

 52.5

 433/1007

第12回  (判定

択一

30/35

 61.9

 100/976

 

不登書式

20.5/26

 63.5

 89/971

 

商登書式

18.5/26

 55.9

 288/971

 

 

 


A判定1度も無し・・・202202202

 

 

 

とほほ・・

 

 

 

 

21 : 28 : 21 | 勉強 | コメント(16) | page top↑
LEC 精撰答練[ファイナル編第3回]
2009 / 04 / 23 ( Thu )
LEC 精撰答練[ファイナル編第3回]


択一 2635

憲法 2/3
民法 17/21
刑法 2/3
会社法 5/8


最近アクセス数増え、連日100オーバーし記事の投稿を躊躇しているアカマターです

沢山の人に観られてると思うと、アホ系の記事がかけなくなってしまい

何か為になる記事を書こうとしてしまって、結局2~3日が過ぎてしまいました

ホント、ブログランキングにも参加していないのにみなさん何処から来てるんでしょうか

基本的に、自分の醜態をさらしているブログなので、多くの方に読まれていると思うと

かなり恥ずかしいです・・

(公園を裸で騒ぐくらい・・)


まぁドMなんでいいですけど気にせず行きます!



遅くなりましたがファイナル3回目の結果でした!

相変わらずパッとしない点数でした・・

3~4日前の実施だったのに、今日LECのホームページをみてみたら

もう総合成績表がでていましたね(個人のはまだですが)

ちょっと早すぎてビックリしました・・

って言うか、昨日私は郵送したので、私の答案がそれに含まれていないのが確実になりましたね

ちょっとショック・・

もうちょっと早く提出するようにしよう

ん?提出といえば、、、


願書!願書!

願書まだとりに行ってないんだけど大丈夫かな・・

のんびり屋の性格が命取りになりかねないぞ・・

法務局にいる同級生のA子ちゃんに聞いてみよう

そうそう、このA子ちゃん、実は3年連続、私の本試験の試験官なんだよね~

毎年、本試験問題配布と顔写真確認してもらってる

ど田舎ならではの光景ですよね

本土ではありえないんじゃないでしょうか

数年前までよく飲みに行ってた程の仲なので

よくよく考えると、忌避(除籍)事由に該当しかねないですよね

そんなA子ちゃんも今年結婚  相手は3つも下のB造くん

あんなに恋の悩みにものっていたのに・・









って何の話やねん


きっと願書大丈夫だよねー










16 : 30 : 01 | 勉強 | コメント(9) | page top↑
Wホップ&ステップ&全国模試の結果
2009 / 04 / 18 ( Sat )

お借りしていたW答練が終わりました186

Wホップ&ステップ&全国模試の結果

 ホップ

 

1回

 

-4

 

-1

30

2回

-1

-1

 -1

 

 

-1

-1

29

3回

 

-2 

 

 -2

31

4回

-3

 

 

-1 

 

 

-4 

27

5回

 

-5 

-1 

-2 

27

6回

 -2

 

-1 

 

 

-2 

-2 

28

ステップ

 

1回

-1

-2

-2 

-1 

29

2回

-1 

-1 

-1 

-1 

-1 

-5 

-4 

21

3回

 

-5 

 

-2 

28 

 4回

-2 

 

 

-1 

-2

-1 

-2 

27 

5回

 -1

-4

 

-3 

27 

 6回

-1 

 

-1 

 

 

-2

-4 

27 

模試 

 

午前

 -2

-5 

-1 

-2 

25 

午後 

-2 

 

 

-1 

 

 -5

-3 

24 


ついでに


苦手科目を探すために正答率も


憲法 17/21    80.9
民法 120/147  81.6
刑法 17/21    80.9
商法 43/56    76.7

民訴 23/35    65.7
民保 5/7      71.4
民執 3/7      42.8
司書 3/7      42.8
供託 18/21    85.7
不登 96/112   85.7
商登 36/56    64.2


民訴と商登がかなりヤバイことが分かりました

この主要2科目を克服しないと合格はありえません

4月の残り日で、この2科目の底上げを徹底的にします

 


それから、W答練を解いてみて、Wの方がLより断然難しいイメージがあったのですが

 

正答率を出してみると、なんと

 

正解数

平均正答数

正解率

LEC精撰答練 [全12回]

331/420

27.5問/35問

78.8%

Wホップステップ[全12回]

331/420

27.5問/35問

78.8%

 

コピーではありません

全く一緒だったんです230

ここまで一緒になるとは・・不思議です・・202

 

一方、書式(不登)に関しては確実にWの方が1枚も2枚も上でした(商登は苦手なんで分かりません202

論点がLの3倍くらいありました(逆に書かせる量は3分の1だけど・・)

点数も全7回中、合格点がもらえそうなのは3回だけでした

全国模試の不登記述なんて感動もんでした

ここでこの問題に出会えて良かったです

「記載欄の関係上」、普通に回答すれば7割はとれる記載欄でしたが

残りの3割があまりにもインパクトが強すぎて、受験生を悩ませ、時間不足に陥る問題でもあったと思います

 

それにしても

受験生の中には、この難しい書式問題を8割、9割とれる方がいるんだから

もう笑っちゃいますねぇ179

 

凄いなぁ~


全国は広いなぁ~

 

尊敬するなぁ~228

 

もう勝負とかそういうもんじゃなくなってきました410

 

この難しいW答練を、毎回毎回成績優秀者に名前を載せる(Iさん、Tさん、Kさん)

 

それから 

 

Lの精撰答練で、毎回毎回優秀な成績をとる(Nさん、Mさん)

 

「負けるか~!」

 

とか

 

「追いつくぞ~!」



とかいう気持ち



全くありません




はっきり言って



一ファンです


同じ受験生として悔しがるところではあるのですが、、、

 

勉強すればするほど勉強の深さを知り、難しさが分かってきて

 

正解する人達の凄さが分かってきました

 

自分がお手上げの問題を確実に正解してきます

 

あと1年勉強しても拾えるか分からないような細かい問題を・・(自分にとっての)

 

もはや実力が違いすぎるのです202

 

 

この方達がとれない問題は私もとれない

 

それが全て

 

残りたった2ヶ月で勝てる勉強なんてあるわけがない

 

どうぞ上位900人の枠にお入り下さいませ~178

 

 

じゃあ私は

 

私は

 

残りの数十人の枠を狙います412

 

そういう勉強をしていく方が

 

合格可能性は高くなる

 

その数十人に入れる方法があるとしたら

 

ズバリ!

 

とるべき問題を“全部”拾えるか

 

これに尽きます

 

逆に言うと

 

ミスなんてしたら

 

 

 

 

 

即足切り56

 

  

20 : 50 : 46 | 勉強 | コメント(15) | page top↑
LEC 精撰答練[ファイナル編第2回]
2009 / 04 / 12 ( Sun )
LEC 精撰答練[ファイナル編第2回]


択一 2835

民訴 4/5
民保 0/1
民執 0/1
司書 1/1
供託 2/3
不登 15/16
商登 6/8

不登書式 30/35
商登書式 15/35


所要時間

択一    45分
不登書式 70分
商登書式 55分
見直し   10分


35問中30は、いわゆるとるべき基本問題だったような気がします

ファイナルといえども全然逸脱していないです

微妙な問題が少なく、難問は2~3問だったのではないでしょうか

合格者の実力なら30点以上は確実にとらなければいけない問題だったと思うので

私の場合はあと2問拾えなかった事がまだまだ勉強不足という事になります

最近は、この問題は絶対落としていけないorこの問題はお手上げ、とかの判断ができるようになってきてて

成長を感じてきてはいるのですが、知識の曖昧さから毎回毎回2、3問は落としてしまいます

逆にいうと既存の知識をより強固にすれば、本試験で勝負できる様な気がしてきました


私の一つの夢は、合格できたら合格者体験談会を開催し「勉強の出来ない人の合格法」と題して

熱弁を奮う事です(時間があったら歌も2~3曲

講師や合格者の多くの方がただただ「基本の繰り返し」、「過去問の繰り返し」とかをおっしゃいます

が「それあなただから、それで合格できたんです」と反訴を提起したいです。否認じゃないです。

言ってしまえば、勉強の出来ない人が勉強のできる人のマネをしても“相対試験では”合格できないと

思っているのです

合格者の勉強をマネをするのは大いに結構ですが、勉強の出来ない人(小さい頃から勉強をはっきり言って

した事がなく(してもテスト1日前)人生の大半を勉強とは無縁で過してきた人)にとって最も大切だと

思うのは、自分がどうしたら頭のいい人に追いつけるのかを自分で考える事。

誰に何と言われようが、自分で考えて伸びると思った勉強法を貫き通す事。


私の勉強法、頭のいい人からすれば吐き気するくらいキモイ勉強の仕方だと思いますが

自分の中では理路整然としてるんです

これで合格して、「頭の悪い人の合格法」を証明してみたいです

それがまた勉強する楽しみでもあります


話しが脱線しました・・しすぎました・・

合格レベルに無いくせに偉そうなこと言ってしまいましたぺこりm(__)m


えーっとファイナル答練の続きです

択一はまずまずだったということです

んで書式です

不登法は、実体判断は相変わらず易しくて、添付書面&登録免許税を4~5つ間違えてしまい-5です

さすがにファイナルに入ったので鬼の様な量(添付書面まで全部)を書かせる事は無くなってました

それは少し嬉しかったです

商登法は、時間はあったのですが、実体判断を思いっきり間違えてしまいました

自分が間違えてしまったからでしょうが、めちゃめちゃ良問と思いました

恥ずかしながら、「取締役が任期満了する定時株主総会の決議で、任期規定を伸長する定款変更す

ると、その任期満了する予定だった取締役の任期も変更後の定款の定めになる」って事が分かりま

せんでした

こういうのが基本知識が欠陥している証明になりますね・・がっくり

おかげで登記できない事項もほぼ壊滅・・

半分も点数とれてないように思います・・


あーなんか凹んできました・・

やっぱり合格できる気がしなくなってきました・・

択一の強化と、商登記述を猛特訓せねば

今夜は気分転換に出かけよう・・jumee☆Feel Depressed4

























16 : 35 : 54 | 勉強 | コメント(22) | page top↑
幸運!
2009 / 04 / 08 ( Wed )
かーしむ かーしむ

ずきあかのちゃんねーは~

チャンバー ドン


失礼しましたm(__)m

分かった方、私と同じく本試験信号だと思います(TVの観すぎです)

分からなかった方、健全です




さて

めちゃめちゃ嬉しい出来事がありました!

先日行われた、W第1回全国統一公開模試をオークションで安ければ買おうとしてたところ

ある方から声をかけて貰い、なんと!そのW模試を貸してもらえる事になったのです

見ず知らずの、どこの馬の骨かも分からない私に、重宝すべき教材を貸して頂ける事になったのです!

さらに!貸して貰えるのはそれだけではなく、Wセミナー最新のホップ&ステップまでも!!!

3月後半から勉強がダラけていましたが、これで一気に身が引き締まりました!!

4月もこのままチンタラ勉強するところだったので、これで一気に身が引き締まりました!!

3時間睡眠復活です


それにしても、何百何千キロ離れたところから海を渡って教材をお借りできるだなんて

なんと有難い事か・・ほんとブログやっててよかったです

○○さん本当にありがとうございますね!!

この場をかりて重ねてお礼申し上げますm(__)m

ブログ上で途中経過などを公開するので(成績も)、怠けていないかチェックしに来て下さいね

大事に綺麗に利用し、もちろん解き終わり次第(2週間下さい)即返送します!

(間違った問題で正答率の高かった問題&要チェックの問題だけコピーさせて貰いますね)

本当に貴重な教材をありがとうございましたm(__)m



あーもう一つ書きたい事があるんだけど今度にしようかな

たいしたことじゃないけど、自分の書式の注意散漫っぷりを公開し、恥さらして

観てる人に勇気を与えられればと思ったんだけど・・

でも今度にしよう!

教材が海を渡ってくるまで今の自分の勉強終わらせないとねー



00 : 57 : 53 | 勉強 | コメント(5) | page top↑
LEC 精撰答練[ファイナル編第1回]
2009 / 04 / 05 ( Sun )
LEC 精撰答練[ファイナル編第1回]


択一 2735

憲法 3/3
民法 14/21
刑法 2/3
会社法 8/8

民法ヤバイな~

去年まで一番得意の科目だったんだけど・・

範囲が膨大だから中々伸びないし、勉強しても成果が現れないんだよね

根気強く取り組んでいくしかないね

逆に、会社法は一番苦手科目だったけど、勉強したら成果が現れやすいね

これはきっと暗記中心の科目だからなのかな

会社法、1週間勉強しなかったらかなり忘れるけど、1週間勉強し続けてたら

結構簡単に感じてくる

リーガルマインドがたいして必要とされていないので、私にとっては得意科目になれるかもしれません


憲法&刑法はまぁいいでしょう


ファイナルって鬼ムズって思ってたけどそうでもないみたいね

頻出論点を沢山出題してくれてた

最高ランクの「過去の出題頻度が著しく高い」が10問もあったし

精撰答練(第10回)なんて1問も無かったし・・

なので27点じゃ多分足切りでしょうねがっくり

こんな点数しかとれないんじゃ、鬼ムズのW模試受けてたら大変な事になってました

W模試ムズイよねー特に不登書式が

去年の模試3回とも凄かったもん・・

私も余裕ができたらオークションで買ってといてみようかな




そういえばさっきTVを観ていたらこんな人がでてたな




snap_akamata_20094017360.jpg





軍事評論家の岡部いさくくん!

北朝鮮から「飛翔体が発射されましたー」とかいって興奮しながら少しツバも飛ばしながら

しゃべってたな


・・って落書きしてる暇があったら過去問せい
18 : 38 : 26 | 勉強 | コメント(9) | page top↑
精撰答練第8回&9回成績
2009 / 04 / 01 ( Wed )

法務省から、平成21年度司法書士試験受験案内のお知らせが発表されてます

ザッとみたのですが例年通りだったような気がします

記述の点数改正にともなって午後の時間が変わることもなかったようです

受付締め切りは5月22日(金)なので、去年同様、その日の夕方4時に郵便局に提出に行こうと思います

提出ギリギリは当受験会場では、メリットもりもりでしたので


それから先日、辰巳さんから全国模試のパンフレットが届いてたのですが、全2回の模試を記述を含めて

全て提出したら5000円割り引いてくれるそうです!

私は30%OFF券ももってるので(去年の自己採点提出で貰ったもの)、その併用ができれば

申し込もうと思っています!

全2回が5000円くらいで受けれるかもしれません


精撰答練第8回&9回の成績表を

  

正解数

偏差値

順位

第1回  (判定

択一

26/35

59.7

236/1291

 

不登書式

23.0/26

67.3

45/1233

 

商登書式

11.0/26

52.7

477/1233

第2回  (判定

択一

30/35

59.8

189/1187

 

不登書式

15.0/26

59.2

218/1143

 

商登書式

22.5/26

62.0

147/1143

第3回  (判定

択一

24/35

57.0

289/1149

 

不登書式

17.0/26

56.5

336/1115

 

商登書式

11.0/26

47.5

646/1115

第4回  (判定C

択一

31/35

61.4

130/1115

 

不登書式

22.0/26

59.5

220/1098

 

商登書式

11.0/26

46.7

693/1098

第5回  (判定C

択一

27/35

59.0

222/1189

 

不登書式

20.0/26

62.9

116/1156

 

商登書式

14.5/26

52.0

550/1156

第6回  (判定C

択一

28/35

61.5

127/1150

 

不登書式

19.0/26

57.0

315/1122

 

商登書式

12.0/26

48.6

628/1122

第7回  (判定

択一

24/35

52.0

495/1153

 

不登書式

17.0/26

57.2

297/1130

 

商登書式

16.5/26

56.5

322/1130

第8回  (判定

択一

29/35

66.0

88/1123

 

不登書式

19.5/26

57.1

326/1108

 

商登書式

18.0/26

58.3

297/1108

第9回  (判定

択一

30/35

59.5

181/1084

 

不登書式

23.0/26

63.9

78/1063

 

商登書式

17.0/26

51.5

499/1063





二回目のB判定をもらえました

A判定を貰えるかなと少しは期待したのですが・・

残り3回(10回、11回、12回)もA判定は全く期待できませんので、結局B判定が最高の判定です

まだまだ合格には程遠いということですね・・


さて

今日は会社の新入社員歓迎会です

ペンションで1泊&蟹鍋です

新入社員は女の子2人だからドキドキでーす

・・ってわしゃ飲まずに即帰るけどね



18 : 57 : 49 | 勉強 | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
