-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「うかる!記述式」第1回
2009 / 05 / 15 ( Fri )
先ほど、受験界最高峰と言われる○町の直前予想問題を解きました



うかる!記述式
~合格への直前予想編~第1回




不登法 

所要時間 70分(え?1科目70分でしょ?)

22.5/35

添付書面-7
登記の申請を代理すべきでない事実-3.5
申請人-2


濃いです・・

完成度高すぎる問題です・・


全国の受験生の中には、第2欄の「持分4分の1」を書けた方っているんでしょうか?

解説読んで感動しました・・

これ書けた人ってかなりの実力者では無いでしょうか

罠が、3つも4つも5つもあってそれでやっと4分の1がでるんですから

これできた人カッコいいな~尊敬するな~

(でも遺留分の計算式しっかり身についている人ならどって事ないのかな


いや~復習にはもってこいの問題でしたーしっかり復習しないと!


でもどっかで聞いた事がある気がするけど

個別遺留分を実際に計算させて登記に結びつける問題って作りにくいらしいから

パターンはこのパターンしか作成できない気もしますね

本試験問題としては出題はなさそうな気がします・・

(書式の神にダメだしするへタレ受験生







次に、商登法

所要時間 70分

8.0/35

(点数が付く方を計算した方が断然早いので)
添付書面+3
登記の申請を代理すべきでない事項+2
登記申請日+1
登録免許税+2



濃いです・・

完成度高すぎる問題です・・





私の商登法のレベルでは、とても感想をかける問題ではないようです


答え合わせすると

へ~ ふ~ん  へ~ ふ~ん  へ~ ふ~ん  わやられた

へ~ ふ~ん  へ~ ふ~ん  へ~ ふ~ん  わやられた

って感じです

ホント1問で、「4問分の内容&2問分の記載量」のある問題でした

復習には最高の問題です



ただ、、、、、、、




本試験でこんな難しいの出ないでしょ・・

(ここでも神に噛み付くへタレ受験生


だって、昨日、平成19年度の商登書式を2年ぶりに解きましたが、

私でも「超」がつく程の簡単レベルでしたよ平成20年度も難しくはなってますが

私でも勝負できるレベルの問題だったし・・



・・っとはいっても問題が易しければ必然的に高得点の勝負になるわけで

レベルの高い受験戦線を勝ち抜くには、レベルの高い力を身につける事しかないですもんね


それにしても、こんな難しい問題を解き続けてたら、本試験の問題なんて超簡単でしょうね~

本試験の厳しい時間設定にも負けない精神力もつきますし~

いや~「うかる!」は凄い



○○○○○さん

ありがとございました

(本試験後に「ハブ酒」と「ちん○こう」でもお送りしますね

01 : 19 : 28 | 勉強 | コメント(7) | page top↑
| ホーム |
