-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
珍道中
2009 / 07 / 06 ( Mon )
朝起きて砂浜を2時間くらいランニングして来ました

二日酔いも吹っ飛び、凄くいい汗かきました

明日から仕事なので今日は満喫するぞー



さて

やっぱり考えるのは試験の事ですね

でも今は、試験内容の事は考えたくないので、昨日の試験内容以外の出来事でも書いてみようかな~

いや~昨日はホントいろいろありましたよ!!!


まず、朝6時半に家を出て、海を横目に車を走らせていましたら

なんと

海の上に大っっっきな「がかかってるじゃないですかー

朝日と青い海と虹の幻想的なコラボレーションに

「今日は何かあるなー

と感動しながら

「いっちょやったるでー

と江戸っ子ばりのセリフを叫びながら車を走らせ無事会場に到着!

しかし、、、、

試験開始までもう少しって時に急に大の方がしたくなりトイレへ直行

行ったら行ったで結構並んでてどうにかようをたせたと思ったら

今度は紙がなーーーい

「前の人が全部使いやがったな

一言いってよマジで・・(森永卓郎似の人!顔覚えたかんなー

そして気になる紙の方ですが幸いポケットの中にシーブリーズのウエットティッシュがあったのでそれ

で拭いて事なきをえ

・・と思ったのですが、

今度は、数秒後におしりがスースーしてきて教室に帰る途中、歩くのもなんか変な歩き方に

なっちゃってて、、、

試験開始直前になってもまだスースーしてるし、なんかもう変なカンジになってきちゃって…

「はまったらどうしよう、、、もっかい拭きにいこ、、、」







汚い話しですみませんm(__)m

でも実話なんです

そして、「こんな汚れ人間は司法書士失格だー」と思いながらも必死で5時間消化しなんとか試験は終了

しかし、話しはまだ続きます

試験も終わったし、気分転換に来た道とは違うルートで帰ろうと車を走らせてたのですが

いつのまにか道に迷ってしまい、物凄く狭い、一方通行の(車一台がやっと通れるくらいの)道に入ってました。

あたりを見渡すとラブホ○ルやら、ソ○プやらの看板が沢山ある、いわゆる「風俗街」じゃありませんか~


「うわ~~~~早く脱出しなきゃ~~~~~

と焦ってるとどんどんその色が強い所に入り込んじゃって、、、

横向くと女の人が思いっきり誘ってるし

歩行者のオッサンは私をみて「昼間から若いねー」とか言わんばかりにニヤニヤしてるし

「今知り合いに見られたらどうしよう」とか、「なんて言い訳しよう」とか(言い訳じゃないか)

泣きそうになりながら出口を必死で探し

一方で、せっかくなので一回だけ

どうにか脱出出来ました・・

しかし、沖縄受験の人で私の様に迷ってしまった人いないのかな

(琉大から58号に向かって左車線を走ってると左折しかできない道になってて戻ろうと右折したらそっちですよ…


こんなカンジの珍道中2009本試験でしたー


さて!

少し現実に戻って、結果の話しなんですが、

やっぱり、しばらくは自己採点しない事にします

もしこれで考えられる不本意な点(20前半とか)だったのなら「撤退」も十分選択肢に入るわけで、

怖くて今は自己採点する勇気がないです・・

今は「撤退する事」は「英断」だと思っています

センスが無いのなら何年やっても受かる試験じゃない


今回そうあらためて思い知らされました

そう私はセンスが無い…

司法書士試験では物凄く重要なものだと思います

例えば今回の、不登の「名変→抹消」も現場対応能力(センス)の問題だと思いました

今まで何百と書式の問題を解いて来ましたが、

このパターンはみた事がありませんでした(なかったよね?)

抹消原因発生前の名変だったのなら秒殺なのに、後になったとたんに分からなくなる・・

確かにこれで勉強になったので来年はもう間違えませんよ

だけど、こうして一つ間違って学習して一つ間違って学習してとちまちま繰り返す事はいかがなものか

なと思うのです

一回で出来る人がいるのだから…



勿論まだ結果はわかりませんが(午後択一を50分で終わらせた(記述の為に)私に希望は無いでしょう)

今は今後の事は忘れてゆっくりしたいです

明日から仕事だし、しばらくは仕事に打ち込みたいと思います

今年は去年のような前向きな記事はとてもかけませんでした・・

(そうそう!必死で頑張って来たのに敗北感で憔悴しきってて今後どうしようか悩んでる方、Yukiyanagiって歌聞いたらいいですよ。いい歌ですよ。)



何度も申しますが、応援してくれた方、期待してくれた方

本当に本当にすみませんでした

13 : 57 : 52 | 勉強 | コメント(44) | page top↑
2009 / 07 / 06 ( Mon )
ただいま・・










おぇー








おぇー











気持ち悪いでし・・






んjyあ おやすみ・・






























といいたいところですが

みなさんできました?

私はできませんでした・・

採点まだなんですが「相当難しかった」って感想だけで

もはや救えないんじゃないでしょうか・・

試験中、何年かかっても受からない気分になってしまいました

点数とれるきがしない問題ばかりでした

万が一、両方30以上だったとしても

書式でダメですね・・

解答全くみてませんが、不登は名変がやっぱり先でしょうか・・

かなり悩んだんですが、抹消先にしました・・

委任状も・・誰だっけあの女・・

あの女性からしか依頼がないのに抵当権設定かくかかかないかかなり悩みました



結局書きました・・

敗北感いっぱいの中書いてしまいました・・

司法書士として失格と強く思いながら、解答欄の不自然さに負け

どうにか担保契約の内容から委任状を貰っていると判断し

書いてしまいました・・



商登書式も・・

登記できない事項無かったんでしょうか・・





難しいのか簡単なのか判断できなかった事自体

自分は重症だと思っています

合格には程遠い人間という事です・・




応援してくれた方、期待してくれた方

すみません

本当にすみませんでした

05 : 16 : 15 | 勉強 | コメント(14) | page top↑
| ホーム |
