-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
本試験徹底検証会
2010 / 07 / 14 ( Wed )
LEC『平成22年度司法書士筆記試験 徹底検証会』をネットで観ました

毎年、10月まで勉強は勿論のこと、本試験を振り返ったことはありませんでしたが、今年は不完全燃焼というか

なんだか勉強したい気分になっているので、試験後に勉強を兼ねての初めて本試験分析会を視聴しました


予備校の基準点予想って、受験生の点数から偏差値を出して、偏差値55~56あたりを

基準点とするそうで、それによると今年の基準点は27問-26問になるそうです


私は午前が26ですので、1点足りずに涙をのむ事になるのですが

過去の基準点をさらに細かく分析すると、去年の午後の基準点は偏差値が52.9(25問)だったそうです


ということは、午前26になる事も過去の例から言ってあり得る事になりますね


ミラクル起きろー



さて

写真添付のブログにもって行きたいのですが写真を撮りそこねています

来週、妹の結婚式があるからその写真でも載せようかな

15 : 03 : 39 | 勉強 | コメント(16) | page top↑
今後のブログ
2010 / 07 / 06 ( Tue )
ん!?どっかの予備校だと午後32になったぞ

まぁ午前でアウトでしょうから午後の点数なんて関係ないのですが

やっぱり今回の本試験を受けて、凄く自信がつきました

長年勉強して来たことは、しっかり脳にしみ込んでたんだだなーと思いました


今の気持ちは去年とは全く逆で、「やれば絶対出来る」って思います

だから

今年ダメでも来年も目指そうと思ってます

来年ダメでも再来年も目指そうと思ってます(爆弾発言ですが

というのは

勉強していく中で、「いついつまで受験」っていう区切りをつくるのは凄く大事な事だと思うけど

この試験って合格するタイミングってあると思います(私の場合今年だった気がする

だから私に限らず、長期受験生が諦めるっていうのは凄く勿体無いと思うんです





さて本試験も終わり、これから仕事が忙しくなります

ブログの事ですが

しばらくは更新しないか、または、試験ネタ以外で更新していくかどっちかになると思います

目標は、のほほんと写真添付や沖縄ネタなどを書きながら更新して行く事です

私もそういうブログを書いてみたい願望があるんで・・

人生楽しく行かないと



















追記

万が一、万が一、午前の基準点を突破したときのために記述おこしをしておきます








不登書式



第1欄

「香取博子及び親権者香取博子の委任状」青の部分忘れた


第2欄

「1番登記名義人表示変更」って書いてしまった




第3欄

「香取博子及び親権者香取博子の委任状」青の部分忘れた


第4欄


登免13条2項書くの忘れた

別紙2だけに○した




第5欄

模範解答通り













商登記述



第1欄

事由は「年月日新設分割による設立」って書いてしまった

あと商号~以下は書けたけど、監査役就任させ、違うと分かっていながら登免を15万と書いてしまった




第2欄

ほぼ全滅・・

商号変更等書いてしまった




第3欄

理由までしっかり書けた




第4欄

空欄・・


問題文「商号を引き続き使用することから必要となりえると考えられる登記事項~」

とあったので、商号免責の登記が真っ先に浮かんだんですが、「いや商号免責の登記は個人商人の場合だしな・・」

と他には何も浮かばなかったので何も書きませんでした


何も書かなかった・・


正解どうのは別にして、それが今一番の後悔です

本当に合格したい気持ちがあるのなら、少なくとも、最低でも、間違ってもいいから、空欄だけは絶対に作らなよね

今年の本試験に対する気持ちはすべてそこにあらわれてしまった気がします









17 : 44 : 53 | 勉強 | コメント(23) | page top↑
平成22年度本試験結果
2010 / 07 / 05 ( Mon )
Wセミナーによると

午前26  憲法(2/3)
       民法(16/20)
       刑法(3/3)
       商法(5/9)
午後31  民訴(4/5)
       民保(1/1)
       民執(1/1)
       司書(1/1)
       不登(15/16)
       商登(6/8)


でした

午後、またしても神が下りてきました個数問題全部あたってた

LECだとどうなるんだろ???

午前あと2問アップしたら希望もてそうだけど・・


でも書式は半分とれてないだろな・・





追記


LECだと午後1問さがりました


書式は、不登9割、商登3~5割くらいかな・・
00 : 27 : 59 | 勉強 | コメント(13) | page top↑
帰宅♪
2010 / 07 / 04 ( Sun )
ただいま

飲んで帰って来ましたよ


いや~難しかったですね~

午前も午後もどっちも難しかったー

もちろん書式も



でもなんだか楽しかったな

例年になく気持ちが落ち着ついていたし






もうなーんも怖いもの無いので、今年は即自己採点しようかな

今日は久しぶりに酔ってるからか寝れそうにない
22 : 14 : 49 | 勉強 | コメント(5) | page top↑
| ホーム |
