-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
気合入れろ!
2010 / 10 / 26 ( Tue )
今年も本試験で全部基準点を超えたにもかかわらず落ちたという人だけで1500人くらいいるんですよね


来年も合格者は900人くらいでしょうから、今年総合点不足で落ちた人ですら来年も半分くらいは落ちることになります


今年の自分はここにすら入れてないわけですから、既に大きく出遅れてる事になります



緊張感を持って取り組んで行かないと、このままでは9割くらいの確率で来年もまた落ちる事になってしまいます



かなり焦らなければならない身分なんです





かといって勉強方法を大きく変える事は絶対に避けなければなりません



確実に今までの積み重ねは実を結んでいるのですから、この調子で苦手分野(会社法&商登記述)を克服していけば問題ないと思っております



だって今年もこの二科目のせいで落ちたと言っても過言ではないのですから(来年もこの二科目が克服できない様なら向いてないと考えとっとと退散したほうがいいでしょう






とっととで思い出しましたが、昨日福岡の観光客のお客さんが、とっとと~とっとと~と、語尾に


と~、と~、とかつけて言っててとても可愛かったです



「さっさとtotoしてるの?」



って聞く時は



「とっととととしとーとー?」




って言うのかな


(福岡の方気分を害してたらごめんなさいm(__)m)




16 : 12 : 38 | 勉強 | コメント(16) | page top↑
沖縄の基地問題
2010 / 10 / 24 ( Sun )
たまには真面目な事でも書いてみます

ニュースでは連日のように中国では「尖閣帰せー」と反日デモが起きている映像が流れています

その映像の中で、日の丸を踏んで叫んでいる中国人の学生の胸には

「琉球奪還」

そう書いているらしいです

昔から「琉球(沖縄)は中国のもの」

という中国人の主張があるのは知っていましたが、あからさまに今の若者がそう言っている事には驚きました

マスコミが放送しないだけで、中国は今でも、「沖縄は中国のも」のと考えているのかもしれません


中国になってしまうのは、やっぱり嫌なので

こうなってくると、残念だけど、やはり日米安保の重要性が叫ばれてしまいます


沖縄には米軍基地反対という意見が多いです


もちろん私も反対派の一人です

日常茶飯事に起きている米軍による事故、米兵による犯罪、騒音による健康被害、訓練による環境汚染・・・

等々を考えると、米軍基地は県民にとって悪のたまものであることは間違いありません




しかし最初に書いた理由から

その米軍基地が今まで中国への抑止力になっていたと考えれば、、、

基地は必要なものとなってしまいます


そもそも米軍基地反対

と言うのは簡単なんですが

次の反論が出てきます


①じゃあ他の県ならいいの?

それとも

②自衛隊を軍隊にするの?

それとも

③琉球王国として独立するの?

っと現実問題として①~③のそのどちらかを選択しなければなりません

①はただの基地のなすりつけあいになりますし

②は戦前の教訓から絶対にあってはならないですし

③はやっぱりリスクが高すぎます


なので現状通りで、日米安保条約(基地)は必要ななものとなってしまうのです

ここに戦後60年たった今でも基地がなくならない根本的な原因があると思います

基地で働く「従業員達の今後の雇用問題」は、枝葉の先の議論です





本当は政治家がも解決できない、こんな難しい問題を考えるのは、非常に疲れるので嫌なんですが、

今回の中国での出来事は、基地問題をかかえる沖縄県民として無視できない、衝撃的な出来事だったので書いておきます


結局、私の考えとしては、最初に書いた出来事もふまえて、一概に「基地反対ー!」

ではなくて

ただただ沖縄県民として

“基地の整理縮小、基地の負担軽減を願っている”

そういうどっちつかずの意見になってしまいます



もー頭から湯気が出そうなのでここで終わります

こんな難しい事二度と書きません




10 : 13 : 43 | 勉強 | コメント(5) | page top↑
今日こそは!!!
2010 / 10 / 23 ( Sat )
聞いて下さいよ


嫁は台所のキッチンの上に包丁を置きっぱなしにする癖があります


私はそれをみた瞬間、とてもとても気が気でなくなるのであります


だってもし子供が手を伸ばして包丁を触るようなことがあったら大変じゃないですか!  


怪我なんてしたら一大事です


だから「包丁こんなところに置きっぱなしにしやがって子供が触ったらどうすんだ


なんて普通は怒るのでしょうが、、、   


とてもとてもうちの嫁にはそうは言えません(近年希にみるスーパー鬼嫁なのですから・・


だけど、さっきも嫁が包丁を置きっぱなしにしていたので、今日こそは今日こそは怒ってやろう!!!!




と思い








でも、、、






でもどうやったら当たり障り無い様に言うことができるか!?



しばらく考えてしまいました




また包丁置きっぱなしですよ危ないので片付けて下さい





“また”とか言ったらカンに障るだろうし、もうちょっと丁寧に言った方がよさそうなので





包丁が置きっぱなしになっていますよ危ないので片付けて頂けませんか






う~んもう少し





包丁が上に召されていらっしゃいます危ないと思われますので片付けていただけると大変ありがたく存じますm(__)m






でも敬語すぎると、逆にカンに障るかもしれないので



ここは第三者的な発言にして






あれーっ包丁さんがこんなところでコンニチワ~してるー も~~~メッヽ( `д´*)ノ!!!










っとか考えているうちに結局今日も言う勇気がなくて片付けてしまいました



はい最弱の旦那です





明朝もモス勉します



おやすみ




00 : 10 : 48 | 勉強 | コメント(8) | page top↑
早朝のモス
2010 / 10 / 22 ( Fri )
モスねたが続いております

今日もモスねたです



いつもの様に店に入ってこーひーを注文しようとカウンターの前に行ったのですが

いつまでたっても店員が出てきません


10秒、20秒、30秒、、、



だんだんイライラしてきたので奥の厨房の方に向かって

っ・・








、、






























上司とその部下らしき女の子が

































そっこー帰ってあげた私は大人です


でもちょっとムラムラしてしまったので%$#&&%+*%&%$



06 : 53 : 32 | 勉強 | コメント(4) | page top↑
モスと私
2010 / 10 / 21 ( Thu )
この一年くらいほぼ毎日、仕事に行くときと、帰るときに、モスのドライブスルーでコーヒーを買っています

まずドライブスルーでのやり取りは決まってこうです


店員「①いらっしゃいませご注文をどうぞ」

私「アイスコーヒーSサイズ一つ以上です」

店員「②車内でお召し上がりでしょうか」

私「はい」

店員「③よかったらこちらで砂糖とミルクをおいれしますが如何ですか」

私「お願いします」

店員「④お一つづつで宜しいでしょうか」

私「はい!お願いします」

店員「⑤かしこまりましたお車お気を付けて前の方へお願いします」


・・っと必ず①~⑤のやりとりをします

他のモス店でも全く同じやり取りなのできっとモスのマニュアルなんでしょう


しかし、常連になるとある時から①に答えたらすぐ⑤を言うようになります

私がいくとすぐ

店員「お車前の方へどうぞー」

そういってくれます

これもきっと常連者用のマニュアルなんでしょう

でもこうなってしまうとたまにブラックが飲みたくなってもそう言ってはいけなくなります

また①~⑤のめんどくさい日々に戻ってしまうからです

ぅぅ最近はブラックが飲みたい










00 : 46 : 23 | 勉強 | コメント(0) | page top↑
モス勉3日目
2010 / 10 / 20 ( Wed )
今日もモス勉してきたぜー

早朝の貸し切りモスはとても勉強しやすい!

コーヒーも二杯飲んでしまったー完全に中毒なってます

でもモスのコーヒーは別格です


06 : 52 : 53 | 勉強 | コメント(2) | page top↑
モス勉2日目
2010 / 10 / 19 ( Tue )
おはようございます

モス勉2日目終了しましたー

昨日は民法総則、今日は物権を終わらせました

とりあえず10月は基本問題を一通り終わらせようと考えています!


今日は大雨で午前中仕事休みになったのでもう少しできそうです

またモス行こうかな~











ん?








『モス勉』ってなんの事ですって??

























こんな田舎でもMOS(ガソリンスタンド)くらい
あるんじゃー




























やんばるくいなが歩いてった・・
















※すみません少々虚偽が含まれています
09 : 17 : 33 | 勉強 | コメント(2) | page top↑
モスで勉強
2010 / 10 / 18 ( Mon )
今日から仕事行くまでの2時間(4時~6時)モス勉してみるぜー

(何日続くか分からないけど
04 : 26 : 50 | 勉強 | コメント(2) | page top↑
勉強再開!
2010 / 10 / 17 ( Sun )
さて来年度に向けて本格的に勉強を再開させていきますよー


コメントを下さるみな様いつもありがとうございますm(__)m

同志の方々と夢を語り合ったりやりとりしていくのはこの上ないモチベーションアップに繋がります

これからもブログを通してお互いに勉強頑張って行きましょう


やっぱブログはモチベーションアップの最高の媒体ですね!

リアル受験友達がいない私は、ブログを通して切磋琢磨し、励ましあったり、また実際にお会いしてお友達になることもできるんですから


近年はブログを収縮させる方向に行ってしまい、その結果モチベーションも同時にこうなって行った気がします

なので来年度に向けてはブログをどうにかで行きたいと考えております



今は「司法書士受験カテゴリー」とかいう受験生のブログが集まる場所があるようです!

そこに参戦してみようかも検討してみようと思います!

でもお友達はみな様でもう十分でございますので、参戦するからにはコメント欄は閉じようと

思います!


14 : 36 : 10 | 勉強 | コメント(1) | page top↑
約束の場所
2010 / 10 / 08 ( Fri )
無理かも知れないように思えても僕は
一番かなえたい事を夢に持って生きていくよ

日が暮れたのに気付かず夢中で頑張って
出来るようになった逆上がりもあの頃の僕の大事な夢だった

どれだけ時間がかかっても夢を叶えるその時まで
あくびもせかす事もせず未来は待っててくれていた


※夢は時間を裏切らない 時間も夢を決して裏切らない
その二つがちょうど交わる場所に心が望む未来がある
夢を携えて目指すその場所に 僕がつけた名前は「約束の場所」

それがどんなに大きな夢に思えても僕は
一番叶えたい事を夢に持って生きていくよ
あの時やっぱり諦めなきゃよかったと
ふとした拍子に思い出しては悔やむことなんてしたくはないから


途中で死んでしまってもひたむきに夢と向き合えば
きっとまた同じ未来を描く誰かが受け継いでくれる



どうか君の夢を諦めないで途方もない夢だとしても
叶う未来には途方もない数の笑顔があるはず




僕らの夢が叶うその時を未来はまってる

「約束の場所で」



歌手 ケミストリー
作詞 槇原敬之
作曲 槇原敬之





オレの歌じゃないかーーー

やべーカラオケのレパートリーが一つ増えてしまったぞ



聞きたい受験生はどうぞ↓↓↓


約束の場所
00 : 02 : 08 | 勉強 | コメント(8) | page top↑
忘れる方が難しい
2010 / 10 / 07 ( Thu )
昨夜は本試験以来の勉強をしました


わずか1時間だったけど、1時間できた事が素晴らしい


この時期は1時間でいいから毎日続けたいな~




苦手な会社法をやったんですが、思ったよりも忘れていませんでした


もうやるべき一定の勉強期間がすぎたからだと思います




ここまで受験期間長くなると


『忘れる方が難しい』


そうなります


そうなってしまったのだと思います


でもいい兆候です


今までやってきた『勉強』&これから続ける『勉強』って無駄じゃないのですから
06 : 12 : 41 | 勉強 | コメント(4) | page top↑
根を強くする
2010 / 10 / 06 ( Wed )
来年度に向けては基本を徹底して身につけていく


去年までの問題演習中心等の勉強法とは全く違う方向でやっていく



去年ブログで言ってしまった


「ブッチギリで合格する!」


なんて出来っこない


そんな勉強法なんてあるわけない



諦めているという意味ではなくて



もう確実に30-30をとれる勉強をやっていく


基本がしっかりできていれらどんな問題が来ても30-30はとれるはずだ


30-30は上乗せ点の面で、十分とはいえないが・・





見えない根の部分がしっかりできればそれでいい


そんな勉強をしていく




もし来年だめだったとしても、再来年は花をさかすだろう


もう「来年に賭ける!」


っていう勉強はできないな


この試験、運の要素も大きすぎる




もう過去問を中心に、基本書を中心に



色気を出さず



根をずぶとくしっかりさせる勉強をしていく





16 : 21 : 53 | 勉強 | コメント(0) | page top↑
おはようございます
2010 / 10 / 05 ( Tue )
さーて今日は休みだから来年に向けての計画立てと教材の整理をしよう

そういえば過去問を買いなおそうと思ったけど、まだ23年度版は発売されていないようですね~

09 : 09 : 44 | 勉強 | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
