-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
過去問
2010 / 11 / 17 ( Wed )
お久しぶりです


相変わらず週に2日程度っですが、モス勉は続けております


この時期の勉強はどうもこんなカンジになりやいですね


それもしょうがない事だと思いますが、一言言えるのは



やらないよりは全然まし!



という事でしょう


なので気持ちがこうなっているときは思いっきり勉強するようにしています


ここは去年とは全く違うところです


もう一つ去年と違うところは、というか、今までと考えが変わったところと言えば


過去問を解くようになりました


私は過去問嫌いで有名です(どこで?)



確かに長期受験生なので、今度の試験も過去問を解かなくても、この調子で勉強すれば足切りを突破する勉強は出来る


と思います(2年連続午前あと1問だったので


でも安定した合格点をとるためには、一言でいえば、過去問を重視してるかどうか、


というか、それもただ過去問を解くのではなくて、大切と思ったのは、


過去問を解いて、分析して、試験上大切な所を自分の頭で考え、そして予想していく!





他力本願で(答練等のアウトプットに頼る)勉強を続けていっても、また落ちるのが目に見えている


ような気がします(運が良ければ受かるかもしれませんが)




過去問をとく上で、一番大切なのは、「自分の頭で考えていく事」でしょう



ただ過去問を繰り返し解いていてもだめです、きっと!



「過去問を分析する」



講師もやってますが、「過去問を分析する」意味は「自分の頭で考える」ところにある気がします


とりあえず


来年の試験に向けては、初心に帰って、いつの時期も過去問中心で勉強していく予定です!



過去問も3年ぶりに全部買い換えました


引き続き過去問を頑張ります



06 : 31 : 07 | 勉強 | コメント(13) | page top↑
| ホーム |
