-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
会社法
2012 / 11 / 30 ( Fri )




会社法はホント苦手だなぁ






はたして得意科目になる日は来るのだろうか





今は、まだまだ会社法攻略という山登りの途中で、どれくらい高い山なのかすらわかりゃしない段階






会社法攻略の知識の量って






例えるなら、スプーンで水(知識)をひたすらすくってプール(会社法攻略)いっぱいになるまで、水をためている感じかな





それでも時間がたつと水は少しずつ水が漏れ続けているので、プールいっぱいに貯まるのは気が遠くなるくらい先っていう感じなのだろうか





ぶっとい水流ポンプ車なんて手に入らないであろう









弱音はくのはこれくらいにして






勉強出来る事に感謝だ













17 : 17 : 28 | 勉強 | コメント(4) | page top↑
感謝の気持ちを
2012 / 11 / 28 ( Wed )





勉強をやればやるほど、今度は焦りがでてくるな~





「こんなのも忘れてる」「これもまだ間違えるのか






勉強するほど情緒不安定になるのは不思議なものですね






それだけ実力がないということでしょうが、良く言えば向上心が高いともいえるのでしょうか







精神衛生良く、本試験まで勉強を続けていきたいので、メンタルの部分はかなり大切に考えていきたいです





どっかのブログに書いてありましたが、「感謝の気持ちを大切に」





とありました




ホントそうだな~と思って、この言葉に出会えて、心がスーッと晴れた気になりました





「勉強出来る事に感謝」




この気持ちを持ち続けていれば、どんな困難な大きな壁にぶち当たっても、前向きになれそうな気がします







ほんと感謝しよう






16 : 43 : 50 | 勉強 | コメント(0) | page top↑
克服したい
2012 / 11 / 24 ( Sat )



年内はじっくり、民法会社法商登記述をやっていく!




午後択一は、直近2回の受験では、連続30オーバーなので、問題ないと思われる




問題なのは間違いなく上記3科目だ!




年内に他の科目をやらないのは少々不安だが、苦手科目の克服こそ合格への近道と思い




じっくりじっくりやっていきたい!




模試&答練等の、全科目本番レベルに達するのは、4月でいい!




あとは5月6月で、知識の維持&戦略を立てていきたいと今は考えている




とにかく年内は上記3科目の徹底演習だ!









09 : 57 : 59 | 勉強 | コメント(0) | page top↑
会社法
2012 / 11 / 22 ( Thu )




さすがに暗記の勉強に入ると面白くない



特に会社法!



1週間やら、2週間やら、1カ月やら、20日やら、2カ月やら、、、etc




意味づけ出来ない、覚えないといけない事が山ほどある




それも今覚えたって、1週間後には半分忘れているであろう




やっても大して報われない勉強だ




しかし、しっかり覚えないと合格はない




この作業がまた辛い




民法や、不登法がよっぽど頭に入りやすい




会社法が、得意になる日はくるのであろうか。。。





今はまだ始めたばかりで、不安で一杯だ





粘り強く続けていって、得意になるといいな


















21 : 29 : 15 | 勉強 | コメント(6) | page top↑
目標
2012 / 11 / 19 ( Mon )


『速く&正確に解く』





本試験を突破するにあたって最大のテーマでしょう!





それができるようになるには、勿論、『正確な知識の構築』





本試験は、組み合わせ問題がほとんどだろうから、正確な知識ほど、最大の武器はないでしょう!





知識を正確にするにはやはり、何度も何度も繰り返す事!これでもかってくらい繰り返す事!







それは『努力』のなにものでもない!






『努力』に頭の良さは関係ない!オレでも出来る!!!






来年の答練or模試で、証明してみせる!!






16 : 45 : 19 | 勉強 | コメント(2) | page top↑
合否は自分の中にある
2012 / 11 / 18 ( Sun )
昨日は半年ぶりに、都会の本屋(ジュンク堂)に行って来た





2~3年教材を買ったことがなかったので、リスタートの意味で数冊の参考書は買う意気込みで行った





それはもう大型書店ということで、みたこともない沢山の参考書があり、これもいい!あれもいい!と、






もう3時間くらい立ち読みして






買ったのは



itou.png



結局この1冊






立ち読みしたけど、すごくいいことばかりだった





何度も読み返したくなる本





合否はすべて自分の中にある





参考書をどれを選ぶかなんて関係ない






以前の私なら、参考書や問題集に、ウルトラCを望んでいた






完全に間違ってた







今ある教材+この本だけで十分だ






合否はすべて自分の中にある





試験まで半年もある








合格は通過点だ






22 : 05 : 19 | 勉強 | コメント(0) | page top↑
順調
2012 / 11 / 15 ( Thu )


勉強がはかっどってまいりました




やはり長期休養は素晴らしくプラスに作用しているようです




勉強が楽しいです









16 : 20 : 38 | 勉強 | コメント(0) | page top↑
勉強の合間の小言③
2012 / 11 / 14 ( Wed )


インフルエンザ予防ワクチンって本当に効果があるのでしょうか?



私は昔から一度も予防接種うけたことがありません





理由は、予防接種の効果に疑問を抱いているからです





今年の3月に嫁がインフルエンザにかかりました




嫁は医療従事者のため、毎年インフルエンザの予防接種を義務で受けているのにも関わらずです




まる1日入院し、1週間引きずるくらいの重症でした




その3日後、私が生まれて初めてインフルエンザにかかりました



多分嫁からもらったのでしょう



しかし、高熱はでたものの2~3日で完全回復するくらいの、軽症でした





なんで予防接種受けてた人が重症で、受けてない私が軽症だったんでしょうか




私が思うに、国民の知らないところで「官僚と製薬会社の癒着」があるのではないでしょうか(こんな話メンドクサイといわないで)




少なからずありますよきっと!





国が予防接種を推進すれば、製薬会社に莫大な資金がはいりますからね。。。







確かに、予防接種を受けることで、体内に抗体を作るって言われているので効果はあるのでしょう






だけど、その効果はどれほどのものなのか。。。






効果がどれくらいあるかが重要ですよね。。。





これからも要観察していきたいと思います







08 : 59 : 08 | 勉強 | コメント(0) | page top↑
書式の神になりたい!
2012 / 11 / 11 ( Sun )


最近は商業登記法書式を重点的にやってます




一番私にとって苦手な科目なので、どうにか克服したいと思っております




でも毎日毎日、商登書式をやってるせいか、だんだん好きになってきている気がしています





もちろんまだまだ間違いだらけですが、解説を読むと妙に納得し、関心するのです




「あーそうだった」「なるほどそういうことなんだ




となんだかワクワクさえもしてきます




これは自分では良い兆候だと分析しています




もし商登書式が得意になれば、合格はもう手の中だと思ってます!




不登書式は、現役(?)の頃からから大好きだったので、商登書式が好きになれば、もう時間の問題だと




思っております!




でもまだまだ勉強再開したばっかりなので、その壁の高さを感じてないからかもしれませんが




商登書式は、パズル的に、繰り返し繰り返し問題にあたっていけば、事実関係から議案を




みれば、すぐこの議案はどういうトラップがあり得る!、とか、




いわば、『パターン化』できて、攻略できるのではないでしょうか!!!?




いつか(近いうち)得意になって証明してみたいと思います!




いまやってるのはWセミ山本先生のオートマ書式です!良問ぞろいでとても楽しいです!




それをとりあえず年内に2周回したら、山のようにある各予備校の答練の&模試の商登書式にあたって、




そして、ひるまち書式「うかる」に挑戦してみたいと思います!!




「うかる」が普通に攻略出来たら、もう書式の神と言っていいのではないでしょうか!?












18 : 43 : 44 | 勉強 | コメント(4) | page top↑
子守り
2012 / 11 / 10 ( Sat )


今日は土曜日~、そして忘年会シーズン




嫁は第一弾、忘年会のため、私は家で三姉妹のこもり。。。





はやく寝やがれ~




そして、たっぷりとお勉強タイム





今日は久しぶりに夜中までやってやるぜ!







20 : 18 : 00 | 勉強 | コメント(2) | page top↑
アスリート
2012 / 11 / 08 ( Thu )


今日の私のお客さんは、京大生14人様でした。





なんでもウインドサーフィンの全国大会で、来沖してるんだとか






京大生ってきくだけで、物凄い圧倒されるんですが、さらにみんな引きしまった素晴らしい筋肉をしている!!





その中には芸能人の石原軍団の、徳重にそっくりな背も高く超いけめんがいて





ほれぼれしましたねぇ。。。






おまけに礼儀正しいし、今大会は6位(全国)になったとか。。。







「知的で、アスリート!」







私の目指す所そのものです!!






さて勉強がんばろ!そしてランニング行ってきてー、そのあとビール



17 : 44 : 47 | 勉強 | コメント(0) | page top↑
感謝
2012 / 11 / 07 ( Wed )


大好きなブログに素敵なコメントがかいてありました




「試験というのは自分を成長させてくれるもの」




この言葉に出会えて、凄くすっきりした気分になりました




私はこの2年間、不自由なく今の仕事でも十分しあわせだったのですが





何度も挫折したこの試験に戻ってきた理由が明確になりました





もちろん私に向けてのことではないかもしれませんが









ありがとうございます








頑張ります








16 : 47 : 38 | 勉強 | コメント(0) | page top↑
順調
2012 / 11 / 06 ( Tue )
いい感じで、勉強がはかどって来ました



この2年間、完全無勉だったので(3年前は直前期だけ猛勉したので、実質3年かも)、なかなかエンジンが



かかりませんでしたが、最近は隙間時間を見つけては、基本事項の確認をしております



でも約3年のブランクはハンパないです><;



ほっっっっっっっとんど、忘れてる



でも良く言うと、忘れてるというのは、「思いだす」ということなので、初めて記憶するよりは、記憶の定着は



早いです



多分、今の実力は、合格に「1万知識」必要だとしたら、「5百知識」くらいしかないでしょう。。。



どうにか年内で「3~4千知識」までもって行って、3月には「1万知識」になるよう持っていきたいです



やることが多すぎて、慌てなければいけません










20 : 59 : 25 | 勉強 | コメント(2) | page top↑
勉強の合間に小言②
2012 / 11 / 05 ( Mon )
沖縄に住む身として、「尖閣問題」は切っても切り離せない問題です



今夏、日中関係が最悪の事態になりました




日中国交正常化40周年式典が中止って、過去最悪の事態です




その元凶は、元都知事である石原慎太郎!




なんで都が買い取るとか、相手国を刺激する、挑発的なことをしたのでしょう



いまだにその短絡的な行動は理解しかねます





「日本の土地だからだ!」




と叫ばれると思いますが、




相手国も、「自国の領土だ!」と相反することを言っています




つまり、争いがあるのが事実です





それとも、これから中国に戦争しかけて、そして、さらに勝てると思っているのでしょうか





過去の教訓から、「争い」は、「話し合い」で解決できないときに『戦争』になりました






まだ一党独裁、言論、表現の自由がない、憲法の上に共産党が位置し、選挙がなく、民主主義が通用しない




国家に、いくら日本の領土だと主張しても無理があります




ナショナリズムに力を入れて生きていく余裕はないので(石原みたいに巨富を手に入れ最後に何かしでかしたい年になれば別かもしれませんが)、





相手国を刺激するような行為は止めてもらいたいです。しわ寄せは国民です。




あからさまに相手国のナショナリズムを刺激する、「領土問題」は




もっともっと賢くなっているであろう子や孫の世代に、知恵を出してもらって




解決してもらう方向、「棚上げ論」でよかったと思います




状況を判断できなかった石原慎太郎!とても支持できないです。。。




11 : 14 : 31 | 勉強 | コメント(2) | page top↑
勉強の合間に小言①
2012 / 11 / 04 ( Sun )
最近、国会中継とか見ていて、見るたんびに「ものごとがつくづく決まらないな~」っと思います



そういうのが政治不信の一つになっていると思います




が、実はこれが、これこそが「民主的そのもの」だと思います




少数者or弱者の意見をくみ取り、折り合えないかもしれない、妥協点を探し出し、まとめていこうとする




それこそ民主的だと思うのです




ものごとポンポンと決まっていく国、国会だったら、逆に恐ろしいです




大阪の、橋本市長が、「国会議員を半分にする」とか言ってますが、



そりゃ半分になったら、今よりも物事はポンポン決まるに決まってます。意見が半分になるんですから。



しかし、その裏返しとして、弱者の意見は切り捨てられるようになります



橋本市長は物凄いリーダーシップがあり、その演説は、類を見ないほど優れています



演説を聞くほど、関心しっぱなしです(ユーチューブ等で)



橋本市長にまかせたら、なんでもポンポン解決してくれそうな気がしてなりません



日本にかつていないほどの、強いリーダーシップをもっていると思います



なので、私もかなり注目をしていますが、リーダシップが優れいるほど、少数者、弱者の意見は



切り捨てられるというのも肝に銘じておかなければならないと思います



極めて冷静にこれからも橋本市長に注目していきたいと思います





あ!だけど石原慎太郎は嫌いです



っていうか今の私では、理解できません



それは尖閣問題につきますが、、、



それはまた次回。。。


08 : 31 : 00 | 勉強 | コメント(0) | page top↑
基本書
2012 / 11 / 04 ( Sun )
とりあえず年内はの目標は、『基礎固め』で進めて行きたいと思います


最近は、民法の条文にそって、民法の基本書を読み込んでいます


「あ~そうだった」っていう感覚や、「こんな基本的ものも事忘れてる


っていうのもあって、民法の勉強に、新鮮に取り組めています


とても楽しいです




と同時に、不登と商登の書式の基本書を進めています


書式は必ず、大きな壁になると思うので、早いうちから、対策を立て、早く得意科目にしたいです



失った沢山の時間を取り戻すべく


コツコツたんたんと勉強に励んでいきます




06 : 17 : 58 | 勉強 | コメント(0) | page top↑
2年ぶり
2012 / 11 / 02 ( Fri )
2年ぶりの更新です



この2年間司法書士試験から、完全に撤退していたため更新する事はないと思っておりましたが



再度挑戦しようという気になり戻ってまいりました



この2年間、家族&仕事に熱中し、それは充実した日々をおくっておりました



しかし



それまで何年も勉強を続けていて



「勉強していて楽しかった自分」がいたのに気付きました



そう法律の勉強は楽しいです



ただそれだけです



またこの試験に挑戦します



来年受かりたいです



だめでも再来年でもつづけます



14 : 12 : 43 | 勉強 | コメント(10) | page top↑
| ホーム |
