-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
憲法
2013 / 01 / 10 ( Thu )
憲法は今、一番好きな科目です


もともとは嫌いだったんですが、TVや新聞などで国際情勢や、歴史問題を知ってくると



いかに日本国憲法が素晴らしいかが分かって来ます



世界一素晴らしい憲法ではないかと思うくらい良くできていると思います



とても戦後の混乱期で、GHQがわずか数週間で仕上げたものだとは思えません



しかし、一方で「理念は素晴らしいが実態は伴ってない」とも感じています



特に憲法9条なのですが、日米安保や、集団的自衛権の問題と完全に矛盾しています



「陸海空その他の戦力は保持しない」といっておきながら、



米軍といえど沖縄に全部保持されていますからね



この矛盾を解消するために



安倍首相は次期参議院選挙で、9条改正に動いてくるといわれています



実際には、憲法改正を発議しやすくする96条を改正してくるといわれています



それだけなら100歩譲っていいとしても、将来、憲法13条や、14条までも改正されたら、、、



考えただけでぞっとします。。。



現行憲法の素晴らしさを改めてかみしめながら、



憲法の勉強に取り組んでいきたいと思います



※しかしやりすぎは禁物です










20 : 48 : 37 | 勉強 | コメント(6) | page top↑
合格の下の平等
2013 / 01 / 09 ( Wed )
最近、勉強していて思うのは、この試験は「合格するか」「諦めるか」の二者択一だと思う




本試験問題(過去問)を解いて(復習して)みて、「絶対無理だ、解けない」という問題が




一年度に数問無い限り、あとは努力次第で受かる試験だと思う




勉強方法の間違いや運で、何年も続ける事はあっても




しっかり積み重ねていけば、いつか必ず合格できると信じている




そう思えば、俄然勉強のやる気も出てくる






10 : 14 : 47 | 勉強 | コメント(2) | page top↑
今年のテーマ
2013 / 01 / 06 ( Sun )
試験まで6か月!


たんたんと勉強していこう!


やることが多すぎて焦るけど、試験日にさえ間に合えばいいんだ!


「当たり前のことを当たり前に!」


この試験の鉄則だと思う


あとは


「意志の強さ」


今年何よりも大事にしていきたいテーマ


朝型の自分でも、やっぱり寒い冬は起きにくい


どれだけ意志が強いかにかかっている


頑張ろう!!!




20 : 10 : 18 | 勉強 | コメント(0) | page top↑
あけましておめでとうございます♪
2013 / 01 / 02 ( Wed )
あけましておめでとうございます




今年は皆様にとって飛躍の年となりますように




元旦に自分へのお年玉で前から欲しかったランニングシューズを買いました




ea2.png





ランニングは、「忍耐力」、「継続力」、「諦めない気持ち」、、、




すべてのメンタルの部分が凝縮されているスポーツです




実はこの3年間、ランニングには結構本格的に取り組んでいました




ハーフマラソン大会(21.0975キロ)にも毎年計3回出場しました(ベストタイムは1時間35分)




この「諦めない気持ち」って勉強にも必ず役に立つと思ってます




さすがに今年は大会にエントリーしませんが、、、本格的にすると本末転倒なので、、、





今年は何事にも強い気持ちをもって取り組んでいきたいと思います




今年もよろしくお願いします




10 : 31 : 02 | 勉強 | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
