スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
絶対に負けられない戦い
2008 / 01 / 18 ( Fri )
今現在、3月23日のクレアール全国公開模試に照準を合てて勉強していますが、受けると 決めた模試は以下の4校

クレアール全国公開模試 全2回
wセミナー統一公開模試 全3回
伊藤塾全国公開模試 全2回
LEC全国公開模試 全4回

計11回これだけ色々な予備校の模試を受けても、L○Cのフ○イナル(全8回)より安いんです(こう言ったら怒られるけどL○Cのフ○イナルのみ申し込む人の気がしれません
これら11回の模試は「絶対に負けられない戦い“11戦”」として挑もうと考えてます (カテゴリーを近日作成予定)各回とも本試験の予行演習として、模試日の1週間前から、勉強はもちろん体調や起床時間など全てのコンディションを整えて挑みます。もちろん11回全部、本試験のつもりで戦います
そもそも、戦うって何?って感じですけど判定or判定もらえればその模試には勝利というふうにしたいと思います。「判定で勝利て~」と思われると思いますけど、

だってしょうがないじゃないか
判定しかとったことないんだから
(えなり君ふうに

又「なんでそんなに模試にこだわるの?」って感じですけど、本試験って結局は人との勝負だからです。上位3%しか受かりません。本試験に向けて、人との勝負にこだわり、人に勝てるように意識していく。 だから多くの受験生が受けてくれる模試の判定にこだわりたいと思ってます。
もちろん模試の結果がどうであれ今後の勉強内容は変わらないけど、人を意識して勉強して行くと今後の勉強の“”や“集中力”が全然違ってくると思います。何より模試って本試験の予想問題になってるし、最高の本試験シミュレーションですからね

初戦は3月23日(日)のクレアール公開模試です。それまでには一応本試験に挑めるくらいに仕上げておきたいと思います。早い段階で仕上げることができれば、後から慌てずジックリ弱点補強ができますからね


絶対に負けられない戦い“11戦”の日程

クレアール全国公開模試          3/23(日)
w全国統一公開模試(自宅受験)     3/30(日)
LEC全国公開模試             5/4(日)
伊藤塾全国公開模試(自宅受験)    5/22(木)
w全国統一公開模試(自宅受験)      5/31(土)
LEC全国公開模試             6/1(日)
伊藤塾全国公開模試(自宅受験)     6/6(木)
w全国統一公開模試(自宅受験)      6/14(土)
LEC直前!全国スーパー公開模試  6/15(日)
クレアール全国公開模試          6/21(土)
LEC直前!全国スーパー公開模試   6/22(日)
00 : 14 : 45 | 勉強 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<久々のブログ | ホーム | 「ぽい」と「ぽくない」・・>>
コメント
--こんばんわ。--

アカマターさん、「絶対に負けられない戦い“11戦”」、参考にさせて頂きます。
僕が受けるのとかなり重複すると思いますので、予定が決まり次第、お知らせいたします。

また、「模試って本試験の予想問題になってるし、最高の本試験シミュレーション」、おっしゃるとおりです。

早く択一に突入しなければ、、、、焦りまくりです。
by: きく * 2008/01/19 00:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

きくさん

残念な事に今日もパソコンは動きませんでした…(T_T)修理に出すか、はたまた違う場所で更新して行くかで悩んでいます…
大事な勉強道具奪われた気分です…

そしてきくさんが受ける模試が決まったら是非教えて下さいね^^!タイトルマッチを組みますね!!!
by: アカマター * 2008/01/20 01:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

模試についてはまだ何にも考えてなかったので参考にさせていただきます。んー、この際同じのを受けてみようかな?。あと、伊藤塾は模試を受けるにあたっても入塾料って支払う必要があるのでしょうか?
by: KS * 2008/01/21 22:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

きくさん


こんばんは~!
なんと!!!PCが治りましたーーー!!!コードの接触不良だったみたいで、コードを取り替えたら繋がったんです!ご心配おかけしました^^;これでモチベも保ち続けて行けそうです^^!

きくさんは後一週間程で書式終わるんですね!私は今現在、改めて書式の奥の深さを知ってしまい、かなり焦りだしてきました…特に不登法です…三日前にネット受講一回目を終えましたが、目から鱗的な事ばっかりで自分の勉強不足を身に染みて感じています…

まだまだまだ×100、やる事が沢山ありすぎです(>_<)
矛盾しますが、「早く確実に」勉強進めて行きたいです!

又、模試の件は勿論自分の予定に合わせた回で構わないですよ^^私に振り回されないで下さいね^^;

頑張りましょう!!!



KSさん


こんばんは!
伊藤塾は入塾料はいらないと思いますよ!確か二回で一万円だったと思います!KSさんもよかったら「模試の勝負」に参加しましょう!モチベが上がるのなら歓迎します^^勿論今年合格を目指す真剣勝負です!
「伊藤塾場所、早稲田場所、LEC場所…」等、色々勝負もできそうですね^^
by: アカマター * 2008/01/21 23:33 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんわ。--

祝PC復旧、おめでとうございます。

少しでも長く使えるよう、大事にしてあげてください。

「私は今現在、改めて書式の奥の深さを知ってしまい、かなり焦りだしてきました…特に不登法」、、、、ぼくも全く同じです。

「目から鱗的な事ばっかりで」、、、僕も毎日、目から鱗でまくりですよ。

でも、この時期だから当たり前、この時期だから吸収できると思います。逆に、直前期に、今の状態になったら、軌道修正できないまま、本番です。

アカマターさんの受けている講座は、突飛な論点とか、くそ難しい論点とはやらないはずです。むしろ、過去に本試験でよく出ている論点だけど、問題文上の事実を法的に整理できるか、その次に、登記原因となる事実か否かを適切に判断できるか、その上で問題文上の指示に従った解答を時間内で作成できるか否か、に重点がおかれているはずです。

おそらく、難しいというよりは、手順に慣れていないのではないのでしょうか?
僕も含めて、多くの受験生も同じだと思います。
しかし、択一過去問レベルの知識があり、手順というかプロセスを習得すれば、戦えるはずです。過去の合格者も、超人的な能力とかをもっていたのではなく、最低限の知識を習得した上で、自分なりの解法プロセスをある程度確立したのではないでしょうか。

僕も以前、アカマターさんと同じ講座(但し過去のもの)を受けていました。
最初は、めちゃくちゃ時間がかかりました。時間がかかった理由は、事実関係がちゃんと整理できない、登記原因となる法律関係とそれ以外が適切に判断できない、自分自身で整理できていなかった論点がでてしまった(もしくは、分かっているつもりだったけど、実は問題を解いているときに良く分かっていなかったことを痛感する)など、、、

でも、これは「トレーニング」で克服できます。
1回目でダメなら、2回・3回と繰り返す。これは、手順を習得するトレーニングにもなりますし、繰り返すことにより知識が定着してきます。また、知識が定着すると、他の似たような条文や制度との違いも明確になってきて、論点を芋ずる式に理解できます。

ある程度短時間でできるようになったら、2~3週間ほっておきます。
それが不登法の問題なら、休みの日に違う科目の勉強(書式でも択一でも可)を数時間やって、頭をへろへろにします。
それから10分程度の休憩をとった後、ある程度短時間でできるようになった書式をやると、大体多少間違えるんです。この間違いが重要で、自分のミスしやすい部分が浮き彫りになるんです。
この段階で、自分のミスしやすいところをチェックする方法を考えると、精度がかなり上がるはずです。

ずいぶん長くなってしまいました。
遅くなりましたので、この辺で失礼します。
by: きく * 2008/01/23 00:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

きくさん


こんばんはー!
有益なアドバイス誠にありがとうございます!
私は「とける!記述式」を第二回まで受講しました。きくさんの言うように、この講義は突飛な問題は今の所でてきていません。そのかわり、基本的な問題でも申請の順番を間違えやすい問題や、最初間違えたら即アウトの問題、又、頻出論点である根抵当権の元本確定をからめた問題を徹底的に聞いてきます。質問も多いし講義は一分一秒気を抜けません。

そして、書式の問題って解答をみると「なんだ!簡単じゃ~ん!」とよく思うんですが、実際に現場で考えると出てこないもんなんですよね~^^;

実力不足が明らかです…
きくさんのいうように繰り返しが解決策だと思います。
又、自分の弱点を知るために、“一日何時間も勉強した後に書式を解く”これはかなり集中力もなくなり、つらい作業だと思いますが、自分の弱点を知るためには打ってつけの方法だと思いました!

なんだか書式が楽しくなってきそうな予感があります^^;これも去年からコツコツ書式を積み重ねてきてるきくさんのおかげです^^ありがとうございます^^

がんばりましょう!!!
by: アカマター * 2008/01/23 23:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

はじめまして

気合入ってられますね。

確かに模試は答練よりも緊張感があっていいですよね。



by: Q * 2008/02/02 13:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

Qさん

はじめまして^^
そうなんです!緊張感です!
模試を本番と考え、更に緊張感を高めたいと思います!
by: アカマター * 2008/02/02 18:06 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://akamata.blog113.fc2.com/tb.php/101-edd96006
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
