スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
久々のブログ
2008 / 01 / 24 ( Thu )
最近は猛烈に勉強してる(去年の直前期くらい)
このモチベーションはやはり

全国模試合格判定を貰うこと

本当に本当にそれが欲しい
のどから手が出るほど欲しい
もちろん模試は予行演習にすぎず本試験が全てだけど
まずこの努力を、この勉強が、間違ってないと実感したい

本当に今年に賭けているから
ただただ今は結果が欲しい

今はとんでもない点数だすけど
それでも自分はやればできるんだと実感したい

一生懸命やれば必ず結果がついて来ると信じてる
自分の能力でも結果が出せると信じてる

結果が欲しい
結果が欲しい
結果が欲しい


さぁまた頑張ろう

22 : 26 : 47 | 勉強 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<日々精進 | ホーム | 絶対に負けられない戦い>>
コメント
--こんばんわ。--

結果は重要です、非常に重要です。

同じ受験生の僕が言うのも変ですが、合格を明確に意識して勉強し、足りないところを補い、欠けている部分を吸収できれば、合格できますよ。多分、、、、、、。

あと、勉強方法等については、参考程度にしてくださいね。十人十色ですから。


:脱線コーナー:
先日、仕事で最高裁まで行って来ました。予定がつまっていたため、「最高裁判所第一小法廷裁判官全員一致のおすすめ定食」は食べられませんでした。しかし、最高裁の地下1階にAMPMがあるので、缶コーヒーだけ買いました。コンビニって、基本的には定価ですが、官公庁にあるコンビニは少し安いんです。メリットを享受しつつも、「公務員はこんなところでも優遇されているのか」って思います。自販機も同様に少し安めになっています。
by: きく * 2008/01/24 23:44 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして--

私もアカマターさんと全く同じ模試受講予定です。
クレアールのみ地元にあるんで通学、それ以外は通信というのも似ています。
私も模試の点はブログで公開予定ですし、模試を標準に学習を進行させています。
模試は結果出したいと思ってます。
お互い頑張りましょう!
by: sunatti * 2008/01/25 00:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

きくさん

こんにちは~!
最高裁に仕事で行けるなんて羨ましいです^^きっと中に入ると厳粛な空気が漂っているのでしょうね。凄くお堅い場所と思いきや、裁判官全員一致弁当とかユーモアもあるんですね^^;それ絶対旨いんでしょうね~!
そして最高裁判所裁判官って15人でしたっけ!?そこには日本最高の裁判官である15人の精鋭達もいるんですよね~!みてみたいですね^^みんな怖い顔してるんだろうな~^^;一度でいいから大法廷に傍聴しに行ってみたいですよね^^


sunatti さん


はじめましてー^^
sunatti さんのブログにもお邪魔させて貰いました^^同じ模試受ける様なので、負けないように、いや!勝てるように頑張ります^^
by: アカマター * 2008/01/25 16:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

自分に自信をつける為に、
本番前に結果が欲しいですねぇー。
本番と模試では、違うと思いますが、
気持ちは痛いほど良く分かります。
by: mori * 2008/01/26 03:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

mori さん

こんにちは~!
ありがとうございますm(_ _)m
本当に受かる事ができるのか不安でしょうがないんです・・。
模試で結果が出せるよう頑張ります><;
by: アカマター * 2008/01/26 17:12 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんわ。--

アカマターさん、ご無沙汰しております。

ようやく書式の目途もつき、明日ぐらいから択一に突入できそうです。ノート整理等もありますが、明日ぐらいから択一に7割程度の時間を配分できそうです。
アカマターさんを含め、他の受験生の方々に比べ、非常に遅れをとっているのを実感しています。ただ、これから、ほぼ9週間程度は択一に集中できるので、少し嬉しいです。何回程度回せるの分かりませんが、少なくとも3~5回程度回せるよう頑張ります。

なお、僕は、択一に関しては、○・△・×を多用しています。例えば、過去問の問1から問20までやる場合、当然、問1から問20まで普通に解きます。答えあわせの時、それぞれの問の5肢のうち、1・4・5の肢が完全にわかっていれば、1・4・5を○として、これらの肢はやりません。肢の2が全く分からなければ×にします。肢の3が、よく分からない場合、他の肢との比較で判断できた場合、「多分こうだったはずだけど」という感じで確かな根拠までは思い出せなかった場合などは、全て△としてます。この答えあわせの時、条文やテキストを見て、根拠条文や解釈、判例などに目を通します。そして、次の日、この△と×を一通り解きなおし、次の問21から問30まで進むということを繰り返しています。
そして、3回から5回程度繰り返しても、頭に入らない肢、解けるけど非常に不安な肢は、間違いノートを作るようにしています。

そこで、質問ですが、皆さんは、どのように択一過去問を勉強しているのでしょうか?
もっと、効率的なやり方とかありますでしょうか?

もしよろしければご教授下さい。
by: きく * 2008/01/27 00:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

きくさん

こんばんは~!
きくさんの過去問の勉強方法は想像するだけで過去問を極める事が出来そうですね@@:私の様に単に問題の○×ではなく、分からなかった肢を振り返りながら前に進んでいく!そうすることは過去問を何度も回すだけの作業より効果が良さそうですね!!私は残念なことに最近まで過去問を軽視してしまっていた人間なので、未だに過去問は初心者です・・。なので、今解いてる答練&模試を一通り終えたら、過去問に再度戻って、きくさんの様な方法で極めるのもいいかなと思いました。合格者の中には最後の最後まで過去問をしていたという方もいますもんね。

いや~しかし、きくさんがそういう方法でこれから過去問を回して行くと考えるともの凄く大きな存在が後ろから迫ってくるような感覚に捕らわれます。かなりあせってきました!!私は最近、答練の点数が伸び悩むというか、むしろ、去年より下がっている時もあり、凹んでも凹みきれません・・。ただ、逆に気合は日増しに高まっています。必ず今年結果を出すんです!!!
ほろ酔いのアカマターでした^^;
頑張りましょう!!!
by: アカマター * 2008/01/27 21:49 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんわ。--

アカマタさんこんばんわ。勉強方法は十人十色であり、また、それぞれメリット・デメリットもあると思います。

少なくとも、択一の肢レベルを検討することは、条文やその文言・判例・先例を注意深く見ることにつながりますし、関連条文(例えば、成年被後見人や非保佐人等については818条以下や120条以下)等もみることにつながります。
但し、この方法は当然のことながら時間がかかるわけで、同時に大きな焦りも生むことになります。他の人が、一日に択一過去問を50問以上消化していても、自分は20問程度の消化、、、、。

一部の受験生を除き、僕も含めて、ほとんどの受験生は自分の勉強の進行状況とこれから消化すべき課題等に関して、焦りと戦いながら日々成長をしているはずです。

ある意味、そんな方々と意見交換し、刺激を受け、本試験を待ち遠しく感じる自分は幸せなのかもしれません。

でも、この時期の幸せは置いておいて、とにかく今年は合格します。何が何でも!!
合格するために勉強していますので!


ところで、民法の法人の規定は、勉強しなくてもいいんですよね??
by: きく * 2008/01/28 00:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

きくさん

こんにちは!
きくさんは自分の勉強方法を信じて突き進むのみです^^

そうそう「民法の法人」はどうなったんでしょうね!私も“一応”勉強してますが、あんまり勉強する気がしないんですよね~><;条文も沢山ありますし、何より株式会社や持分会社、組合などと知識がごっちゃになるから余計に勉強したくないです・・。

ホントどうなんでしょうね~?独学者はネットが情報収集の場なので、今の所、情報が入っていません・・。予備校では講義してるんですかね~?カットされてる事を祈りたいですね^^;

by: アカマター * 2008/01/28 12:03 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://akamata.blog113.fc2.com/tb.php/102-c6a536d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
