スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
名言でましたー
2008 / 01 / 31 ( Thu )
名言おりてきましたー


本試験は
知ってるから受かるのではなく 解けるから受かるのである」  
                                By アカマター


条文、判例、先例、学説など知ってても問題に正解できなければ意味がない

つまり
巧みな肢の引っ掛けや、出題の仕方が勝負の分かれめ

どうすればいいか
それは多くの問題を解くことで養うことができる
もっと言えば
多くの問題を解くことでしか養うことはできない

そう
きっと自分の勉強方法は間違っていないはず・・




13 : 10 : 46 | 勉強 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<焦燥感・・ | ホーム | 日々精進>>
コメント
--こんばんわ。--

アカマターさん、ご無沙汰しております。

やはり、最終的には自分しか頼りになりませんし、自分の方法論でいくしかないと思います。
時には、微調整や工夫をして、やりきるしかないですもんね。

お互い頑張りましょう!
by: きく * 2008/01/31 23:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

きくさん


こんばんは~!
私の偏屈な記事に振り回されないで下さいね^^;今回は後から読んでかなり偏屈だなぁと思ってしまいました^^;もちろんきくさんは大丈夫と思いますが^^;
どうも最近はただがむしゃらに勉強しているので情緒不安定になっている様です・・
ここ10日位は睡眠約3時間で勉強頑張ってしています・・日数&時間共に過去最高記録です。
いつまで続くか分かりませんが、やらない時はとことんやらなくなる性格なので、やれるときはとことん頑張りたいと思います!
というのも来週友人の結婚式があって週末はつぶれ、当分尾を引く事になるのが目にみえてるんです・・

できるときに頑張りましょう!!
by: アカマター * 2008/02/01 21:06 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんわ。--

アカマターさん、「ここ10日位は睡眠約3時間で勉強」って、大丈夫ですか、、、、、。

仕事しながら時間を確保するのは難しいですけど、体調管理も重要だと思いますよ。

とはいえ、僕も含め受験生はみんな、どっかで努力というか、無理というか、やりざるを得ないというか、必死なのも確かです。

体調には気をつけて、お互い頑張りましょう!!

ちなみに、僕は6月14日に友人の結婚式に出席することになりました。嬉しいやら悲しいやら、、、、というのが率直な感想です。


:脱線コーナー:
今週の仕事は平和(暇?)で、今日の五時ぐらいまで来週も平和な予定だったのですが、就業終了時間まじかに緊急事態発生です。今日の時点では、関係官庁も業務が終了しており既にどうすることもできないので、週明け月曜日から現場に緊急発進、かつ、裏技を使いまくって事態の収拾に乗り出すことになってしまいました。
僕のミスではないのですが、先生方もかなり殺気だっています(詳細な内容は記載できませんが、殺気だって当たり前の内容です)。こういう場合は大体において、現場にいっている人間が適切に対応しても「そんなんじゃダメだろ!!」とか「とにかく何とかしろ!!」とか「なんとかなるまで帰ってくるな!」とか言われるんですよね。

すごく気が重いですが、今週末は民法択一を全力でやりまくります。
by: きく * 2008/02/02 00:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

確かに名言です。

短い文に真理が詰まってますね。
by: Q * 2008/02/02 14:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

きくさん


こんばんは~!
6月14日って~i-201いい時期に結婚式ですね^^;ありです^^試験日以外は断ってはいけません^^;わずか2~3時間の式も断って試験を優先する様な頭でっかちの人間になっちゃだめです!試験は年一度、結婚式は生涯一度です^^

私はきくさんが式に出てる間必死で勉強しようと思います!!!
・・冗談です^^;

仕事は何やら緊急事態の様ですねi-183やはり人の権利関係を扱う仕事はリスクが高く、悠長には行かないんでしょうね。週明けどうにか乗り切れるようお祈り致します。


by: アカマター * 2008/02/02 18:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

Qさん

こんばんは!
名言なのか珍言なのか・・
分からなくなってきました・・
by: アカマター * 2008/02/02 18:07 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんわ。--

アカマターさん、結婚式は当事者が主役ですから、僕の都合なんかは、、、、。式と移動時間を合わせれば、結局半日以上は潰れます、、、、トホホ、、、。
なお、僕は極端にあまたが小さいので心配御無用ですv-411

違う視点で考えれば、その時までに「仕上げ」とけば良いんでしょうね。そうすれば、気分転換として、1日飲みまくりです。


あと、緊急事態については、リスクというより不注意というところでしょうね、、、、、。ただ、将来事務所を持つときに、どういう視点で人選すればよいか、という事がいかに重要かが分かりました。
当たり前のことが当たり前にできるって、すごく重要だと思います。また、僕らが受ける試験にも通づるところがありますよね。

それでは、明日も頑張りますよ~!
by: きく * 2008/02/03 00:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

きくさん


こんばんはー!
不注意が原因でしたか…仕事上、当たり前の事でミスをすると社内の雰囲気もとても悪くなりますよね。
明日大変そうですけど頑張って是非乗り切って下さい!

私は昨日から体調を崩し、熱はでるわゲーゲーピーピーするわで一日中寝込んでました…無理したツケが今きたのか中国産ギョーザが原因なのかはわかりません。でももう回復したので明日からまたエンジン全開で頑張ります(^^ゞ
by: アカマター * 2008/02/03 21:17 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんわ。--

アカマターさん、体調管理は、受験生にとって根抵当権や相続ぐらい大切ですよ。とはいえ、「体調なんか知るか-!」という気合も重要ですから、正直難しいですよね。
なにより、大事に至らなくて良かったです。


明日はどうなるんでしょうか、、、、。多分、色々な意味でよい結果は出ない気がします。
by: きく * 2008/02/04 00:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

きくさん


こんばんはー!
今日は上手く乗り切れたでしょうか!?
大変な一日だったと思いますがお疲れ様でしたm(_ _)m
by: アカマター * 2008/02/04 18:23 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://akamata.blog113.fc2.com/tb.php/104-5f9c9a29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
