スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
完全独断<全国模試根本規則>
2008 / 02 / 07 ( Thu )
ブログ仲間のきくさんが、今年受けるおおよその模試を決めた様なので、本格的に全国模試で対決するためのルールを考えて行きたいと思いますこの対決はもちろん本試験に受かる為のモチベーションUPの一環です受験生同士で切磋琢磨しながら本試験に挑めればとてもとても効果的な方法だと思いますそれも楽しみながら勝負ができればこの上ないことでしょうそこで勝手ながら、とりあえずではありますが独断で以下のようにルールを考えてみました!思いつきで適当に作ったので何か良い方法、アイディア等ありましたらどんどん変えていきます!



平成20年度全国模試 
<根本規則>


第1条目的) 平成20年度本試験合格を目標とするための勝負とする
第2条原則) 模試は公正かつ誠実に行わなければならない
第3条罰則) 不正行為を行った疑いがある者は自分で罰を科す       
第4条採点方式)以下の方法とする
          1 午前択一・午後択一・書式各々の予想足きり点を上回ると1P
          2 総合点で上回ると1P 
          3 総獲得ポイントが多い人を勝ちと推定する
第5条施行期日)第1回Wセミナー統一公開模試から施行する。但し、変更することを妨げない



司法書士試験は相対評価なので、高得点よりも足きり点(予想基準点)を重視した判定基準としてみました。一応サンプル(表)も作ってみました(※は予想足きり点以上&総合点の勝者)
とりあえずこんな感じで出来るかな・・?(もちろん点数は大幅に実力以上となってます私のは

参加者を募集しますので、参加したい方がいましたら歓迎します!
12 : 54 : 29 | 勉強 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<物騒な世の中だよ・・ | ホーム | サンプル>>
コメント
----

きくさん

こんばんは!
この対決についてですが、きくさんは何よりも
まずは自分の勉強のペースを崩さない事を優先にして下さい!目的はあくまでも本試験突破です。この対決を制することではありません。もしかしたら、きくさんがこの対決に参加することでペースが乱れるかもと思い心配になりました。

こういう風な(ブログ上で堂々と公開)対決が少しでもプレッシャーになったり、ペースが崩れる様な事があれば本末転倒です!!この企画には絶対乗っては行けないと思います。

なので、自分の勉強に余裕が出来始めたときでも結構ですし、まだまだ考える時間もありますし、何よりも、自己中な私に振り回されないで下さいね^^
by: アカマター * 2008/02/08 17:14 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして--

 参加希望です。
 受験仲間がいないので、
モチベーションアップが目的です。
 宜しくお願いします。
by: たっかん * 2008/02/08 22:37 * URL [ 編集] | page top↑
--原告アカマターさんへ--

公開模試対決事件について、次の原告アカマター(以下「原告」という)の主張に対し、被告きく(以下「被告」という)は、以下のように主張もしくは反論する。

①原告の主張する「自分の勉強のペースを崩さない事を優先にして下さい!」について。

被告きくは、「この程度の事で勉強のペースが崩れるのであれば、そもそも、自分の受ける予定の模試の日程等を伝えない。原告の主張は単なる杞憂である。」と反論する。


②原告の主張する「目的はあくまでも本試験突破です。この対決を制することではありません。」について。

被告は、この点については原告の主張を認める。


③原告の主張する「こういう風な(ブログ上で堂々と公開)対決が少しでもプレッシャーになったり、ペースが崩れる様な事があれば本末転倒です!!」について。

被告は、「原告の主張は単なる杞憂である。また、そもそも、被告はこの程度でプレッシャーを感じるものではない。」と反論する。


④原告の主張する「自己中な私に振り回されないで下さい」について。

被告は「原告の主張は、全く根拠がないものであり、単なる杞憂である。ちなみに、被告の血液型はB型あり、原告の主張に振り回されるような軟弱な血液型ではない。」と反論する。



なんちゃって裁判風ですが、要約すると「全く心配いりませんよ!」という事です。
心配ご無用ですv-411
by: きく * 2008/02/08 23:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

たっかんさん

はじめまして!参加大歓迎です^^
これからよろしくお願いしますm(_ _)m



きくさん


こんにちは!
全面敗訴です^^;訴えを取り下げます^^

よ~し!んじゃ対決して行きましょう!!
参加者もちょくちょく集まって来ているので、同じ目標を持つ同士達で競い合って行きましょう!!

私も「負けてたまるかなにくそ魂」で勉強頑張ります^^v
・・とは言っても午後から結婚式で飲みまくる予定ですが・・

by: アカマター * 2008/02/09 09:20 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんわ。--

アカマターさん、ご友人の結婚式お疲れ様でした。
また、さぞ、おいしいお酒となったことでしょう。


ようやく、合格ゾーン民法(上)が終了し、明日軽く復習して、遅いペースながらも明日から(下)に突入です。
ペースを上げたいのですが、この時期にしっかりやっておくと、その分、模試が始まる直前期に点数が安定し、時間もかなり節約できるので、ペースも考えつつ理解と他の制度等との比較を心がけています。
また、書式をやったあとなので、抵当権・根抵当権あたりをやっていると、登記事項、実体法上の承諾・同意、登記法上の承諾・同意、登記原因の文言など、不登法のことも考えながら解けるようになりました。
少し新鮮な感覚です。とりあえず、択一の感覚も取り戻してきたので、少しペースも気にしながら頑張ります!!
by: きく * 2008/02/11 02:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

きくさん


こんばんは!
書式をやった後に民法をやるとより体系的な理解ができることは間違いないですね!まさにゴールから逆算していく勉強方法だと思います!私もそうすればよかったと少し後悔・・

きくさんが択一のペースを取り戻してきたようなので追いつかれないよう頑張ります><;
by: アカマター * 2008/02/11 18:59 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://akamata.blog113.fc2.com/tb.php/107-970ac7e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
