スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
特になし
2008 / 02 / 16 ( Sat )
ク○アールの答練

乙区

2番 抵当権設定 平成13年3月受付
    債権者 D
3番 (あ)根抵当権設定 平成15年9月受付
    根抵当権者 D
3番 (い)根抵当権設定 平成15年9月受付
    根抵当権者 F

 乙区2番抵当権の抹消を申請したところ、登記官が過誤によって乙区3番(あ)根抵当権の登記を抹消したときは、その回復の登記について、Fは、その承諾を要する利害関係人である

「不登67条2項でFは利害関係人になりそうだな!よし○!」

解答 ×

「へ~!そうなんだぁなんで!?」解答をみる

解答 本肢の場合において、登記官が過誤によってDの順位2番の登記を抹消すべきところを、Dの順位3番の登記を抹消したときは、その回復の登記について、Fは登記上の利害関係人とならない・・・・・以上

「理由になってない・・


この問題を今まで3回解いてるのですが、3回とも間違えました
ク○アールの答練は、こんな感じで理由を教えてくれない解答が目立ちますこれじゃ暗記に近くて頭に入らないし、また次も間違える自信があります・・やっぱり解説が充実した予備校の方が料金が高くても絶対いいと思います。頭に残ったもん勝ちですから。
こんな問題解いた後はストレスしかたまりません
不親切だよなぁホントに・・


と勉強中怒りが出てきたのでブログで発散してみました
さぁまた頑張ろ

09 : 34 : 01 | 勉強 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<来週から3月だ! | ホーム | 平成20年全国模試選手権>>
コメント
----

こんにちは!
模試選手権のエントリー表の作成などいろいろとありがとうございます。
たしかに、この解説はひどい、、、。
私、この問題が×な理由が分からないんですが、なぜ×なんすかね???
by: sunatti * 2008/02/17 00:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

sunattiさん


こんにちは!
ほんとナゼ×なのか・・@@;
謎です・・

sunattiさんもク○アールの答練を受けてるんですよね!私は去年の答練を解いてますが、やはり他校の解説より、言葉悪いですが「手抜き」の部分が多くあると思います。図表をみたことがない・・まぁ理由もわかる上級者には向いてるのかな^^
んで良問も沢山あるからいい所もあるんですけどね^^
by: アカマター * 2008/02/17 12:54 * URL [ 編集] | page top↑
--私見ですが--

登記官の過誤抹消なので職権による抹消回復可。以前は登記上利害関係人が存在する場合は職権登記不可だったため、利害関係人の範囲を狭くして職権登記を出来るようにしたから。が理由だった気がします。
ただ、平成17年改正で職権登記も登記上利害関係人が存在する場合は承諾を得ることという規定が出来たので、今は承諾必要と解する余地もあるように思います。

個人的には、改正以前も職権じゃなく申請で抹消回復するなら承諾必要なはずで、申請か職権かを明示してないのは問題として不適切な気が…
by: りべっち * 2008/02/17 17:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

アカマターさん

りべっちさんのご回答によると、この肢は少し問題ありそうなので、忘却したほうがいいかもですね。
クレアール答練は受けていて、総合的には満足してますが、たしかに解説は理由付けをしっかり書いて欲しかったと思うときがあります。


りべっちさん

お答えありがとうございます。とても勉強になりました☆
by: sunatti * 2008/02/17 17:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

りべっちさん

ご親切にありがとうございました!
何となく理解できた気が^^;
とにかくこの肢は不適切と判断しsunattiさんのいうように忘却することにします^^



sunattiさん

ク○アールの答練で分からない肢とかたまにありますので今後とも共に検討お願いします!
by: アカマター * 2008/02/17 22:03 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://akamata.blog113.fc2.com/tb.php/110-62576da5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
