スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
来週から3月だ!
2008 / 02 / 19 ( Tue )
来週から3月に入りますね
3月に入ると毎年気分が高鳴ってきます模試のシーズン開始の月だし、大リーグ開幕の月だし、何より暖かくなってきますからね

しかし今年は試験終了までは例年にも増して禁欲し、自分を追い込むことに集中します
今頑張れない人間は一生頑張れないよきっと。
司法書士試験の勉強って苦痛だけど頑張った人が報われる試験てことは間違いない公務員等の面接試験とは違うんだから・・(意味深・・)

何はともあれ勉強は今の所順調確実に去年の自分とは違う。

今や私の勉強術の格言となった

知識は確実でないと使い物にならない

この言葉を意識して勉強するだけでも去年より何倍ものレベルアップが見込めるいつも言ってるけど法律の試験って何となくが一番怖い。確かに判例問題、特に民法の判例問題は何となくでも解ける事はあると思う。判例ってよく考えると常識的な事がでてるから。しかし、条文問題が多い、特に会社法や民訴系などは確実に知らないと解けない事がほとんど。だから確実に頭に叩き込むように勉強してる。去年までは何となくで通してた。

ただ実力が表に出るのはまだまだ先だろう。範囲が膨大だからそれは当たり前。
しかし、3月のクレアール全国模試までには実力をつけ結果を出したい。
わがまま極まりないけど今のモチベーションは全国模試だから。

一ヵ月後
必ず結果を出す
12 : 08 : 25 | 勉強 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<合格者と比較! | ホーム | 特になし>>
コメント
--こんばんわ。--

アカマターさん、ご無沙汰しております。

合格という目標を明確に持ち、目標を達成するための手段・方法が確立できてくると、きつくても継続しやすくなりますよね。
また、勉強の効果があらわれ始めると、いい意味で貪欲にもなるし、吸収力が向上するというか、知識の定着率も向上するというか、非常に勉強の効率があがっていることと思います。

なお、おっしゃるとおり来週から3月!
踏ん張りどころ、頑張りどころ、目の前のスケジュールをこなし、お互い今まで見たことのない自分を見てみましょう!
by: きく * 2008/02/20 01:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

3月と聞くと本当に試験直前という感じで正直焦ってきます、、、。

ところで、ブログでも書いたのですが、模試の回数を減らすかもしれません。

せっかく模試選手権にエントリーしてくださったのに申し訳ないんですが、、、。

一応クレアールだけは唯一会場受験できるんで受けるのは確定ですが、他はまた決まり次第報告させていただきます。

回数が少ない場合は参考記録みたいな感じで選手権には参加させていただきますね。
by: sunatti * 2008/02/20 05:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

きくさん


こんばんは!
そうですね!勉強の効果が現れ始めると勉強の効率も全然違ってくると思います!今からそれを楽しみにしています^^ただそれがいつになることやら^^;

そしてお互い例年にはなかった状態で直前期を過せるととても魅力的ですよね!間違っても去年よりレベルダウンしてはいけません><;去年の自分を「テメ!まだまだ甘いな!」と常に上から目線で眺めれるよう日々精進あるのみです^^v
頑張りましょう!!



sunatti さん


こんばんは!
もちろん模試の回数を減らしてもらって結構ですよ!目的は本試験合格です!模試の勝負ではありません!勝負は二の次!自分の勉強のペースを最優先することが何よりも大切ですから!もし何回か模試を受ける事があったらそれだけでも勝負しましょう!(実力もないのに、上から目線で恥ずかしい発言ですが・・)私もクレアールを会場受験しますのでとりあえず3月23日は勝負ですね^^v
by: アカマター * 2008/02/20 18:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

大リーグ好きなんですか。
僕も好きです。
日本人選手の活躍が楽しみです。
が、BS中継見てる暇はないですね。
ネットで結果を見るのが日課となりそうです。

模試まで一ヶ月ですか、
僕はあまり手応えが無く
どんな成績になるか、
不安です。
でもアカマターさんの記事や
きくさんsunattiさんのコメントを読んで、
この一ヶ月良い感じで気持ちを
入れられそうです!
頑張るぞv-217
by: たっかん * 2008/02/20 19:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

たっかんさん


こんばんは!
たっかんさんも大リーグ好きなんですね!私はサッカー15年してきたくせに野球の方が好きなんですよねぇ-.-特に大リーグが!
去年は松坂の試合は録画してまで全試合観ました!試験前でもです><;
別に松坂のファンてわけじゃないんですけど少年の様な気持ちで観てしまいます!去年は何度も鳥肌たちましたし!基本的には日本人を応援するのが楽しいですね!
サッカーは中田が引退してからは全く興味無し!結局サッカーが好きだったんじゃなくて中田が好きだったようです^^;今日の代表戦も結果知るだけで十分かな^^;

あ!ついつい受験生らしからぬ内容になってしまいました^^;この話しになると話しが尽きません><;
軌道修正します^^;

たっかんさん来月の模試に向けて頑張りましょう!!
by: アカマター * 2008/02/20 20:52 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんわ。--

アカマターさん、皆さんこんばんわ。

あと1ヵ月前後で模試が始まるこの時期、気合は入るものの、少し勉強のペースが落ちたりするだけで不安になります。
僕は、今ようやく合格ゾーン民択(下)に進み、今週末ぐらいから合格ゾーン不登法(上)に入る予定です。
民択(上)を2回すのに約2週間、(下)もほぼ同じペースです。ということは、不登法(上)(下)で約4週間かかるので、少なくとも、択一全てを2回まわすのには、おそらく4月下旬から5月上旬ぐらいになるかも、、、、、、。超ローペースですね。しかも、択一に関しては、過去問中心主義者ですから、模試等の復習は考慮しないでこのペースです、、、、、、。

ただ、逆に考えれば、今のペースでじっくり理解・吸収して、直前期にどんどん追い込みがかけられるように貯金をするつもりで頑張っています。
3月末までに不登法(上)(下)と会社法・商登法までまわしきれれば、4月に残りの憲法・刑法・民訴系・供託+αできますから。

勉強の不安は勉強をすることで払拭するしかないと自分に言い聞かせて、とにかく頑張ります。
by: きく * 2008/02/21 00:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

きくさん


こんばんは!
勉強のペースが落ちただけで不安になる気持ち凄くよくわかります。「この調子で本当に間に合うのか。まだこんな事も分からない、こんな問題を間違うようじゃヤバイんじゃないのか。」私は毎日この様な不安と戦っています。逆に今不安じゃない人は本試験時にあぶない様な気がします。
きくさんは一通り書式を終えているし、択一の勉強もじっくり理解して行く方法であれば大丈夫だと思います。今できなくても本試験 時に出来ればいいんですから!怖いのはその逆です。
私は2日で全科目を軽くですが回すという高速回転方式で勉強しています。(答練で午前午後の復習を2日でするという意味ですが)本当はじっくり勉強したいのですが、早く早く一通り回して全国模試に間に合わせたいのです><;
だから過去問を解き直すのも4月以降の予定です・・
己の勉強を信じ突き進むだけです!!

頑張りましょう!!


by: アカマター * 2008/02/21 18:26 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんわ。--

アカマターさん、お疲れ様です。

「この調子で本当に間に合うのか」、う~ん、まさにおっしゃるとおりです。
ただ、去年の同じ頃に比べれば、正答率もペースも自然にアップしているので、今のペースを少し上げる方向をとりつつ、理解を重視する方向で考えています。
やはり、去年の本試験は択一で泣いたようなものなので、少なくとも5月の模試からは午前・午後とも30をクリアできるようにします。

「逆に今不安じゃない人は本試験時にあぶない様な気がします。」、確かにおっしゃるとおりです。
不安をバネにできるタフさも必要です。メンタル面のトレーニングだと思って、自分に克!!ですね。

「2日で全科目を軽くですが回すという高速回転方式」って、超高速!!!!さしずめ、「スピード・スター」というところでしょうか。
おそらく、僕がそのレベルになるのは、早くて5月上旬ぐらいですね、、、、、、。
心地よい刺激です。


お互い頑張りましょう!
by: きく * 2008/02/23 01:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

きくさん

こんばんは!
そうです「スピードスター」です^^v
同時にあわてんぼうでおっちょこちょいですけど^^;

私は確実に先行逃げ切り型ですね^^
きくさんは典型的な尻上りの追い込み型ですね^^
後が怖い・・^^;

今現在の私は、択一は予定通りなんですが、書式がやばすぎです・・(T。T)
雛形みると「あーそうだそうだ」ばっかりで、現場でそれが出てこないんですよね~・・まぁすぐ実力が現れるものじゃないから書式に関しては気長にコツコツと頑張ろうと思います!

頑張りましょう!!
by: アカマター * 2008/02/23 17:52 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんわ。--

アカマターさん、お疲れ様です。

お互い仕事をしているので、ペース配分というか「先行逃げ切り型・尻上りの追い込み型」に関しては、どうしても仕事の影響がでますよね。もちろん、性格も多少反映されていると思いますけど、、、、。
アカマターさんは3月下旬の模試をひとつの目標としていますが、確かに僕は尻上りの追い込み型なので5月上旬の仕上がり具合を意識しています。僕の場合、5月上旬までにやるべきこと、そして模試などの客観的な達成度を非常に意識しています。
どちらにせよ、今年の合格は必達!必勝!です。頑張りましょう!

なお、蛇足ですが、書式に関しては、実体判断を重視した方が、良いように思います。
なぜなら、事実関係を見極めて、それに実体法を当てはめると、どんな順序で登記を申請すればよいかが明確になるからです。これを押さえれば、登記の目的や登記原因の記載を多少ミスっても減点になる程度です。
しかし、①→②→③と申請すべきところを、①を抜かしたり、②を抜かしたりするのは、減点では済まされません。
時間がかかっても、面倒でも、山村講師の「実体判断→架橋判断→手続判断」という流れを追ったほうが良いと思います。
そして、実体判断の部分がしっかり出来れば、架橋判断→手続判断の意味が実感できますし、致命的なミスが激減します。また、実体判断が的確にできるようになると、問題を解く時間も驚くほど短縮できます。
個人的には、模試で書式の時間が足りなくなったら、実体判断だけはしっかりやって、そのまま答案を書くのもありだと思います。
蛇足なので気にしないで下さい、釈迦に説法でした。
by: きく * 2008/02/24 01:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

きくさん

こんにちは!
凄く説得力のあるアドバイスありがとうございました^^ズバリ、最近の書式の勉強は雛形の暗記系に走っていました><;一番大切な「実体判断」を疎かにしてきて、まだまだ身についていないということです・・今の私は、雛形を覚えることが書式の勉強だと思い、なぜ点数が安定しないんだろうと錯覚していたようです・・なにより書式を解いてもやりっぱなしでどんどん次の問題に進んでる状態ですからねぇ・・
1にも2にも「実体判断!!!」これができなきゃ足きり確実ですからね^^;日付or添付書類の間違いなんて本当は可愛いもんですよ!たとえるなら、カレーを作ろうと洗練された材料ばっかり集めて、出来上がりはシチューになってる感じですね・・ヤバイヤバイ^^;

とりあえず3月の全国模試が終わってから書式に本腰入れようと思います!!
ありがとうございました^^
by: アカマター * 2008/02/24 11:09 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://akamata.blog113.fc2.com/tb.php/111-0fde6488
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
