fc2ブログ
馬軍団特訓終了!
2008 / 02 / 29 ( Fri )

 ホップコース

 

P合格者

I合格者

アカマター

1回

27

23

24

2回

30

31

27

3回

30

30

26

4回

29

30

25

5回

32

32

27

6回

28

32

26


恥ずかしい・・
「勝負したる」なんてどんだけ身の程知らずだよ・・
ここまで自分に力が無いとは・・やっぱ人と比べないと自分の実力って分からないもんだなぁ
狭い世界で勉強してると実力ある気になってしまうよホントに・・
独学は怖いね・・(自分がお調子者なだけか

って言うかホップコース全然簡単じゃなかった~wセミナー択一式対策委員会が練りに練って作られた良問ぞろいの答練だと思いましたほんとに時間かけて作ったのが良く分かる
まず単純な○×問題は皆無(少なくても単純な○×問題は個数問題にしてる。多分ボーナス問題なんて一問も想定してない)

次に基本問題ばっかりなんだけど確実に痛い所を聞いてくる(自分にとって)だから確実に分からないと正解できなかった(間違えた問題はほとんど知らないというよりも確実じゃなかった)

そして、選択肢で単純に切れないように工夫してある(これは間違いないどうやって間違えさせるか研究したんだと思う。だから逆に「○っぽい」のは×になる)ほとんどの問題が5肢読まないと選択できなかった(単に実力不足が大きいが)

ふぅ~30なんて夢の又夢だった・・かすりもせず・・惜しくもなんともない点数・・
こんなんじゃステップはどうなるんだよジャンプなんて想像絶するよホントに・・

でもでもでも
実は内心ウキウキワクワクした1週間
ホコリがたっっっっっっっくさ~~~~~~ん
出たからね
自分の基本部分の曖昧な部分を吐き出して貰えた復習しがいがあるじゃないか
これが本試験じゃなくてよかったよ(全国模試もね

ただただただ
自分が合格者たるべき人間でないことは今回の結果で明確になった
単純比較はできないが
少なくとも今のままではダメだと言う事
合格できるかできないかはこれからの伸び具合にかかっている
一にも二にも伸び具合

やるべき事が沢山あるんだから伸びるに決まってるけどね
さぁ明日から3月やで~




13 : 12 : 59 | 勉強 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<会社法対策週間! | ホーム | 馬軍団と化す>>
コメント
----

こんにちは。
私もオークションで2007のWセミナー答練ホップ・ステップ買いました(ジャンプは昨年受講済み)。予定では3月の第2週から始める予定です。いま間違いを見つけるのは逆に宝を見つけるようなものですよね。お互いがんばりましょう。ちなみにジャンプの会社法は鬼ムズです。
by: atatata * 2008/02/29 16:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

atatataさん

こんばんは~!
今の時期のオークションは結構安く手に入ったんじゃないですかぁ^^!私は意地になって“ホ・ス・ジ・模試4回分”で「合名・合資の設立登記の登免」くらいかかりました><;
最近はみた感じその半分くらいで入札してる方いました・・結構悔しい><;

ジャンプの会社法叩きのめされる覚悟は出来ています^^;
お互い頑張りましょう!
by: アカマター * 2008/02/29 21:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

お疲れ様でした。
私も他人と比較していないので、
がつんとショック療法やらんと
いかんかもですなぁ。
どうも私は自分を甘く見てしまいがち。

ホップ良かったみたいですね!
なんだかやってみたくなりました(笑)

とにかく3月末のクレアールとWの模試
でライバル(と呼ばせて頂きます)の
アカマターさん、きくさん、
sunattiさんたちと勝負できますね。

いままで勉強仲間がいなかったので、
楽しみです。


by: たっかん * 2008/02/29 21:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

たっかんさん


こんばんは!
そうですよね!たっかんさんもクレアール受けられるんですよね!まずは前哨戦ですね^^;
私は今の実力じゃ足きり確実ですけど、あと1ヶ月弱でなんとか喰らいついて行けるレベルに持っていくつもりです!
たっかんさんに叩きのめされるのも良いショック療法になりそうです^^;いや!やっぱり勝って伸びるタイプだから負けませぬ^^;

ホップ良かったですよ!良すぎてステップはどうなってるんだろ?!と楽しみであります!
頑張りましょうね!
by: アカマター * 2008/02/29 21:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

アカマターさん

頑張っておられますね。
私も頑張らなければ!
うーむ、やっぱWの答練のほうがクレアールより1枚も2枚も上手みたいですね。
受講生の数が全く違う=問題作成に当てられる人員、時間、資金が違うのですから当然なんでしょうね。
やはり他校の問題も受けておいたほうが無難みたいなんで模試はできるだけ大手のものも受けようと思います。
WとLは確定かな。

ところで、Lって模試が全部で4回ありますが、そのうち2回はファイナル答練に含まれてるんですよね?
ファイナル受けずにその含まれてる2回の模試ってうけれるんですかね?
レックのHPみても良く分かりませんでした。
by: sunatti * 2008/02/29 22:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

たっかんさんへ

私もたっかんさんと模試対決するの楽しみです。
切磋琢磨しましょう!!
あ、それからW(少なくとも第1回は)も参戦濃厚です。
こちらのほうもよろしくお願いします!!
by: sunatti * 2008/02/29 22:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

Lの模試ですがファイナルについている模試はファイナルを申し込まなくても模試のみを別に申し込んで受験することは出来ますよ。
今年はどうなるかは分かりませんが、2007年受験の時は可能でしたよ。
by: 通りすがり * 2008/02/29 23:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

sunattiさん


こんばんは!
w答練(ホップ)はクレアールの答練と難易度や質の良さでは違いは無いと感じたんですけど、決定的に違うのはやはりというか結局といいますか、解説です^^;驚く事にwは35問全ての解説の最後に“まとめの図表”がありました(無理やり&無意味も多々ありますが・・)でも使える図表もありまして、そ意味では良かったと思います!
sunatti さんも一度といてみたら分かると思いますよ^^

あとLECの模試なんですが、去年は模試パックコース(4回分)というのがありました。今年も多分あると思いますよ^^3月位に広告あるんじゃないでしょうか!

頑張りましょう!
by: アカマター * 2008/03/01 00:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

>アカマターさん

難易度の差はさほどでもないんですね!
それは安心しました。

クレアールの解説冊子に図表は皆無ですからえらい違いですね(笑)

あ、それからレックの模試の件ですがHPに載っていました。
今日アップしたみたいです。

去年同様、全4回セットで申し込みできました。

>通りすがりさん

レスありがとうございました!






by: sunatti * 2008/03/01 01:15 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんわ。--

アカマターさん、皆さん、お疲れさまです。
また、アカマターさんご無沙汰でした。

アカマターさんにとっては非常に有意義な一週間となったようですね。この時期に頑張るか、流されるかで勝負は決まるようなものですから、頑張りましょう!


また、模試も間近となり、アカマターさんはじめ皆さんも盛り上がってますね。
僕は、最後のLEC直前スーパー公開模試(6/22)以外は、受けることに確定しました。この最後の模試はさすがに「直前過ぎ」るので、、、、。来週中には全ての申し込みをしてきます。

ちなみに、明日・明後日で合格ゾーン不登法択一(上)が終了予定です。このペースだと、3月中に、合格ゾーン不登法択一(下)・ 合格ゾーン会社法択一(但し、平成元年以降もしくは平成10年以降のもののみ解く予定)・伊藤塾セレクション商法・会社法・商登法択一までいけそうです。

5月上旬の仕上げを第一目標、5月末には択一・書式ともに合格水準レベルまでにもっていく予定です。
この3月・4月で土台を作り上げる気持ちで頑張ります。全国模試選手権も1回目を除き、勝ちにいきますよ!!!!

by: きく * 2008/03/01 02:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

sunattiさん


こんばんは!
LECの模試パックでてたんですね!!
私も近日中に申込みに行こうと思います!
5~6000人受ける権威ある模試ですから気合も入りまくりですね!

頑張りましょう!!




きくさん


こんばんは!
きくさんも勉強順調そうですね^^お互いモチベーション高く試験まで頑張りましょうね!

最後のLEC直前スーパー公開模試(6/22)は私も最初悩みました><;最後の模試は毎年直前すぎて成績表が返ってくるのも試験後なんですよね~><;ん?最後は成績表なかったんだっけ?!どっちにしても毎年悩むんですが、今年は7月の第1週目の日曜になってるので一応2週間開くから受けようと考えました^^

全国模試対決のぞむところです^^v
私は過去、E判定しかとった事ありませんが今年こそは「アカマターの逆襲v-17」を目の当たりにしますよ・・・むふふふ

頑張りましょうi-201i-199
by: アカマター * 2008/03/01 19:20 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんわ。--

アカマターさん、お疲れさまです。

そうなんです、最後のLEC直前スーパー公開模試(6/22)は、迷うんですよね。
ただ、費用対効果の面から考えると、僕的には、今の時期にすべき課題に費用を投入しようと考えました。先日、伊藤塾セレクション商法・会社法・商登法択一を購入し、4月中盤くらいには伊藤塾には直前予想講座を受けるので(不登法・会社法書式それぞれ3回の予想問題)、5月・6月にすべきことが客観的に明確になるというメリットを選択しました。

なお、現在は、正直、民法択一ほど順調ではないです。民択は、思っているより記憶が残っており、しかも苦手としていた部分も「あ!なるほど~」という感じでスムーズに理解でき、正答率もかなり良かったです。
僕的には、民択よりは不登法択一の方が得意感があったのですが、不登法択一の前半は正答率も思っているより低く、ずいぶん忘れていました。中盤ぐらいから正答率も良くなっていますが、思っていたよりも「知識が曖昧」になっています。よって、五月ぐらいに再度択一をやる際の「重要克服課題」と位置づけ、きっちり仕上げる予定です。

また、明日で不登法択一(上)が終了し、週明けぐらいから不登法択一(下)に進む予定でしたが、会社法択一に切り替えました。
信託法の改正があったので不登法択一(下)を買い換えるためです。あまり、気にするほど、信託法の問題はでないんですが、、、、。ただ、不登法択一(上)のみ2008年版を使用しているのですが、解説が良くなっている気がするので、買い換えることにしました。

時間もお金も有限ですから、最大限の効果をだすべく頑張ります。
by: きく * 2008/03/02 01:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメント長いですね~v-23
全部読むの大変でした(笑)
sunattiさん、きくさん、アカマターさんv-17
高いレベルで競い合いましょう!
僕も負けたくありません!
結構ドキドキしちゃうかもv-8
by: たっかん * 2008/03/02 19:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

きくさん


こんばんは!
不登法は結構すぐ忘れちゃいますよね~><;民法は結構理にかなってって忘れにくい科目と思ううんですけど、不登択一は暗記の要素が多いから忘れやすいと思います。もちろん理解すれば忘れにくい部分も多々あるんですが、特に用益権の相対的記載事項とかすぐ忘れちゃいます・・
でも結局は直前期に暗記できていればいいので、今は忘れても覚えなおすだけですよ!
みんなきっと忘れては覚えなおしの繰り返しと思いますから、気にしないで頑張りましょう^^v

あと私も信託法の改正事情を全く知らないのでマジでどう対策しようか悩んでいます・・。yahooオークションでLECの講義が5~6000円で出品されてたんですが、信託法に5~6000円もちょっとなぁって感じで見送りました。でも本試験は1問が命取りになるので、やはり何かしら対策はしたいですよね。信託法改正に対処している基本書があればすぐ購入したいのですが、今の所無さそうです><;
とりあえずもう少し様子をみようと思ってます^^;

何か良い情報があったら下さいね!
頑張りましょう!!!


たっかんさん

あー!!!
v-23の絵文字いつ使おうかタイミング図ってたのに~><;
やられたi-240

めちゃめちゃ私もドキドキしていますよ~!!
主催者が恥ずかしい点数だしたら笑いものにされますからv-406

がんばります!!!




by: アカマター * 2008/03/02 21:00 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://akamata.blog113.fc2.com/tb.php/114-79bb57f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |