スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
会社法対策週間!
2008 / 03 / 03 ( Mon )
クレアール全国模試まであと20日・・

さて今週は最も苦手としている会社法対策に力を入れようと思います
で、どう対策して行こうか考えた所、やはり今までと変わった事はできないので、去年1度解き終えている「会社法・商法」基本問題集(wセミ)を再度解き直してみようと思います

とりあえず去年の正答率(11/18~21)

(問1~問90)
正答数 58/90
正解率 64.4

う~ん・・酷い点数だ  基本問題集で6割って・・
しかし、あれから竹下ベストレクチャーⅠⅡも聞いたし(Ⅲは前述の通りご愁傷様です
直前チェックも読んだし、去年の自分とは絶対に違うはず

この問題集は3ヶ月半ほったらかしにしていたので、多分問題を覚えていることも無く、今の実力が計りやすいから心して掛からないと

大して変わらない点数だったら凹むなぁ
成長しない人間って受かる見込み無いからね

気合入れるぞ


16 : 31 : 32 | 勉強 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<ため息との戦い・・ | ホーム | 馬軍団特訓終了!>>
コメント
--こんばんわ。--

アカマターさん、お疲れ様です。

奇遇ですね、僕も明日から会社法択一です。会社法の基本書のみならず通達等も浸透し始め、会社法を攻略できるか否かで午前の部の成績が決まるようなものです。
受験指導校的に言えば、憲法・刑法6問で失点したとしても最大2問まで(できれば1問)、民法で失点2問程度と言われているようです。ということは、30問を目標とすれば、会社法で失点できるのは1問から2問です。
但し、ご存知のように、会社法は商登法にも影響しますし、書式に直結します。つまり、会社法を制するものは、午前の部・午後の部を制す、ということになりそうです。
言い換えれば、一粒で3つおいしい、、、、、、とも言えますね。

きっちり結果を出すべく、頑張りましょう!!



:脱線コーナー:

以前、相続の件の話を少ししたと思いますが、記載できる範囲で少しだけ経過を。

相続財産である土地などについては、相続人の方々も把握していることが多く、その把握に関してはあまりゴタゴタはありません。また、土地の名寄せ台帳を請求すれば、ほぼ問題なく把握できます。

しかし、金融資産(いわゆる預貯金等)となると、最近はそう簡単にはいきません。
よく先生方は「この人の○銀行、△銀行、◇銀行の預貯金調べて~」といいますが、信用金庫や信用組合でも投資信託を扱う時代です。また、JAでは積み立ての火災保険等も扱っています。これは、満期になったり、解約すると解約返戻金が発生します。
また、信用金庫や信用組合などだと、出資金といって、信用金庫や信用組合に対して出資している場合もあり、これも現金化できます。

なお、金融機関の中には、「うちは相続人にしか残高明細等は出せません」とか言い出し、「委任とか代理権限」について説明をしなければならない場合もあります。場合によっては、金融監督庁の担当部署に連絡して、「金融行政どうなってんの?」的なことを確認する場合もあります。

早く司法書士試験に合格して、このような業務から早く離れたいと思う今日この頃です。

長くなってしまい失礼しました。

by: きく * 2008/03/04 00:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

きくさん


こんばんは!
確かに会社法は1粒で3つおいしい^^
つまり会社法を制しきれないものは合格はありえないということですね!
今ままでの私では不合格確定です><;

しかし、今日から始めた基本問題集が今の所、8割以上の正答率を誇っています^^v以前できなかったのが不思議な位、一応は力がつき始めたのかなと感じています!っと言っても問題が簡単すぎるんですが・・


そして、毎回楽しませてもらっている脱線コーナーですが、
>「このような業務から早く離れたい」って、私は読んだ感じでは凄く面白そうといいますか、興味深い内容の業務と思いましたけど・・^^やはりそこには言葉では伝わらない無い相続問題のドロドロ系が潜んでいるのでしょうね^^;

私はこのような法律の実務系の話を聞くと俄然やるきが出てきます!全く縁の無い世界の話だし、これから携わりたいと思う者として実務の話は身が引き締まります!
また気分転換にでもよろしくお願いしますね^^v

頑張りましょう!
by: アカマター * 2008/03/04 19:25 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんわ。--

アカマターさん、お疲れさまです。

「8割以上の正答率」って凄いですね、うらやましい!!

僕は最低です、5割切ってるかも、、、、、、。
ただ、去年の今頃は、会社法・商登法も非常に順調で、その延長で模試でもそこそこ取れていたんです。それで、本試験の3週間前ぐらいから会社法の択一をやらなくなってしまい、本試験で5問も落としてしまいました。

なお、僕の使っている問題集も、すごく基本に忠実というか、条文知識と有名判例のみで組み立てられています。しかし、基本知識を身に付けねば、応用問題は解けません。むしろ、会社法は基本に忠実=まず条文知識をしっかり身に付けることが重要だと再認識しました。
救いなのは、「あ~そうだった!!忘れてた、、、」という感じを実感できたことです。3ヶ月か4ヶ月前に会社法択一を一通りやって、ここまで記憶がなくなるという実感、、、、。やはり、苦手科目は、一に復習、二に復習、問題解いて条文を読みこむ重要さを本当に実感しました。

ここで頑張って、早くアカマターさんぐらいの正答率を出し、「一粒で3つおいしい」を実感したいと思います。


なお、脱線コーナーについてです。
仕事自体は非常に面白いですし、やりがいもあります。合格後の実務にも直結することが非常に多いですし、、、、、。

ただ、まあ色々ありまして、、、、、、。

それに引きずられて、モチベーションも下がりっぱなしです。

by: きく * 2008/03/05 00:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

きくさん


こんばんは!
お仕事大変そうですね・・@@;
モチベーションが下がりっぱなしってi-201それじゃ精神衛生上とても良くないんじゃないでしょうか・・
まぁ仕事と言うのは嫌で辛くストレスが溜まる事も沢山ありますよね・・。それが勉強に尾を引かないようにすることが大切ですね!

少し話がそれるかも分かりませんが、これからの直前期というものはかなりナイーブになってくる時期ですよね(私は去年ひどい精神状態でした・・)仕事も家庭もうまくいかないことが多くなってくくると予想されます。
でもそれは当然の事で、それだけ試験に対して真剣に考えているから精神状態が尋常じゃなくなるのはあたりまえですよね。
ただ、仕事や家庭など、他人と関わって生活している以上、それらに支障をきたすような事(落ち込み具合をみせたり、イライラしたりして他人の気分を害す事等)は絶対にしたくないと思っています。

でも私たち受験生同士はこの試験の厳しさを十分理解し合える“同士”ですから、どんどん毒を吐いたり、ストレス発散して行きましょうね^^v
by: アカマター * 2008/03/05 17:33 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんわ。--

アカマターさん、お疲れ様です。

仕事は順調で、非常に充実しているんですけどね、、、、、、、。

アカマターさんのおっしゃるとおり、精神状態を保つことは非常に重要なことだと思ってます。
そして、極度の緊張を強いられる?本試験においても同様です。この試験では、「精神状態を保つ」ことも求められている気がします。
今の僕の場合は、人間関係もありますが、睡眠不足になると極端にマイナス思考になる傾向があるんです。アカマターさんのように、勉強のために睡眠時間を削ることはないのですが、たまに寝つきが悪くなったりするんですよね、、、、。
それに、睡眠不足になる原因は、週末等に急な用事が出来たりして、息抜きする時間がとれないことだと思います。今週は、そこそこ息抜きします。

また、アカマターさんのフォローのおかげで、今日はゆっくり寝れそうです。ご心配をおかけして申し訳ありません。
なお、僕も、落ち込み具合を見せたり、八つ当たりとかしてません。そういう人は、職場にいますが、、、、、、「うざい」です。


:脱線コーナー:
本日は、①即決和解(訴え提起前の和解)用の不動産登記事項証明書取得のため法務局へ②そのまま即決和解申立てのため簡易裁判所へ③そのまま内容証明発送のため郵便局へ④事務所へ一旦立ち寄り⑤埼玉の検察庁へ弁護人選任届提出⑥そのまま隣の裁判所へ勾留状謄本という書類を請求⑦事務所へ戻って書類整理、という感じでした。
事務所を出る前は、当然、色んな書類を作ったり、先生と打ち合わせをしていたので、事務所を出たのはお昼の12時半過ぎ、全て終えて戻ったのが6時ぐらいです。

移動時間は、仮眠半分、会社法択一半分です。

またまた長くなってしまいました、すみません。明日も頑張ります~!!



by: きく * 2008/03/06 00:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

きくさん


こんばんは!
きくさんは睡眠不足が天敵のようですね^^
確かに私も睡眠不足は一日中だるくて元気もなくなります><;そのかわり睡眠不足が続いた後は、12時間くらい寝て一応は調整しています^^;

そして、職場には必ずといっていいほど「うざい」人がいますね><;そういう人が結構ストレスの元になりますよね。逆に私も「うざい」と思われてるかもわかりませんけど^^;

脱線コーナーですが、きくさんの一日の仕事内容かっこよすぎる@@;!!
一日で簡裁、検察庁、法務局等いろんな場所に行くんですね!!羨まし~~><;
私は年に一度、願書出しに法務局に行く程度です・・i-230そのときでさえ超緊張して、中に入る瞬間は、手と足が一緒になってしまう位緊張します。

早くそういう所に頻繁に行ける様になりたいです^^

頑張りましょう!!





by: アカマター * 2008/03/06 21:51 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんわ。--

アカマターさん、お疲れ様です。

お蔭様でゆっくり睡眠をとることができ、睡眠不足解消できました、ありがとうございました。

また、やはり「うざい奴」は困りもんです。
でも、アカマターさんは大丈夫、ブログ全体から「良い人オーラ」が伝わってきています。

なお、脱線コーナーの「一日でいろんな場所に行く」のは、典型的な使いっぱしリだからです。しかも、申立てに必要な書類をその直前に申請するのは、明白な準備不足、、、、、。
ただ、最近は一日にこれだけ回るのは稀ですので、パシリチャンピオン健在です(笑)。

とにかく勉強頑張りましょう!!

by: きく * 2008/03/06 23:41 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://akamata.blog113.fc2.com/tb.php/115-7872271a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
