スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ため息との戦い・・
2008 / 03 / 05 ( Wed )
クレアール全国模試まであと18日・・

昨日は三線の日(3/4)でした。その趣味の三線も最近は全く弾いてません
試験後の楽しみとして試験が終わるまでは我慢しようと思います(夕方、海に向かって弾くと最高に癒されますもちろん自分がです下手ですから・・

最近は、だんだん精神的に追い込まれて来始めているので、試験後の楽しい事ばっかり考えるようにしています頭の中の9割位は勉強の事になってて、一日に何度も何度もため息つくし・・
パーッと飲んで試験の事忘れるのは簡単だけど、飲んだ後の罪悪感が最悪なんだよなぁ・・
だから最近は飲んでません
酒も試験まで絶とうか考え中・・

何はともあれ今後の4ヶ月間は、ますます尋常じゃない精神状態になっていくのは確実なので、どう試験後の楽しいイメージを創れるかが直前期を乗り切るポイントになりそうです

体壊したら元も子もないですからね

ふぅ~
また頑張りますか




19 : 28 : 49 | 勉強 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<「会社法・商法」基本問題集終了! | ホーム | 会社法対策週間!>>
コメント
----

きくさん、アカマターさん
お疲れ様です。

Wの基本問題集会社法って
結構難しい肢が多いような
気がします…
私の実力不足もありますがv-12

去年会社法4問失点と
大誤算でした。
きくさん同様に、
答練では得意としていたんですが。
最後までどの科目も
気を抜いてはなりませんなぁv-230

精神的なものは本当に…大切…
気分転換に
今年は人と飲みに行ったりしようと
思います。
でも恋愛は禁物だ~v-24
もう禁欲も限界だけどi-238
なんちゃって

本試験で会社法は7問取りましょう!
by: たっかん * 2008/03/06 18:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

たっかんさん


こんばんは!
wの基本問題集は最初の株式会社の所は赤ちゃんレベルなんですがv-414途中から厳しい肢が増えて来ます><;
だから最初の3分の2は9割位とれましたが、最後の3分の1は5割位でした・・

たっかんさんも会社法苦手なんですね^^;
私も去年6問落としました^^;

んで恋愛は禁物ですよ!!!
受験生の毒の何者でもありません!!
研修の時に私がオキナワンガールを引き連れて行きますので、
それまで我慢しててくださいネi-175
by: アカマター * 2008/03/06 22:01 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんわ。--

アカマターさん、たっかんさん、お疲れ様です。

僕は、Wの基本問題集会社法を使っていないのですが、皆さん会社法攻略という点では共通していますね。

僕が今使っているのは超基本的な問題集です。
少なくとも僕は苦手科目の場合、問題集を条文を立体的に読むためのツールとして割り切ることにしています。つまり、条文そのもの、条文の趣旨、制度趣旨の理解を大前提にしています。そして、他の条文や制度との比較も気をつける程度、、、、、、。とりあえず、今はその程度ですね、、、。

また、たっかんさんのおっしゃるとおり「最後までどの科目も気を抜いてはなりません」というのは実感してます。本当におっしゃるとおりです。

しかし、皆さんも僕も、会社法を攻略すれば、非常に安定度が増すのではないでしょうか?具体的に言えば「合格安全圏確保」です。今の時期ですから、全科目の得点としては不安定ですが、会社法を攻略さえすれば4月から5月ぐらいには全科目の得点がある程度一定レベルに達成するはずです。

気分転換もしっかり、勉強もしっかり、合格するために頑張りましょう!!



:追伸:
アカマターさん、僕はオキナワンガール1名予約しておきます。
by: きく * 2008/03/07 00:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

きくさん


こんにちは!
オキナワンガールの件了解しましたー!
きくさんには、とびっきりのシーサー似を探しておきますね^^v

合格後、上京するときはサングラスに胸元全開にしてピチピチギャルつれて行きます!
by: アカマター * 2008/03/07 13:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

アカマターさん会社法6問…v-282
それで27問はやりますねv-354
他の科目も、去年とかわらず
気を引き締めてやれば、
今年は30オーバー確実じゃないですか!
やっぱ、難易度が多少上がっても
30取って少し安心したいですね。
オキナワンガールe-273…(笑)



〉きくさん
そう言われてみれば、会社法の
点が取れたら合格が見えてくるかもしれませんね!
ただ、問われるのは条文といっても
細かい知識じゃないですか(>_<)
僕の場合制度趣旨から答えを出すことが
苦手なので不安はでかいです。
会社法は、
テキストを参照しつつ
答練の問題と、
Wの基本問題集と問題集(緑のやつ)と、
司法学院の問題集と、
レックの問題集を回そうかと思います。

どの科目も怖い、
不安はなくなりませんねi-229




by: たっかん * 2008/03/07 21:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

たっかんさん


こんばんは!
そうですね!難易度上がっても30ー30は欲しいですよね!野球でいえば毎年三割三十本撃つ選手ですかね!
お互い会社法の出来によりますね!
頑張りましょう(^O^)/
by: アカマター * 2008/03/08 18:40 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんわ。--

アカマターさん、たっかんさん、お疲れ様です。

アカマターさん「とびっきりのシーサー似」って期待してよいのでしょうか、、、、、、。不安、、、、。


たっかんさん、こんばんわです。

条文の趣旨とか制度の趣旨というと、すごく難しい印象をもたれてると思いますが、少なくとも僕が言っている会社法上の条文の趣旨とか制度趣旨とは「誰のための制度(保護される人は誰か)」・「その制度により保護される人は、どの機関等にどんな請求が可能か」・「その理由は?」程度のものです。
単なる知識を詰め込むよりは、こういう視点を気にすると、細かい知識問題は解けないかも知れませんが、いわゆる基本問題は解けます。
また、「この立場の人を保護するのであれば、この程度のことを認めてあげればいいのでは」と思ったとき、条文で確認し、判例で修正・拡大等されていれば「ここまではダメか」とか「ここまで保護を拡大しているのか=すごく重要な事柄だから保護する範囲を拡大しているんだな=その分、相手方の保護を縮小しているのか」とか、自分も納得しやすいのです。

自分自身で一番落ち込むのは、細かい知識問題が出たときなど、①とにかく思い出そうとしてパニックになりがち②全く分からない肢など見ると自分のしている勉強方法等まで不安になり問題に集中できなくなる、という時です。
しかし、上記のそもそも誰を保護するためのものか、とか、どの範囲まで認めればよいのか、などを考えると、例え解答を間違っていても、答えあわせするときに「この範囲で認めれば良いんだな~」って感じになりますし、「一応条文で確認しておこう」って気にもなります。

しかし、このような勉強方法は、少し時間がかかるのが難点です。
なので、択一に関しては、会社法以外は合格ゾーンのみです。やはり、過去問は色々な意味でレベルが一定していますし、合格に要求される知識についても一定の水準を示しています。また、解説もそれなりのレベルです。つまり色々な意味で「無駄が少ない」と思っています。

たっかんさんのおっしゃるとおり、細かい知識も要求されますが、僕はまず、過去問の範囲で吸収するようにしています。足りない部分や足りないと思われる部分は模試等で補おうと思っています。

人の感性もそれぞれですし、勉強方法もそれこそ無限にあると思っています。
ただ僕の場合、時間は有限なので、自分の中で勉強の優先順位を明確にし、択一に関しては過去問を最優先にしてます。その分、最終的には過去問を5・6回以上はまわして知識等の整理をすることになるでしょう。
また、実体法と手続法では、同じ択一過去問対策でも若干違ってきます。

またまた長くなってしましました、人それぞれですので、あまり気にしないで下さい。
とにかく合格目指して、やるのみです。頑張りましょう!!
by: きく * 2008/03/09 01:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

きくさん


こんばんは!
大丈夫です!きっといい魔よけになると思いますよ^^v
by: アカマター * 2008/03/10 17:45 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://akamata.blog113.fc2.com/tb.php/116-f70fa0ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
