スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
大型書店に行って来ました!
2008 / 03 / 09 ( Sun )
クレアール全国模試まであと14日・・

今日は車で2時間かけて、都会の大型書店に行ってきました
いやぁ~都会の書店は司法書士コーナーが充実してることしてること
気になる参考書が沢山ありましたーまず、

プログレス不動産登記法Ⅱ(第3版)

一応初版は持ってるのですが、ナントこの改訂版は平成19年度信託法改正平成20年度借地借家法改正に全面対応していたのです(3月1日発行)
この2つの改正対策を諦めかけてた矢先の出版だったので、これこそ正に独学の神書
もちろん即買いです

あと気になったのは噂の、

オートマチック~法(山本浩司)

パラパラっとみたのですが、さすが山本先生!実に分かりやすい基本書だと思いました
ただ、初学者向けに書き上げた基本書の様な感じはしました。重要な部分をメインに仕上げているので、マイナー論点はほぼ省いて感じ。多分、範囲で言えばデュープロやプログレスより大分狭いはず。索引の少なさからそう思いました。

そして、もう一つ気になったのが、

司法書士 直前予想模試(TAC出版)

え~と・・TACって司法書士の学校じゃないですよね!?新規参入したのかな!?
ちょっと怪しいと思いますが、予想模試と聞いただけで、すごく欲しくなってしまいました。
この直前予想模試は2回分で2520円なので、余裕が出てきたころにでも購入して解いてみようと思います!ただ、去年、成美堂から出版された平成19年直前予想模試の内容は最悪でしたので、このTACの予想模試も、時間の無駄になるような問題ばっかりだったら即ヤメもありえますそれぐらい去年の成美堂の模試は酷いと思いました・・(見たことない超マイナー論点だして、そんな予想が当たるわけねーよ

疲れたので酒飲んで寝ます
(禁酒とか言ったことあったっけ?)


00 : 18 : 57 | 勉強 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<馬軍団特訓再開! | ホーム | 「会社法・商法」基本問題集終了!>>
コメント
--こんばんわ。--

アカマターさん、お疲れ様です。

「平成20年度借地借家法改正」って知りませんでした、ショック!!
試験のみならず、大型改正だと仕事にも影響してしまします。

さて、3月も中旬にさしかかりました。気合で頑張りましょう!!
by: きく * 2008/03/09 23:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

きくさん


こんばんは!
借地借家法改正の事ですが、実は私も知りませんでしたi-230
多分あまり知られてないと思うので、大改正じゃないと思いますよ!
だから試験に影響することは無い様に思いますけど、若干不気味な改正ですよね・・

模試などの状況を見守りましょう!!
by: アカマター * 2008/03/10 17:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

借地借家法改正はたいした改正ではなかったような?まあ今年改正で今年の出題はないと思うので気にすることはないかと思います。
私は民法法人が気になります。まだ手を付けていないのですが、やるべきかやらないべきかで迷ってます。最近出版の基本書等からは結構削除されているのでやらないでいいのかなー?と。なんとも悩ましいです。
後、会社法のジャンプの効果ですがよくわかりません。過去の本試験の出来を調べてみたらずっと-1でした(実は受験暦はアカマターさんと同じです)。苦手意識をもっていたのですが、実は得意なのかも・・・。
by: KS * 2008/03/10 23:36 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんわ。--

アカマターさん、お疲れ様です。

本当に不気味ですね。また、ここ数年で、大改正から小規模な改正まであり、様変わりですね。

なお、今週末までには今やっている会社法・商登法択一を2回まわしきり、来週から2008年版合格ゾーン・会社法をやる予定です(但し、平成元年以降の問題のみ)。

なんかモチベも上がっています、頑張りましょう!!
by: きく * 2008/03/10 23:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

KSさん


こんにちは!
民法法人も悩み所ですね・・><;
私も分からないので、一切手をつけていません。又、民法択一だけでなく、商登択一でも出題されない感じなんですかね?それさえも分かっていません・・
そして、さすがKSさん!会社法毎年-1ってハンパな受験生じゃないです!!!確実に今年合格してもらわないと私の様な人間が受かるわけないじゃないですかぁ~^^;



きくさん


こんにちは!
この短期間で会社法&商登択一を2回も回せるって順調そうですね!
モチベーションも上がって最高ですね^^v

私も早く過去問を回さないと・・答練ばっか解いてるから過去問ができなくなっていたらどうしよう><;まぁ元々できないんですけどi-230
少なくとも4月以降は9割とれるようになりたいです!

頑張りましょう!!

by: アカマター * 2008/03/11 11:47 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://akamata.blog113.fc2.com/tb.php/118-6ed4231f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
