スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
馬軍団特訓再開!
2008 / 03 / 11 ( Tue )
クレアール全国模試まであと12日・・

あと12日しかないんですね本当に焦って来ました私はこの模試を単なる一つの模試と思ってなく、1月から本試験のつもりで取り組んで来ているので緊張感が日増しに高まってきています試験中の事を考えただけでもドキドキする~

必ずA判定をGETする

このためにモチベーション高く維持することができ頑張ってこれました
今度ばかりはDやC判定でも全然嬉しくありません
意気込み&勉強量とも過去最高を誇っています
勉強してきた成果がでてくれないと、学歴コンプレックスが再発してしまいます

いくら低学歴&低脳でもやればできるんだと、人に、講師に、試験委員に認められたい
「やればできるじゃん」「この調子で大丈夫ですよ」って認められたい
人一倍自分の能力に自信がないから・・

だから、年明けからは頭の中の9割以上は勉強の事を考えてきた
努力だけは誰にも負けてない自信がある
逆に努力で負けてたら本試験だって落ちても構わない
そういう試験であって欲しい

「A判定なんてくだらない」って思う崇高な人も沢山いると思う
確かに試験に受からなければA判定なんて全く意味がない
しかし私は到底そこまでのレベルにない

ただただ目の前の努力を認めてもらいたい
自分のような人間でも受かる可能性があると証明してもらいたい


・・・・・と文章が暗い方向に来てしまったので軌道修正

さて明日からはいよいよステップを始めたいと思います
もうP合格者I合格者に勝つなんて無謀な事はいいません(でも何回かは勝ちたいな

今回も馬軍団バリの特訓を行いますので、ブログの更新はできるかわかりません
6回分とき終えたら一応また合格者との比較表だそうと思います

きっとまた打ちのめされるんやろなぁ~


12 : 56 : 08 | 勉強 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<ステップ終了! | ホーム | 大型書店に行って来ました!>>
コメント
--こんばんわ。--

アカマターさん、お疲れ様です。

今のアカマターさんの状況は、勉強に対する集中力が高まり、模試を受ける効果が既に大きく出ていると思います。

クレアール全国模試頑張って「A判定ゲット」して下さい。


:脱線コーナー:
5月末日で、今の職場を辞めることに決定しました。
次の仕事のことは一切考えず、6月1日からは、試験勉強に集中します。しかし、現時点から既に背水の陣です。
僕は、「試験勉強は全て自己責任」と考えているので、その責任を「合格」という形で必ず果たします。






by: きく * 2008/03/13 00:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

きくさん



こんばんは!
え~と・・5月末での職場退職おめでとうございますi-179i-199
正直、仕事を続けながらの本試験合格は厳しすぎると思ってました。専業受験生は1日10~何時間も勉強してきているのですから、仕事してると物凄いハンデを背負ってしまいますので・・

実は私も幸運な事に3月頭から、会社にお願いし専業受験生になることができました!(一応仕事が忙しいときはでますが・・それでも月に多くて4~5日)

案の定、兼業と専業は全然違います!常に勉強の事を考える事ができます。

きくさんは直前期の1ヶ月の専業といえど、
是非共に合格したいので、この度はおめでとうございますi-179
by: アカマター * 2008/03/13 21:12 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんわ。--

アカマターさん、お疲れ様です。

アカマターさんは3月からでしたか!!おめでとうございます。しかし、それだけ長期間のお休みを貰えるのは「それでもいて欲しい」という会社の意思表示です。アカマターさんの人柄だけでなく、会社の戦力としてもみとめられている証拠です。


最近つくづく思うのですが、この試験に限らず合格率が低い国家試験では「合格するために不可欠な知識や理論」だけでなく「強い精神力」も必要だと感じます。特に、弁護士や司法書士は、時には代理人として依頼者の権利を守り、時には依頼者の重要な財産を保管することが要求されることなどを考えれば、変な誘惑に負けない精神力も要求されるのでしょう。

また、仕事を休む・仕事を辞めるというのは、勉強時間を確保するという点においては非常に有益です。しかし、ただでさえプレッシャーがかかる時期に、このプレッシャーに上乗せして言葉では言い表せないプレッシャーがかかることも事実です。
勉強を通じて、強い精神力をも身に付け、プレッシャーを封じ込めましょう。そうすれば、必ず合格するはずです。

合格するために、お互い頑張りましょう!!!!!



by: きく * 2008/03/14 00:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

きくさん


こんばんは!
そうですね!「強い精神力」本当に大切ですね!
仕事から離れだすと今度は逆に社会に対して不安が増してきます。去年の私はそうでした。また、この試験は頭がおかしくなるくらいの勉強が必要なので、強い精神力がなければ一歩間違うと「うつ」や「ノイローゼ」になる可能性もあります。

心技体すべて要求される試験ですね!!!

頑張りましょう!!
by: アカマター * 2008/03/14 23:51 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんわ。--

アカマターさん、お疲れ様です。

『仕事から離れだすと今度は逆に社会に対して不安が増して』、、、気持ちは良く分かりますが、うまく「かわして」勉強に集中しましょう!

『この試験は頭がおかしくなるくらいの勉強が必要なので、強い精神力がなければ一歩間違うと「うつ」や「ノイローゼ」になる可能性も』、、、、ありますね、本当に!精神力を維持するには、適度な息抜きも必要ですよね。

『心技体すべて要求される試験』、、、おっしゃるとおり、僕もそう思います。

お互い合格を目指して頑張りましょう!また、クレアール全国模試も頑張って下さい。


:脱線コーナー:
分譲マンションの管理費・修繕積立金滞納案件(以下「分マン滞納案件」といいます)が舞込んできました。
過去にも同じような案件がありましたが、分マン滞納案件は色々な問題があります(色々な問題について、途中まで書いたのですが、すごく長くっていましそうだったので、とりあえず削除しました)。

そして、リゾートマンションも分譲マンション型が多く、アカマターさんを含め、合格して司法書士になれば分マン滞納案件も取り扱うことになると思います。
早く合格して、分マン滞納案件も含めて色んな案件を経験してみたい!!

さっさと合格しましょう!!
またまた長くなってしまいまいした、失礼します。
by: きく * 2008/03/15 01:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

きくさん



こんにちは!
「分マン滞納案件」初めて聞きました^^;色々な問題があるんですね!長くなるほどの^^まぁ嫌な案件ではなさそうですね!少し興味が出てきました^^将来、その案件が来たときは相談させて貰いますので、ご教授下さいね^^v

そして、私は今日でステップ6回が終わります!
結果は明日!?報告します・・><;

頑張りましょう^^v
by: アカマター * 2008/03/15 16:08 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんわ。--

アカマターさん、ステップ6回分お疲れ様でした。

結果については、非常にシビア?な問題もあったようなので気にする必要ないと思っています。

話は変わりますが、僕は、今日、すんごく寝ました! いわゆる爆睡です。寝すぎると、体がだるくなることが多いのですが、すごく体が軽く、頭もすっきりしました。日ごろの嫌なことまで忘れてしまいました。たまにはよいのかも、、、、、、。
でも、勉強もしました。3時間程度でしたが、本日の予定分は終了です。

お互い頑張りましょう!


:脱線コーナー 続き:
僕的には、分マン滞納案件に関しては3つの興味があります。
①分マンは世帯数が多いので一つを解決しても、その後に別の滞納が生じて継続的に仕事が生じやすい(司法書士になってから、特に独立してから大事な取引先になる)
②分マンは区分所有建物なので、やり方次第では登記の仕事も受任できる(同上)
③僕はマンション管理士の資格も持っているので、①及び②を切り口にマンション管理士としての仕事も受任できる可能性がある。または、その逆の可能性もある。

司法書士になったことが大前提ですが、司法書士として、金融機関や不動産業者との付き合いがなければ、継続的に仕事が生じる関与先は少ないので、勉強が終わった後は、「どこに、どんな営業をかければよいだろう」といつもこんなことを考えてしまいます。

これなことを考えてると、結構、モチベ維持できるんです。
by: きく * 2008/03/16 01:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

きくさん


こんにちは!
爆睡できてよかったですね!たまには思いっきり寝て頭をスッキリさせるのも受験テクニックですよね!

そして、きくさんはマンション管理士の資格をお持ちで!!!凄い@@;
ということは敷地権付区分建物とか得意そうですね!私は大の苦手です><;

分マン案件って、大きなマンションの場合はかなりの収入になりそうですし、マンション管理士の資格は何かしら大きな武器になりそうですね!

そしてもはや合格後の取引先のことを考えてるとは・・さすが!器が違います^^;

私は昨日ステップを終了して若干燃え尽き症候群が発祥しだしてきてます!(私の悪い癖で、目の前にゴールが見え出すと余裕こいて座ったりするタイプ><;)だから、今日は少し羽を伸ばしてきます・・

でも帰ってきてから頑張ります^^v

by: アカマター * 2008/03/16 12:43 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんわ。--

アカマターさん、お疲れ様です。

「若干燃え尽き症候群が」、、、それは、脳からの危険信号です。たくさん勉強したら適度な休息は必要です。特に、かなりの勉強時間を確保できた時は、その分、脳と体にストレスがかかるので、うまくストレスを解消しないと効率も悪くなるはずです。うまく息抜きしてください。

「今日は少し羽を伸ばして」、、、、しっかり勉強できるように、しっかり伸ばしましょう!!

僕は今までやっていた問題集を2回まわし、明日から2008年版合格ゾーン会社法択一です。
気合入れて頑張ります―!



:脱線コーナー 続き:

以前お話したと思いますが、伊藤塾の山村講師から「合格するための具体的なイメージ、即ち、午前択一○○点・午後択一○○点・不登法書式○○点・商登法書式○○点という目標を掲げて、その点数を必ず達成するような勉強をしなければならない。」という説明を受け、その際「でも、そのためには凄く勉強しなければならないので、勉強した後には自分の夢のことを考えるんです。僕は、合格したら、合格者として受験生に合格するたの方法論とかを説明したかったし、予備校の講師になりたかったし、本も出したかった。勉強した後は、合格後の自分をよく想像していました。そして、そのことによって、また明日も勉強するぞって気になったんです。」的な話があったんです。

僕のも同じ様なものです。息抜き兼モチベ維持ですね。

なお、僕は以前、不動産会社(但し、賃貸専門。○○ブルってとこです)にいたので、その時に宅建を。その後、転職して、最低融資額150万から○億までというノンバンクに行き、その時にマン管を。ノンバンク時代は、土地・建物・マンションを担保にすることもあったので、不動産系の資格がないよりはあった方が有利という環境だったんです。

まずは合格です。妄想は、あくまで、息抜き兼モチベ維持です。
by: きく * 2008/03/17 00:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

きくさん


こんにちは!
昨日はお陰様でリフレッシュできました!また気を引き締めて頑張ろうと思います^^v

きくさんは宅建もお持ちで!!それじゃ不動産系は本当に強そうですね!資格を沢山もってるっていいですよね!私はこれと言って持っていません・・i-181結構コンプレックス・・
でも司法書士とれれば認めてもらえるかなって感じです^^;
又、不動産系の下積みも凄いですね!これじゃ実務に入ってもすぐに敏腕司法書士になりそうですね!私は、一歩一歩社会勉強からです><;先は長い・・

でも誠実で堅実な司法書士を目指します!

会社法頑張って下さいね!






会社法択一頑張って下さい!
by: アカマター * 2008/03/17 11:06 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんわ。--

アカマターさん、お疲れ様です。

「リフレッシュできました」、、、、非常に大事です。むしろ、この試験を乗り越えるためには、リフレッシュすることは不可欠な能力ともいえると思います。
息抜きもせずに勉強し続けたら、それこそ病んでしまいます。

「誠実で堅実な司法書士を目指します」、、、おっしゃるとおりです。そのために、お互い、目の前の課題を淡々と、かつ、確実にこなしましょう。

また、会社法択一を2回まわし、合格ゾーン会社法択一に入りましたが、さすがに調子いいです。




:脱線コーナー 続き:

正直なところ、司法書士として仕事するなら司法書士以外の資格は不要と思います。
依頼者は、司法書士に対して司法書士以外の資格を求めていませんし、依頼内容をしっかり処理すればよいのです。

また、合格して実務にたずさわる際、下手に手垢がついている人間より、知識や実務がなくても吸収力のある人間の方が受け入れられるはずです。
そして、吸収力に加えて「実行力」のある人は、どんな業界でも歓迎されます。

とはいえ、やはり「合格」です。
まず「合格」です。

お互い頑張りましょう!!
by: きく * 2008/03/18 00:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

きくさん


こんばんは!
きくさんはフォロー上手ですね^^
こんな無資格で世間知らずの私でもやっていける勇気が湧いてきます!
俄然やる気が出てきましたー!

まずは合格!合格!合格!ですね!!
頑張りましょう!!!
by: アカマター * 2008/03/18 22:30 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんわ。--

アカマターさん、お疲れ様です。

この司法書士試験は、原則として、経験やその他の資格は考慮されず、本試験で合格水準に達する点数を獲得さえすれば合格できるものです。
そして、それ以外は原則として要求されていません。

よって、僕らは、本試験で合格水準に達する点数を獲得さえすれば良いのです。

日々の勉強、葛藤、そして息抜きなど、全ては合格のために必要なものです。

お互い頑張りましょう!
by: きく * 2008/03/19 00:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

きくさん


こんにちは!
「本試験で合格水準に達する点数を獲得さえすれば良い」
確かにそうですよね!トップで受かろうがビリで受かろうが同じ司法書士ですもんね!

そして合格点は、いくら人との勝負とは言っても、30-30-40=220点
とれれば絶対受かりますもんね!
基本に忠実に、落としてはいけない問題を落とさなければ取れそうな気がしてきましたー!
それが難しいんですが・・^^;

頑張りましょう!!
by: アカマター * 2008/03/19 13:55 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://akamata.blog113.fc2.com/tb.php/119-169601fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
