-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ステップ終了!
2008 / 03 / 15 ( Sat )
クレアール全国模試まであと

 ステップコース

 

P合格者

I合格者

アカマター

1回

29

30

27

2回

25

30

24

3回

26

29

26

4回

23

26

23

5回

27

26

26

6回

31

31

27


やっぱり1回も勝てませんでした・・406
マグレで1回くらい勝ってもいいと思ったんだけどなぁ
一応引き分けは何回かあるから、まんざら不合格確定でもないよね

ステップの感想ですが、ホップと比べて私の点数自体は大して変わらないんですが、やはり問題のレベルアップはしていると感じました。

しかし問題の論点がレベルアップというよりも、「全く知らない知識を問う問題」が多くなってると言う意味でレベルアップしてると思いました。
例えば、特別清算、学校法人、社団法人、計画審理などの問題を肢の一つとしてではなく、丸々一問で問うてきてました。間違えさせるべき問題としての出題でしょうけど、ホップは頻出論点をひねって問う問題ばっかりだったので今回は間違えても「ふ~ん」って感じで、少しガッカリです。これらの参考過去問も昭和50年代~60年代などが多く、20年に1回しか出ない問題の類推を出すなよって感じです
なので今回はあんまり気にしていません

気にするべきなのは・・

そう

1週間後のクレアール全国模試

今日は田舎の母ちゃんに「A判定とってくるからよ」って宣言してきた
「頑張りなさいよ」って言ってたけど、多分期待していない

ここでA判定を持って行けたらそれはそれは喜んでくれるだろう
今でも実家には、高校時代に大学受験の模試で、たった一度だけとったA判定の成績表を大事に保管してくれている

今回
もしA判定とろうものなら・・・
もし成績優秀者とかに名前でも載ろうものなら・・・





家宝になること間違い無し



う~んA判定欲しいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どうやったらA判定取れるかなぁ・・
カンニングしたら取れるかなぁ・・

今日は酒飲んで考えよう


18 : 08 : 36 | 勉強 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<会場受験! | ホーム | 馬軍団特訓再開!>>
コメント
----

やっぱり違和感を感じましたか。私はステップ以降はイマイチだなーと思ってまして、特に民法と不動産登記法に本試験とのズレを感じます。なんといっても判例、先例をそのまま引用してる問題が多すぎます。基本問題集の問題の方が良いのではないか?と感じます。

模試にかける意気込みがすごいですね。ちなみにクレアールの模試は何人くらい受験されるのでしょうか?
by: KS * 2008/03/15 19:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

KSさん


こんにちは!
ステップの不登法はマイナーな先例をそのまま出したりしてますね!「へ~!」って感じであんまり覚えようとも思いませんでした^^;

クレアールの模試はですね、去年は第1回&2回とも500人程度だったと思います。
LECやWと比べると大分少ないですね^^;
A判定も出やすいかもしれないですね^^v
KSさんも受けられるのなら感想を聞かせて下さいね!


by: アカマター * 2008/03/16 12:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

うむむ、I合格者は、僕の受験時代の点数と同じですね~(^^)
なんちって。今日とある方から聞きました。
僕が想定している形で僕の過去の記事を見て頂いているようで、嬉しい限りです。
一年前の僕と、いざ勝負!!です。
7月の本試験めざしてがんばってくださいね。
応援してます。
by: 一郎次郎 * 2008/03/22 22:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

一郎次郎さん

はじめまして!
最初に、成績を勝手に引用してすみませんでした><;
そして一朗次郎さん&パンダ師匠は、私にとって勝負→目標→憧れ
へと変遷してきています・・><;

なので応援して下さって心強い限りです^^;
ありがとうございます!!
これからもよろしくお願いします!!

by: アカマター * 2008/03/23 18:41 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://akamata.blog113.fc2.com/tb.php/120-b9b7c545
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
