スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
クレ♪
2008 / 03 / 28 ( Fri )
先日受けたクレアール全国模試のことですが、去年は受験生名しかいなかったのが今年はなんと
16名もいましたどんだけ増えてんすか・・

クレアールの分析によると、今年の本試験は難化が予想されるそうです
そもそも去年の本試験が簡単だったというか、肢の組み合わせで正解を導ける問題が多く、高得点者続出の試験でしたからその予想は当然かもしれません

私もどちらかというと難化してくれた方がいいかなぁと思います
もちろん解けるからという意味ではなく、ある程度のミスが許されるという意味でいいのかなぁと思うのです基準点が大体23~25位になると10問近く間違えてもいいですしね

去年のような高得点で競うタイプの試験は1問の単純ミスが命取りになりました
確かに単純ミスは許されないというのが司法書士に求められるはずであり、単純ミスを肯定できません
でも1問のミスを他の問題で挽回できるチャンスのある試験の方が絶対いいですよね
甘えかもしれませんが・・年に何度もある試験じゃないし、何より高得点での争いになると、努力よりセンスや運で左右される要素が大きくなってしまいそうですから・・

例え難化したとしてもやるべき事はかわらないですしね
ただ今年の難化が平成11年の再来だったとしたら・・
(12年だっけ?超難化で受験生4分の1が翌年の試験を諦めたっていう・・)

・・っていうかそんな事考えるより勉強しろって感じですねがっくり


そうそう
クレアール全国模試で間違えた問題の1つで気になったものがあります

クレアール全国模試

<午後・第20問-エ>
賃借権設定契約において敷金の定めがあるときは、その旨を登記することができる→○

とあったんですが、私は以下の理由からこの肢を×にしてしまいました

LEC第2回全国模試07

<午後・第25問-オ>
賃借権の登記で、その定めがあるときは必ず登記しなければならない事項として存続期間、賃料の支払時期、賃借権の譲渡又は賃借物の転貸を許す旨の定め、敷金などがある→○

私としてはLECの方が説得力あるかなぁと思うのですが・・
どうなんでしょう・・
もし、クレが「することができる」に意味を求めてないというのならガッカリですよねぇ・・


11 : 35 : 14 | 勉強 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<W統一公開模試 | ホーム | 聞かないでぇ~>>
コメント
----

難化こわいですね~
やっぱ過去問みると
本試験の組み合わせ問題は
答練より簡単な気がします。
答練だと組み合わせでも
最後に迷うことがよくありますi-182
単純正誤や個数問題が増えそうですね、
去年は少なかったし。


W模試到着しました。
日曜日にやります!v-37
今度は私が惨敗する気がしますよ!v-39
当日はお互い頑張りましょう!


by: たっかん * 2008/03/28 19:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

クレアール模試から復活したようで何よりです。私は受けませんでした(単に申し込み忘れていただけなのですが)。
私もwとLの模試を受けることにしました。面倒くさいので全部通信です(本試験は3回も受けているので雰囲気はわかっているので)。

確かに去年の合格点は8割超えですもんね。難化しないと少しのミスも許されないですし。んー、やっぱり個数問題が増えるような気がしますがどうなんでしょう?細かい知識を問う様にして難化するのは予備校的なのでしないように思いますが・・・はてさて?

敷金の定めですが、賃貸借の絶対的登記事項は賃料のみです。敷金が登記事項となったのは抵当権の実行にあたってその妨害行為として法外な敷金を主張し、買受人が現れるのを阻止する輩が多かったためだと思います(詳しいことは調べてみてください)。つまり登記しておかないと買受人に敷金を主張できないだけであって、絶対的登記事項ではありません。*間違っていたらごめんなさい。
by: KS * 2008/03/28 22:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

敷金の定めはよくよく考えてみるとどうなんでしょうね?登記原因証明情報に記載されているのに登記しなかったら却下となるのかどうかと考えると、抵当権の利息の定めから考えてみるとやはり却下になるんですかね?(自信ないです)。
ただ、契約で定めたからといって登記しなければならないことではないので、そのあたりは他の選択肢等から考えるしかないように思いますね。
個数問題であった場合ですが、登記することができるといわれて、絶対的登記事項ではないのに積極的に×とするにはちょっと裏をかきすぎな感じもします。
by: KS * 2008/03/28 23:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

たっかんさん


こんにちは!
個数問題が増えると時間もかかってしまいますね><;
そうなると、午後なんか特に大変な事になってしまいます・・
時間を確保するために、模試などで後回しにしたり、捨て問にする練習も必要になりますね。

Wの模試、無事到着したのですね^^
私は今日当たり来るかな^^;

今のレベルでは対決とは到底いえませんが、今後何回かは勝ちたいです・・><;

首洗って待ってて下さいねi-175

by: アカマター * 2008/03/29 11:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

KSさん

こんにちは!
KSさんもWとL受けられるのですね^^
KSさんはレベルが格段に違うので勝負なんていいません^^;

私も今年の本試験は「細かい知識を問う様にして難化する」というようには思いません。
肢の1つや2つはあるにしても、多発したらそれこそどっかの予備校の答練になちゃいますね^^;

でも過去問にでていなかった近年の重要判例や先例などはでてきそうですよね。

そういう意味ではやはり過去問だけで合格点がとれる試験ではないような気がします。
過去問さえ完璧にできてない人間の口実なんですが・・

敷金の定めですが、掘り下げて検討して下さってありがとうございます!
確かに他の選択肢に確実な×があったので、単格的な発想で積極×をしてしまった私がダメでした・・
もう一歩、二歩進んで考えれたら、立ち止まれて正解を導けたかもしれません。
これは択一問題でとても大切なテクニックですね。

敷金の定めは曖昧な定めとして、頭においておきます^^
ご検討ありがとうございました^^

by: アカマター * 2008/03/29 11:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

私は去年まで択一の解法テクニックについてかなり軽視してました。というのも確実な知識があればおのずと解けるものと思い込んでいたためですが、実はかなり重要なのではないか?と思ってます。去年のような8割を超える合格点にもなってくるとそういう技術は単純な知識よりもっと重要なのではないか?と。積極的にプラスの点数を狙うのではなく、不用意な失点をいかに防ぐかといいますか。
たぶん地頭の良い人やいわゆる一流大学に入っている人は学生時代の経験からそういったことが意識しなくても備わっているのかなー?なんて感じます。

それと、私なんてたいしたことないですよ。一緒にがんばりましょう。
by: KS * 2008/03/29 18:47 * URL [ 編集] | page top↑
--おはつー--

ども、とおりすがりっす。
勉強初めて2ヶ月の初心者です(汗
過去問急いでやってます(汗

敷金の登記の話ですが、結論から言えばどっちも問題なく正解だと思います。理由は以下のとおりです。

不登法81条柱書と同4号をみると、「賃借権の登記…は、次のとおりとする。」「敷金があるときは、その旨」と規定されてます。
どちらさんかがおっしゃってましたが、不動産賃借権の場合の絶対的登記事項は賃料だけです。でも、同条号からすれば敷金があるときは必ず登記しなさいよ、と読むことができます。だからLECのは○です。

んでもってクレアールのほうは、敷金の定めが登記事項かどうかを聞いてるものと思われます。というかそうとしか読めないです。

敷金の定めがあっても登記できない、といわれれば81条4号があるんだから×です。だけど敷金の定めは登記できるんだからクレアールのは○というふうになります。

要は読み方の問題です。
特に両者が矛盾するものとは考えられないと思います。

ではっ!
by: いけめん * 2008/03/29 22:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

本試験なら、これくらいのグレー(?)な問題文はでてきそうですねv-12
by: クリリン * 2008/03/29 22:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

KSさん


こんにちは!
択一の解法テクニックは物凄く重要ですね。
確かに高得点になるほど知識よりも重要になりそうですよね。
それは言いかえると国語力になるんでしょうか・・
出題者が何を問うているのか、さらに問うて無いことは答えるな、ということを的確に判断する力が国語力というものなのでしょうか・・

私はめちゃめちゃ自信がないです・・><;
コメントの返信さえも不的確な私ですから・・i-241

不器用な私は、パワー殺法(量)でどうにかそれを身につけ、切り抜けたいと思います(TT)
by: アカマター * 2008/03/30 10:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

いけめんさん


なるほど@@;
クレアールの方は、単に「登記できるか?」を聞いているi-190
そう考えると全てが解決します!

その発想は“全く”出てきませんでした・・

択一を数多く解いてきてると頭が「することができるorしなければならない」に向き、固まってしまいます><;
ホント頭が固まってるんですねv-406
いけめんさんのように柔軟な頭になりたいですv-406
この度は誠にありがとうございましたm(__)m

by: アカマター * 2008/03/30 10:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

クリリンさん


こんにちは!
本試験でこのタイプの問題が出てきたら即答で間違える自信があります・・
どうしたものか・・
by: アカマター * 2008/03/30 10:13 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://akamata.blog113.fc2.com/tb.php/126-c52cc07a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
