スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
模試終えました
2008 / 04 / 01 ( Tue )
W統一公開模試終えました
会場受験の方はこれから受けられるので内容に触れそうなことは控えますね

いきなりですがWセミナーに文句を
なんで通信の場合は解答が後日発送なんでしょうかカンニングしないようにでしょうか
解いた日に答え合わせができないって、集中して一生懸命考えた意味が無くなるじゃないですか
後日また問題を読み直し、どう考えたか再考しなきゃいけないのは、どんだけ時間のロスになると思ってんすか時間が貴重なこの直前期にほんとガッカリダヨー

取り乱しましたm(__)m
文句言うならW受けるなって感じですねがっくり

上記の通り解答がまだ出来ないので点数は分かりませんが、私個人としてはクレアールよりは大分簡単だったような気がします。あくまでも気がするだけですよ・・
出来たと思っても出来てないのが私のパターンですし・・
どうせ後から単純ミスやらなんやら沢山でてくるんでしょう・・がっくり

なので、もう気持ちは5月頭にあるLEC全国公開模試に向いています。こちらは会場受験できるのでとても有意義な模試になるし、解答もすぐ貰えるしね~

そのLEC全国公開模試に向けて、昨日から4ヶ月ぶりに過去問を解き直し始めました
1月から毎日答練ばっかり解いてきたので過去問くらい余裕だろうと思ってたら全然そんなことありません知らない、曖昧な肢がたっくさ~ん
特に商登法て言うか断トツ商登法
30問解いて40肢くらい自信がない肢がありました
ほんとこんな難しかったけと思うほど・・目から鱗的な肢が沢山・・
過去問は正解率90%以上だから良しというのでは無く、肢を含めて完璧にしないと意味ないですからねぇ・・
6月にもう一度回すのもありかなぁと思いました

という事で4月は2週間程かけて過去問を解き直すことにします!
今回はただ回すのではなく曖昧な肢を全てチェックする作業をメインに!
とりあえず

民法  直近10年分
刑法  直近10年分
不登  直近10年分
商登  26年分
民訴  26年分
民執  26年分
民保  26年分
供託  26年分

を2週間で
終えれるか心配だけど・・

頑張ろう




09 : 55 : 56 | 勉強 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<願書提出日 | ホーム | W統一公開模試>>
コメント
----

こんにちは。

通信は解答ないんですか。それは悲惨ですね。すぐに解答できないと確かにもう一回解きなおし部分が出てきますよね。違う方のブログでもいつものW模試より難しくないと書いてありましたね。私も日曜に会場受験です。いまの実力どのくらいなんだろ~。
by: atatata * 2008/04/01 10:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

atatataさん


こんにちは!
atatataさんは会場受験なんですね~!
羨ましい><;
今年はLECよりWの方が受験生多いみたいだし、今の全国でのレベルを計るには最適の模試ですよね!
頑張って下さいね^^
by: アカマター * 2008/04/01 17:20 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんわ。--

アカマターさん、お疲れ様です。

これだけの過去問を2週間とは、、、、凄いですね。
また、午後の科目を重点的にやるのは、択一対策のみならず書式の時間確保対策も兼ねているとみました。

話は変わりますが、なぜか、僕は週末の模試が待ち遠しくなってきました。




:脱線コーナー:

先週は少し忙しく、今週も予定がつまり気味です。
では、なぜ予定がつまり気味なのか?
例えば、極端な話、誰かを訴えれば良い場合には、訴状を作成し、裁判所にもって行けばいいだけです。

しかし、手続きが連続する場合があります。
例えば、民事保全法に規定されている仮差押等です。流れとしては、仮差押の申立て→裁判官との面接(ここで保証供託の金額が決まります)→供託→裁判所に供託書の提示→仮差押決定、となります。そして、ほとんどの場合、この後、本訴(通常の訴え)をします。
また、仮差でも、不動産を押さえるとき、上記の裁判所に供託書を提示する段階で、登録免許税を裁判所に納付します。

ところで、このような流れや具体的な手続きを弁護士の先生が全て把握しているかというと、、、、、、、、なのです。
試験科目には無いので、当然と言えば当然かもしれません。

司法書士資格を取得する勉強は、実務でも非常に役に立ちます。
就職先というか、合格後の修行先は、何も司法書士事務所だけではなく、法律事務所も選択できます。現に、比較的大きな事務所には、大体1人ぐらいいるそうです。小さな法律事務所にもいたりします。

当然、登記がからむ案件もたくさんあります。


今、直前期となり、モチベーションが上がるときもあれば下がるときもあるかと思います。僕もあります。
しかし、きっちり合格して、実務の現場に出て、自分のしてきた勉強が世の中で有意義であることを実感したいです。
合格と不合格では天と地、不合格であれば「頑張った」という事実すら価値があるとは思えません。

長くなりましたが、とくにかく「合格」です。

皆さん、頑張りましょう!!!




by: きく * 2008/04/02 00:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

きくさん


こんばんは!
ほんとに羨ましいお仕事ですね@@;
私は「仮差押え」と聞いただけで拒否反応が出るくらい苦手分野です・・何度覚えても頭に残りません・・理解しようとしても、漠然としすぎて理解しようもないくらいとっつきにくい分野です・・

きくさんの様に、現場でその実体や手続きを目の当たりにすればスッと頭に入るだろうなぁと思います・・

そして、法律事務所で勤務する司法書士もいるんですね!合格後の道は、全然考えてない状態なので、そういうのも面白そうだなと思いました!(考えていたのは補助者は可愛い子が・・最低ですね><;)

何はともあれモチベーションを上げるためにも合格後の自分の「進みたい道」を描くのは大事な事ですね!


そのために後90日は猛勉強です!!
頑張りましょう!!



by: アカマター * 2008/04/02 20:49 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんわ。--

アカマターさん、お疲れ様です。

勉強に関しては、不登法択一に突入しました。
ここから模試までの数日間でどこまですすめることが出来るか、が大きな課題です。
少しづつでも地力をつけないと、超直前期に思いっきりつまづいてしまいます。

頑張りますよー!!



:脱線コーナー:

仮差し等の保全法関係は、僕も大の苦手です。
でも、必要に迫られれば、、、、やらざるを得ない状況になれば、、、、、やるしかないです。ある意味、勉強と同じです。

民訴系をやるのは再来週ぐらいになる予定ですが、点数に結びつくのかは未知数です。
でも、無理やりでも点数に結びつけますが。


お互い頑張りましょう!!
by: きく * 2008/04/03 00:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

きくさん


模試頑張って下さいよぉ~^^/

私はw模試を終え3日たったらその内容はすっかり忘れてしまいました^^;

知らない問題でも脳をフル回転させて、既存の知識or常識で正解に導ける事もあったと思います!
最後まで諦めずに頑張って下さい!!
by: アカマター * 2008/04/03 11:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

受験生活(専業)2年目ですが、全科25年分の過去問を延々と繰り返しています。多分、曖昧な肢というのは殆どないはず。しかし、これってあまり利口なやりかたではないのかも。昨年は、指導校(伊藤塾)のテキストと過去問だけで60問以上とれたけど、今年も同じやり方でいいとも思えないしーーー。どう思いますか。
by: 何もなし * 2008/04/04 12:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

何もなしさん

去年60問以上とれる能力があるのなら
今までの勉強で全然大丈夫だと思います!
(そもそも言える分際じゃないですけど・・)

姫野先生のブログで今年の難化は考えなくて良い的なコメントされてましたし^^;

http://hiroyukihimeno.blog42.fc2.com/blog-entry-1077.html#more

60以上って凄いですね@@;
by: アカマター * 2008/04/04 12:20 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://akamata.blog113.fc2.com/tb.php/128-4ba8f09d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
