-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
願書提出日
2008 / 04 / 03 ( Thu )
平成20年度司法書士試験受験案内がでましたね

提出期間は5/12(午前8時半)~5/23(午後5時)迄のようですね。去年より1週間遅い受付開始になっています。
司法書士試験は受付順に受験番号が貰えるので、初日(5/12)の朝早くに行けば確実に早い番号が貰えます
私は毎年、早い番号を狙って朝早くから法務局に行き、一昨年の受験番号が5番去年が3番と2年連続で一桁をゲットしています
なぜ早い番号を希望してるのかというと、早い番号の受験生は試験会場でも前の方の席に座ることができるからです

当県では300人近くの受験生が大学の大教室1つで試験を行うので、後ろに座れば座るほど景色がよくなって沢山の受験生が見える事見える事

受験初年度に、後ろの方の席に座った私は「あの人めちゃめちゃ頭良さそうだな~」「この人は記念受験だな」「あの人の六法ボロボロ~」「この人もう寝てるよ」「あの子可愛い」等々・・田舎っぺ丸出しがっくりで他の受験生が気になってしまい試験に少々支障をきたしました・・
なのでその反省を踏まえ、近年は前の席をゲットしてきました

ところが、先日立ち読みした司法書士7ヶ月合格法の柴田先生いわく「後ろの方の番号をゲットし、後ろの席に座るべき!私なら絶対そうする!」とその著書に書いてありました。それは「後ろの方ほど記念受験者が多くなり、欠席者や午後からの退出者が続出し、周りに人がいなくなって試験に集中して挑めるのだ」との事です

なるほど
確かに近年、周りにはインテリジェンスっぽい人達が固まって、あまりにも早い記述のカリカリする音や、問題用紙をめくる早さに多少なり動揺した記憶があります
そう考えると、後ろの席は伸び伸び試験に取り組むことができそうですよね

ただ、そうなると敵は人間観察しちゃう自分

いや!さすがに受験初年度の浮いてた時の気持ちとは全然違うから大丈夫でしょ

今年は柴田先生を信用して、最終日(5/23)の夕方4時50分位のギリギリに法務局に行こうかな

でも何かのトラブルで5時すぎちゃった事想像したら笑えねぇ・・jumee☆Feel Depressed4

おちょこちょいの私なら十分ありうる・・

検討しておこう




10 : 56 : 48 | 勉強 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<結果 | ホーム | 模試終えました>>
コメント
----

どもー。

私は最初でも後ろのほうでもあんま気にならないタイプですね。

可愛い子を探すのは一緒ですけど(笑)
by: いけめん * 2008/04/03 12:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

いけめんさん


こんにちはー^^
いけめんさん実際どすけべだったんですねv-405
by: アカマター * 2008/04/03 13:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんわ。

私も去年は1桁でしたが、30番以内ですと窓際なんですが、去年も一昨年も宣伝カーや選挙カーが来て数分中断しなくてはいけなくて、去年は午前中は時間あるのでまだいいですが、午後は書式のマーカーチェックでその数分を使うように決めていましたのでよかったですが今年はどうしよう。自分の受験した教室で女性の方が咳がすごく・しかも止まらないので近くにいた人はかわいそうだなと思いました。午前も午後もだし。去年のああいう咳がすごい人を見ると宣伝カーが来るとはいえ窓際のほうが人が片方しかいないのでいいかもしれないと思うこのごろです。
by: * 2008/04/03 17:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんはー^^
宣伝カーや選挙カーは悲惨ですね・・TT
咳は生理的なもので許せますが、貧乏ゆすりと鼻息荒い人が隣にいて
発狂しそうになったことがあります i-181

やはり良いポジションを確保するのも試験に受かる為の戦略の一つになりますね
by: アカマター * 2008/04/03 20:06 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして--

ブログ、チョコチョコ拝見させていただいていましたが、初めて書き込みます。

5/23の夕方(局の規模により受け付け終了時間が異なるので)に、郵便局から書留で送った方が、より遅い番号になりますよ。法務局から離れた郵便局ならなおのこと。

ただ、近年は欠席者・退出者はほとんどいません。
アカマターさんが、本で読まれたようなことを望んで、後の方の番号にした人達ばかりだからです(私も)。受験地により差はあるのかもしれませんが、受験意欲のある人ばかりです。

よい点は、いわゆる「困った人」が少ないこと。
ブツブツ言う奴、ビンボー揺すりする奴、問題用紙を思いっきり大きな音を立ててめくる奴、これらメーワクなヤツラが少ないです。
なぜなら、そーゆーのを避けるために後の方の番号を選んだ人達ばかりですから、自らそーゆー行為をする人はいないってことです。

ま、お互い頑張りましょう。
by: りっく * 2008/04/04 04:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

りっくさん


こんにちは~^^
なるほど@@;郵便局から書留の方法もあるのですね!

そして、やはりこの方法は知れ渡っているんですか~^^;
ですよね・・ベストセラー本に書いてるのですから・・

でもりっくさんが言うようにそれを知ってて後ろの方に来る方々は比較的落ち着いて受験したい人が集まって来てるi-190
つまり後ろの方はリラクゼーションしながら試験に取り組める可能性が高いという事ですね!

貴重な情報ありがとうございましたー^^
今現在は7:3で後席を狙っています!

by: アカマター * 2008/04/04 10:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

みなさん、もっと自分に厳しくならないと。

他人の迷惑行為も限度はありますが、基本的に人のせいにしちゃダメですよ。

選挙カーとかヘリコプターとか外の騒音も、その会場で受けた人全員が落ちてるなら文句言ってもいいかもしれませんが、同じ会場で受かってる人がたくさんいる以上、自分の実力を棚に上げた言い訳と思われても仕方ないと思います。

それぐらいの毅然とした態度で臨まないと、合格率が2.8%の試験、突破できないように思います。
by: いけめん(どすけべ) * 2008/04/04 20:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

皆さんお疲れ様ですe-265

自分に甘い甘すぎるたっかんですe-468v-347
早稲田第一回午前26午後29でしたi-189

by: たっかん * 2008/04/04 21:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

↑あれ~ハートが割れてる!!!
ショック!v-40
by: たっかん * 2008/04/04 21:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

いけめんさん


こんにちはー^^
そうですね・・回りのせいにしちゃだめですね・・
「敵は自分」と考えるべきですよね・・
いけめんさんに
(どすけべ)なんて言ってすみませんでしたm(__)m

是非一発合格を目指して下さい!!
by: アカマター * 2008/04/05 10:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

たっかんさん

こんにちは!
さすがですね~!
合格はもう目の前だと思います!
あと3ヶ月頑張りましょう!
私の点数は・・
by: アカマター * 2008/04/05 10:30 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://akamata.blog113.fc2.com/tb.php/129-0f00f6b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
