スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
結果
2008 / 04 / 05 ( Sat )
W統一公開模試

午前 31/35
午後 32/35







の予定だった

現実は



午前 25/35
午後 21/35






もうこうやってブログで恥さらすのも苦痛になってきた

少なくともクレアールよりはできただぁ

おバカさんも極まりない





ふー・・
極度のスランプ・・
っていうか実力ない人間の使う言葉でないや

知識を確実にするっていったって一週間もたてばそれも曖昧になってくる
センスがないとしか思えない

二週間もたてば同じ間違いをまた繰り返す
センスがないとしか思えない

一ヶ月もたてば「へ~」と初見の論点にさえ見えてくる
センスがないとしか思えない

勉強ばっかの頭でっかちの人間にはなりたくないけど、今はただただ勉強ができる人を羨望する

どうしたものか・・

ブログも妨げになってんのかな・・

これからどう勉強して行こう・・
進むべきなのか、戻るべきなのか・・
どっちにしても革命的な変化は無いよ・・
何年勉強してんすか・・

もう分からん





不器用で普通以下の人間が勤勉な秀才に勝たなきゃ行けない試験
それももう後3ヶ月で・・


これからはどうにか、どうにか、滑り込みセーフで合格点を目指していくしかない
それが一番現実的な考え方だ

応援してくれる人達がいるから弱音ばっかり言ってられない

そもそも弱音言っても何も生まれない

ホント弱音をはくのはこれで最後にしよう


これで最後にする


知識、曖昧になってもいいや
10回曖昧になっても11回目で確実にしよう

不器用で泥臭いけど、最後の最後で覚えてさえいればいいんだから

頭の中も筋肉番付だけど、生真面目で1つ1つを反復する能力だけはあるじゃないか
ならいつかきっと定着するはず

これからはどんな点数であっても歯をくいしばって前を向いていこう
沢山沢山苦労して、泥臭くゴールを目指そう

そう泥臭く


絶対ゴールする







10 : 50 : 12 | 勉強 | トラックバック(0) | コメント(26) | page top↑
<<無題 | ホーム | 願書提出日>>
コメント
----

「しっかりしろォ !!
 流れは自分たちで
 もってくるもんだろがよ !!」

      宮城リョータ(湘北バスケ部)

by: * 2008/04/05 14:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

絶対ゴールしましょうv-220

弱音を吐いてくれたから、
苦しいのは私だけじゃないと
わかりました。
元気が出ましたよv-37イヒヒ

私も苦しいし不安だらけだし、
頭悪すぎです。同じです。

でも、アカマターさんのおっしゃるように、
本試験の日にピークをもってって、
本試験の日に覚えていればいいんですよね!

私もお馬鹿で情けないけど、
最後までお互いがんばろうぜ!!!
by: たっかん * 2008/04/05 18:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

この試験はやったもの勝ちです。
人よりやった人が勝ちます。
そして、あきらめなければ負けはありません。
↑の初めての論点に見えてくる、との発言。
いい傾向です。実力がついたからこそ見えてくる論点があります。
やった分だけ実力はついているはず。

あきらめないで。
そして一歩ずつ前へ。
by: 一郎次郎 * 2008/04/05 20:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

私は生ぬるいのは嫌いなのであえて厳しく書きます。

大切な時間つぶして、大金かけて資格をめざす意味をもっかい考えてみてください。

資格はやりたい人だけがやればいいんです。辛くて苦しいならやめればいいんです。やめても誰も文句は言いません。

だけど、そこをあえて資格をめざそうと決めたんだったら、不安になろうと突き進むしかないです。

以前、過去問を2週間で全部まわすという話がありましたが、内心、「できるわけないだろっ!」って思いました。もしも、過去問みて答えを言えるかどうかというやり方ならやらないほうがマシだと思います。時間の無駄ですし、同じ問題でもちょっとひねられると間違えるのは目に見えてますから。

また、知識を正確にする、と一口に言ってもただ暗記するだけなら100回繰り返しても1万回繰り返しても絶対すぐ忘れます。私よりは圧倒的に知識多いのは目に見えてますから、あとはやり方をもう少し見直してみるといいと思います。
by: いけめん(すぱるた) * 2008/04/05 21:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

リョーチンさん


「オレに今できることをやるよ!!
     やってやる!!」

桜木花道
by: アカマター * 2008/04/05 22:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

たっかんさん


こんばんは!
暖かいお言葉本当にありがとうございますm(__)m
そうですよ!
本試験日にさえ解ければ十分なんです!!

ファイトー!!
チーム羞・恥・心ー!!
エイ・エイ・オー!!

取り乱しましたm(__)m
頑張りましょう!!!
by: アカマター * 2008/04/05 22:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

一朗次郎先生


お久しぶりです!
先生からの一言一言はいつも胸を熱くさせられます。
本当にありがとうございますm(__)m
頑張ります!!!
by: アカマター * 2008/04/05 22:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

いけめんさん


アドバイスありがとうございますm(__)m
過去問をどう料理すべきかもう一度考えてみようと思います。
あと3ヶ月頑張れるだけ頑張ろうと思います!
調教して下さって誠にありがとうございますm(__)m
by: アカマター * 2008/04/05 22:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

 深刻な状況ですね。テキストを基盤に知識を身につけていれば、模試でもコンスタントに8割前後はとれると思うのですが。余計なものに手をひろげすぎなのかな。1年目の去年、テキストと過去問だけでも、殆どの模試で合格推定でしたよ。
(本試験でコケたのに、偉そうなことを言って、すみません。)
by: 何もなし * 2008/04/06 13:47 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんわ。--

アカマターさん、皆さん、お疲れ様です。

本日、W模試受けてきましたので結果報告します。

午前択一 24問

午後択一 24問

不登法書式 5割

商登法書式 7割

個人的な感想としては、「やることが明確になった+危機感が増大した」ということです。
午前択一では、まだ手をつけていない憲法と刑法で計5問獲得。おまけに3問ぐらい残して時間切れ(マークだけはしましたが)。
午後択一でも、まだ手をつけていない民訴・執行法・保全法で6問獲得。
裏を返せば、午前・午後とも手をつけた択一はボロボロでした。正直なところ、択一はもう少しとれると思っていたのですが、そんな甘い希望は見事に打ち砕かれました。
しかし、択一で高得点をとり、そのまま逃げ切りを考えている以上、より択一重視で勉強をする決意が出来ました。

不登法・民訴系・憲法刑法択一をそれぞれ今月中に2回ほどまわし、ゴールデンウィークに弱い・苦手科目をいくつかピックアップして、徹底的に択一をやります。

あと3ヶ月、7割を択一にあててi-184

僕は何があっても、合格します!
by: きく * 2008/04/06 19:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

何もなしさん


こんばんは!
「余計なものに手を広げすぎ」本当にそれに尽きると思います。私自身、様々な答練などで択一を沢山解いて実力をつけようとしてますから・・すべては基本書に載ってる事なんですけどね。つまり基本書の読み方が下手なんです。センスのある人は多分基本書の読み方が上手で、どこがどう引っ掛けられそうか読み取れる能力が常人より優れているんだと思います。だから基本書と過去問だけで合格点が取れる。しかしその能力に欠ける私は様々な選択肢の引っ掛け方にあたってそれに対応しようとしてる。原因は分かってるんですけどね・・
by: アカマター * 2008/04/06 20:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

きくさん


こんばんは!
さすがきくさん^^しっかり点数とってきますね!兼業で、かつ、全範囲回してない状態なのにその点数には脱帽です^^;

私は今回も少々弱音をはいてしまいましたが、もう後ろ向きな発言はしません^^v

模試選手権の記事は2~3日後に作成しますね!今度は5月頭のLECになりますね!

今後もひたすら頑張りますよ!
私だって何があっても合格します!

頑張りましょう!!!
by: アカマター * 2008/04/06 20:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんわ。

午前  25/35 
 憲法  2/3 
 民法  15/21
 刑法  2/3
 商法  6/8

午後  20/35
 民訴  4/5
 民執  0/1
 民保  1/1
 供託  2/3
 司書  1/1
 不登  9/16 
 商登  3/8

でした。腰痛のため勉強再開がおくれたため
苦手のマイナー科目を徹底してやり、民法総則・物権・親族は年内~・不登法年内~・商登法はまだ終わっていない状態での試験でやはり放置プレイの上記科目が点数取れず、去年ことごとく点数取れなかった会社法と民法債権と民訴法がある程度の結果を残したことに満足しています。今回は負けましたけど次ののLEC模試までにはすべての科目が90%以上にできるので次は負けませんよ~。
by: atatata * 2008/04/07 00:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

みなさんがんばっとりますなー。

私も勉強3ヶ月目に入りまして、あと商業登記法のテキスト&過去問だけです。不登法の過去問は多くて大変でしたがそれに比べて半分の量なので割とすぐ終えられそうです。

司法書士の勉強ばっかに時間費やせるわけではないんで大変ですが、がんばりやす。
by: いけめん * 2008/04/07 00:40 * URL [ 編集] | page top↑
--再 こんばんわ--

アカマターさん、皆さん、お疲れ様です。


模試の集計は後回しで良いと思いますよ。

とりあえず第一回の模試対決で、皆さんが、今後の勉強方針なり対策なり、十分な成果を得られたはずです。

模試対決は、皆さんが合格するための勉強をする上での一つの手段。

現時点でやるべきことは、合格するために、欠点・弱点の補強のはずです。

優先順位を明確にして、淡々と実行する。当たり前のことですけど、合格のためには必須。合格の為の勉強を最優先すべきです。

かっこいいコメントしましたが、「超脱線コーナー」は後日、、、、。
by: きく * 2008/04/07 01:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

atatata さん


こんにちは!
私と点数がめちゃくちゃ似ててビックリです@@;
特に、民訴&不登&商登が似てる!!
レベルが拮抗していると思います!
atatataさんも模試対決に参加どうでしょうか^^
これからの伸び具合が比較しやすくて対決のやりがいがあります!
by: アカマター * 2008/04/07 12:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

いけめんさん


こんにちは!
秀才の素質をお持ちのいけめんさん^^
あと3ヶ月で是非勝負できるまでに仕上げてみてください!
その瞬間を見届けてみたいです^^v
by: アカマター * 2008/04/07 12:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

きくさん


こんにちは!
脱線コーナー毎回楽しみにしております!
しかし“超”は今の所みたことありませんが・・^^;
たまには“超”もありですよ^^v

今回は負けてしまいましたが、1ヵ月後リベンジですi-192

アカマターの逆襲を見てて下さいv-17
by: アカマター * 2008/04/07 12:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

またまたこんにちは。

模試対決OKですよ。
模試対決のことを以前に書いていたところを見つけられなかったのでどういうルールか分りませんが。
ちなみに
08本試験  1次28点 2次27点
とこちらもアカタマーさんと点数が似ています。
by: atatata * 2008/04/07 12:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

atatataさん


こんばんは!
模試対決歓迎します!

そして本試験の結果も似てますね@@;
こりゃ益々燃えますな^^

ルールは近日中にブログで結果と一緒に紹介しますね^^v
by: アカマター * 2008/04/07 17:22 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんわ。--

アカマターさん、皆さん、こんばんわ。


模試第1回目が終わり、択一対策のため次のような改善・修正を試みます。
①昼休み中は、15分程度雑誌を読みながらご飯を食べてから勉強していたのを、雑誌の時間をカットし、昼休みをほぼ択一にあてる
②仕事での移動時間は、いままで居眠り半分、勉強半分だったものを、全て択一にあてる
③外出先で、必ず20分から30分程度時間を確保し、この時間を択一にあてる
④民法・不登法・会社法・商登法の択一をやる際、書式と重なる論点はマーキングして、書式をより具体的にイーメジする

実行するかしないかは自分次第。でも大丈夫。今回の模試で、モチベが一気に上昇しました。



:超脱線コーナー:

今回の会場模試では、隣が女性でした。

化粧っ気は全くなく、服装もジーパンにTシャツにジャケット。かばんも普通のトートバッグ。

しかーし、顔立ちは稀に見るぐらい整っている美形。すっぴんにもかかわらず、こんなに綺麗な人は本当に稀だと思った。もちろん、お肌も超綺麗!!
見たところ、20代前半に間違いなし。

昼食時、試験後の様子は、勉強に対して真剣そのもの。「合格できたらいいな」では無く、明らかに「合格する!!そのためには何でもする!!」という強い決意が伝わってきた。

でも、独り言を言うでもなく、物音をたてるわけでもなく、ちゃんと周りにも配慮をしているのが分かる。

そんな彼女を見ていて、素直に感銘を受けた。

「頑張ってる」とか「勉強してるから」なんて甘いよ、「合格しなきゃ嘘」・「合格しなきゃ意味がない」という姿勢、が強く感じられた。

今回の模試の成果は、このような女性と出会えたことです。


ちなみに、この女性は、今後のWの模試とLの模試の受験票も持っていました。
また会えるな~!!

by: きく * 2008/04/08 00:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

きくさん


こんばんは~^^
明確で詳細な勉強計画には脱帽です!
私は専業になったのに時間を上手に使えてません。無駄な時間が沢山あるので、きくさんの様に時間をしっかり見直し改善してみようと思います!


<超脱線コーナー>

な、な、な、な、なんですと!!!
隣の席に座ってたのが、超可愛いくて、真面目で、頭の良さそうな子が!!!

むむむむむ!
正にこれは運命ですなv-405

私の場合は、鼻息の荒いブー子か、イチャイチャしてるカップルか、遅刻マンor早退マンか、ガムくちゃくちゃしてるHIPHOP系男、等々でしたので、いまだに可愛い子が隣になったことは無いです><;

話を戻して、

きくさん!
合格したらその子と同期です!

絶対合格し研修でその子とメール交換しちゃいましょう!!!

by: アカマター * 2008/04/08 17:14 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんわ。--

アカマターさん、お疲れ様です。


先週、仕事がちょっと忙しかった事もあり、その反動で今週は暇です。
という訳で、金曜日は休みをもらいました。

三連休となりますが、きっちり不登法択一まわしきって、出来れば民訴系に突入したい。

来週末から伊藤塾の直前予想講座(書式講座)が始まる関係もあり、出来るだけ択一をすすめます。
ここで「択一スペシャリスト宣言」です。
簡単には「択一スペシャリスト」にはなれないことは分かっている。だから、予定では、4月・5月はほぼ択一をやることになる。

実力不足は承知の上、だからこそ上を目指します。


:超脱線コーナー:

ん??  類友かな、やっぱり。
by: きく * 2008/04/09 00:28 * URL [ 編集] | page top↑
--ちょいと質問していいんですかい?--

公開模試ってだいたい何人ぐらい受けてらっしゃるんでしょう?

本番までに一度ぐらい受けといたほうがいいかな、と思ってますが、スケジュールが合わないのと、模試代高っ!

おおしえくださいませ~。
by: いけめん * 2008/04/09 00:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

アカマター


こんにちは!
「択一スペシャリスト」いいですね!
常時30-30とれるレベルでしょうね!
まだまだ時間はあります!
これから絶対伸びます!!
択一で1点でも多くとる事が合格の条件なので、是非「択一のスペシャリスト」を目指しましょう!!

私も4月、5月は伸ばす勉強、6月は落とさない勉強をモットーにし、択一メインで取り組みます!
書式は割り切って大枠を外さない勉強です!


頑張りましょう!
by: アカマター * 2008/04/09 08:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

いけめんさん


こんにちは!
公開模試は各予備校で受験生の数は全然違いますよ。
去年は①lec②Wセミナーで、直前期(6月)は各々3000~4000人位だと思います!
他の予備校は1000人前後じゃないでしょうか。

超直前に大手の模試を1回くらい受けるのもいいと思いますよ^^

by: アカマター * 2008/04/09 08:46 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://akamata.blog113.fc2.com/tb.php/130-aba9841f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
