スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
DHA不足
2008 / 04 / 12 ( Sat )
なんか4月に入ってから、集中力が落ちてきている感じがします
勉強しててもふとした瞬間違うこと考えてるんですよねぇ~コラコラッと再度問題を解き始めてもしばらくすると変な邪念が邪魔をして勉強と全く関係無いこと考えてるんですよねぇ~

思いっきり集中できた時って、凄く充実感があって気持ちがいいんですけど、最近はそんな時が少なくなってます邪念無く勉強したいなぁ~

そんな事もあって、単格的でミーハーな私は「DHA不足だな」と考え、昨日、ドラッグストアーにDHAのサプリメントを買いに行ってきました

説明書きによると、脳内のDHA量が減ると、脳の機能が低下して情報伝達がスムーズにいかなくなり、学習能力の低下を招くとの事。(まさしく今の私

こりゃ即買いだぁと値段を観たら結構高いんですねぇ1ヶ月分で3000円
それでも脳のためならと、試験までの3ヶ月分(9000円)買ってしまいました

きっとこれを飲み続ける事で抜群の集中力&記憶力を発揮することでしょう


話は過去問になりまーす

過去問って予備校によって、解説はもちろんですが、問題自体が違う部分があったんですね!今、Wセミナー出版の商登法をといてるんですが、去年まで使ってたLECの合格ゾーンより、若干問題が多くなってます。正確にいうと肢が増えてます。会社法改正で没問になった問題を各予備校でオリジナルに作り直してるからでしょうか。

そんな中、Wにはあって、Lには無かった肢の中で、疑問が一つ

(午後)H14-32-エ
吸収分割承継会社がする吸収分割による変更の登記の申請書には、資本金の額が会社法445条5項の規定に従って計上されたことを証する書面を添付しなければならない→○

とあったんですが、思うに、吸収分割をしても承継会社が必ず株式を発行するとは限らず、資本金の額を増加するとは限らないので、「資本金の額が~」を添付書面にしなくてもいい気がします。
それとも、この書面って資本金が増えなくても添付書面になるものだったんでしょうか?
そういうものだと割り切ろうと思っても、な~んかしっくりこなくて・・
初歩的な疑問かもしれませんが、どなたかご教授下さいm(__)m
手持ちの基本書では解決できませんでした・・


次に、今の私にとって非常に為になった肢を一つ

(午後)H17-12-オ
不動産の表題部所有者が、当該不動産を売却した後、当該不動産について自己を所有権の登記名義人とする所有権の保存登記をしたが、所有権の移転登記をしないまま死亡した。この場合には、その者の相続人は、自ら当該所有権の保存の登記の抹消を申請することができない

まず、私の思考
「そりゃできないだろ~!○」

しかし、(合格ゾーン)
解答→×
理由→当該保存登記の登記名義人の相続人は、一般承継人として自ら当該所有権の保存登記の抹消を申請することができる

「ふ~ん・・そうなんだぁ(しっくりこない)」

次に、別の出版社の過去問であるW過去問分析ノートの解説をみる
理由→抹消すべきではないが抹消の申請をすることはできるという意味で誤りとするほかない

「でた~このパターンだったんだ竹下先生ありがとう

Lの解説では絶対分からなかった
解説ってやっぱり重要だなぁ
私のような頭の固い人間が大の苦手とする問い方だったんだ

単に、できるかできないか

これは頭を柔軟にしてないと確実に間違えるパターンでしたね
いまだに身についていませんでした・・

でも、逆にこれが身についてる人って凄いよなぁ
きっと抜群の国語力なんだろうなぁ

・・っていうかこれ常識だったりして

あと3ヶ月でどうしても身につけなきゃいけません!
頭を柔軟にし、注意力を高め、一歩立ち止まって考える!

サプリメントも買ったし
大丈夫でしょ




09 : 56 : 38 | 勉強 | トラックバック(0) | コメント(22) | page top↑
<<過去問♪ | ホーム | 無題>>
コメント
--私の使ってる過去問は--

東京法経学院の過去問マスターってのを使ってますが、誤植が結構あります(泣。まあ細かいことは気にしないたちなのでそれはいいとして。

商業登記の問題はそこまで学習が進んでないのでわかりませんが、不動産登記のほうは、わからなければとにかく条文に帰れ!ってことを徹底してる私としては…、

「この肢は何を聞きたいんだろう?」と出題者の意図(題意)に思いをいたすとき、保存登記はあるけど、移転登記はない、ときて、登記抹消の可否とくれば、不登法77条に、「所有権の登記の抹消は、所有権移転の登記がない場合に限り、所有権の登記名義人が単独で申請することができる。」とあります。

なるほど、とすると本問では移転登記がないという要件は満たすな、よしよしと。

しかし、登記名義人が申請できると書いてある。本文では登記名義人は死んでる。じゃあその相続人は申請できるんかいな?と。

62条を見ると、おお、登記名義人の相続人も登記を申請できることになってる。

とすれば、要件すべて満たすので抹消OKと。

私は、この問題の題意は「所有権移転登記がないときに限り」という要件を知ってるかという点と、登記名義人の相続人も登記を申請できるかという点にあると見ました(笑)
by: いけめん * 2008/04/12 11:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

いけめんさん


こんばんは!
さすがですね~^^条文に忠実な結果ですね!条文をよく読んでいる人はなんとも思わない肢だったのかもしれないですね!
私は基本書はよく読むのですが、はっきりいって条文ひいたりして勉強してないですから・・
読んでもあまりピンとこないので・・
ちょっとヤバイですよね・・

でも今回の肢の考え方、凄く参考になりました!できる人とは思考過程がやっぱり違うんだなと思いました!

ありがとうございました^^

by: アカマター * 2008/04/12 17:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんわ。

問題のほうは資本金の額の計上~は私が使っている本に理由はなかったのでそのまま暗記していました。少しも戦力にならずすみません。
アカタマーさん、DHAのサプリ効いたら教えてくださいね。でも「DHA不足だな。」という感覚になったことないので分からないですが。今日の私はこの間の模試を受けて特に書式でミス連発していたので択一・書式の間違いノートを作っていました。去年も作っていたのですが使いこなせず終わってしまいましたが、今年は書式問題集で「うかる」を使ったときに作れと書いていたのでチェックリストのようなものを作っていました。あと3週間でどれほどの量をこなせるかが問題です。私もアカタマーさんと同様に去年のWセミナーの答練をもっているのですが、全科目のノート90%以上にしないとやらないと決めていたので5月4日の模試までにどれくらいできるか心配です。

by: atatata * 2008/04/13 00:09 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんわ。--

アカマターさん、皆さん、お疲れ様です。


本日も脳みそ停止してしまいました。

商登法の件、明日、確認してみますね。
ただ、商登法第85条第1項4号に「資本金の額が会社法445条5項の規定に従って計上されたことを証する書面」が記載されてます。

これが根拠になりませんか?

とりあえず、除外規定もないみたいです。
by: きく * 2008/04/13 00:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

atatata さん


こんにちは!
atatataさんに戻ってる^^;変な事言って本当にすみませんでしたm(__)m
名前は何でもいいですもんね^^

DHAの効果があったら報告しますね!私も初めての試みなので、楽しみです!
本当は、サプリメントに頼ってちゃだめですが、飲まないよりは精神的な効果は確実にあると思うので、とりあえず飲み続けてみます!

間違いノートは私も作成してますよ!でも私も使いこなせてません><;だってノート何冊にもなってるから・・(間違い多すぎ・・)

Wのホップ&ステップはとても良かったので、私も5月に入ったら再度解きたいと思ってます!本当に良い問題だと思いましたよ^^

頑張りましょう!!!
by: アカマター * 2008/04/13 10:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

きくさん


こんにちは!
「脳みそ停止」うらやましいです><;
私は、まだまだ何かしらの邪念が邪魔をして、丸1日時間があっても賞味3~5時間しか勉強してない気がします・・よって脳は明瞭ですv-394
どうも私の場合模試が近づかないと、やる気MAXになってない気が・・
でも確実に前に進んではいますから、やる時はやる!って感じで頑張ります^^

>「商登法第85条第1項4号が根拠になる」
条文通りで確かにそうですよね!
でもな~んか、また間違える気がして・・
「資本金の~書面」は“資本金が増えなくても添付書面になる”っていう一言が貰えればすぐ割り切れるのですが・・

基本書調べても分からなくて・・
色々お手数かけてすみません><;

とりあえず割り切って覚えておきます^^
by: アカマター * 2008/04/13 10:33 * URL [ 編集] | page top↑
--商登法の件なるほどなっとく?--

私も該当箇所少し見てみました。さすれば次のようです。

組織再編においての会計処理については、合併・分割の際に「本来増加するはずの額」については「増加しないものと扱い」、その代わりに剰余金として計上するものと考えるようです。

とすると、ここからは推測ですが、

増加分は剰余金にまわるので見かけ上の資本金は増加してないけど、実際は増加してるのと変わりないので「資本金の額が会社法445条5項の規定に従って計上されたことを証する書面」を添付すべきとしているのではないでしょうか?

一見「資本金が増加していないように見える」のに書面が必要なのはそのためではないでしょうか?

間違ってたらすんまそん。。。
by: いけめん * 2008/04/13 13:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

いけめんさん


こんばんは~!
凄く参考になりました!そう考えると納得して、すんなり脳にインプットできますね!
必ず「資本金の~」が添付書面になる登記って、かなりレアーなケースではないでしょうか!
確か、株式発行の場合でも資本金が増えない場合とかは添付書面になってなかった気がするし・・(違ってたらごめんなさい)

択一で、問「会社分割によって承継会社の資本金の額が増加しない場合、その申請登記には、“資本金の額が~”を添付しなくてもよい」
と出題されたら、×でいいんですね!
普通は多分間違えちゃう肢ですよねぇ~@@;

このたびは誠にありがとうございましたm(__)m
by: アカマター * 2008/04/13 19:50 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんわ。--

アカマターさん、皆さん、お疲れ様です。

本日は、休憩時間を工夫した結果、脳みそ停止しませんでした。

また、DHAのサプリメント、効果あったら教えてください。
これからの時期、肩こり、腰痛、食欲減退など、様々な症状が表れますが、もしそれぞれの対策法などがあれば教えてもらいたいと思います。

なお、不登法択一(下)は本日をもって2回ほどまわしきりました。
この3日間、家にいながらほとんど強化合宿状態でした。とはいえ、一日あたり6時間から7時間程度。いたずらに長い時間勉強するよりは、質と内容重視です。

また、少しだけ、民訴にも手をつけることが出来ました。
今度の土曜から、伊藤塾の書式講座(通学)も始まりますが、とにかく本当に、今月末までに、択一:民訴系・刑法憲法までやりきります。問題は、講座受講後、勉強する場所等の組み立てなんですよね。受講後は一気にモチベと危機感が上がるので、その状態を維持し、どの程度の勉強時間を確保できるか等は非常に重要な気がします。
但し、受講後の時間はほとんど択一に充てます。

強化合宿?の効果でしょうか、ほとんどアニマル浜口状態で「気合だー! 気合だー! 気合だー!」って感じです。


by: きく * 2008/04/14 00:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

>きくさん

模試対決よろしくお願いします。

わたしは
肩こり:バーベル運動
腰痛:電気アンカを腰に入れて暖めながら勉強・知恵マット・腹筋
食欲減退:養命酒

です。数年前に重度の肩こりでしたがこれで2年前からは直りました。毎日2~3分やるといいです。腰痛は数ヶ月整骨院に行っても直りませんでした。最近小さな電気アンカがあったのでジャージの中に入れて腰に当たるように使ったらかなり軽減しましたよ。知恵マットはネットで購入(7000円ぐらいと高い)しましたが、これないと勉強できません。あと整骨院の先生いわく、1時間ごとに1分ぐらいのストレッチをして疲れとったほうがいいと。先生たちもやはり疲れが溜まるわけで、患者との違いは痛みが直っても毎日決めてストレッチ等をして疲れを排除していることと言っていました。食欲減退ですが毎日栄養ドリンク飲むと出費が重なるので養命酒は体にもお財布にも優しいです。
みんなで合格しましょうね。
by: あたたた * 2008/04/14 04:53 * URL [ 編集] | page top↑
----


大事なことを言うのを忘れました。
養命酒はアルコールが入っているので飲酒運転になってしまいます。注意してください。
by: あたたた * 2008/04/14 05:11 * URL [ 編集] | page top↑
--資本金の額の計上に関する証明書の添付--

アカマターさん、皆さんこんにちは。

ワセミの過去問集、自分も商登法については使っているので、アカマターさんの、「H14-32-エ」の肢についての指摘が気になっていました。自分は、見事にスルーしていたからです。v-12

で、いろいろ調べてみたのですが、やはり、「無増資分割の場合には」、例外的に添付書面とはならないと思われます。

根拠としては、『商業登記ハンドブック』P533が、吸収合併についてですが、規則80条4号書面(資本金の額の計上に関する証明書)については、「合併により存続会社の資本金の額が増加しない場合には、この書面の添付を要しない」と記述していることが挙げられます。

『同ハンドブック』では吸収分割について吸収分割承継会社がする変更の登記の添付書面についての記述部分(P541)で、資本金の額の計上に関する証明書の説明詳細については、「吸収合併の添付書面を参照」としているので、吸収分割の場合にも、あてはまると考えられます。

また、自分のもっている伊藤塾の記述式のテキストでは、 「吸収分割承継会社の資本金の額が増加変更する場合には、資本金の額が会社法第445条第5項の規定に従って計上されたことを証する書面(法85条4号書面)を添付する」とされています。

ワセミの過去問集の記述は多分、「旧法下では正しい肢だった」のが、残ってしまったのではないかと推量します。


by: koisan * 2008/04/14 05:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

きくさん


こんにちは!
DHAの効果が現れるのは次の模試(5/6)頃だと思いますよv-17

いよいよ伊藤塾の書式講座が始まるのですね!しかも通学で!これはかなりモチベーションが上がるのではないでしょうか!例の、受験会ではカリスマ講師といわれているH町の講義ですよね!それを生の講義で受けることができるとは@@;アドレナリンでまくりでしょうねi-179

周りはつわもの達ばかりだと思いますが、「テメーラには負けねぇ!」位の気合で頑張って下さいね!「気合だ~i-86
頑張りましょう!
by: アカマター * 2008/04/14 11:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

あたたたさん



こんにちは!
私も最近は運動不足が気になります><;
私は運動しないと体重減少しちゃうので、専業になってから体重が2~3キロ落ちちゃいました><;
筋トレしないと心身共に軟弱になりそうなので、私もそろそろバーベル&鉄アレイなどで鍛え直そうと思いますv-91

あと「養命酒」ってよさそうですね!CMによると、確か滋養強壮の効果があるんでしたっけ!?直前期の疲労回復の方法を考えると養命酒が良さそうですね!またまたドラッグストアーに行って調べに行こうかな^^
でもアルコール強かったら、飲んだ後は勉強できくなりそうですね^^;
それなら寝る前ですね!
by: アカマター * 2008/04/14 11:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

koisanさん


お久しぶりです^^
親切丁寧な分析ありがとうございます!!!
やはり、原則通り!?「無増資分割」の場合は添付書面にしなくてよさそうですね!
普通に考えると、添付書面になりませんもんね~!
最新のWの過去問だから、改正には当然に対応していると考えてしまいましたi-230
結局、Wの過去問が不親切で改正前の肢&解説を残したままだったんでしょうね。
それだと全てが納得します!
誠にありがとうございましたm(__)m
by: アカマター * 2008/04/14 11:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

おはようございます。
(金曜日に何故か寝れなくて、いまは朝6時まで勉強して今起きます)

>でもアルコール強かったら、飲んだ後は勉強できくなりそうですね^^;

それほど勉強に支障あるほど強くないですよ。ただ何度も言って申し訳ないですが養命酒はアルコール基準値が飲酒運転に引っかかるレベルですので、飲んだ後は運転しないでください。普通の酒と違ってお酒を飲んだと意識しないところが危ないです。合格したばっかりの人が飲酒運転して執行猶予付きの懲役刑になって書士会に断られたというのを去年見てますから。おそらく執行猶予とれてももう書士会には入れないと思います。7年もかかったのに。
by: あたたた * 2008/04/14 12:00 * URL [ 編集] | page top↑
--コメント訂正--

v-80 コメント訂正

「根拠としては」で始まる文の「規則80条4号書面」とあるのは「80条4号書面」の誤りです。

ごめんなさい。
by: koisan * 2008/04/14 13:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

あたたたさん


こんにちは!
>合格したばかりの人が~
それマジですか・・@@;(色々な意味で)
もし養命酒が原因だったら断腸の思いだったでしょうね・・
一方、単なる飲酒運転であればアホとしかいいようが無いですねi-230
むしろこのご時勢にそのような行為をする人は永久追放ですよねi-180

我々としては、養命酒後の運転を気をつけなければいけませんねi-278
貴重な情報ありがとうございましたi-179
by: アカマター * 2008/04/14 13:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

koisanさん

またまた親切にありがとうございます^^;
私は大雑把な人間なので、条文は気にしな
気にしなければいけませんね><;

koisanさん!あと3ヶ月精一杯頑張って共に合格を勝ち取りましょうi-199i-199
by: アカマター * 2008/04/14 13:52 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんわ。--

アカマターさん、皆さん、お疲れ様です。

先ほど、あたたたさん、アカマターさん宛てにコメントを記載したのですが、PCの不具合か何かでコメントがとんでしまいました。

明日にコメント致します。
by: きく * 2008/04/15 00:28 * URL [ 編集] | page top↑
--おはようございます--

アカマターさん、皆さん、お疲れ様です。


あたたたさん、こちらこそ模試対決よろしくお願い致します。
また、肩こり・腰痛・食欲減退対策のご教授ありがとうございました。
これからの時期、体のメンテナンスも非常に重要なので大変助かりました。バーベル運動・養命酒は検討させて頂きます。ストレッチは、毎日、入浴後に10分程度下半身・腰を重点的にしています。なお、僕は飲酒運転はしないので、ご安心下さい。
「みんなで合格しましょう」、、、当然です、合格以外はあり得ません。合格以外は意味が無いです。合格して美味しいお酒を是非飲みましょう!!


アカマターさん、DHAはじっくり効き目が出てくるんですね。良い効果が出ることをお祈りしております。
なお、H講師の講座は残念ながらDVDです。ですが、受講中はアドレナリン出まくり、受講後はモチベと危機感が一気に上昇すること間違いありません。昨日は、仕事が暇だったので、受講後に勉強できる図書館を探してしまいました。オタクの聖地、秋葉原に良い図書館みっけました。
「萌え~」じゃなかった、「気合いだー! 気合いだー! 気合いだー!」で頑張ってきます。

仕事中なので、そろそろ失礼致します。
by: きく * 2008/04/15 10:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

きくさん


こんにちはー!
H講師の書式の授業って中身が濃いことで有名ですよね!書式が得意なきくさんがH講師を受講するって正に鬼に金棒v-17じゃないですか~><;
きくさんは完膚なきまでやっつける、ドSタイプですね^^;
う~ん私も対抗策を考えなければ><;

秋葉原ですか~^^萌え~ですな~^^♪
くれぐれも、プリキュアやトキメモ?とかに目がいっちゃって勉強できなかった~><;
とか無いよう気を付けて下さいね^^

頑張りましょう!!


by: アカマター * 2008/04/15 11:43 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://akamata.blog113.fc2.com/tb.php/132-91b15d91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
