スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
過去問♪
2008 / 04 / 15 ( Tue )
予定通りあと数日で、過去問を一通り解き終える事ができそうです
今回、改めて過去問の重要性を感じたので、超直前期の6月にもう一度解き直したいと考えてます

ホント過去問ってナメたらあかんね前回正解してても今回間違うとかも結構あるし!
試験委員だって過去問の範囲をベースに試験問題作成するんだから、完璧にすべきですね!

だけど過去問って中には「意味プー」の問題もありますよね
例えば、民法のH12-6(不法行為)&H12-17(譲渡担保)とか・・10連敗位してる・・

いまだにH12-6(不法行為)の問題は理解できてない。解説読んでも理解できない。解説も不親切。極めつけには基本書にも載ってない。こりゃまた次も間違えるよ・・(選択問題は修正テープで選択肢を全部消し、5肢全部当たってやっと!の個数問題にしてるので正解番号を覚えてるとか無い)

そして、H12-17(譲渡担保)はいっつも同じ間違いを繰り返してる・・
そもそもこの問題自体がだと思う・・
占有改定が「引渡しに含まれない」と考えないと正解できないこの問題は多分・・
ただでさえ占有改定の問題ってナイーブになる問題なのに、知識の混乱を招く問題・・

こういうの捨て問ていうんだなきっと(違うかな・・

まぁいいや大切な問題は絶対外さない勉強しよう~

そして黙ってたというか、少し言うのが恥ずかしいのですが、先週、YAHOOオークションで
LEC08年度 精撰答練 実力養成編」を格安で落札することができましたー

過去問完璧でないジャンプもまだ解いてないホップ・ステップの復習も残している、、、
やるべき事が沢山ある分際としては、誠に呆れられる行為です・・がっくり
(でも安かったんだからしょうがないじゃないかえなり君風に

今後の予定は、来週中に、この精撰答練を終え、それからWのジャンプを解きたいと思います
そして、5月頭のLEC全国公開模試に挑みたいと思いまーす



11 : 19 : 42 | 勉強 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<グゥ~ | ホーム | DHA不足>>
コメント
----

 私が答練や答練の問題に手を出さないのは、知識がばらばらになるのを避けたいことのほか、端的にはお金に余裕がないから。
 今年ダメだったらと思うだけで、気が変になりそうなほどの恐怖感があります。いろいろあって、安定した職を捨ててこの資格に取り組んだのですが、こんな博打のような資格試験に賭けてよかったのか、自問自答するばかりの日々。博打の要素を極小にするには、模試で安定して択一各31問以上、総合230点以上取れる力をつけるしかないのでしょうね。
by: 何もなし * 2008/04/15 12:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

何もなしさん

こんにちは!
>知識がばらばらになるのを避けたかったから
何もなしさんが正しいと思いますよ!
だって過去問だけで去年毎回「合格推定」もらえてたんじゃないですか!私なんてとんでもございませんm(__)m
又、私もお金が厳しいためオークションで格安で手に入れてるんですよ!
運がいいと最新の問題を10分の1とかで入札できますから。

そもそも、何もなしさんレベルの人がそんなに不安になってたら私どうすればいいんでしょうi-181
by: アカマター * 2008/04/15 13:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

今日、願書Getしますた。おお、はじめて手にする司法書士の願書!これが合格証書に変わる日を夢見てがんばるっす。

なにもなしさん、今年だめだったら、なんて思わずに、今年絶対受かるんだ!って強い意志で望まないと気持ちで他の受験生に負けてしまいますよ?義務感や恐怖感で勉強してもいい結果につながりにくいと思います。

がんばりましょー!
by: いけめん * 2008/04/15 16:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんわ。

アカタマーさん、すごいですねー。
まさに「攻撃こそ最大の防御なり」ですね。
私も実はWセミナーの答練よりLECのほうがしたいです。
でも私も何とか来週から去年のWセミナーの答練やれそうです。離されないようにがんばりますよ。でもこの模試対決のおかげで書式の点数も公開しなくてはならないために毎日やるようになりました。4月の模試は本当にボロボロでしたから。5月の模試までに書ブ・うかる・体系書式・答練を9割がた習得した形で望めそうです。
by: あたたた * 2008/04/15 19:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

いけめんさん


こんばんは!
初めての願書を、合格証書に変えようとは!気持ちが強いですね!いけめんさんなら十分可能性はあると思います!
何の勝負でもそうですが、勝つためには「実力」と「気持ち」の両方が絶対必要ですからね!
頑張りましょう!
by: アカマター * 2008/04/15 21:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

あたたたさん


こんばんは!
LEC答練も良問が多いですよね!良質の問題を解くことが必ず力になると信じています!ほんと攻めてばっかりですね^^;ちょっと心配・・(大きな声では言えませんが、実は今年のホップまでは狙っているところです。基本問題のみを違う角度から問うホップは最高の問題と思ったからですi-229値段は6分の1以下でです)
5月以降からの直前2ヶ月は模試以外は新問にはあたらず、ひたすら復習で行きます!

あたたたさんも、うかる&体系書式とは良質の武器をお持ちですね@@;
私も負けられませーんi-246


by: アカマター * 2008/04/15 21:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは!
僕も最近、今年のホップをやり始めました!ホップはいい問題ですよねv-14
by: クリリン * 2008/04/16 11:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

クリリンさん

こんにちは!
私もホップだけは受けたいですね~><;
基本問題がいいんですよねぇ^^
by: アカマター * 2008/04/16 16:56 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんわ。--

アカマターさん、皆さん、お疲れ様です。

択一過去問についてです。
「だけど過去問って中には「意味プー」の問題も」、、、、、ある、ある、ありますね。
問題の再現が不十分というのもあるかもしれませんが、国語的におかしいものや、わざと国語的にわかりにくくしていると思える肢もあります。
捨て問にするかどうかは別として、その程度のもので調子を崩さないようにする一種のトレーニングと割り切ればよいのではないでしょうか。
知識が一定のレベルで定着してきたら、他にやるべきトレーニングもありますからね。

第二ラウンドは頑張るぞー!!
by: きく * 2008/04/16 23:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

きくさん


こんにちは!
そうですね!「捨て問」って本試験場で考えると事であって、過去問になってる今は「捨て問」と考えてはいけないですね><;その辺がまだまだあまいなぁ・・

第二ラウンド頑張りましょーーー!!!
by: アカマター * 2008/04/17 16:28 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://akamata.blog113.fc2.com/tb.php/133-6e86d4c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
