スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
グゥ~
2008 / 04 / 17 ( Thu )
昨日の夜、TVで観た、あきゆき君(ダウン症)に涙が止まらなかったアカマターです
生後、余命一年と宣告された、あきゆき君が、六歳まで生きる事ができたっていう話し

「人の幸せって、命の長さじゃない」

番組終わってもしばらく引きずったなぁ・・
(っていうかいまだに毎日TV観てる


さて、今日は初めてLEC精撰答練を少し解いてみたのですが、これ良いですね~
確実に基本問題をひねって出題してくれてます!逸脱問題は今のところ皆無です!本当に買って良かったと思いましたー

あと今気になってるのはぁ~

伊藤塾「うかる記述式」解いてみたいし~
LEC「的中書式」解いてみたいし~
W「ホップ08」解いてみたいし~





私は何で、あれもこれも色んなものに手を出したがるんだろう・・
「手を広げることは合格から遠ざかる」って誰もが言うのに・・
大抵の人は同じ教材を何度も何度も繰り返すような勉強すると思うのに・・

う~ん
ただの八方美人なのかなぁ・・いや!八方美人だろーな(そういえば小学生のとき、6人の女の子から1台のゲームボーイ買って貰った事ある・・今考えると最低人間として

性格ですねこれは色々な問題に手を出したがるっていうのは・・

でも悪く無いと思うんだけどなぁ・・色々な問題にあたることって・・

様々な答練にあたる事って、色んな問い方が分かって良い練習になると思うから
私の場合は、過去問の“問い方”だけじゃ絶対足りないと思うんです・・

例えば、本試験で、確実に過去問からだが、違う角度(問い方)で出題された場合、解けない事が絶対あると思うんですよねぇ~

これは勉強不足とかじゃない様に思います

なんだろ・・

基本から応用を導く能力
本質を見極める能力

とかかなぁ・・
私はそういうのが乏しい・・
これは多分小さい頃からの勉強等で身につけるものと思います

だから、私の場合、様々な答練を受ける目的って、決して新しい知識の習得ではなく

引っ掛けられ方、引っ掛けられるポイントを知る事
注意散漫、慌てん坊、早とちり、思い込み等々の克服をする事


です!
これらが目的であれば、決して合格から遠ざかるとか無いと思ってます
逸脱してると思われる問題は解説さえ読まないし


まぁいいやこれでだめでも自業自得だし
大切なのは自分を信じること

そう
自分を~♪信じて♪ファイティング

グゥ~グゥグゥグゥグゥ~
コォォォ~


(寒くてすみません



16 : 28 : 56 | 勉強 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
<<模試対決<一回戦終了> | ホーム | 過去問♪>>
コメント
----

こんばんわ。

LECの精選答練逸脱ないんですか。よくWのホップ・ステップ・LECのファイナルとる人が結構いて、WのジャンプとLECの実力は試験より難しいので避ける人が結構いるので。

>伊藤塾「うかる記述式」解いてみたいし~
LEC「的中書式」解いてみたいし~
W「ホップ08」解いてみたいし

やりたいの多いですよ~。
今日オークションでWホップ08が1000円開始のとき、「アカタマーさん買うな。」と思ってしまいました。的中書式って的中しているんですかね。あまり聞かないですよね。「うかる」はいいですよ。書式得意になるっていう意味分かりますもん。わたしは択一がまだなのでそれを基に演習する時間がないので全然活かされていないですけど。私はW答練終わって時間あったら1回20問のW重要答練をやりたいです。
by: あたたた * 2008/04/17 17:38 * URL [ 編集] | page top↑
--金を出さずにいきませう。--

手を広げたらダメでっせ。

みんぽーで言えば、代理の要件3つ正確に覚えてるかな~とかそんな基本的な勉強がたぶん一番大事だと思うのであります。
by: いけめん * 2008/04/17 17:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

あたたたさん


こんばんは~!
実力養成編は全然難しくないと思いましたよ!少なくともW07ホップよりは!(あ・・いつも私は難しくないとかいって点数低いんだった・・i-230

>Wホップ08が1000円開始

よくご存知ですね~!今目をギラつかせている最中です!実はその出品者の方、先週は8800円で出品してて入札者がいなくて今回大分値を下げてくれたんです^^
だから今私は猛烈に祈っています!「誰も入札するなよぉ~v-412」って^^;

あとWの重要論点も良さそうですね!
択一は基本問題を沢山こなしたいですね!
頑張りましょう!!
by: アカマター * 2008/04/17 21:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

いけめんさん


こんばんは!
>手を広げてはいけない
重々分かってはいますi-238なんか昔から頭のいい人にそう言われてる気がします^^;
by: アカマター * 2008/04/17 21:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

お久しぶりです!

頑張っていらっしゃるようで刺激を受けます。

私も新しいものは手を出さない宣言しつつも先日ヤフオクで早稲田セミナーの公開模試第1回を落札しました。

あと伊藤塾の模試も申し込みます。

ただ私の場合6月中旬以降に時間配分の確認のために解くつもりです。
あと正答率50パーセント未満なのに自分が間違ったヤツの復習とか。

早稲田セミナーと伊藤塾はネットで正答率が見れるのでありがたいです。

といいつつ私の場合、現状は過去問でアップアップ、、、

by: sunatti * 2008/04/17 23:11 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんわ。--

アカマターさん、皆さん、お疲れ様です。

とりあえず、択一過去問に関して、民訴系のうち民訴だけ終了しました。但し、正答率が思いのほか良かったので一回しかやってません。民訴より執行・保全・供託の方を忘れていると思うので、思い切って民訴の復習は後回しにしました。
僕は、択一に関して過去問中心主義(但し、模試の復習はちゃんとします)ですが、得点力アップのため、条文チェックと科目の優先順位を明確に決めて、やり込む感じです。

方法論は十人十色、要は合格できる力を身に付ければ良いだけのことです。
出来れば合格、出来なきゃ不合格、全て自己責任です。
但し、合格する人は、「今すべきこと」と「今やりたいこと」の区別を明確にして、時間を気にして今すべきことを実行している人だと思いますよ。
やはり、難関試験を勝ち抜いた人を身近で見ていると、、「今すべきこと」を最優先にする癖がついています。必ず、「やりたいこと」は後回し。目標を達成するために、自分をコントロールする癖がついています。

なんだかまともな話になりましたが、要は合格すればいいんです。それで全ては解決します。


話は変わりますが、集中力高める方法を見っけました。
「カレンダーを見る」です。本試験とか模試まで「あと○○日」というのではなく、カレンダーを見る。例えば、僕は今度の模試を5月5日に受けます。カレンダーを見ると、約2週間=14日です(おおよそですよ)。
では、この14日間で何ができるのか?を考えると、択一で言えば、合格ゾーンの執行法・保全法・供託・憲法・刑法に加えて、書式の講座4回のうち3回消化する程度、、、、。

しかし、「14日間で何ができるのか」から「14日間で点数をより取るために、知識の定着を図るために何をすべきか」という視点で考え直してみると、「連休でまた一人強化合宿すれば、より科目数をこなせるかも」とか「より科目をこなせるなら民法の債権を必ずやって、条文もこまめにチェックする時間も確保すべきだ」とか、より貪欲な気持ちになれました。
普段から時間は気にしていますが、カレンダーを見るだけで、これだけ具体的な計画が出てきたのは驚きでした。
少しでも計画を前倒しで、少しでも得点力アップの方向で、計画を修正する意欲がわきました。

ま~、それだけ仕事が暇だったという事です。
by: きく * 2008/04/18 00:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

sunattiさん


お久しぶりです^^
sunattiさん程の実力者でも過去問でアップアップとは・・^^;恐るべし過去問・・
やはり相当の奥深さと言われるだけありますね!

そして、sunattiさんもWの模試手に入ったんですかぁ~^^
実は本日、Wの成績表が送られてきててみてみたら、ナント肢きり点が、午前20、午後18でした@@;
空気読めない発言になってしまいますが、
こんな模試って意味あるの???って思ってしまいました!難しく作りすぎー!!(時期的にこうなるものなのかは分かりませんが・・)
入手したばかりにこのような発言すみません><;
解いてみて感じてみて下さいね^^;

基本に忠実に、しっかり勉強し、そしてブログもおいたままにしているsunattiさんは脅威です^^;(悪い意味じゃないですよ!)

私も見習わねば!!!
by: アカマター * 2008/04/18 12:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

きくさん


こんにちは!

>「今すべきこと」と「今やりたいこと」の区別

うわ~><;痛い!まさしく私は後者ばっかり・・
「今すべきこと」、これって強い気持ちが必要ですね。例えば、私の場合、過去問は2割近くも間違えるのに、「6月にまたやるからいいや~」となり、あとの2割の為にまた何時間も時間を使うのが、苦痛でしょうがありません。だけど、過去問は合格する為のバイブルの何者でもありません。すべきことは明らかに過去問の反復です・・

しかし、好きな答練ばっかり取り組んでいる・・
う~ん、こっちは楽しい・・^^;
もう一回痛い目みないと分からないのかな・・
でも答練中心主義でも合格すればそれが正しかったと言えますもんね!すべては結果論です!自己責任です^^


集中力を高める方法!カレンダーを観て「前倒しする」
素晴らしいと思います!
私も今年度の本試験の為に去年から前倒し、前倒し、で勉強を進めてきました!
結果、既に去年の自分の実力はとうに超えていると実感しています。(点数には表れませんが・・)
後は知識の確実性と抜け穴を埋めていくだけです!
それが、とても難しいんですけどね^^;

要は、

自分の予定より少しでも多く勉強する!!!

って事ですねv-391
by: アカマター * 2008/04/18 12:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

 記述問題が目当てで早セミのwinをとっています。初めて14回分(42問)の演習問題をやってみて、42問中38問の正解、誤答のうち3問はケアレスミス、知識がなくて間違ったのは1問でした。人それぞれですが、私はやはり、テキストの読み込み、過去問、いくらかの問題集で、このままいくつもりです。もちろん、公開模試はうけますが(予定では、全8回)。
by: 何もなし * 2008/04/18 12:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

何もなしさん


こんにちは!
何もなしさんに足りないのは「自信」だけですね!
そんなにできたら私だったら、
人に講釈垂れ流しまくってますね!

「オレについてこい!!」と。
by: アカマター * 2008/04/18 12:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

アカタマーさん
私は去年の答練しかないのですが、今年の答練で、
民法ー法人
商登法ー法人登記
でてますか?他の人の情報ではLECの講師がやらなくてもよいといっていたみたいですので。まあ私は過去問レベルはやりますが。
by: あたたた * 2008/04/18 16:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

あたたたさん


こんばんは!
そうですよねぇ~!
その法人系ですが、私は去年から一切勉強していません。
今の所、出ないと勝手に解釈しています^^;
一応、LEC実力養成編ではそれぞれ、1問ずつ出題されていました!過去問の範囲内のやさしいレベルで出題されていました!

どうなんでしょうね・・でるかなぁ・・
あんまりやりたくないですよね。出ない確率が高いので・・
一応、もう少し、模試とかで様子をみながら静観してようと思ってます!
by: アカマター * 2008/04/18 19:14 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんわ。--

アカマターさん、皆さん、お疲れ様です。


アカマターさんは、「俺流」で合格すれば良いってことです。
勉強方法なんて十人十色ですから。

世間では、GW前で色々にぎわっていますが、コツコツ淡々と目の前の課題をこなしていきましょう!!


by: きく * 2008/04/19 00:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

きくさん


こんにちは!
世間は楽しみなGWですね~><;
我々は気を引き締めなければいけません!
全国でライバル達が必死になって勉強しています!
危機感を持ってGWを過さなければなりません!
頑張りましょう!!
by: アカマター * 2008/04/19 13:38 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんわ。--

アカマターさん、皆さん、お疲れ様です。

GW前の本日、伊藤塾の書式の直前予想講座(不登法・会社法それぞれ1問づつ解いてから解説を受ける登練のようなもの)に行って来ました。
結果は、散々で、完全にノックアウト状態でした。この講座は、時間内で知っていることを書けというよりは、事実関係をしっかり把握した上で「法的判断を迫られる」という感じです。問題をやりながら去年の本試験を思い出しました。「限られた時間内で、自分で考えて判断せよ!あいまいな知識は意味が無い!!」という記憶が喚起されました。
あらためて「合格ライン」というハードルを認識させられました。

また、土曜の午前という時間も、ある意味良かったです。仕事をしていると、土曜の午前中に学校に行くのもやっとで、正直、頭も全然回らない状態だから、今の知識レベルや書式で必要となる注意力を含む事務処理能力が素直に出ます。

気持ちよくぶん殴られて、今後の書式の勉強方針が明確になりました。
とはいえ、今はまだ択一をやり続けます。
書式の勉強時間を確保するためにも、択一の知識定着とレベルアップをしっかりやって、一つづつ課題を消化していきます。
よって、先々の書式の時間確保の観点からも、4月・5月の勉強時間の配分は、択一7割を改めて、8割から9割にします。

GW前までのやるべき事、GW中にやるべき事、短期間で、どこまでしっかり課題を消化できるかが楽しみになりました。
「気合で勝負!気合で自分に勝つ!!」、また自分と向き合って「俺流」で頑張ります。

なお、本日、W模試の結果が来ました。
択一は、前回報告したまんまです。
不登法書式は26点中14.5点、商登法書式は26点中17.5点でした。
by: きく * 2008/04/20 00:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

きくさん


こんばんは~!
さすが!W模試もしっかり書式も足きり超えてきましたね^^
そして、この試験のポイントは書式は足きり突破さえすればよく、勝負は択一の点数といわれていますから、択一に9割あてることも、いい戦略だと思います!

私も、しっかり戦略を立ててはいるのですが、どうも最近は勉強時間が確保できていません。専業だから年中時間があるわけではなく、何かと用事(公用or私用)などが重なったりして、ろくに勉強できない日も結構あります。一人で生きているわけではないので、自分の勉強にだけに時間を当てることはできないし、当然のことなんですが・・

周りが成績も良く、時間も確保しているのをみるとさすがに焦ってきます!
本当に限られた時間を有効に使うことが必要だと思うこのごろです!

さぁ明日から週のスタートです!充実した週にできるようお互い頑張りましょう!!!

by: アカマター * 2008/04/20 21:59 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんわ。--

アカマターさん、お疲れ様です。


勉強時間の確保は、受験生の永遠の課題ですよね。
むしろ、アカマターさんのように専業でやっている方が時間の確保は大変かもしれません。仕事から解放されてたとはいえ、やっぱり、家にいる分、絶対用事が増えるはずですし、専業ゆえに発言権も低下しがち=雑用の増加、、、、もあると思います。
最近、僕が「気合」という単語を連発しているのも、合格への執念だけではなく、実はその前提としての時間の確保のためでもあるんです。
時間というのは、自分自身の時間もあれば、他の人と共有してしる時間もある訳です(例えば、家庭での生活・仕事の時間など)。
より時間を確保しようと思えば、場合によっては他の人と共有すべき時間を自分自身の時間にするという「わがままな行為」をしなければなりません。
しかし、合格すれば、わがままな行為も努力と評価してくれるはずです。僕はそう信じてわがままを貫いています。だから「気合」という呪文で自分を勝手に正当化しています。
言い方を変えれば、合格という結果は自分だけの問題ではなく、僕自身に加えて、僕のわがままを受忍している人へのお返しでもあるわけです。
だから合格にこだわっているのかもしれません。

話は変わりますが、W模試の択一はまぐれですから、僕も焦ってます。W模試の択一を冷静に分析すれば、午前も午後も20問切っていましたから。
アカマターさんのように択一過去問で8割マークできるどころか、本日、やっと執行法・保全法を2回まわし終わった程度です。

書式においても、先日コメントしたように、本試験レベルと感じたレベルには程遠い状態です。

焦りを取り除くためには、今すべき自分の課題に取り組んで、課題を消化して焦りを取り除くしかありません。

僕も充実した週にできるよう頑張ります!!


by: きく * 2008/04/21 00:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

きくさん

こんにちは~!
ホントそうですよね!時間は限られているので、自分の時間を優先すれば、必然的に人と共有する時間が減ります・・私たちは、勉強すればするほど、必要とする人たちの不満が増えますね。これは両立できない、ジレンマですね。

きくさんのいうように、私たちとしては結果を出すことでしか「罪滅ぼし」ができません!
合格できないと「多大な時間を無駄にした」という大罪になってしまいますからi-282

「合格」にこだわりましょう!!!
by: アカマター * 2008/04/21 11:30 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://akamata.blog113.fc2.com/tb.php/134-5f09084d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
