スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
模試対決<一回戦終了>
2008 / 04 / 21 ( Mon )

第一回W模試の成績です
今回は足切り点が低く、ポイントを稼げました

管理人が成績悪いとただの笑いものです・・
次回こそは頑張ります

次は5/4LEC全国模試になります
 

第一戦目 (4/6)

第1回W模試

午前択一

午後択一

書不

書商

総合点

 獲得P

たっかん

26

29

20.5

17

202.5

 5P

きく

24

24

14.5

17.5

176

4P

アカマター

25

20

11

11

157

3P

あたたた

25

19

12.5

150.5

3P

ガイデス

19

18

11

128

1P

第二戦目(5/5)

第1回LEC公開模試

午前択一

午後択一

書不

 書商

総合点

獲得P

 

 

 

総獲得ポイントランキング(4/21現在)

1位

221たっかん      5P

2位

    きく             4P

3位

     あたたた          3P

4位

   アカマター        3P

5位

  ガイデス       1P

16 : 27 : 16 | 勉強 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<LEC精撰答練終了! | ホーム | グゥ~>>
コメント
--こんばんわ。--

アカマターさん、お疲れ様です。

結果表・ランキング表の作成ありがとうございます。
あと、2週間程度で第2戦ですね。

成長期であることを証明すべく頑張ります。
by: きく * 2008/04/21 23:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

うーん。あと2週間ですか。
択一はともかく書式何とかしないと点数広げられますね。
前回の模試では択一優先で書式の本1冊もやっていませんでしたが、両方とも何冊か終わらせたので伸びに期待です。この間の模試では主要4科目はテキスト完成度会社法を除いて50%以下だったので何とか巻き返せると思いです。ただ皆さんも前回の模試から伸びでいるんですよね。それより伸びないと。
by: あたたた * 2008/04/22 02:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

きくさん


こんばんは~!
今回は、20点差もつけられての完敗ですが、次回はそうはいきませんぞ~i-180

次回は私も書式で高得点がとれるように、この2週間みっちり書式対策を頑張ります!!

頑張りましょう!!!
by: アカマター * 2008/04/22 20:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

あたたたさん


こんばんは~!
今度の模試は、あたたたさんの書式が脅威ですね~><;

これまで、実力が均衡しているので今度の模試はこの一ヶ月のお互いの伸び具合が分かる勝負となりますね!かなりプレッシャーになってます^^;
私も書式に力を入れ、負けないよう頑張ります!!

頑張りましょう!!!
by: アカマター * 2008/04/22 20:15 * URL [ 編集] | page top↑
--おこんばんは--

勉強の進みぐわいですが、11科目のうち商法と不登法と商登法以外は難しい問題が出ても8割とれるぐらいまでガッチリかためてある「つもり」なんですが、その3科目(もちろん書式も)についてはサッパリサラダです。

どれも覚えにくいのばっかで困ってます。

あと2ヶ月でなんとかこの3科目についても実践レベルまでもっていかないと足きり確実にくらうので頑張りますっ!
by: いけめん * 2008/04/22 21:33 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんわ。--

アカマターさん、皆さん、お疲れ様です。


アカマターさん、望むところです!

今はほぼ択一オンリーなので、L模試は択一で逃げ切るようにしたいところです。

書式については、不登法:商登法の割合を1:2程度に設定して、答案構成→答え合わせ→解説の読み込み、のみで対応するつもりです。書く分を省略して、その分択一に時間を配分します。
と言っても、書式の答案構成はGWに入ってから、書式へろへろ大作戦決行予定です。


とにかく択一を優先してやり込みます。
by: きく * 2008/04/23 00:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

いけめんさん


こんにちは!
8科目も8割とれるようになったのは凄いと思います@@;
まだ勉強初めて、確か3ヶ月位ですよね@@;
普通ありえない伸び具合だと思いますよ・・
この調子なら、あと3ヶ月で滑り込みセーフも狙えるのではないでしょうか!!

お互い頑張りましょう!!
by: アカマター * 2008/04/23 12:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

きくさん


こんにちは!
書式って書くことに大分時間がとられてしまいますよね・・
なので、私も省略しまくりです^^;
例えば

(不登法)
登目  抵・設
原因  1/1金消1/1設定
   権 D
     義  A
添付  登  Aの識  Aの印  Aの委  
登免   金4万

みたいに^^;
きっと、これは誰でもやってることでしょうね!
いちいち「登記原因証明情報」なんて書いてたらねぇ・・^^;

私は書式強化週間です!

頑張りましょう!!


by: アカマター * 2008/04/23 12:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

1回やったらエビングハウスの忘却曲線の彼方に消えにくいように、どれだけ強烈に脳裏に刷り込めるかについて、かなり工夫しつつ勉強してます。そのためには単なる暗記ではなく、どの単元についても「なるほどそういうことなのか!じゃあ、こう規定されてるのは当然じゃ~ん」と納得する勉強が中心になってる感じです。

その点、くだんの3科目については「先例がこうなってるから」、とか「条文に書いてあるから」という説明でテキストやら過去問の解説が終わってることが多くて、それでなかなか覚えられないのです。

余談ですが、Wセミナーのテキストはいいのが多いですが、LECの書籍ってイマイチのが多いですよね(笑)
by: いけめん * 2008/04/23 17:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

いけめんさん


こんばんは!
「エビングハウスの忘却曲線」聞いたことはありますが、詳しくは存じませんi-241
その理論を元に勉強されているのであれば、やはり、かなりの勉強上手ですね!!

Wの書籍は沢山出版されている分、確かに良い本も多いですね!
私が、Lで良いと思ったのは、今年発売された「実践択一カード(午前)(午後)」です!
これはかなり良いと思います!全科目の重要論点がすべて「表」になってる書籍です!
ただ私の場合は長年かけて自分の表があるので、この時期に手をだすのは辞めました。初学時であれば間違いなく買ってた書籍です!
本屋に行ったときでもパラパラっとみて見て下さい^^
値段は、2冊で1万とかなり高いです@@;
by: アカマター * 2008/04/23 20:50 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんわ。--

アカマターさん、皆さん、お疲れ様です。


アカマターさん、僕も同じ様に省略しますよ。
やはり、清書しなくても、答案構成するだけでかなり力つきますから。

不登法書式においては、アカマターさんも同じだと思いますが、答案構成を①事実関係の把握②事実関係の中で、申請すべきものと申請すべきでないものの区別③申請書のアウトライン作成④最終チェック、の順序で組み立てています。
個人的には、①に一番時間をかけています。多分①には15分から20分程度かかっていると思います。

とはいえ、今はほぼ択一オンリーなので、上記①から④までの組み立てすら出来ていません。

気合で何とかせねば!!

by: きく * 2008/04/24 00:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

皆さんこんばんわ。

アカタマーさん、私オールorノットで全部書くかor全く書かないかでした。特に後者・・・・。全く書かないで頭で考えるだけ。だからミスもかなりの確実でする可能性ある。
確かにそれぐらい省略すれば1日各1問は余裕でできますね。不登法になるとやった問題数がかなりになるのでありがたいです。明日からやりたいと思います。ありがとうございます。
by: あたたた * 2008/04/24 01:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

きくさん


こんにちは!
私も事実関係の把握に一番時間を使っています!これを読み違えると、答案壊滅になってしまいますらね!最近は、申請「件数」と「順番」、「登記の目的&原因」さえ間違わなければ良し!とする勉強をしています!
添付書面や登録免許税など、間違えながら定着していくものだと割り切っています^^;

頑張りましょう!!
by: アカマター * 2008/04/24 11:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

あたたたさん


こんにちは!
あたたたさん!ALLorNOTって凄いですね^^;
NOTは分かりませんが、ALLは時間の無駄だと思いますよ~^^;
特に商登法の添付書面とかで、
例えば、

・資本金の額が会社法及び会社計算規則に従って計上されたことを証する書面
・株主総会議事録
・取締役会議事録
・代表取締役の就任承諾を証する書面として取締役会議事録を援用する
・取締役の就任承諾を称する書面として株主総会議事録を援用する

の場合

・資
・株議
・取議
・代援
・取援

で終わりですi-230
10倍くらい時間の短縮になってます^^;
まぁただの面倒くさがりなんですけどね!
でも今まで、こう書いてきたことでデメリットは無いですi-277
by: アカマター * 2008/04/24 11:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは。

参考にさせていただきます。
ありがとうございます。
by: あたたた * 2008/04/24 14:31 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんわ。--

アカマターさん、皆さん、お疲れ様です。


アカマターさん、僕も全く同感です。
壊滅が一番怖いですし、精神的ショックも大きいです。

頑張りますよー!!
by: きく * 2008/04/24 23:46 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://akamata.blog113.fc2.com/tb.php/135-8f96f813
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。