スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
LEC全国模試
2008 / 05 / 03 ( Sat )
LEC全国公開模試

午前 2135
午後 2435
書式 不登 6
     商登 


難しくなかったですか
今回はこんなヒドイ点数だけどなんとも思わないんですけど
私自身、終始集中力が途切れること無くできたし、正答率高そうな問題は外して無いと思うし、そういう意味ではかなり有意義な模試でした
また、なぜか5時間終了しても全然ヘトヘトじゃありませんでした
あと2時間位は出来そうなカンジでした
いいのか悪いのかわかりませんが・・


そうそう
今回の模試の収穫は超魔術です
あまり大きな声ではいえませんが、この超魔術を使うと試験開始に、なんと
問1が半分くらい透けて見えるようになるんです!
この超魔術は試験開始前に問題用紙が配られて試験員が表紙の注意事項を読み上げているときに使います

まず

問題用紙の表紙に両手を当てる
その両手を押したまま両サイドに手を広げる
目を見開いて表紙の下をジックリ透視する

すると・・

ダ・ダ・ダ・ダ・ダン・ダン・ダン~

「(透けます)(透けます)

だんだんと問1が透けて見えてきます
これぞハンドパワーです

試験委員は注意事項を真剣に読んでるなぁ~と思うだけだろうし怪しいと思われることも無く、
(受験生の大半がしてると怪しいと思われそうですが・・)多分なんの問題もありません
先程、去年の本試験用紙もみてみましたが、更にみえそうなカンジです!

超魔術を使う私たちは全然悪くありません
透ける用紙を利用する法務省が悪いのです
もしくは超魔術を生み出した私が凄すぎるのです

試験開始前から少しでも優位に立ちたいと考えてる方はお試しあれ~


話は変わって、今回から模試の復習をブログで記事にして残しておこうと考えましたが、まだ受験されてない方も沢山いると思うので月曜あたりにします
どこをどういう風に間違えたのかしっかりブログに残しておこうと思います

受験した皆様お疲れ様でしたm(__)m





22 : 11 : 26 | 勉強 | トラックバック(0) | コメント(40) | page top↑
<<タイトルなし | ホーム | 模試当日>>
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/05/03 22:39 * [ 編集] | page top↑
--おつかれさまでした--

今日は用事ででかけておりました。明日も一応用事がありますが、勉強道具は肌身離さず持ち歩いています。

私は模試をうけてないので、どんな問題がでてるのか知りたいですし、後学のためにもなりますので、模試の復習ぜひ載せていただきとう存じます~。
by: いけめん * 2008/05/03 23:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

はじめまして。実質今年が2回目の受験になる者です。
自分のモチベーションアップのために良くお邪魔させて頂いております。
本日私も受験しました。割と手応え(特に午前)があったのですが、午前24午後19の書式トータルで7割あるか無いかでした。
採点してから目の前が真っ暗になり、かなり凹みましたが少しだけ立ち直りました。
お互い合格目指してがんばりましょう!長文失礼致しました。
by: dameningen * 2008/05/03 23:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

管理人のみ閲覧できますさん

こんばんは!
はじめましてー^^v
何言ってんすかぁi-201私ギャル好きじゃないですよ!そんな風にみえましたかi-202ただピチピチギャルが好きなだ

冗談ですi-230
“全く”興味ないです!

是非、同県から合格し「同期」になりましょうね!!!
また遊びに来て下さいね^^v
by: アカマター * 2008/05/03 23:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

いけめんさん


そうそう!いけめんさんにお礼を申し上げなければなりません!
なんと!

午後 問25「賃借権の設定契約において、敷金の定めがあるときは、その旨を登記することができる」

でてました!!!お陰様で秒殺でした^^v
今年はこの肢が熱いかもしれませんね^^
詳しくは復習でのせますね!
by: アカマター * 2008/05/03 23:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

dameningenさん


こんばんは!
はじめまして~!
ほぼ私と同等の点数ですねi-229
まだ5月頭ですので、全然気にする事ないですよ!(お前がいうなってカンジですけど・・)
しっかり復習して、本試験時にピークに持っていけばいいのです!
逆に出来すぎると伸びなやんで、本試験で足をすくわれてしまいまそうですよ!
お互い前向きに頑張りましょうね^^v
by: アカマター * 2008/05/03 23:48 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんわ。--

アカマターさん、皆さん、お疲れ様です。


アカマターさん、模試お疲れ様でした。
結構択一の難易度が高いみたいですね。
僕は、月曜=こどもの日受験で頑張ってきます。

あと、模試の受験日を一日ずらしたのは、先週、勉強時間が確保できなかったので、少しでも勉強してから受けようという「粘り」です。

それでも、L模試は、気合でねじ伏せてきます。
気合で勝負!!




by: きく * 2008/05/04 00:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

お久しぶりです。

Lの模試受けました。
31、33、8割、8割って感じです。私は午前が難しく感じました。午後は・・・記述がつらかったです。最初、0.5mmのボールペンを使用していたのですが、途中から0.3mmの細いのに変更しました。もう少し書くスピードを上げないとダメです。

敷金出題されてましたね。思わずアカマターさんどうしたかなー?って思っちゃいましたが、秒殺でしたか。
by: KS * 2008/05/04 09:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

きくさん

こんにちは~!
是非気合でねじ伏せてきて下さい!!
そして、私のかたきをとって来て下さい!!
私にとっては午前星人が強敵でした・・><;

明日、頑張って来て下さいね^^v
by: アカマター * 2008/05/04 12:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

KSさん

こんにちは~!
KSさん別格ですね~@@;
あの問題を両方30オーバーとはi-201
復習して逆立ちしてもとれる点数とは思いませんでした><;

KSさんが凄すぎると勝手に解釈し、割り切って勉強します^^;
by: アカマター * 2008/05/04 12:44 * URL [ 編集] | page top↑
--あらま!--

例の肢出題されてたんですか。
いろいろ悩んだ甲斐ありましたね~。
礼には及びませんです、ハイ。

ところで、竹下先生のベストレクチャーCDお使いということですが、使い心地とかわかりやすさとかどうでしょうか?
苦手な教科だけ選べるので商法・商登法あたりを買ってみようか迷ってますので、ぜひ感想をお聞かせくだされー。
by: いけめん * 2008/05/04 21:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

いけめんさん


こんにちは!
私は竹下ベストレクチャーの会社法しか持ってないので他の科目は分かりませんが、会社法はかなりお勧めですよ!
ただ会社法の基礎講座を受講しているのなら、不用だと思います!
ベストレクチャー会社法は直前チェックにそってかなりかみ砕いて講義してるので、全部聞き終わるのに18時間くらいかかります(>_<)
したがって一通り基礎講座を習得済みであれば、この時期には余りお勧めはできませんf^_^;
by: アカマター * 2008/05/05 08:35 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして--

アカタマーさん、はじめまして。
ブログで切磋琢磨させていただいています。
ありがとうございます。
点数など、とても参考になっています。

また、楽しい記事をがんがん書いてくださいね^^

僕もつい最近、ブログを開設しました。

また、よかったら遊びにいらしてください。
それでは、またコメントさせていただきます。

by: キング * 2008/05/05 11:04 * URL [ 編集] | page top↑
--ありがとうございます--

ベストレクチャーは直前チェックがないとダメなのですね。
CDなら歩きながらでもできるかなと思ったんですが、
この時期からやるにはヘビーすぎるということで、あきらめようと思います。

ありがとうございました。
by: いけめん * 2008/05/05 17:20 * URL [ 編集] | page top↑
--L模試の報告です。--

アカマターさん、皆さん、お疲れ様です。


本日、L模試受けてきました。結構凹んでます。

午前 23問
午後 26問

不登法書式7割
商登法書式5割


ただ、2回の模試を通じて、自分の弱点が明確になった事が収穫です。

午前択一では、得意科目と思っていた民法の得点力が低いこと。逆に言えば、民法を強化して、得点源にすることにより、午前択一は克服できる。
午後択一は、過去問をじっくりまわすことで、より安定した得点が得られる可能性が高い事と時間短縮が可能であること。
書式はずいぶんほったらかしていたので、伊藤塾の直前予想を中心に、本試験レベル・模試レベル問題の演習にとりかかる。

当面の課題は、民法択一を中心に会社法択一と書式です。

次回の伊藤塾模試では、各あしきり突破及び最低でも総合190点越えします。

取り急ぎ報告しました。
by: きく * 2008/05/05 18:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

みなさまお疲れ様です!
lec模試25,28でした。
KSさんすごいっすね!v-10
あと1年頑張っても取れそうにない点数じゃ…v-40僕は0.5から1ミリのボールペンに代えたりしてますけど、細いのはつかってなかったんで試してみますm(_ _)m
きくさんは点数伸ばしてますねi-184働きながらなのにすごーっv-354刺激になりますv-217
あれ?アカマターさんは悔しくないの!?
でも、自分の感じたことも大切v-290
本番に勝ちゃええんじゃけんv-91
確かに疲れませんでした!
なんでですかね?
ほんとみんなで受かりたいですv-406
しかし、それまでは鬼になってがんばらんとおえんなv-412
by: たっかん * 2008/05/05 20:14 * URL [ 編集] | page top↑
--みなさま--

申し訳ありませんが今携帯からで、かつ酔ってるので明日コメントしますm(__)m書きたい事が沢山ありますのでm(__)m

コメント誠にありがとうございますm(__)m
by: アカマター * 2008/05/06 00:00 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんわ。--

アカマターさん、皆さん、お疲れ様です。

たっかんさん、僕はほんの微増です。次の模試、もっと気合入れます。いい勝負しましょう!

アカマターさん、全部聞くので、全部吐き出してください。
僕は、何がなんでも合格しますよ!!


話は変わりますが、なんで、「合格にこだわる」のか?
その答えというか思いは、人それぞれだと思います。
たとえば、サラリーマンは嫌だとか、難関試験だから受かればすごいとか、お金儲けできそうだからとか、司法書士という資格なら人に言っても恥ずかしくないからとか、頭悪くても頑張れば合格しそうだからとか、世のため人のために仕事ができるからとか、自分の可能性を追求したいとか、、、これ以外にもたくさんあると思います。

でも、合格したいという動機や思いがあるのであれば、それは「合格しなければ絶対にかなえることができない」はずです。
もちろん、「とくかく合格さえすれば、何でもいい」という人もいるかと思います。
しかし、どちらにせよ「合格」しなければ、意味が無い。

僕個人の意見ですが、「頑張ったから」というのは、子供の世界のお話だと思っています。確かに、頑張ることは良いことですが、僕らは大人で、自分の意思で勉強しているはずです。司法書士受験の研究や自己満足のための勉強をしているわけでは無く、今している勉強は合格を勝ち取るもののはず。
即ち、僕らには、頑張って「合格を勝ち取る」という結果が必要です。絶対に!

僕にとっては、合格は通過点。しかし、通過するためには、何でもやります。

次回模試では190点越必達!!

そして、今の仕事を5月末に辞めて、全ての気力と時間を「合格するため」に配分します。

頭が悪い分、気合で合格するぞ!!

酔っていますので、乱文お許し下さい。

by: きく * 2008/05/06 01:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

たっかんさん
私も太いボールペンの方が好きなのですが、なんか字がでっかくなっちゃうので細いのを無理やり使ってます。現在書きやすいペンを探しているところです。

いやー、1年はないですよ。たっかんさんは今年合格しちゃいますし。模試はあくまで参考程度なので自分の弱点を確認できればいいやってくらいでいいと思います。でも、本音は成績がよければうれしいものです。
by: KS * 2008/05/06 11:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

キングさん


こんにちは!始めまして!
お返事遅れて大変申し訳ありませんでしたーm(__)m

私のブログがお役に立ててるのであれば嬉しく思います^^

またキングさんのブログにもお邪魔したいのですが、どのように行けばよろしいのでしょうか^^;
もしよかったら教えて下さいね^^v
これからもよろしくおねがいしますi-179
by: アカマター * 2008/05/06 12:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

いけめんさん


あ!でも直前チェックがなくても全然使えますよ!私も車で聞くだけで利用していますから!
オークションとかで格安であれば買うのもいいかもしれませんね^^v
by: アカマター * 2008/05/06 12:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

どう見ても、今年合格する人の成績ではありませんね。
by: 何もなし * 2008/05/06 12:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

たっかんさん


こんにちは~!
>あれ?アカマターさんは悔しくないの!?

ズキューンv-26
めちゃめちゃ悔しいですv-409泣きたくなるくらいですv-406

たっかんさんにも少しも追いつけてない・・i-240

まさかみんながこんなに出来ているとは・・><;

今回ばかりは深く反省したいので、
あとで今回の模試での私の思考回路を簡単にですが、全問乗せますので何か致命的な問題等気付きましたらご教授下さいm(__)m

きくさんも言ってますが、私も受かるためなら何でもします><;

これからもよろしくお願いしますm(__)m
by: アカマター * 2008/05/06 12:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

きくさん


こんにちは!
さすがですね

私ときくさんの根本的な違いがはっきりしました
きくさんがいっっっっっっっっっっも言っている
合格するためには何をすべきか

それを考えてる「真剣さ」です
それがきくさんは多分私の何倍も強い

だって去年の勉強開始時から私はきくさんの何歩も先の勉強をしてきたし、勉強量だって何倍もあると思います。

しかし、それが全く反映されない・・
っていうか最初からすでにきくさんに負けている

私は答練等で量を多く回し、ある意味無意味な問題も数多くこなしてきている。しかし、きくさんは合格に必要な過去問のみをつい先日まで去年から続けてきた。

この違いでしょう
私は逸脱答練等の試験とは無関係な、ある意味法律クイズみたいなのも手をだしてるんですから・・

「合格するためには何をすべきか」
今一度真剣に考えないとこのままでは確実に落ちてしまいます

あと2ヶ月

模試などでどんなに結果が現れなかろうが合格するための勉強を考えて行動します

全ては受かればいいのですから

二回もコメントありがとうございました^^v

by: アカマター * 2008/05/06 12:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

何もなしさん


でしょうねi-182
by: アカマター * 2008/05/06 12:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

v-16LEC模試23.25記述は6割くらいでした。
これから民法中心に会社法と記述をやっていきたいと思います~
1発合格がんばるぞ!
by: ガイデス * 2008/05/06 12:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

ガイデスさん

凄い!伸びてきましたね~v-405
このタイミングで結構ショック・・
私も頑張るしかないですね!!
by: アカマター * 2008/05/06 13:11 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちわ。--

アカマターさん、こんにちわ。

人それぞれ、必ず、反省すべきことは多々あります。
合格という結果を手にするには、反省すべきは反省し、改善すべき点を改善し、努力を重ねるしかありません。
少なくとも、受験生という立場であれば、程度の差はあっても皆同じはずです。
大体、本試験であれ模試であれ、トップ以外は、必ず人に負けているわけだし、負けた人はそれをバネにしてより良い結果を求めればいいだけの話です。
自分の心さえ折れなきゃ、人間なんでも出来ますって。

とりあえず、次の模試で再度勝負!!
僕は最低でも総合190点目標!

僕には、合格して、やりたい業務もたくさんあるし、興味のある業務もたくさんある。
さっさと合格して、早く次の目標を見据えたい。


なお、ブログお休みの件、承りました。
調子をi-184カムバックして下さい。
by: きく * 2008/05/06 16:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

きくさん


こんばんは!
これからは真剣にきくさんの様に合格するために何をすべきかを考えて勉強していこうと思います

受かる為には何でもします!

今が、もし、本試験日、本試験会場だとすると、“みんなが頭よくみえて”「自分なんてとても・・」
とスタート時から既に試験が終了してるような気がします。

今は自信が無くなっています

せめて
「オレはこの中で誰よりも勉強しててきた!!!」「試験に対して真剣に考えてきた!!」
そう自信を持って挑めるよう行動していこうと考えています

きくさんやみなさんに出会えたのもブログのお陰なので、勿論、ブログは閉じるわけではなく少し休むだけです
また、きくさんにはずーっとお世話になっているので私もそれなりの結果を出してないときくさんに対して失礼です

だから今一度真剣に考え取り組んでみます!!
模試の対決は勿論続けていきます!!

お互い頑張りましょうね!!!
by: アカマター * 2008/05/06 21:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

きくさん、
次は伊藤塾模試ですね!
刺激になります!

KSさん、
合格ですか?僕がですか!?
考えられません。
ダメすぎです。
自信がないのですが、
合格を考えて
黙々とやらなければなりませんね。
みなさんに、
最後までくらいついていきます!
by: たっかん * 2008/05/06 23:47 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんわ。--

アカマターさん、皆さん、こんばんわ。


たっかんさん、こちらこそ刺激になります。
本試験も模試も、自分との闘いですが、刺激があった方がより頑張れます。
そろそろ、いい勝負できるようい仕上げますよ!



アカマターさん。
たまに、この試験勉強し始めた時のことを思い出します。
択一の過去問やっても全然解けなくて、しかも、集中力が3問も続かない、、、、、。
書式をはじめて解いたとき、超基本的な単純な売買の問題にもかかわらず、書けたのは登記原因とその日付のみ、、、、しかも、日付は間違っていた、、、、、。
「やっぱり俺には無理だ、、、、」と何回思ったことか。

職場の先輩にも、勉強に関する嫌味を言われたり、妨害工作も多々あった。

でも、こんな話や似通った話は、星の数だけあるわけです。

人それぞれ、色んな思い・人に言えないプレッシャーと戦いながら、合格を目指している。

少なくとも、お互い勉強を始めた頃よりも、知識も増え、勉強を通じて精神的にも強くなり、本試験で戦える材料は増えているはず。

色んな人がを支えてくれているのは事実だけど、合格するのは本試験を突破する自分だよ。

無力だった自分を合格者に変えることができるのは自分だけ。

お互い合格して、「あの時は本当に凹んだよ!」って笑えるように頑張ろう!!

気合で合格!!

酔っていますので乱文お許し下さい。また、コメント不要です。

by: きく * 2008/05/07 01:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

きくさん

いつもいつも勇気付けられるエールをありがとうございますm(__)m

とりあえず落ち着くまでは必死で勉強します

なにより本試験日の夜にみんなで笑いたいですし

今後とも模試対決の成績報告お願いしますねi-277


by: アカマター * 2008/05/07 21:04 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんわ。--

アカマターさん、皆さん、ご無沙汰しております。

ブログがお休み中にもかかわらず、コメントした非礼をお許し下さい。

と言いつつ、コメント続けますね。

とうとう本日より本試験の受験申し込み開始です。
先ほど申込書の記入等が終わり、仕事中に証明写真を取って郵送するだけです。
申込書は、勉強後にお酒を飲みながら記入しました。
また、一人強化合宿後に記入したので、疲れていて今は何にも感じていません。

しかし、明日、郵便局から郵送する時ぐらいには、あらためて感じるはずです。
「合格するためには、今何をすべきか」と。

とりあえずは、次の模試までに、今すべきことを、どんな順序で、いかに効果的に、実行するか、です。
きつい、、、焦る、、、思うように結果がついてこない、、、
しかし、全てを受け止めて、それでも前進する!

今年こそ、試験委員をぶっ飛ばして、合格する。今日、挑戦状をたたきつけてきます。

by: きく * 2008/05/12 00:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

きくさん


こんばんは~!
お久しぶりです!
きくさんは願書を初日に出したのですね!
早い番号で勝負にでましたか^^
私は最終日に出そうと考えています^^;だけど、何かのトラブルで出せなかった事を考えると恐ろしいです><;
最近はときどきフッと「あれ???提出日は!!!」と焦ったりします・・
最終日は精神衛生悪いですね^^;


もうすぐ模試3戦目ですね!今度こそは上昇気配のある点数を出したいです!

そして試験まで、あと50日ちょっとです!1日1日が凄く大切な時期になりました!この先、何かと思い通りに行かなくてストレスも溜まりやすくなりますが、一歩一歩確実に前進して行きましょう!!!

by: アカマター * 2008/05/12 20:29 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんわ。--

アカマターさん、お疲れ様です。

願書は、早めに出さないと忘れてしまうので、早めに出しました。出してしまえば、あとは勉強するのみです。

前回の模試前ぐらいから、再度伊藤塾の会社法択一を1回まわし、今は過去問民択(上)を、今週末ぐらいから民択(下)に突入です。条文・判例をひきながらなので時間がかかりますが、前回よりおおよそ5分の3程度の時間でまわせそうです。

アカマターさんの言うように、一日一日が本当に大事です。気を抜いたら、そのつけが次の日にきます。結局、やるべきことがどんどんずれてしまいます。ずれればモチベーションが下がる・勉強が雑になる・計画を修正せずに惰性で勉強をすることになります。

今はとにかく、丁寧かつ迅速に午前択一を強化して、点数に結びつけたいです。

模試3戦目、やはり全てあしきり突破+総合で最低190点が目標です。

今週末か来週ぐらいに、単独の日帰り静岡出張がありますが、新幹線の中でも民択やりまくりです。でも、うなぎぐらい食べたいな~。
by: きく * 2008/05/14 00:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

きくさん


こんばんは~!
うなぎ良いですね~!!静岡行ったらウナギですね!!私もシースー好きなので、ウナギも大好きです^^;

最近は時間も金もなくて美味しいものを食べてません><;早く合格して旨いもの沢山食べ歩きたいですね^^v

そして、いよいよ来週は模試ですね!
伊藤塾の模試を解くのは人生初なのでとても楽しみです!
最近の私は、勉強してて「行けるかも!」「いや厳しいかも・・」の繰り返しです^^;
なんとか本試験日には「確実に行ける」状態までにもっていきたいです!
今回こそはきくさんに勝ちたいです^^;

頑張りましょうね!!!
by: アカマター * 2008/05/14 23:26 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんわ。--

アカマターさん、こんばんわ。

明日(今日)、静岡に行ってきます。
最近、ちょっと忙しくて勉強時間が確保しずらい状況なので、とにかく新幹線等で択一やりまくります。

昼食は、うまいもの食べたいですね。
しか~し、味噌ラーメンあたりになるかも。でも、美味しければいいかな~。

僕も今週・来週が今かかえているいくつかの案件のやまばですが、次の模試は楽しみにしています。

ただ、やはり直前期である以上、不安・葛藤など、あると思います。うまい感じで不安・葛藤などを合格という目標に転換するよう、自分を誘導するのも必要です。
しかし、この時期は、色々なことを感じてしまします。でも、僕は気合でねじ伏せますよ。
だって理屈じゃ無理~!!

お互い頑張りましょう!!

by: きく * 2008/05/16 00:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

きくさん


こんばんは!
静岡出張お疲れ様でした^^
新幹線で静岡とはプチ遠足気分になりますね!富士山を眺めながら択一~♪

試験まであと50日になりましたね!
ホント気合ですね!!!

勉強の話ですが、私は本日、書式の怖さを改めて感じさせられました><;
それは今日解いたw07ジャンプ2回、不登書式でのことでした

それは次のようなケースでした


甲区
2番 所有権移転
      所有者  株式会社A

乙区
1番 根抵当権設定
      債務者    株式会社A
      根抵当権者 株式会社X


事実関係

1 株式会社A商店はB百貨店を存続会社として合併することにした。5月1日を効力発生日とした。
2 5月10日、B百貨店は根抵当権者に元本確定請求した。




この場合、私は瞬時に、債務者=設定者であるので、「確定請求できないよ~^^」と元本確定を全く無視してしまいました
結果、本ケースは「3年経過後の設定者からの確定請求」のパターンでした。上記のような事実関係の流れから、そのパターンは“全く”想定していませんでした。
結果、答案崩壊です・・。正に血の気が引きました・・思い込みにより、基本的な部分をすっかり忘れてしまっていたのです・・

いくら択一ができても書式はミス一つで崩壊してしまうんだなぁと改めて感じさせられました。ほんと今回が本試験じゃなくてよかったです^^;

きくさんは百も承知と思いますが、やはり書式をあなどってはいけませんね^^



  



by: アカマター * 2008/05/16 17:26 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんわ。--

アカマターさん、お疲れ様です。

静岡出張は実務上での良い体験になりました。今後、この関係の仕事をするには、非常に有益で、いくつかの手続きにも関連するので有難い経験でした。


ところで不登法書式についてです。
僕は、まだ本格的に書式の演習をしていませんが、崩壊答案の怖さは恐ろしいくらい知ってますよ。
でも、今の時期は、間違える時期であると同時に吸収できる時期でもあります。
大事なのは、事実関係の把握→答案構成→確認という手順の確立と、確認の精度をどこまで高められるか、です。
そして、怖さを知っている人間は間違いなく伸びます。怖さを知れば、集中力が格段に高まりますから。


ちょっと、今月は書式に手をつけられないかもしれませんが、宣言した各あしきりクリア+最低総合190点クリアは必達するつもりです。

とにかく頑張ります!!
by: きく * 2008/05/17 00:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

きくさん

こんばんは!
書式は今の時期に沢山ミスを出すべきですね!単純ミス等で1年をぼうにふるう事考えたら夜も眠れません><;
要勉強です!!!


だんだんと伊藤塾模試に向けてテンション上がってきましたね^^
いよいよ来週ですi-237

頑張りましょう!!!
by: アカマター * 2008/05/17 22:25 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://akamata.blog113.fc2.com/tb.php/140-cced1448
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
