スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
伊藤塾公開模試
2008 / 05 / 24 ( Sat )

伊藤塾第1回公開模試

午前 3035
午後 3035
書式 不登 6割
    商登 7割

今年受けた模試、クレアールの中では断トツ易しい
選択肢が1~2行の問題ばっかり(特に午後)・・
内容も(書式も含めて)他校と比べると、ほぼストレート

この点数は確実に私の実力を反映していない
他校の模試では絶対こんなに点数とれない

みんなに得点させて人気を得ようとしてるのかな
値段も断トツ安いし(2回で8000円)
本試験はまずこんな問題ありえないと思う

万が一、この模試の平均点が低いとしたら明らかに私はズレた勉強をしている
(でもそんな事はないだろうけど・・)
(内心は結構嬉しくてブログの更新をちゃっかりしちゃてる自分


今週、去年のWジャンプ(難問ばっかりと思った)を解きっぱなしだったから、易しく感じただけだったら嬉しいな~

そのWジャンプの成績表

 ジャンプ07

 

P合格者

I合格者

アカマター

1回

26

25

21

2回

30

32

23

3回

26

30

23

4回

31

32

24

5回

26

28

22

6回

28

30

23

7回

27

30

29

8回

29

30

26


Ⅰ合格者の安定した高得点が目立ちますね~
それに比べて私はほとんど20前半・・がっくり

しかし!最後の2回は私なりに手ごたえがありました
様々な知識が一元化してきたような気がする今日この頃です

20 : 45 : 11 | 勉強 | トラックバック(0) | コメント(35) | page top↑
<<明日は模試 | ホーム | 模試対決<第2戦>>>
コメント
----

みなさまお疲れさまです。

伊藤塾24,26でした…(T_T)
内容も過去問ベースの良問が多かったです。あやふやな知識が多く厳しかったです。記述も最後まで書けませんでした。
復習しがいがあります。

アカマターさん復活ですね、素直に自信を持て下さい!(油断はしないでねv-37
僕も頑張ります!
このまま本試験にピークをもっていきましょう!
by: たっかん * 2008/05/25 19:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

たっかんさん

こんばんは!
え~i-199i-199まさかたっかんさんに勝てるとはi-201i-201
かなりビックリですi-201
なんでだぁ~i-183前回のLの方が何倍も難しいと思ったのに・・みんなが神にみえたのに・・
今回はみんなが出来てない

やはり模試には向き不向きがあるのでしょうね~i-183きくさんはどうだろ?
とても私の実力が格段にアップしたとは思えないのですが・・
伊藤塾模試は“答練ならではの引っかけ”ばっかりだったのかな
だとしたら私は危険ですね><;

まぁ来週のLの模試でそれもはっきりしそうですね!

たっかんさんは今回でやはり最後かなi-241
だとしたら今までの対決ありがとうございましたm(__)m

これからもお互い頑張りましょうね!!




by: アカマター * 2008/05/25 21:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

i-179アカマターさん回答ありがとうございました。
まじ実力の差、知識の差に大きな壁を感じてしまいました。
分析、復習してみましたところ、過去問ベースの良問はたしかに多いですが、
こと民法と不登法に関しては明らかに!
「過去問のみを徹底的にやっている人」には解くことはできない問題も多くあるようでした。
言い訳です。はいi-183

私の浅学さに本気で腹が立ちますが、それよりも
「過去問のみを徹底的にやれば点数は取れる」
と常々言っていた伊藤塾からの模試であったため、
これから本試験までどのような戦略をとっていけばよいのか、考えてしまいます。
これもなんらかのメッセージなのか!?と深読みしてしまったりしてi-201

別に点数は気にしないんですが(しかし、どうしても気になるi-238
過去問のみの精度を上げていく方法でいけるとLECの時に確信したんですがね、、
残り1ヶ月ですからやれることは限られてますし。
誰か良い方法を教えてください。(泣)

ちなみにlecは相当、過去問知識ばかりであったようにおもいましたけどi-203

タイムマシンがあったら、ぜひ合格後の自分に合格のコツを聞きに行きたいものですi-239
by: ガイデス * 2008/05/25 21:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

ガイデスさん


こんばんは!
ガイデスさんの分析から私の予想ですが、私が今回点が取れたのはガイデスさんもおっしゃるように、答練ならではの引っ掛けが多かったからだと思いました。
私の勉強方は答練ばっかりなので、(過去問との比率9対1)過去問を重点的に解いてきた人が解けないのはありえる話ですね。
それも前回のLが過去問中心の人が点を取りやすかったのならなお明白になるのではないでしょうか。
結果、私の方が格段に危険な感じがしますね。

もし次回のLの模試がまた過去問中心で作成されているとしたら結果は逆転するでしょう

過去問の範囲内で点がとれる人の方が本試験では絶対に有利ですよ~!

お互い頑張りましょうね><;

by: アカマター * 2008/05/25 21:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

〉ガイデスさん
同じ受験生でアドバイスできる立場ではないのですが…

今の勉強を続ければよいと思います!
民法の推論は気にしないでよいと思います。
僕も間違えまくりました。
民法の知識問題については、良問が多かったと思います。ただ細かいとこもあるので、知識は押さえつつも正解不正解は気にしないでいいと思います。過去問に六法とテキストを加えてお互いに復習頑張りましょう!
(午後の復習はこれからします)
僕は午前は最初の9問中7問間違えてしまい血の気が引きました。そして憲法刑法で4問失点しましたが、まだ間に合うと信じて頑張ります。
本当に時間と自分との闘いですが、みんなでモチベーション与え合いながら勉強しまくりましょう!i-175
絶対合格!!!


〉アカマターさん
模試対決は一応終了しますm(_ _)m点数はもしかしたらブログに書くかも…
でも、これからも宜しくです(^_^)v

ところで過去問知識が抜けてるなら危険かもしれませんが、これからでも大丈夫でしょ!v-91
それより、この模試をでっかい自信にしましょうね!合格する力はすでにある!あとはピークを調整することと、本番で対処すること!
とにかくあと少し、みんなも限られた時間内限界まで勉強しまくりでしょうから、
マリナーズは見限って僕たちもやりまくりましょう!!!
by: たっかん * 2008/05/25 23:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

たっかんさん


今まで対決ありがとうございましたm(__)m
たっかんさんは私の目標とする存在になってくれてモチベーションを凄く高めることができました。

これからは模試に一喜一憂せず、今間違えた問題に感謝しながら本試験に向けて勉強していきましょうね

今年のマリナーズ…イチローも呆れちゃいますよね…
投手陣&守備(内野)が最悪…打撃はセクソンが最悪だし、、、
あっ何、不謹慎な発言してるんだ私は
取り乱しましたm(__)m


私については、たっかんさんの言うように今回の結果を一応の自信にしますが、油断禁物&過去問の復習を大切にして頑張ります!!
by: アカマター * 2008/05/25 23:49 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんわ。--

アカマターさん、皆さん、お疲れ様です。

アカマターさん、おめでとうございます。一気に合格圏内に突入、というより、今回の模試の成績優秀者ですよ、間違いなく。
今の時期に点が伸びて自信がつくのは、受験生にとって一番大事です。羨ましい~!!

たっかんさん、これからは、より自分のペースで頑張って下さい。

さて、今回の模試ですがボロボロでした。本日朝から休日出勤だったため、詳細な点数等は明日ぐらいにコメントします。問題の内容等については、おおよそは、たっかんさんと同じ意見です。

今回はガイデスさんより点数が悪いので、あまり参考にならないと思いますが、自分なりの民法・不登法の分析も念のため報告します。というわけで、ガイデスさん、今しばらくお待ち下さい。
by: きく * 2008/05/26 00:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

きくさん


こんにちは!
きくさんもダメでしたか@@;過去問中心主義の人は取れなかった模試ということがはっきりしましたね。勿論いい意味です

今回の模試は答練中心主義の私としては恐ろしいほど解きやすかったですi-183
作成者が答練等を沢山受けてきた人だったという事は十分ありえる話です

(過去問に載ってたかは覚えてませんが、民法の7、8、17問目などは答練で何度も出題されていました(特に8&17)もし間違えたのなら全く気にしないでいいと思います)


一方、前回のL模試は受講料も高い分、本試験に近づける様、過去問の範囲を逸脱しないような模試といして作成していたのかもしれません。
過去問を余り解いていない私は完全にお手上げでしたから・・

なので、今回の模試は気にすべきでないということは明白ですね。
過去問中心主義の人達がとれる模試こそ意味があります。

私は今週のL模試に震えていますi-182
前回あんなに難しかったから・・

今回のL模試で、またまた成績が逆転するようでしたら、私は確実に6月は過去問“のみ”でいきます><;
by: アカマター * 2008/05/26 13:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

うわ、アカマターさんすごいですね。確実に成績優秀者ですよ。私はうけていないので成績がないのですが、なんかあっちこっちの方を成績をみてもアカマターさんダントツじゃないですか?本試験もこの成績で行きたいですね。

6月から過去問に戻すかも・・・って話ですが、たとえLの模試が良くなくても戻さないほうが良いように思います。もうここまできたら本試験までは解きなれた問題、基本書を見続けたほうが精神的にも知識的にも安定できるのではないかなと。ただ、過去問独特の変な言い回し等は確認しておいたほうがいいのかなー?とは思います。
by: KS * 2008/05/26 14:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

KSさん


こんばんは!
KSさんに褒められると調子に乗っちゃいそうですi-237
成績優秀者だなんてi-237

6月は今まで通り行くべきですかねi-183
みんなと得点範囲が違いすぎてて怖いですi-181

>「過去問独特の変な言い回し」
そうですよね!クセのある問題が結構ありますからねi-183
その確認は絶対にしたいと思います^^v


錯覚かもわかりませんが、最近、受験テクニックなるものがついた“気”がします^^;

KSさんに話すのは身の程知らず発言になりますが、以下お調子者の発言をお許し下さいm(__)m

この司法書士試験って9割位がアイ、アウ等の組み合わせ問題なので、5肢中、2肢を確実に正誤判断ができれば、かなり高い確率で正解にたどりつくことができると感じました。(遅すぎますね・・)

一問、たった2/5肢が確実に分かるだけで、正解を導けることがありうるのですから、組み合わせ問題の試験のありがたさを再認識しました。

勿論、条件は“2肢以上の確実な正誤判断”です^^3肢分かればもう正答率100%です!

なので、6月は「知識を確実に」をモットーに取り組んで本試験に挑もうと考えております^^
範囲を広げず、既存の知識をより強固に!それは択一の時間短縮にもなりますしね^^

答練等で様々な分野に手をだしましたので、本試験の範囲は十分カバーできていると思います
あとは知識の正確さですよね!
人間は忘れる生き物なので、それが何よりも難しいのですが^^;

頑張ります!!
by: アカマター * 2008/05/26 18:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

みなさんお疲れさまでした。
アカマターさん、ブログ休んでた効果がばっちりでてるじゃないですか。
調整も順調のようだし。
うらやましい。
by: 気持ちは若い受験者 * 2008/05/26 18:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

気持ちは若い受験生さん


こんばんは!
順調でいいのですかねf^_^;
L模試で判断します(*_*)

勝負は今週のL模試です!お互い頑張りましょう!!
by: アカマター * 2008/05/26 19:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

KSさん


よく考えると、4肢知らないいと正解にならない問題もありますね(:_;)
ダメだこりゃ…(T_T)
by: アカマター * 2008/05/26 19:33 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんわ。--

アカマターさん、皆さん、お疲れ様です。


さて、伊藤塾模試の結果です。
午前択一  14問(30分以上遅刻のため未解答10問)
午後択一  21問

午前択一のうち民法は11問の正解のみでした。
午後択一のうち不登法は9問のみの正解。

民択については、確かに細かい知識も出ましたが、条文知識の範囲内・判例知識と思えました。
第19問も賃貸借と使用貸借の比較を過去問とは違う角度からきいてますが、条文知識の範囲内と考えられるものです。
また、第24問の肢2に出てくる判例2つはしっかり押さえるべきところです。
第20問は条文と判例をもう少し読んでいれば解けたはず。
今回の判例は、僕の使用している六法にもほぼ掲載されています。

今回については、遅刻したこともありますが、知らない若しくはあいまいな知識・推論問題に振り回された結果、総崩れした感じです。全体的には、色々な意味で良問と感じ、本試験で出されても文句をいえない問題だとおもっています。しっかり過去問をやり、知識の精度が高ければ、アカマターさんほどではなくても、午前・午後の択一で25問以上は取れたはずだと思います。

正直、非常に悔しい点数となりましたが、逆にモチベーションが上がりました。
今回の模試の成績表をコピーして、一枚は机の前とトイレに貼り、原本は持ち歩くようにして気合を入れます。



:脱線コーナー:
昨日の休日出勤のつづきで、本日は○億円分の定期預金証書を一人で持ち歩きつつ、実印押印済みの解約書類も持ち歩いていました。
退職直前の人間にこんな大事なもんを持ち歩かせるなよって感じです。全部現金化し東南アジアにでも逃避したら、どうなるのかを1時間ぐらい考えてしまいました。
更には、「被相続人○○相続人代表△△預り金口弁護士◇◇」という銀行口座も作ってきました。こんな口座は、普通の銀行員はつくれるかどうかを知らないので、事前に説明して本店に確認させておいたにもかかわらず、作成するのに2時間もかかりました。

でも、冷静に考えれば、司法書士になれば、数千万とか数億の土地の登記識別情報・印鑑証明書・委任状などを持ち歩くこともあるわけです。
司法書士として仕事が出来るように、頑張らねば!!

by: きく * 2008/05/27 00:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

i-179たっかんさん、きくさん、的確なアドバイスのほど、本当にありがとうございます。

不登法から過去問を解きなおしてみましたが、伊藤塾での問題と同じものをたくさん見つけました。i-229

たしかにきくさんのおっしゃるとおり、過去問知識の精度が高ければ25問はいけてました。
「解くことができない」なんて恥ずかしいこと言ってしまいました。i-183

今までの私はテキストでの復習はあまりせず、条文もほとんど引いてきていません。
ただ過去問を何度か解いただけの、断片的な記憶をつなぎ合わせただけの知識しかないですが、
それでもかっちりした記憶が頭にあれば「正解を導ける」問題はたくさんありましたね。

本当ならば入門講座のうちから思いっきり復習しまくっておくべきだったんですけどね・・

そう思っている方は私だけではなく、
私と同期の方たちの中では、かなり多いことであろうと容易に想像がつきます。i-227

一年目の私にはそんなに多く知識もなく、法的な考え方のセンスもないですが、
自分の武器に磨きをかけ本試験で勝負をかけるべく、過去問をやりつくす!
これだけに6月中ほどまでは心血を注いでいきたいと思います。v-74

現実的にはとりあえず主要4科目で点が取れないとお話にならないので、どうにかしたいと思います。

特に民法が不得意な私・・v-12
by: ガイデス * 2008/05/27 07:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

きくさん


こんにちは!
伊藤塾のような逸脱模試は気にせず、今週のL模試に全力で挑みましょう!Lは質&規模など、受験界NO.1の模試ですし、ここで点数を残せる人こそ合格に限りなく近いと思うのです!
又、今沢山間違えた問題は宝物です。もう本試験では間違えないのですから。気にせず気持ちを切り替えましょう!


<脱線コーナー>
1億って凄いですね@@;私がもしそれを持ってたら確実に手と足が同時になって歩いてしまって、周りから不審者として見られてた事でしょう・・(東南アジアに逃避ってもし“コメント来なくなった=東南アジアに逃避”と考えておきますね^^;)

もう少しで仕事も終わりですね。
思い残すことのないよう、あと数日頑張って下さいね!!!

by: アカマター * 2008/05/27 16:47 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんわ。--

アカマターさん、皆さん、疲れ様です。


アカマターさん、既に気持ちは切り替わってますよ!!
そして、僕は逃げ切りタイプではなく、明らかに追い込み型ですi-184。今週は、いつも以上に時間的制約が厳しいですが、週末からは全ての気力とパワーを勉強に注ぎ込みます。

なお、伊藤塾の今回の模試は逸脱だとは思っていません。アカマターさんも謙遜せず、今回の結果に自信を持つべきです。

また、本日の昼過ぎより退職慰労会がありました。
最難間といわれる旧司法試験を突破した先生方より「とにかく合格しろ!結果が全てだ。当然だ、合格して実務について『こういう登記をしてください。』という依頼に対して『ご希望された登記は出来ませんでしたが、僕の頑張った経過を評価してください。』なんて口が裂けてもいえないだろ?実務について要求されるのは結果。お前の目指す試験はそういう試験なんだよ。問題を通じて、実はその適性や資質まで問われている。だからこそ合格という結果以外は価値がない。お前だって、頑張ったらからしょうがない、、、、、なんて結果を望んでいるわけではないはずだ。」という趣旨の話がありました。
全くそのとおりです。経過も大事だけど、より重要なのは合格という結果。
合格目指して頑張ります。やっと酒も抜けてきたので、これから勉強します。まだまだ、これからです。


ガイデスさん、今回はお互い神様からのアドバイスをもらったということで、これを糧に頑張りましょう!
全ては合格するために、です。



:脱線コーナー:
金額はその4倍+αです。
明日から金曜ぐらいにかけて、一人で全て現金化してきます。
やるなら今ですね。
なぜか逃げきれる自信がありますv-389
by: きく * 2008/05/27 20:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

きくさん



こんばんは!
素晴らしい先生方ですね!身の引き締まるアドバイスを頂きましたね!そして、弁護士の先生の下で働いてきた経験は今後の人生で大きな財産になりましたね。
私は法律の勉強以外は何もかもド素人ですので、実務についた時は相当苦労すると思います。

でもまずは目の前の試験からですね^^;


脱線コーナー
よよよ4倍i-201
きくさん!早まってはいけませんよi-88何も一人ですることないです。
シースーおごってくれるなら、お手伝いしまっせv-398
by: アカマター * 2008/05/27 21:51 * URL [ 編集] | page top↑
--おお、これはすごい--

アカマターさんの今回の成績はすごいですね。おめでとうございます。

私もまけぢと会社法・商業登記法を1から学習しなおして、これまた不動産登記法同様、苦手意識が薄れるぐらいにまでなってきました。うまくいけば5月中に終わるか、そうでなくても6月の頭にかかるくらいには短答レベルの学習は1通り終わりそうです。

不動産登記も並行して何回もまわしてます。

そして、6月は、ブリッジの演習を通じての総仕上げ期間で、11科目といったら言い過ぎですが、民・不登・商・商登あとは民訴や民執、民保なども含めて、1科目の中で1本の線でつながっていたものがスクランブル交差点のように科目同士でも縦横無尽に有機的につながる、まさに橋渡しの時期になる予定です。

歩きながらやる科目は、ある程度考えなくても答えがすぐ出る科目をやりますが(電柱やら人、自転車などにぶつかって危ないので(笑))、不動産登記は最近歩きながらでもできるようになってきました。

モチベーションとやる気と勢いだけはあるので、梅雨もふっとばすつもりでやります。
by: いけめん * 2008/05/29 00:22 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/05/29 11:16 * [ 編集] | page top↑
----

いけめんさん


こんにちは!
勉強順調そうですね^^
会社法・商業登記法の苦手意識がなくなれば、合格はぐっと近づきますね!ただ、この科目は中々頭に残らない科目&知識の混同が生じやすい科目でもあると思うので、油断せず頑張って下さい!
私は最近この会社法の知識の「混同」と戦っております。もの凄く手ごわいです><;混同のリストがたっっっくさんあります。これは勉強が進み、知識が広がってくると避けられない戦いと思います。数日ほっとくと、すぐどっちがどっちだったか忘れてしまいます・・むしろ知らなかった方がよかったと思うくらいにごちゃごちゃになります・・><;
だけど、逆にこれらはしっかり区別できれば物凄い効果があります。択一の出題者はそこを狙って引っ掛けてくると思うので、点数アップにつながります。

的を得てないコメントになってきました・・
要はお互い会社法は絶対に気を抜かず、最後まで頑張りましょうということですi-278
by: アカマター * 2008/05/29 12:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

管理人のみ閲覧できますさん


はじめまして~^^
お気持ち凄くよく分かります^^v
私も全く同感です
だから内心は全然違いますよ~v-42v-42v-42

また模試の点数は不思議でならないんですよi-282
今回は凄く解きやすかったのですが、前回のLECは鬼ムズだったんです・・i-230
とても私の実力が伸びたとは思えないのです・・i-238

そして、よかったら「某」ではなくて教えて下さいね!試験後でもいつでもよいのでi-277

お互い絶対合格しましょう!!

by: アカマター * 2008/05/29 12:40 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/05/29 13:43 * [ 編集] | page top↑
--はじめまして。--

blasterと申します。
模試の体感難易度・・・人によって全然違いますよね。私も模試に限らず答練等でもすごく難しかったと感じた時に限って意外と平均点が高かったり正答率が高かったりします。その逆もありますし。不思議ですね。
また訪問させていただきます!お互い頑張りましょう。
by: blaster * 2008/05/29 15:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

blaster さん


はじめまして^^
ですが私はblaster さんのブログにこっそりお邪魔してましたー!毎回、羨望の目でみてます^^;
なのでか分かりませんが、以前の書かれてた記事を読んで以来、私も押切もえをみると何かいらいらするようになってしまいましたi-230「う~んなんかいらつくね・・な~んかいらつくね」となってしまいましたi-230
頭のいい人のマネをしようとする所があるお調子者の私ですがどうぞこれからもよろしくお願いしますm(__)m
by: アカマター * 2008/05/29 16:32 * URL [ 編集] | page top↑
--まさにそうですよね~!--

会社法に限らず、どの科目でもそうですが、類似概念の比較の問題はよくでますし、むしろ法律の勉強の最大のポイント&醍醐味はそこにあるのかもしれません。

前の話とも関連しますが、1本の線でつながるというのはまさにそこで、類似の制度であるからには必ず共通点と相違点がありまして、両者の本質的差異とそこから生じる具体的差異を把握することがいわゆる「理解した」という状態であります。

民法でいえば代価弁済と抵当権消滅請求は似てるようで主体などが違いますが、制度の本質から考えればそのような違いが生じるのは当然といえるので、わざわざ主体がなんだったかは覚える必要がないのかなという感じでしょうか。

考えればわかるところを無理に暗記しようとすると、11科目もあるのでパンクするのは明らかなので、理解でまかなえる部分は覚えない勇気も必要だと某講師がおっしゃってました(私は他人の言うことは、よさそうならばガンガン勉強に取り入れるタイプなので(笑))。

そんなこんなで、私は覚えるのは苦手なので、単なる暗記はせずに、理解中心の勉強しかしてませんが、これもまた、前にやった事項を覚えているうちに類似制度を勉強するからこそ、現物出資の検査役の検査が不要な場合がどことどこに出てきてどこが同じでどう違ったかに気づけるのでありまして、忘れたころにやると「そんな制度があったようななかったような…」と前にやった箇所を探す時間が無駄になってしまいます。

いずれにせよ類似制度の理解は、似た事項を一気に覚えられる点で非常に勉強効率がアップしますよね。
by: いけめん * 2008/05/29 19:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

どうも。以前からブログを読んで頂いていたということで、お恥ずかしい限りです・・・。
頭のいい人のフリをしようとする所がある曲者の私ですがどうぞ今後とも宜しくお願い致します!
by: blaster * 2008/05/29 22:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

いけめんさん


こんばんは!
そうですね!類似制度を理解できると勉強効率がアップしますね。その点私は類似制度がまとめられているLEC実践択一カードが好きです(ただ前にもいいましたがもう今更買えません^^;)
私は今まで類似制度を集めるのに何十時間を費やしたように思います。とても非効率的なことです。
例えば、会社法で言うと、「反対株主の買取請求権」が認められるのはどんなものがあるか?知ってるテキストや問題集の中ではまとめられているのをみたことがないのです。(普通にあったりしてi-230
なので、自分で沢山見つけ出しリスト作成に至るまで今まで何十時間も使ってしまいました><;
最初からまとめられたものがあればどんなに時間短縮になったことか・・
またまた話しがズレましたが、私も類似制度の理解はとても大切だと思います!
by: アカマター * 2008/05/29 22:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

blasterさん

いえいえ!憧れの存在でございます!!
私にとって得るものがとても多いので、今後ともこちらこそよろしくお願い致しますm(__)m
by: アカマター * 2008/05/29 22:39 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/05/30 09:58 * [ 編集] | page top↑
----

こんにちは~!
すみません><;私も名前度忘れしちゃいました・・i-230
ただ場所は覚えてます。(6、7年前の場所ですが・・i-183)池袋駅東口を出て、マツキヨの方に道路を渡って、グリーン大通り沿いにユニクロがあります(ました)。そのユニクロの右側10m位の場所の3階にある居酒屋。もう一店は、そのユニクロを通り過ぎると交差点になりますので、渡らず右に曲がったすぐ右下にあります(ました)。そこはガラス張りの居酒屋ですぐ分かると思います。その辺は100円ビールとか100円つまみとか看板が沢山出てましたよ。あi-202場所は分かるんでしたっけi-230bさんが分からなかったんでしたっけi-202i-202でも私も合格したらまた行きたいです。当時付き合ってた彼女とよく行った思い出の居酒屋でもあります。私が沖縄に帰る前日にあんなことやこんなことがあった居酒屋でもあります。
すみません><;いつも私の話に持っていちゃって・・
イケさんi-199絶対合格して、研修の時にでもチンカチンカのルービーをi-53飲みに行きましょうi-86i-199
by: アカマター * 2008/05/30 11:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

 こんにちは。
そうそう!!ガラス張りの店。まさにその店です。
 そうですか、アカマターさんにとっても素晴らしい思い出の場所ですね。私も友人以外では当時お付き合いしてた彼女とよく行きましたよ。金のなかった私ですので常にご馳走になってましたが・・・

 その彼女も今や・・・・





「鬼嫁」と名を変えて毎日顔を合わせてます(笑)。
by: イケ * 2008/05/30 11:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

イケさん


こんにちは!
そうですか~^^何か奇遇ですよね~^^
私もつい先日、ほっぺにちゅをよけたら数秒後ペットボトルが飛んで来ました・・v-399

多分負けてません・・v-406
by: アカマター * 2008/05/30 13:12 * URL [ 編集] | page top↑
--にゃんですと?--

反対株主の株式買取請求権をまとめた表は私の本には普通に載ってますね(汗

といっても、私は司法書士受験用にかかれたテキストを主に使って、わからないところを調べる用として、かなり分厚くて細かい部分まで書いてある本も辞書代わりに使っていまして、そちらのほうに載っています。必要であればコピーして主のほうのテキストに貼ったりして勉強しているので余白はほぼないです(汗

2冊をどちらも主としてつかうとアレですが、受験に必要なことがなんでも書いてある+アルファの1冊があると便利ですよ!
by: いけめん * 2008/05/30 18:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

いけめんさん


こんばんは~!
普通に載ってましたか
失礼しました^^;
情報の一元化はとても大切ですよね。主のテキスト等に必要な関連知識だけをプラスする事は短期合格には必要不可欠だと思います。私の主は間違いノートです。間違えたポイント&引っ掛かり方をルーズリーフに書き写して何度も読み直してます。100枚位あります間違えすぎですね…
by: アカマター * 2008/05/30 22:45 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://akamata.blog113.fc2.com/tb.php/144-110b0086
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
