スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
LEC第2回全国模試
2008 / 06 / 01 ( Sun )
LEC第2回全国模試

午前 2735
午後 2535
書式 不登
    商登4~6


ありえない難しさだったこれだけとれたのが上出来
LECはやっぱ難しいよ・・

書式は不登は今の所ミスは見当たらないけど、商登でありえないミスをした・・orz
明日試験の人もいるから書けないや・・

もう酒飲んで寝るぅぅ



22 : 46 : 34 | 勉強 | トラックバック(0) | コメント(34) | page top↑
<<サンプル | ホーム | 明日は模試>>
コメント
----

お疲れさまでした。
僕はこてんぱんにやっつけられました。
にしても難しかった、、、。

午前22 午後16
不登、商登 今までになくできたと思います。

とにかく午後はスピード命って感じで問題文も、選択肢もちゃんと読まずにやったらこの結果。解説を読むまでもなくちゃんと読むだけで取れてた問題がざっとみて4問。それでいて全て終えたのが時間ギリギリなんだから頭が痛くなります。
by: 気持ちは若い受験者 * 2008/06/01 23:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

アカタマーさん、こんにちは。

模試お疲れ様でした。
僕のほうもアカタマーさんと同じくらいです。
難しかったですね。午前の部なんて20下回るんじゃないかと思いました!
最近というか、今年のLECはやっぱり難しめ
ですよね?

また、気持ち切り替えてがんばりましょうね!
by: キング * 2008/06/02 06:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

気持ちは若い受験者さん


こんにちは!
今回の模試の点数は気にしなくていいと思います。かなり本試験からかけ離れている感じがします。おまけに答練ならではの引っ掛けも多々あって、答えを知らないのに答練のテクニックで正解にできた問題もありました。

受験生のレベルが著しく上昇してるからなのか今年の難化を予想してなのかわかりませんが、模試がありえない難しさになってます。今、w2回模試の昼休み中ですが、さらに難しすぎますv-406
by: アカマター * 2008/06/02 12:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

キングさん


こんにちは!
キングさんと点数が似通っているだなんて光栄ですi-237

それにしても難しすぎますよねぇi-202過去問だけで今回30-30とかとれる人っているのでしょうか。明らかに本試験問題から逸脱してると思いましたが・・

LECはホント難しいです・・どこが簡単なんだと言われてもありませんけどi-229

何か最近は答練テクニックなるものがつきはじめてきているのが怖いですv-393
実力以上の点がとれてる気がします・・
by: アカマター * 2008/06/02 12:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

いやー、難しかったですね。27、26、不当はまずまず、小党は一時会計監査役の登記しちゃいました。
ちらっと確認しているのですが、判例六法にも載っていないような判例問題を個数問題でだしてきたりしてて、L受講生でないと解けんなーとか思いました。ちょっと落ち込みましたが気にしないことにします(ホントは気にしてます)

最近はもっぱら過去問のみを解いているので、久しぶりに予備校形式の問い方を見たのですが、やっぱり違うなーという印象です。
模試の枝って一見正しいところ、些細な間違いを見つけて正誤を判断する感じですが(ですので”常に”とか”必ず”とか言う文言がキーワードになっちゃたりします)、本試験はなんていうか問いたい論点、知識を真正面から問わず、変な言い回しをして問うてくるっていうか。ですので一瞬なにを聞きたいんだ?って思う枝や、おかしな日本語になっている枝や、他の論点との整合性がつかなくないか?って枝もチラホラ見かけます。
前回、このまま答練問題で突き進んだほうがよいのでは?とコメントしましたが、せめて半々くらいにした方がいいかもしれません。
by: KS * 2008/06/02 17:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

皆様お疲れさまです。

私も本日LEC②やってきました。
ぼこぼこにやられてしまいました。

午前22 午後14
不登7~8割 商登7~8割

気持ちは若い受験者さんと同じで、
午後のスピードに振り落とされi-183
どえらいことになってしまいました。

記述から始め、納得いくまでやってしまったのが敗因でした。

うぅ・・i-238
by: ガイデス * 2008/06/02 17:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

はじめまして、クマールと申しますm(. .)m

先日はコメント、ありがとうございます。
商登で同じミスをやらかしてしまった仲間?
ということでやってきましたv-285

以前から実はちょくちょく拝見はさせて頂いて
まして、模試の点数とか参考にさせてもらってます。今後ともヨロシクお願いしますv-290

あと、こちらからリンク貼らせてもらっても
良いでしょうか?

ではでは、また遊びにきますー。
by: クマール * 2008/06/02 18:06 * URL [ 編集] | page top↑
--にゃんと!--

LECはそんなにむずかったんすか。

そろそろ模試受けようと思ってるので難易度が気になりますなあ。
まず市販の書籍版直前模試でもやってみようかと思ってますが。

↓こんな問題よりはるかにむずいですか?
ABC間で甲土地を持分割合にしたがって現物分割する旨の協議が成立した。Aが取得した土地の面積が持分割合よりも少なかった場合、Aはその事実をしっていたとしても、分割のやり直しを請求することができる。(答え:×)
by: いけめん * 2008/06/02 19:17 * URL [ 編集] | page top↑
--お疲れ様です!--

アカマターさんさすがですね!
できた、と思った模試で30-30、難しかった、と思った模試でもそれくらい取れるなんて…見習いたいものです☆

ちなみに私の方は
午前24、午後22
不登8割、商登4割でした(>_<;)
商登法で明らかにガス欠で、しょうもないミスをたくさんしてしまったのが悔やまれますv-12

ちなみに私はL15ヶ月→ファイナルと受講しているのですが、Lがやたらと繰り返し出す論点は確かにあると思います。今年の出題を予想してなのか、単に使いまわしなのかわかりませんが…

でも、泣いても笑ってもあと1か月!私はとりあえず合格ゾーンをひたすら繰り返しますv-237
ガイデスさん、私も一発合格目標です!残り1ヶ月、死ぬ気で先輩受験生に追いつき&追い越しましょうv-29
by: ちゃつみ * 2008/06/02 20:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

KSさん


こんばんは!
KSさんと僅差だなんて光栄ですi-237
確かに予備校の模試はどこが引っかけになってるのか癖みたいなのがありますね。「常に」とか「必ず」はほんとよく見受けられます。
本試験独自の引っ掛けに慣れるのが一番の本試験対策なのに予備校慣れしてしまってるのが少し心配です・・。
最近は、LとかWの引っ掛け方の違いも何となく分かってきてるような気がして明らかに実力以上の点が出てるような気がします><;

6月の前半は答練等の復習をして、後半は鬼の過去問演習で行こうと思います!
KSさんのいうように半々で本試験に挑みます!!
by: アカマター * 2008/06/02 21:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

ガイデスさん


こんばんは!
記述上出来ですね~@@;
今回は択一はあまり気にしなくていいのではないでしょうか。ホント本試験からかけ離れてる気がしてなりません・・i-183
むしろ良問と思われた記述をしっかりとれたことを喜ぶべきだと思います。
午後の択一は明らかに本試験のレベルを超えていますよ!私も去年この時期のL模試で午後18だったのに本試験で28とれましたから!

切り替えが大事だと思います!
お互い頑張りましょうねi-237
by: アカマター * 2008/06/02 21:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

クマールさん

こんばんは!
新株予約権の事で、嬉しくて(不謹慎ですね)思わずコメントしてしまいましたi-229

いや~やられましたね~!
試験中は「こんなに書かせちゃってLECはドSなんだからも~v-415
と解答たら問題文に思いっきり(新株予約権を除く)とありましたねi-230
このパターンは初でしたので全身に稲妻が走りました。
ほんと本試験じゃなくてよかったですね!

リンクは全然構いませんよ!それじゃ私の方にも貼らせて貰いますね!
by: アカマター * 2008/06/02 21:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

いけめんさん


こんばんは!
う~ん・・難しい問題ですね・・
「知ってた」からダメなんですか?私には難しいですi-181

模試がはるかに難しい事はないと思いますよ!
市販の模試ではTAC出版の模試が本試験に近くていいと思いますよ!あと辰巳からでてるプチ模試も良問が多くてオススメですよi-278
是非みてみて下さいね^^v
by: アカマター * 2008/06/02 21:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

ちゃつみさん


こんばんは!
ちゃつみさんめちゃめちゃ同レベじゃないですかー@@;!!
今まで上から目線でみてた自分が恥ずかしいv-406
あと点の取り方も私と似通ってますね!もしかして新株予約権やちゃった系ですか^^それはさすがに無いですよね・・^^;それしちゃうのは多分全国で私とクマールさんくらい^^;明らかに注意散漫タイプですよね・・><;

あと一ヶ月!!上も下も、年数も、経験も全く関係無いです!勢いがある人が合格すると思います!
ちゃつみさんは勢いが見え見えですi-5
お互い絶対合格しましょうね!!
by: アカマター * 2008/06/02 21:33 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/06/02 23:08 * [ 編集] | page top↑
--こんばんわ。--

アカマターさん、皆さん、お疲れ様です。


L模試の結果報告です。

午前択一 21問
午後択一 23問

記述は、不登法は5割切るぐらい、商登法は3割程度でしょうか。

今が最低のレベルだと割り切り、これから死ぬ気でやります。


by: きく * 2008/06/02 23:46 * URL [ 編集] | page top↑
--ど・れ・にしよおかな~--

先の民法の問題は、数量指示売買なので悪意の買主は解除できないよ、っていうだけの話らしいですよ。

書籍版直前模試ですが、この前本屋に行くと、TACと辰巳と東京法経学院とあとひとつ、元試験委員がどうちゃらこうちゃらってのが市販されてました。

TACと辰巳がお勧めということですが、元試験委員のズバリ的中予想も気になりますね~(笑。

今日も商法をみっちりやって疲れました。
by: いけめん * 2008/06/03 01:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

管理人のみ閲覧できますさん


こんにちは!
管理人~さんのストイックな所にはただただ脱帽です。
レベルが私の2ランク位上なのに、量でさえ完敗です。
そして、ずば抜けた成績であっても何よりも本試験が不安なのは管理人~さん自身だと思います。
私も模試の結果は気にせず本試験でとれるような勉強だけをしていきます
お互い合格しましょう!!
by: アカマター * 2008/06/03 10:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

きくさん

こんにちは!
今、危機感をもてた事に感謝しましょう
模試の点数なんて合格に“全く”関係ありません。むしろ上位の人は邪魔になると思います。
あと一ヶ月は本試験当日にミスらないような勉強していくのみです!今のうちにホコリは沢山吐き出しましょう
優秀な成績の人でさえストイックなのですから、私たちも死ぬ気で頑張りましょう!!!
by: アカマター * 2008/06/03 10:38 * URL [ 編集] | page top↑
----



いけめんさん


こんにちは!
東京法経学院もありましたね!それはどうなんだろ。
元試験委員の模試はいい噂をききませんよ^^;
私は去年は買いましたが、大してプラスにならなかったような・・。
また、今年は多いに疑義のある問題が出題されてるそうです
でもやはり元試験委員ですから解いてみる価値はあるかもしれません^^
by: アカマター * 2008/06/03 10:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは^^
アカマターさん、たびたび名前間違えてすいません。。

市販の模試でTACと辰巳がおすすめのようですが、ふたつの特徴はどんな感じでしょうか?
簡単にでも教えていただければうれしいです^^

ちなみに、元試験委員の問題は昨年も今年のも買いました。
昨年のは難易度がまだ易しいレベルでしたが、今年のははるかに難易度が上がっています。
ちなみに2回分ついてますが、1回目
分の難易度はLECの模試よりやや難しいという感じです。
しかし、2回目のほうは激ムズです!LECの模試なんてめじゃないです。

問題作成の面ではいいと思います。
ただ、問題深度はそこまで本試験で要求されないでしょ?というのが、たくさんあります。

記述の問題は2回分とも良問でしたね。
by: キング * 2008/06/03 12:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

キングさん


こんにちは!
ん?名前?あっ!!アカタマーになってますねi-183
ちょっと恥ずかしい・・v-402

市販の模試ですが、
TACの模試は良問というよりも基本に忠実に出題してくれててちょうど本試験レベルかな~と思いました。
辰巳の「自宅で択一本」は良問を厳選して作ったそうなので、ボーナス問題が特になくて本試験よりも1ランク上の印象がありました。

どっちもキングさんレベルの方にはお勧めとまではいえませんが、どっちも解いて後悔は全く無かったですよ^^
キングさんが問題もう少し問題演習が必要だと思えば解いてみるといいですよ^^

そして、
キングさんのブログは毎回毎回本当に為になる事ばかりですが、
特に昨日の記事はとっっても為になりました!
直前期に一番大切じゃないかなと思ってた事が、確信に変わったような気がします!

「知識を増やす事は、既存の知識の干渉になりうる」

本当にとっても怖いことですよね><;
肝に銘じて直前期を過したいと思います!
ありがとうございました i-179

by: アカマター * 2008/06/03 13:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

早速のお返事ありがとうございます!

アカタマーさんの、あっいやアカマターさんの市販模試の詳細ありがとうございます。笑

というのは、僕は難しい問題には興味ないんです。
僕の弱点は、難しい問題が解けないということではなくて、簡単な問題をぽんぽん落とすところがあるんです。。。
だから、そこを乗り越えるためにはその市販模試はちょうどよさそうだなと思いました。^^

そして、もう一つの理由はTAC、辰巳などは
どちらかといえばマイナー予備校の部類に属することになると思います。
でも、ここがポイントです。
なぜ、それら予備校が本にまで出しているか?
それは、うちの予備校はいかに優秀な問題を作っているかというのを見て欲しいというのがそもそもあると思うんです。
一種の宣伝です。
だから、むしろ作成者は本気で予想し、本気で作っていると思います。
そういう意味では、完成度は限りなく本試験に近い形でくるハズと見込んでいます。
そうでないと、予備校の信頼に関わるし、本にまで出して公にしてる以上は博打できないのがスジですもんね!^^
なので、そういった諸事情を勘案してみても、やはり当たり前、平易といわれそうな問題は確実に得点できる術を身につけるというのにはうってつけの問題ではないかなと思いました。

本当に参考になりました。
それぞれ、個性がありそうですね!
どっちもゲットしたくなりそうです!

ブログの件ありがとうございます。

こちらこそ、アカタマーさんの、あっいやアカマターさんのブログでいい刺激を頂いております^^
ありがとうございます!





by: キング * 2008/06/03 18:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

キングさん

こんばんは~!
なるほど…i-232「簡単な問題をぽんぽん落とすところがある」というのは十分分かりました…i-230
アカタマーって恥ずかしいじゃないですかv-406これで他にも間違える人でたらどうするんですかv-406 ほんとにもうv-414
そこは間違えちゃいけません!
簡単なところなので気をつけて下さいねv-398

そして、
マイナー予備校の真意をついた素晴らしい考えだと思います!
確かに金儲けだけではなく、市場に出回る以上、予備校の宣伝を兼ねるのは当然の事ですよね!
ならば今後の予備校の為にも厳選された良問を載せてくるのは間違いないですね!

私ももう一度解いてみたくなりました!

やっぱキングさんは考える事が違うわi-179
by: アカマター * 2008/06/03 21:54 * URL [ 編集] | page top↑
--ふむふむ。--

元試験委員のおぢサマのやつはあんまよくないんですかあ~。

試験問題決めるのも合議体で話し合ってやるでしょうから、試験委員の時に採用されなかった、個人的に出したかった問題を出してるかんじなんでしょうかねえ(笑

でも、受験生の立場で「こんな問題出ねえよ」とかケチつけられる立場にないですしね~(汗

キングさんのよみは深いですね。
TACの書籍は去年、他の資格試験でお世話になりました。

私ってば、貧乏性なので2回分載ってるほうがいいなあ。
by: いけめん * 2008/06/03 22:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

いけめんさん


こんにちは!
TACって司法書士科は無いはずなんですが、今回出版してきてますので今後参入してくる可能性大ですね!
ならば尚更良問が多いのかもしれませんね!

要チェックですねi-220
by: アカマター * 2008/06/04 13:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

アカマターさん、こんばんは。

いえいえ、とんでもございません、恐縮ですぅ。

ただ、法律を勉強していると裏の事情をよんでみたくなるので、ついつい!!笑

東京法経も出しているみたいですね!
これは悩みそうだ!!
アカマターさんは市販も模試はどんなタイミングでとかれていますか?
もしよければ参考にお聞きしたいです!^^

いけめんさん、試験委員の問題もインプットとしてはまずまずではないかなと思います。

ただ、この時期はやや無理があるかなといううのが本音です!

それより、私見ですが基本問題のほうが良いと思います。
by: キング * 2008/06/04 22:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

キングさん


こんにちは~!
市販の模試のタイミングですか!?
う~ん・・ダメ人間の私ですので、これといった「計画は無く」ときました

解いた2冊は「自分は実力者かも~!」とテンションが上がった時にときました^^;

そして撃沈し、謙虚に勉強再開しました^^;

要するに実力を試したくなったときに解きましたーi-229
by: アカマター * 2008/06/05 10:31 * URL [ 編集] | page top↑
--燃えてきました!--

にゃるほろ~
アカマターさんとキングさんの意見を取り入れまして、元試験委員のやつはパスしたいと思います。
やっぱTACかな~?

ところで今日、旧司法試験の短答式の合格発表がありまして、司法書士試験と科目がかぶっていたこともあり、「あわよくば」的な感じで私も受けていましたが、2点差で不合格でした。

厳しい現実を突きつけられ、かなり悔しい思いもありますが、今まで自分がやってきた、条文や趣旨、要件・効果など基本事項重視の勉強が「概ね」間違っていなかったことが確認できたこともあり、後を引くような敗北感はないです。

むしろ、1ヵ月後の司法書士試験に、もてる全てをぶつける意欲がさらに湧いてきました。
今までも死ぬ気でかなりがんばって勉強してきましたが、試験が終わった瞬間に死んでもいいと思えるぐらい、さらに勉強して悔いのないようにしたいと思います!
by: いけめん * 2008/06/05 19:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

いけめんさん

いけめんさんめちゃめちゃカッコイィィーですね~
司法試験をわずか2点足らずで「厳しい現実」だなんて~
私だったらめちゃめちゃ興奮して町中スキップしながら自慢しまくりですよ~

いけめんさんはどこまでも自分に厳しい人なんですね!私も見習わなければいけません

私の方が何年も先輩なのにかなり後ろを走ってるようで恥ずかしくなってきました

頑張らねば
by: アカマター * 2008/06/05 20:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは。
なるほど。
自由による、自由な形式でといているという感じですね!なるほど!
縛られない感覚はとても素敵ですね!

いいヒントを頂けました!!
忘れてた大事なことが思い出しました!!

町中スキップでもしようかな!笑
ありがとうございました!!

by: キング * 2008/06/05 21:46 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/06/06 04:14 * [ 編集] | page top↑
----

キングさん

こんにちは!
いえいえ直感で生きている私でよければ
何でも聞いて下さいねi-179
by: アカマター * 2008/06/06 10:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

管理人のみ閲覧できますさん


こんにちは!
先ほど、w模試の解答が届きましたので採点してみます!
どんな点数であってもくらいついて行きます><;
by: アカマター * 2008/06/06 10:18 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://akamata.blog113.fc2.com/tb.php/146-27c73635
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。