-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
伊藤塾全国公開模試 第2回
2008 / 06 / 09 ( Mon )
伊藤塾全国公開模試

午前 2535
午後 2835
書式 不登
     商登


最近は択一の大崩れは無くなってきました
だけど合格者レベルなら30-30はとれた問題だったように思います

伊藤塾の模試は難問奇問が少なくシンプルで良問と思われる問題が多いように思いました
選択肢の引っ掛け方が他校に比べて(特にwに比べて)単純明快だと思います


さぁ
次はLECスーパー公開模試です
多分この模試が受験者数では業界最大の模試ではないでしょうか
苦手なLECでもあるし是非この模試で結果を出したいですね

最近は力がついてきている気がして危機感が以前よりなくなっています
お調子者はホント馬鹿ですねー模試の点数が以前よりとれるようになったからって自分の力を過信してきてますからねー
もう一回模試で痛い目みないとわからないのかもしれません



頑張ろ




14 : 18 : 08 | 勉強 | トラックバック(0) | コメント(19) | page top↑
<<試験日までの予定 | ホーム | W全国統一公開模試>>
コメント
----

w2回目31、29、7割、8割って感じでした。午後が難しかったです。新信託法はまだしも特例方式って出るんでしょうかね?最近の本試験の傾向は改正法大好きなので目は通していたのですが間違えました。

あっちこっちの模試を受けても大崩れしないのはやっぱり力が付いてきたって考えていいのではないかと思います。とは言っても同じ受験生の言葉なので話半分でお願いします。

Lのスーパー、前回はかなり難しかったですが、次はどうでしょうねー?
by: KS * 2008/06/09 17:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

KSさん


こんばんは!
さすがKSさん択一&書式ともしっかり合格点とってきますね~!
あとは体調管理&コンディションを整えるくらいじゃないですか^^

最後に一回くらい勝ちたいな~
よーし!次のL模試では択一のどっちか一つでも勝つぞー^^v

あと、すみませんm(__)m勉強不足で特例方式がわかりませんv-406
不登書式の登記名義人表示変更の事でしょうか・・
それさえも分かっていません・・><;
なので出ない!と考えて下さいv-402
by: アカマター * 2008/06/09 21:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

アカタマーさん、こんばんは^^

そうですね!次のLの模試が楽しみです。
先週は受験していないので、はやくはきだしたいです!笑

なので、楽しみで楽しみで仕方ないです。
いい点だろうが、よくなかろうがもうはきだしたい一心です!!!!!笑

いいお店あるんですか??
じゃ遠慮なくおごってくださいね!笑
by: キング * 2008/06/09 22:09 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんわ。--

アカマターさん、皆さん、お疲れ様です。

伊藤塾2回目の成績は
午前択一 21問
午後択一 29問

書式は、不登・商登とも、崩れなかったので7割程度。

そろそろ、です。

by: きく * 2008/06/09 22:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

いえいえ、なんか微妙なんです。間違えた問の解答を確認し、へー、知らなかったとか、あ、間違えて覚えてたなーとか、そういう間違えはまだ自分的には許せるのですが、知っているのに間違えたっていうのがちょこちょこありまして、ちょっと凹んでます。。解いているときは全く未知の知識にみえたのに、冷静に読むとあれ?って感じです。

「インターネット申請を利用出来るようにしたはいいが、ほとんど利用されていないので使いやすいように改善しました、どうでしょう?的な試み」を今年の1月から実施しているみたいで、特例方式はその中のひとつみたいです。

試験に関係ありな箇所は、大まかに3つありまして、
①オンライン申請なのに登記識別情報通知書を送付してもらうことが可能
②オンライン申請なのにすべてを電子書面でそろえなくとも、書面を別送することで申請が可能(このときのことを特例方式というのです)
③登記識別情報の有効証明を委任状等添付書面を要せず資格者代理人が申請可能

wの模試でいうと問の14ですね。全く知らないのであれば知識の正確性に危険を及ぼすかもしれないので知らないままの方がよいかもしれません。出題される可能性は低いですし。
by: KS * 2008/06/09 23:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

キングさん


こんにちは!
まかせて下さいi-179
東京のオカマバーで盛り上がりましょうi-199
きっとモテモテですよi-179
by: アカマター * 2008/06/10 09:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

きくさん


こんにちは!
成績公表ありがとうございますm(__)m
私が言うのもなんですが午前以外は安定してきましたね~^^v
きくさんだけど!私もそうですが午前は絶対気を抜かないようにしましょう!!
去年もそうでしたが今年も午前の基準点は確実に高いと思うのです。周知のとおり司法流入組みの影響が大きいと思われます。

なので、一番基準点で気をつけないといけないのは午前だと思います><;
どんなに他が良くても、たった1点で泣く可能性が大きいですから!(私は午前1点でなく夢をみて血の気が引きました・・)

絶対気を抜かないように(特に民法)お互い午前も頑張りましょうね!!


by: アカマター * 2008/06/10 09:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

KSさん


こんにちは!
この時期になるともう初見の論点よりも、知ってた知識を間違えるのが凹みますよね・・><;
私も最近はどんな答練&模試を解いていても知らない論点がなくなってきました。
依然、間違えるパターンは知識の混同とそして学説(国語力)の問題です><;
でも、知識の混同はまだ時間がかかると思いますが学説問題も数多くこなしてくると何となくですが多面的な視点でみることができてきて、引っ掛けたい肢というのが以前よりは分かるようになってきました^^;
これこそ“量”だと自負しております^^;だって学説問題は「何が問題となるのか」がわからなければお手上げですもんね^^;
数多くこなすことに尽きると思っています^^;


あと特例方式の解説誠にありがとうございますm(__)m
そうだったんですか!KSさんの説明を聞いてめちゃめちゃ出そうな気がしてきました@@;

だって①をそのままの肢で問われると秒殺で×にしちゃいますもん!
②はどっかで頭に入ってました(これが特例方式だったんですね^^;)
③も聞いたことあるような~・・です^^;

私は肢の一つで①が出そうな気がします^^;
解説ありがとうございました^^v
by: アカマター * 2008/06/10 09:08 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/06/10 11:49 * [ 編集] | page top↑
----

こんにちは。

自ブログでも晒してますが、伊藤塾2回目は
午前25、午後27、書式ともに8~9割でした。

感触的にはアカマターさんと同じく30-30は
取れる問題かと。全体的には、本試験に近い
良問だったと思います。

次回もL模試では気合で30-30に乗せるべく
共に頑張っていきましょー!
by: クマール * 2008/06/10 13:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

クマールさん


こんにちは!
クマールさんと私は面白いくらいに成績が似てますよね~^^
多分間違えた問題とかまで一緒っぽいですね^^;

今度のL模試ではどうだろう~^^
この一週間のお互いの頑張り具合で決まりそうですね^^
頑張りましょうね!!
by: アカマター * 2008/06/10 17:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

はじめまして。
東京の通りすがりの司法書士受験1年生の者です。
お気に入りに登録させていただいてますv-206
私は伊藤塾生ですが、どの予備校の模試も受けないんですよ~。
諦めているわけではないんですよv-218なんとなくって言うか(^^;;
でも、頑張っていらっしゃって、すごいです!!
応援してます!!
by: とも * 2008/06/10 23:05 * URL [ 編集] | page top↑
--最初で最後のTAC?--

キングさんはTAC模試購入なされたようで、私もあしたかあさってぐらいに買います。

でも私は今年受かるので、TACが今後、司法書士受験界に参入しようが知ったこっちゃありません!(>_<)

そんでもって合格して私もそのオカマバーいきます!(>_<)

話が脱線しまくりですが、民法は得意にしとかないとヤバイですよね~。
民法のテキストは何度読んでも新たな発見があるので、毎回なるほどと思ったことを余白にメモしながら勉強しています。条文も多いし大変ですね。
by: いけめん * 2008/06/11 00:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

ともさん


こんにちは~!
私のブログがお気に入り登録なんてめちゃめちゃ嬉しいですi-237
私は模試を受けまくってますよね~^^;
今まで基礎講座とか受けてこないで模試ばっかりに力を注いでますので
確実に変人だと思いますi-230

ともさんも応援しています^^v
お互い頑張りましょうね!!
by: アカマター * 2008/06/11 10:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

いけめんさん


こんにちは~!
民法大変ですよね~><;
どうでもいいことですが今年もマイナー論点が1~2問は出題されると思っています
だけどその1~2問が勝負ではなく、誰もがとってくるような問題を落とすことが勝負の分かれ目になりますからね!そういう問題だけは“絶対に”おとさないようにしなきゃいけませんね!

結構民法って基本的な所に穴があったりしますからね~
「あ~そうだったぁi-240」では遅すぎです><;

お互い頑張りましょうね!!
by: アカマター * 2008/06/11 10:42 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんわ。--

アカマターさん、皆さん、お疲れ様です。

仰るとおり、午前択一は最重要です。
なんせ、去年は午前択一25問でしたから。
よって、いまじっくりやってます。今週末の模試には間に合いませんが、きっちり仕上げます。
なお、午後もまだまだ不安定です。その分、仕上げもきっちりやりますよ。
良いのか悪いのかは別として、気合は入っているので、ご心配なく。

また、来週からは直前強化合宿第1弾として、I塾某校自習室に3日程こもります。


by: きく * 2008/06/12 00:53 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/06/12 01:50 * [ 編集] | page top↑
----

きくさん


こんにちは!
強化合宿いいですね~!
私も馬軍団再開しようかな^^;

お互いきっちり本試験当日までに仕上げましょうねi-199
by: アカマター * 2008/06/12 11:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

管理人のみ閲覧できますさん


こんにちは!
素晴らしい理由付けですね!!
私も初年度からそのように理解しておればすんなり頭に入ったと思います・・><;
私は「いいくにつくろう」的に頭に入ってますので、本試験までにそれを何度か見直して体系的な理解につとめてみようと思います!
ありがとうございました!!
by: アカマター * 2008/06/12 11:06 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://akamata.blog113.fc2.com/tb.php/148-1bfe557f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
